おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日もパパはお仕事だし外は雨。
おちょも急に涼しくなったせいなのか
昨日から鼻水が出始めたから、今日はおとなしく
していることにした。

さてせっかく家でのんびりしているなら、と
昨日買い物に行ったときにおちょが
「さつまいもだ」と抱えていたから買うことにした
さつまいもを使ってお菓子をおちょと一緒に作ることに。

スイートポテトケーキを作ろうと思ったら
結構さつまいもが大きかったから半分は
スイートポテトも作ることにした。
2007-09-30-5.jpg 2007-09-30-4.jpg
もう、バターを混ぜながら「ぎゅうにゅうは?」っていつも牛乳入れてるの
覚えてたのね。余裕の「ぴーす」

ケーキのほうは型に入れてオーブンへ
焼いている間に今度はスイートポテト作り。
2007-09-30-3.jpg 2007-09-30-2.jpg
ちょっとづつとって「くるくるくる」上手上手。
一緒にお菓子を作るのも前はママはバタバタで大変だったけど
随分いっしょに楽しみながらできるようになってきた。
粘土感覚で上手にくるくるしていると思ったら
次第に細長いのやら、丸めたのを手のひらでつぶしてみたり
いろいろな形のができてきた。
まぁそれもいいか。
2007-09-30-1.jpg
スイートポテトケーキは初めて作ったけど
しっとりとなかなかおいしくできた。

おやつにおいしくいただきまーす。
おちょは自分の丸めたスイートポテトがかなり
気に入ったようで、食べ終わったママの小皿にまで
「もっとどうじょー」と大皿からとって乗せてくれた。
そして自分の小皿にもしっかり乗せておかわり。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この土日はパパはお仕事。天気も悪いし退屈しちゃうね。
ちょうど昨日図書館で借りてきていた8冊の絵本を
朝から何度も「よんで」と読まされ続けていた。

続いてパズル。
2ヶ月くらい前にぷーさんの4.6.8ピースの3面のパズルを
買っていたけど、あまり興味のなかったおちょ。
ここのところ突然自分でやりたがるようになり8ピースまで
できるようになった。
そうなるとまた買ってあげたくなっちゃって
この間トイザラスへ。パズルのコーナーでどれにしようか
選んでいたら、おちょが「どうぶつさんのこれにする」
と自分で決めた。
うーんそれがまた30ピースもあるものだった。
もっと簡単なもので見つけてもらいたかったなぁ。
でも本人すっかりその気で「くださいしてこうねー」と
抱えて歩いているから、まぁいいかと購入。
その日は帰り道でもずっと「どうぶつさんするー」と
張り切っていて家につくとすぐやりたがっていた。
それから毎日「ママいっしょにやろ」と続いているんだけど
今日はずっと家にいるから更にすごかった。
できたと思うと「じゃばーする」とひっくり返して
もう一回。一人で集中してやると言うよりは
ママと「さいさんのおかおだね」「うしさんのおっぱいだね」
なんて会話を楽しみながら組み立てていく感じ。
ずいぶん繰り返したからそこそこできるようになってきた。

ホンとはもうちょっとレベルにあったものがいいんだろうけど。
前のぷーさんのパズルのときとは食いつき方が
ぜんぜん違う。ぷーさんも好きなのになぁ
やっぱり自分で選ばせて買ってよかったかな。
キャラクターも好きだけど動物好きのほうが上をいってるよう。



ラブベリデビュー?!
お昼に買い物に行ったとき、ラブアンドべりーの前で
小学生のおねぇちゃんが
やっているのをじーーと見ていたと思ったら、
ママのかばんを開けようとして「カードちょうだい」って
もってないんですけど。
2007-09-29-1.jpg
傍に置いてあったチラシをせっせと通して真似してます。


夜は久しぶりにおちょが寝る前にパパが帰ってきたから
ハイテンションで二人で遊んでいた。
2007-09-29-3.jpg
パパの脱ぎかけたワイシャツのボタンを留めようとがんばっている。
もうちょいなんだけどね。ワイシャツのボタンは小さいね。
そしてその後「トトロみるー」と大号泣が始まった
パソコンで見る5分程度の映像だけど、これがまた
もっとといつも大騒ぎになる
パパが一回だけだよ、もっとは駄目だよと言うと
ニッコリおちょ。力強くうなずいているけど、
これでほんとにもっととせがんで泣かなかったことは
ここ最近のイヤイヤもっともっとおちょではないんだよねぇ。
どうなることかと思ったけど、5分くらい釘付けで
終わってしまうと、「もっ」と言いかけて
飲み込んだおちょ。おーーー我慢できたね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間行った図書館の絵本の読み聞かせが
なかなかよかったので今日も行ってきた。
「えほんはじまるかなぁ」とおちょもかなり
楽しみにしている。
図書館について少し時間があったからママの見たい本を
先に探していたら、「えほんみようよう」としつこく
館内放送でもうじき絵本の読み聞かせが始まると流れると
「えほんはじまるって」と今度は連呼。はいはいわかった。
でもはじまるちょっと前に部屋に入ったら前回よりも混んで
いるようだったから、あーおちょが言ってる時に
早めに行って見やすい席を取ってあげればよかったと
思ったママ。次回は早めに入ろうね。

今回は手遊びから始まって、『どうぞのいす』の
ペープサートがまずあった。どうぞのいすはママの子供の時の
絵本を持っていてかなり年季の入ったものがうちにあり
おちょも気に入っている一冊。
はじめはママのひざに座っていたのに、
「どうぞのいすだ」と前のほうににじり出て行って
乗り出してみていた。(ママのひざだと場所がいまいちで
見えにくいもんね)
椅子なんて本当に木で作られていてとってもかわいかった。
絵本が一冊間に読み聞かせがあり、最後に
ブラックライトを使ったパネルシアターがまた
きれいで面白かった。
またまた大満足の20分だった。
月に2回しかないから毎週あったらいいのになぁ

図書館の方からお知らせがあってチラシを配りだしたとき
おちょもらってきてと頼むと、図書館の方の所に取りに向かった。
あいにく気づいてもらえず配って歩く後ろを追いかけて
歩く形になっていたけど、最後はちゃんともらって
帰ってきてくれた。ママから離れてちゃんと他の人の所に
取りにいけたりもできるようになってきたのね。
その後参加シールを台紙にもらうのも周りの子達が
行っているのを見て自分の台紙を持ってみんなと同じように
シールをしっかり貼ってもらってきた。
この読み聞かせの場所が2回目なのもあって少し慣れていた
のかも知れないけどママが後押ししなくてもこうやって
できるようになっていくもんなのねぇ
としみじみおちょの後姿を見てしまった。
最近保育を体験しているのもあるのかなぁ。


夕方お散歩に出て銀杏を拾ってきた。
2007-09-28-1.jpg
おちょも「もっともっと」とはまっている。
パパママの狩り物好きでついつい夢中になちゃうところ似たのかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先週の2回目の保育かなり大泣きだったから
今日はどうなるかしらと昨日から気がかりだった。
朝お友達と先生と遊ぶ?と何気なく聞くと
「あそぶ」とかなり行く気。
ママはいないけど泣かないでいられるかな?
「えーんえんしない。だいじょうぶ」
おうおう頼もしいお返事じゃないの。

区役所について車を降りて歩いている時にも
同じ会話をすると鼻の穴を膨らましぎみに「だいじょうぶ」
平気かなぁと思いながらも、入り口でおちょと
同い年の一緒に保育を受けるお友達に会い
お友達が帰りたがっているのをジーっとみながら
顔が曇ってきた。

保育の部屋に入るとやっぱり・・・ママにしがみついて
泣き出した。後ろ髪を引かれながらも
保育士さんに預け退室。
もー2時間気が気じゃなかった。
今日は隣の部屋じゃなくて隣の隣の部屋だから
泣き声も聞こえてこないし。。。

さて2時間経ってみんなでお迎えに向かうと
パネルシアターを前のほうで座ってみていた。
ママの手を引いて「ママもいっしょにみよ」
パネルシアターが終わると
「おにぎりたべたよ」と一番初めに報告してきた。
そのあと「ぺったんしたの」「ぐるぐるキャンディかいたの」
と得意気に話してくれた。
今日はがんばったみたいだね。
2007-09-27-1.jpg 2007-09-27-2.jpg
左二つのさかながおちょの。シール張ったんだね
二つも作ったなんて張り切ったねぇ。
キャンディーの絵も「ここがぐるぐるー」と解説してくれた。

先生の話では今日は離れた後はすぐ泣き止んで
おままごとを始めたとのこと。
でもおにぎりの時には又泣き出して食べなかったから
どうかと思っていたら、おやつの支度をしているのを見て
「おやつたべる」と泣き止みおにぎりにも口をつけたとの事
タッパーを見るとおにぎり2口分くらいかじられていた。
真っ先に「おにぎりたべたよ」と報告してくれたけど・・・
そしてタッパーを持っているママに「ママいっしょにたべよ」
だって。先生にも笑われたわよ。

今日はいろいろわかって承知した上でがんばった感じ。
「おともだちともあそんだの」「またきてあそぶ」と
言っていたおちょ。

区役所の出口に水槽が置いてあるのを発見したおちょ。
「あるんだぁ」とよっていった。この頃発見をしたとき
「ここにもあるんだぁ」と言うおちょの言い方が
おおおって感じでとってもかわいいい。
ここで座り込んでのぞきながら、今日作った魚を
水槽にあてて「おさかないっしょだねぇ」とうれしそう
2007-09-27-3.jpg


夜、電話がかかってきてお話していたママを見て
「でんわまねっこしよーっと」とおちょの電話を持ってきた。
『まねっこ』って言い方今日覚えてきたのね多分。
「はい、じいじですか。はい、はい
ママのおべんきょうがおわったから
いっしょにかえってきたの。
おともだちとあそんだの。おせんべいたべたの」と
今日の事を電話ごっこでどうやらじいじに報告している。
これだけほんとに電話でお話できたらいいのに。
ママはお勉強だからなんていい方もママはしていないから
多分そういう風に先生に言われてたんだろうねぇ

先月はサークルがお休みだったから2ヶ月ぶりのサークル。
でもサークルで食べるお弁当を朝用意していると、
「あーたんもいっしょ、こうちゃんも、そうちゃんも
たくちゃんも、ゆうちゃんも」
なんてサークルのメンバーの名前をうれしそうに
順番に言っていた。
そしていつもサークルのときに歌う「おべんと」の歌を
歌いながら大張り切り。
おちょほんとにお友達と何かするぞとなると
ママが準備している間も待ちきれませんという感じで
ウキウキしちゃってるよね~

今日は新聞紙遊びだった。
帽子を作ってかぶるとおちょ、かなり気に入ったよう。
夏の間中帽子を拒否してまったくかぶらなかったから
こんなことなら新聞紙の帽子を作ってかぶせとけば
よかったかしらと思っちゃうほど。
2007-09-26-1.jpg
帽子をかぶったままトランポリンまでしてるよ。
線路ごっこようの丸めた新聞紙を抱えて歩いたりして
薪拾いのよう。それもまた楽しそうだったけどねぇ。

今日のサークルでもまたおっぱいやめたよと言う話を聞いて
おぉーっとまた仲間が減ったわ。。。と思ってしまったママ。
おちょ最近益々精神安定剤となってるもんね
まぁまだいいか。
家ではこのごろすぐキーキー泣いて騒ぐから
泣く前にどうしたいのか言ってくれたら一緒にしてあげるよ
と何度か言っていたらやっと、大騒ぎしないで
「○○がないの、ほしーの」と言ったりもするように。
別にちょっと前までは泣かないで「あれはどこかなぁ」
なんて言いに来てたのにこの頃ちょっとおかしいのよね・・・
ついでにおっぱいも欲しいとキーキー泣くから
泣かなくたってママはいつも家ではあげてるでしょ。
欲しかったらグズグスしないで欲しいって言えばいいのよ。
と話していたら、今日はニヤニヤ寄ってきて「おっぱいのむ」
炒め物の途中だったからこれが終わったら
あげるから少し待ってねと言うと、キッチンマットを
めくってそれをひざに掛けて「おっぱいおっぱい」と
おとなしく待っていた。
このひざに掛けるのもこの頃のおちょのお気に入り。
特におっぱいを飲むときは毛布が無いと駄目だけど
ついでにタオルなんかも掛けまくっている。
どうやら落ち着くらしい。
でもマットはかけないでぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ここちゃんと園庭開放に行った帰り道
おだんごをかって帰ろうと思ったら、
おだんごを買うとすすきサービスしますと
書いてあるのを見てちょうどいいと頂いてきた。
近くの緑地に行く途中に確かはえてたから取りに
行こうかしらと思っていたから手間が省けてよかった。

2007-09-25-1.jpg
お団子もって立ってと言うともう
早くお団子が食べたくてウズウズ。じっとしてくれないから
ぶれぶれですよぉ。
細身の月の時はベランダからよく見えるのに
満月になった月は軌道が高すぎて見にくいんだよなぁ。
月見はベランダから身を乗り出して。
でも「まんまるおつきさまこんばんは」と
きれいなお月様によろこんでいた。
ついでに「うーさぎうさぎなにみてはねる
じゅうごやおつきさまみてはーぁねる♪」と
ご機嫌に歌ってます。

2007-09-25-2.jpg
待ってましたとばかりにお団子もしゃもしゃ。
ママも一緒にひとつアムアム。
さてこのお団子は5個入りだったけど
おちょ、もりもり3個食べてます。
三つめを食べてるとき最後に残ったひとつも
欲張って手に取ろうとするおちょ。
ちょっとまって!パパの分もとっといてあげようよ
といっているのに自分が食べるとがんばっている。
気に入ったのはわかるけど。。。
そこからの説得が大変だった。
パパもお月様見ながら食べたいよと言っても首を振るばかり。
まぁパパもそんなに夜遅く帰ってきて団子は食べたくも
ないなと思ったけど、やっぱりおちょにここは
ひとつパパのために残してもらいたいと思って
あれやこれや。
その間もおちょ、そのお団子、唾をつけろとばかりに
べろべろ。
最後はパパが寂しくて泣いちゃうかもよと言うと
「パパないちゃう?」と言ってお団子を器にひとつ戻し
「これパパの」とパパの分をとっておくことに
承知してくれた。

その後寝る前まで、「おだんごおいしかった」
「パパないちゃう?」と言っていたおちょ。
おちょが残してくれたからとっても喜ぶよと
話しながら就寝。っていうかお月様はどこいっちゃった~
頭の中はお団子でいっぱいのおちょでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜なかなか寝ようとしないおちょに
今すぐ寝たら明日マー君(千葉ロッテのキャラ)
に会えるんだけど・・・
と話すと寝なくても「あえるの」とがんばるおちょ。
寝ない子は行かれないの!と言っていると
ようやく「マーくんにあいたい」「りーんちゃんにあいたい」
と寝る気になっていた。

さて目が覚めると早速「やきゅうじょーいこっか」と
張り切ってます。。。ちゃんと覚えてるのね。
それにしてもこんなに野球場に行きたがる娘どうなのよ。
パパの思う壺だわ
試合前のイベントもいろいろあるからと、8時半には出発。


なんか写真を撮ってその場でプリントしてくれて
写真立てと一緒にもらいました。先着300名だったようです。
2007-09-24-1.jpg
まぁいい記念になるかしら。

おちょはもちろん出てきたキャラ4人のところに順番に並び
なでなで。
キャラクターショーも毎回同じだけど、やっぱり
張り切って前の方で座ってみてます。
今日はその後ビンゴ大会もあったので参加したけど
残念ながらビンゴならず・・・

そうこうしているうちにいい時間になって球場の中へ。
おちょはすぐIKEAキッズスクエアにパパと行って
たっぷり遊んできた。
試合が始まるとパパは見るのに忙しいものね~
おちょはそんなに試合を見てくれないから
ママとあっちこっちうろうろ。
ママなかなか大変なんですけどぉ
でも今シーズンは球場に来るものこれが最後って
パパも言ってるしパパのために一肌脱いであげましたよ。
やっと野球シーズンも終わるわぁ。ママはホッだよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃ますます感情の起伏の激しいおちょ。
今かなりご機嫌だったと思った次の瞬間には
気に入らないことがあったりで大絶叫。
落ち着くまでが大変。たいてい自分でこうしたかったのに
うまく出来ないとか言うことが多いから。
ちょっと前まではたまにだったのに
最近は毎日くるくる変わるおちょに、ふーー。
何がしたいのかわからない事も半分くらい。
そんな時はますます大変。

こうしたいと思ったら絶対譲らないもんねぇ。
そのくせ自分で出来ることもいちいち「ママやって」
と頼んでくることも増えた・・・

夜パパお勉強するよとダイニングテーブルに本を広げていると
おちょも「べんきょうするの」と自分の絵本を何冊か持って
イスに座り絵本を広げてひとりで声を出して読んでいた。
うるさくてパパは勉強になりませんよ・・・
そして今度はパパの空のお弁当箱を見つけて
「おべんとうつくるの」と作る気満々。
この頃毎朝ママがお弁当を作っていると傍で
レタスをしいてくれたり、プチトマトを入れてたりして
一緒に作っているからね。出来上がるといつも蓋をして
パパのカバンの中に入れているおちょ。
でもこんな夜に作ると言われても。
それでもおちょはおしゃもじを片手に、
お弁当箱の中にどんぐりを入れて、
「パパのおべんとはいどーじょ」と渡していた。
ふふふ、かわいいじゃないの。

2007-09-23-1.jpg
紅茶の缶を「あけて」と最初言っていたが
あけ方をパパが教えたらマスターしていた。
そういえばこの間、布絵本についているスナップを
凸凹を横から覗きながら合わせてパチンと出来るように
なっていてちょっと驚いた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパの職場で八景島のフリーパスがもらえると言うので
張り切って行って来た。
ついでに1人1500円のミールチケットまでついて。
今までこんなのなかったよね。

何はともあれおちょイルカショーは初めてだからかなり
わくわく。数日前からパパがパソコンでシーパラの
ホームページをおちょに見せていたから、おちょの気分も
最高に盛り上がっちゃってますよ。
「いるかしゃんのじゃんぷみる」「ぺんぎんしゃんみる」
「しろくましゃんみる」「せいうちしゃんみる」などなど
おちょも見たいもの満載。
ここまで楽しみにしてくれると行く甲斐があるってもんだ。

まずはドルフィンファンタジーに入りイルカと対面
2007-09-22-3.jpg 2007-09-22-4.jpg
おちょ大興奮で「いるかしゃんだ!いるかしゃんだ」と叫びながら
このトンネルの中を行ったり来たりぐるぐるしちゃってます。
アクアミュージアムに入ってショーも見たよ。
2007-09-22-5.jpg 2007-09-22-2.jpg
おちょ夢中で見てます。
「いるかしゃんじゃんぷしてるー!」

2007-09-22-1.jpg
出てくる時にはイルカにはまりまくりです。
イルカに囲まれ満面の笑み

続いてふれあいラグーンへ
運がいいとイルカにもさわれるらしいけど
残念ながら触れず。でもこんなに近くで見れたよ
2007-09-22-7.jpg

イルカには触れなかったけど、オタリア、セイウチ、ペンギン
は1時間に1種類ずつ触れる時間があるので
1時間おきに行って触っちゃいましたよ。
2007-09-22-6.jpg 2007-09-22-8.jpg
特にペンギンは何度も「もっとなでなでする!」と
並びなおして、4.5回触ったかしら。
ついでにここではヒトデやなまこにも触った。


ペリカンのそばを通ったらちょうど
餌があげられる時間だったから
おちょも「ペリカンさんおさかなあげる」と張り切ってます。
2007-09-22-9.jpg
なかなかうまく投げれなかったけど、
そこはペリカンさんのほうがうまくキャッチ。
おちょもかなり満足気だったねぇ。

その後はプレジャーランドの方でおちょの乗れる
乗り物にいくつかのった。
この間ディズニーランドに行った時は
メリーゴーランドも怖がったのに
今回は結構ぐるぐる回るのも平気で
乗りたい!と乗って全然大丈夫だったね。

一日丸まる楽しめたね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママのお友達の家で3歳のゆいちゃんの居るお家に
たくちゃんと電車で1時間の旅で遊びに行った。
着くとすでにお昼のうどんの用意をしてくれていて
テーブルの上にトッピングの卵やわかめ、きゅうり、ハム、
のり、ゴマ、などの小鉢がずらり。
いつも電車移動するとおやつをほしがるのに
今日は何も食べていなかったから、食べる気満々
早速テーブルについてうどんが茹で上がるのを
待っているんだけど「つるつるたべる」と
何度も催促。待って待って。
そしてあと3分だからと言われた時にはもう待ちきれずに
ハムをお先に頂いちゃいました。
そして気づけば切ってあったハム1/3位ひとりで
食べちゃってますから。。。
それもうどんがざるで登場する前に・・・

ある程度たべたら今度は遊びたくてうずうず。
ゆいちゃんも張り切って教えてくれたりして
遊んでくれたね。
やっぱりおねぇちゃんだねぇ。
ゆいちゃんは半年くらい会わない間に前はいつも飛び回っている
感じだったのにじっくりぬりえなんかで遊ぶのが
好きになったって。変わるものだねぇ。びっくりした。
おちょもこんな落ち着いて遊べるようになる日が
来るのかしら。
今はもう5分で飽きるって感じだもんなぁ。

おちょが今日結構遊んでいたのはやっぱり赤ちゃん。
おままごとの中から手ごろなものを選んできて
「あかちゃんにみるくあげるの」とせっせと飲ませている。
でもそれって良く見たらおままごとの
マヨネーズですから~。プププ
このマヨネーズが又良くできててチューブの真ん中の
ボタンを押すとぴゅーっとマヨネーズの先が出てくる
みたいになってるからお口に入れてあげやすかったのよね。

2007-09-21-1.jpg
ゆいちゃんママが明日お誕生日なのでみんなで
お祝いをした。
おちょしっかりケーキの前陣取って座っちゃって。。。
さっきまでと座ってた場所違うでしょ
この間実家に帰っている間もおちょの大好きな
枝豆のお皿が出てきたら、それまで座っていた場所じゃなくて
しっかり枝豆皿の前のイスに座っていた。
ちゃっかりしていると言うかなんというか。

たっぷり遊んでおちょも拓ちゃんも帰りの電車は
爆睡だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は親子遊び学級の2回目のお手伝い。
そしておちょも2回目の保育。
家を出る前は「おともだちとよーいどんする」と
かなり乗り気だったおちょ。
部屋に入ってママも一緒にみんなでひとつ手遊びをして
行って来るねばいばーいの時も早く遊びたいのと
泣いているお友達に気を取られて
ママが行っちゃうことにはさほど感じていなかったおちょ。

ママも前回があんなだったし、まぁ大丈夫でしょ。
なーんて油断をしていた。
2時間弱の保育時間が終わりお迎えに行くと
おちょは先生に抱っこされていた。
先生の話では、最初の40分くらいはご機嫌で
遊んでいたとの事。そこから突然何があったわけでは
ないけど大泣きをはじめて、もう何をさそってもダメ。
持っていったおにぎりもおやつもお茶もすべて
「いらない」と拒否して
絶叫の大泣きをしていたという。
1時間くらい水分もとらずに大泣きしていたから
とっても喉が渇いてると思いますって。
頑固ですねと言われた。
おちょは頑固だねと前にも
誰かに言われたことがあったよなぁ
誰に似たのかしら。この頑固っぷり。
ママたちは隣の部屋だったから聞こえてましたよ
その大絶叫。。。

前回は初めてのことで遊ぶことに夢中になりすぎて
状況に多分気づいてなかったのかなぁ
今日はちょっと落ち着いてみたらママが居ないことに
たまらなくなったと言うところかしら・・・?!

最後はママも一緒に『さよならあんころもち』をして
今日の製作で作ったと言うりんごの木から
おちょの作ったりんごを収穫しておしまい。
2007-09-20-1.jpg
一応これを作るまでは出来たのね。
おちょもやったのとちょっと自慢気。
そしておにぎりを見て「たべるたべる」
隣のお部屋に戻って早速もりもり食べていた。
ついでに帰ろうかと言うと、「いやぁだ、あそぶの」
っておねぇさん大泣きしておいて頼みますよぅ

帰りに又来る?と聞くと「またきてあそぶ」だって
来週はどう出るかしら。

茂蔵Cafeの豆腐チーズケーキのイチゴ味と
豆腐ショートケーキを買って夜パパと3人で食べた。
2007-09-20-2.jpg
豆腐が好きなおちょは試食を食べたら「おいしー」と
言っていたからつい。

パパに今日はどうだったの?と聞かれると
「おともだちとあそんだの」
りんごを見せて「ぐるぐるかいてつくったの」
「ずーっとずーっとえんえんないたの」だって。
一応お友達と遊んだ事がちゃんとあがってくるのね。
ちょっとしか遊んでないけど。。。
そしてそんな報告もなかなか上手じゃないの。



この頃のおちょよく言っているお気に入り。
「ママわらって」「パパおこって」「パパないて」と
表情を見る遊びをよく楽しんでいる。
逆にこちらからおちょ笑って、おこって、泣いて
と言うとなかなか上手に顔を変える。

上手に出来たり、歌ったあとに「ぐっじょー(good job)」
と人差し指を立てる(親指じゃないとこがみそ)
前に行っていた英語のリトミック最近は全然行ってないのに
覚えているらしい。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりに月に1度ある子育て広場に行ってみた。
ここでは最初に必ず「動物村の広場」の歌のパネルシアターが
あるから、おちょに動物村の広場見に行く?と聞いてみると
すごい乗り気。会場の入り口に着いたところで
「ついた!どうぶつむらのひろば♪」と歌いだしていた。
月1だし何ヶ月か来ていなかったのに覚えているもんだね。
歌はママとよく歌っていたけど。

その後は自由遊びおちょは今日は小麦粉粘土にはまっていた。
近くに寄ってきた子に少し分けてあげようかというと
やっぱりかたくなに拒否。だよね。
ちょうどあまっているのがあったからそちらを
渡してあげてその場はおさまった。
ピアノで童謡をたくさん弾いてくれているから
そちらも気になって小麦粉粘土ごと持ってピアノの
そばに移動。歌を歌いながらご機嫌でちぎってはお皿に
並べていた。
今度はこうちゃんが近くに来て粘土をやりたがったら
おちょは少しだけ「どうぞ」と渡していた。
ついでにあーたんがそばに来るとあーたんにも
「どうぞ」へーーいつもお友達にもなかなかどうぞできない
のに今日はちょっとできたね。
おちょの中でこうちゃんもあーたんも少し自分より
小さい子って思ってるからなのかなぁ。

自由に遊べる時間が終わるといつもそのまま帰っていたけど
その後お弁当を持ってきて食べてもいいということに
なっていたから今回初めてそのままその会場で
お弁当を食べて帰ることにした。
ただ食べておしまいかと思っていたら最後にみんなで
手遊びをしてくれておちょものりのり。こんなお楽しみも
あるならもっとお弁当タイムも参加してればよかった。

いつも家ではママと二人で歌や手遊びをするけど
大勢集まるような場所でママのひざに乗っていると
全く歌わないし手も動かさなかったおちょ。
この間の初保育体験の時保育士さんに歌ってましたよ
と言われたのも実は結構驚きだった。
今日はママから少し離れたところで座り込んで
先生の方を向いて「むすんでひらいて」や
「大きな栗の木のしたで」を夢中になってやっていた。
ほほーーと後ろから眺めるママ
最後に「10人のインディアン」をするからママと手をつないで
丸くなってと先生が言うと、ママの方を振り向くでもなく
すっ飛んで先生のところに言って先生と手をつないでいた。
これもまたちょっとびっくり。
この間の保育が楽しかったのもわかるような気がする・・・


午後こうちゃんと一緒にゆうちゃんママが二人目を出産
して、産院が近くだから面会にいった。
と言っても小学生以下の子供は入れないから
こうちゃんママと交互に子供たちを見ながら。
生まれて2日の新生児を抱っこさせてもらった。
ちょーー軽い。こんなに小さかったっけ。
みているだけでホンと幸せな気分になれた。



夕ご飯の支度でほうれん草の胡麻和えを一緒に作った
おちょの好きなゴマをすり。結構久しぶりだったね。
菜箸で混ぜ混ぜ。そのままもちろんつまみ食い。
2007-09-19-1.jpg
普通に出来上がったものをお皿に乗せるとほとんど
食べないのにこのつまみ食いだとかなりの量を食べちゃうのよね。
やめさせるべきか、たくさん食べるのを喜ぶべきか。うーん
口も手もゴマまみれで「ピース」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先週こうちゃんと参加した保健士さんたちもきて
一緒にやってくれる公園の泥んこ遊びに
今週もこうちゃんと行くことにした。
やっぱり2週目だから先週よりも今週のほうが
もっとたくさん遊べたように思う。
2007-09-18-1.jpg
こうちゃんと浸ってます。
ホースまでつかんで水遊びもしちゃっていた。

今週で保健士さんたちの参加するこういうイベントは
終わりと言うことでちょっと残念。
月に一度くらい見に来ますよーとはおっしゃってたけど。
あと来月か再来月くらいにはウチからもうちょっと近い
公園でも同じようなイベントを今企画中と
いうことだったのでそちらを期待。
やっぱり自分たちだけで砂場で遊ぶのも楽しいけど
こうやって引っ張ってくれる方がいて大きな遊びを
展開してくれるとまたぜんぜん楽しみ方が違うもんね~。

今日は最後に手遊びとエプロンシアターがあった。
エプロンシアターはおちょの好きな『おおきなかぶ』
みんなで一緒に「うんとこしょどっこいしょ」なんてのは
言うかなーと思ったけどやっぱり言わなかった。
食い入るように見ながら時々ママをチラリ。
このチラ見はどんな思いなのかしら。

2007-09-18-2.jpg
泥遊びの終わったあとで公園に三輪車を乗ってこられていた
方のをお借りして遊ばせてもらった。
こうちゃんと交互に乗って押したりしてます。
そのとき初めてこうちゃんがおちょのことを
名前で呼んでくれていた。
おちょの方が月齢が高いから(こうちゃんは1歳7ヵ月)
いつも「こうちゃんこれやって」
「こうちゃんこっち来て」なんて言ってばかりだったけど
なんだか突然意思の疎通も出来たりしている感じ。


お昼を済ませて違う公園でまたひと遊びさせているときは
こうちゃんがおちょのことを「○ちゃんどこだ」なんて
探してくれるからおちょも「こうちゃんここだよー」
と、こうちゃんのところへ。そのまま手を取り合って
歩いていってベンチに座ったり。
なんかいきなり雰囲気の違う二人にこうちゃんママと
驚いてしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
実家の滞在3泊4日、ママのんびりしちゃったなー。
パパがこの連休は勉強をしなくちゃってことで
お邪魔をしないように行ってたんだけど。
パパははかどった?!
さすがに連休最後の日はパパと遊びましょうと8時に出発
して帰ってきた。
でも実はおちょは今日、朝5時半から起きてママと
遊ぼうと引きずって行かれた。早すぎだから。
ひと遊びもふた遊びもして、6時半にはお先に
朝ごはんも食べちゃったよ。じぃじたち寝てますから~。
7時になる頃には退屈気味。ピアノを弾きたいって言うけど
こんな朝早くからは近所迷惑で無理ですから!!
さすがにパパも恋しくなったみたいで
「パパのとこかえる」と言い出した。
ロングステイでじぃじともばぁばともたくさん
遊べて楽しかったね。


家に帰るとすっかりパパべったり。
会えない時間が。。。と言った感じ。
早速パパにうずらちゃんのかくれんぼの絵本を
読んでもらい、そのまま二人でかくれんぼ。
おちょはかくれんぼで遊ぶの初めてだねー。
「もーいーかい」「まーだだよ」なんて
なかなかさまになってるよ。
ママがそれとなくおちょにこうするんだよ
なんてついて回りながら言っていたら
交代で隠れながら回数をやってるうちにだんだん慣れてきた。
ママがついてなくても自分でも隠れるように。
まぁママが教えた隠れ場所にまた入るだけだけど。
ついでに「もーいいよ」と言ってパパが探しにくると
「ここだよー」とにこにこ顔を出しちゃうんだけどね。

お家でもたっぷり遊んでからお出かけすることに。
おちょったら「パパいこう。ママばいばい」なんて
ママを置いてけぼりにして二人で行こうとするし。。。
ママだって行きますから!!

遊び場で
2007-09-17-1.jpg
「おばけだよー」だって。
ふふふ面白いね

出かけている間中移動は全く歩かず
「パパだっこ」だった。ママが代わろうかといっても
「パパなの」だって。
今日はほんとにパパに甘えまくっていた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まだまだ実家に宿泊中のおちょとママ。
ママの実家の近くに図書館が新しく出来たんだよ
と聞いたので、おちょと一緒に散歩がてら行ってみることに。
それにしてもここら辺は図書館が多い!!!
自転車でぴゅっと行けるところに、いくつもあるから
ママも子供の頃よく探し物をしたくて図書館のはしごなんて
したものだわ。それなのにまたまたもっと近くに
ひとつ出来るなんて。
今の住まいの辺りはとにかく図書館が少ないし小さくて
越してきてすぐはびっくりした。

図書館好きのおちょは「としょかんいこー」と
大張り切りで歩いていた。
ここの図書館は本は少ないけど
新しいからとにかくきれいだった。
おちょの求めるまま読み続けていたら
1時間半くらい経っていた。
ママののどもかわくっちゅーの
帰りにばぁばに電話をして一緒にお昼の買い物を
することになっていたから、もういい時間なので
あわてておちょにもう行こうか、と言っても「もっと」
買い物するんだよーと話していたらやっとその気に
なってくれた。
でも外に出ると前が広場みたいになっているから
「よーいどん」と今度は何度も走り出した。
2007-09-16-1.jpg
まぁおとなしく座ってたから今度は走りたいよね。
2007-09-16-2.jpg
調子にのって「めぇるめぇる」

いいお散歩になったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も6時起き、じぃじもばぁばみんな寝てるよ。
そして朝から「トトロみる」とがんばり
「あるこーあるこー」と歌いながらスタート
じいじの家に来たらこれを見ないわけには行かないよね。
途中で「あ!ねこばすだ」
「おねぇちゃんえーんえんかな?!」
なんて内容も少し覚えてきているみたい。

昼間はとっても暑かったから
ママものーんびりさせてもらって
夕方からじいじとばあばとママとおちょ4人揃って
近くのお寺へお散歩に。
お寺に行く途中で公園でもひと遊び。
またまたどんぐりを拾ってばぁばから
もらったビニール袋に入れていた。
途中「はっぱだ!」と葉っぱまで拾って入れだしたから
きりがない。なかなか先に進めないじゃないの。

20070916164152.jpg
とりあえず五重の塔も見て
境内に着いたらひたすら石拾い。
ポッポ見ようねと言ってきたのに。
20070916164512.jpg

そんなに袋に入れて、帰りには絶対ママに預けるでしょ。。。
結局お寺さんでは石拾いを満喫して帰りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は図書館へ行ってお話し会に参加してみた。
今回参加したのは3歳以下のママと一緒に
お話を聞いたり絵本を見たりするもの。
パネルシアターでお話を見せてくれたり絵本を
見たり結構おちょも楽しめた。
絵本の一つは昨日ちょうどおちょが何度も何度も
読んでいた『ぴょーん』だったのもうれしかったね。
最後に参加シールを台帳に貼ってもらう
というようになっていた。
20分くらいであっという間に終わっちゃうけど
来られる時にはできるだけ来るようにしよっと。

午後からはあかりちゃんちへ遊びに。
あかりちゃんとは不思議と取り合いもしないし
おちょも自分のものだと大声で主張するような姿が
見られない。なんなんでしょ。
多分あかりちゃんがなにげなく譲ってくれてるのよね。
2人で大笑いしながらとっても楽しそう。
おちょが「さいしょはぐー」と叫ぶと
続けてあかりちゃんが「じゃんけんぽい」
これがはまって何度も何度も繰り返していた。
じゃんけんなんてまだまだ出来ないけど
この呼びかけ合いが楽しいのね
20070916162043.jpg 20070916162306.jpg

楽しかったおちょはさぁ帰ろうと言っても
「いやぁだ」なんて言っていたけど
今日からじいじの家に行くんだよと話すと
その気になってくれて夜からじいじの家へお泊りに。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
区役所であった1歳児の親子遊びの教室の来年度の
運営委員をする前に都合が良ければ
今年度の9月分の開催があるのでそのお手伝いを
ということで、行ってみる事にした。
運営委員の子供は別室で保育士さんたちが
保育をしてくれるということで、
おちょ初保育体験。どうなることやらママが心配。

今年の運営委員さんのお子さん5人(おちょの1つ上)と
おちょと同じ年が二人で全部で7人。

前もって準備するのが、おちょの様子を書き込んだりする
用紙は当然として持ち物すべてに名前とついでに
名前がわかるように胸にゼッケンを用意しなくちゃ
いけなくて縫い仕事。当日も小さいおにぎり2個持参。
となかなか大変だった。
時間で言うと2時間弱の保育なんだけどね。
まぁ4回あるのでゼッケンも必要になるようなんだけど。

さて朝出発前に家で今日はママと一緒じゃなくて
お友達と遊ぶんだよという話をすると、
「うちでおままごとする」と言い出したおちょ。
家で遊ぶなんて言葉そうそう耳にしたことないわよ。
それでもおねぇチャンがいて一緒によーいどんできるかもよ
なんて話しているとだんだんその気に。
「おともだちとあそぶー」この頃お友達好きだもんね。
車で行く途中もママの方が心配で
このおにぎりみんなと食べてね。おままごと出来るといいね
なんておちょに起こりそうなことをずっと話をしていた。

いざ3人の保育士さんたちを目の前にして固まり気味。
ママたちがみんなバイバイと手を振ると、
見えなくなるまでこっちを見ていた。

さてママも一言自己紹介とマイクが回ってきて
受講する方たちの前でしゃべるというのは
かなーーーり久しぶりの刺激。どきどきしてしまった。

全部終わってママたちは一斉にお迎えに。
感動の対面を予想していたのに。
おちょは、あぁママなの位の反応。
お情けでママの所に一応来たけどママが抱っこすると
おりるのーと降りてご機嫌で走り回り
カーペットの上をごろごろ転がっていた。

保育士さんにも初めてだからいつママを思い出すかと
思ったけどぜんぜん平気で1度も泣きませんでしたよ。
おもちゃの取り合いもがんばっちゃって負けてなかったし
歌やパネルシアターでは、あれ?しってるのと思うくらい
保育士さんについて歌っていたとの事。
大満喫していたのは部屋に入ったときの様子でわかったけどね。
おにぎりだけは2口位食べただけだった。
まぁまだおなかのすく時間じゃなかったのも少しあるかな。
お茶とおやつもでてそれはしっかり食べたみたいだけど。
2007-09-13-01.jpg
今日のおちょの描いた絵と赤いセロハンの張られた
望遠鏡(これはシール張ったみたい)
結構盛りだくさんにやってくれるんだね。

一つ大きいおねぇさんたちがいて楽しかったのもあるだろうし
最近のおちょはとにかく友達と遊びたがるから
まぁ初保育にはちょうどいい時期いい環境だったかもね。
楽しかったおちょはもちろん先生にバイバイしよう
と言っても「ばいばいしない!」とがんばっていた。

それにしてもママと一緒じゃないときは必ずパパが見ていたから
預けるのは全く初めてだったのに。ちょっと拍子抜け。

家に帰ると望遠鏡を「あかちゃんもみる?」と
赤ちゃんに覗かせていた
2007-09-13-03.jpg

ついでに「ぶらしちょーだい」「あかちゃんにぶらしあてるの」
ととかしはじめた。
2007-09-13-02.jpg
ぶらしあてるなんて言い方ママしてたかなぁ??
それとも今日仕入れてきた言葉?!

一応おちょに楽しかった?何して遊んだの?と聞くと
「ぶーぶ(車)であそんで。。」ごにょごにょ
その報告あてになるのかしら???
「おともだちにばいばいしたの。またあそびたい」と言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
雨が降り続いているのにおちょは「おさんぽいくのー」と
がんばっていた。お昼近くになるとちょっと雨があがったり
していたから近くのデパートに行くことにした。
おちょはレインコートを買ってから何ヶ月か経つけど
袖を通すことをかたくなに拒否してまだ一度も着ていなかった。
今日は着ないと出られないよと言うと難なく着れた。
前あんなに嫌がっていたことは忘れたのかなぁ。

とりあえず出発。でも今日は玄関で傘を持つことを拒否。
まぁレインコート着てるからいいか。
今までレインコートを着ないから雨の日の外出は
抱っこしてしまうかベビーカーにのせてしまうか
だったから、かなり歩き回るのが楽しい様子。
2007-09-12-02.jpg 2007-09-12-01.jpg
ばしゃばしゃばしゃばしゃ歩き回る。
でも雨の降りが激しくなってきちゃったよ。
そんなこと言っても初体験の雨歩き、ある程度やらないと
気がすまないよね。。。

デパートの中を見てまわり本屋をたっぷり堪能した頃には
雨があがって晴れ間も見えたりしてきたから
またまたお散歩。あちこち気の向くまま歩きながら
途中で最近オーガニックショップがオープンしたことを
思い出して行ってみることに。
中でいろいろ見ていると最近豆にはまっているおちょ。
(納豆や枝豆が特に好きで毎日食べる)
大豆を見つけて「たべるたべる!」ていうかこのままじゃ
食べれませんよ。お店の方が笑いながら煎り豆を紹介してくれた。
黒と白2種類あったからどっちがいいかおちょにきくと
「くろがたべたい」
2007-09-12-03.jpg
ということで購入。
なんかおちょ昨日までもりもり食べていた甘納豆と
勘違いしていないかしら??何度もこれは甘くないからね
と言い聞かせながら帰宅。
(結局4時間近くのお散歩だったのに良く歩いたね)

家に帰ると早速「まめたべる」というか帰り道
ずっと言ってたけど。
一粒食べると「おいしいおいしい」とぼりぼり
もっともっとと袋の1/3位食べちゃったね。
確かにおいしい。

このお店でレジの横に気になるものが。
思わずママのお楽しみで買ってしまった。
『月のお茶』というハーブティー
4種類あって新月、上弦、満月、下弦の満ち欠けに合わせて
月のエネルギーに合わせて良い効果のあるブレンドを
飲むというもの。
2007-09-12-04.jpg
早速今日の月を調べてみると昨日が新月。
今晩は1日過ぎてるけどNEW MOONを飲んでみた
なかなかおいしい。
というかおちょが早く寝てくれるおかげで
こんな優雅にお茶を飲めるのがちょっと幸せ~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
歩いていくと15分以上かかる公園だけど、
今日は区の保健士さんとかが来てみんなで
泥んこ遊びをするということでこうちゃんと行ってみた。
こちらのほうはどうやら自治会が子育てに力を入れているよう。
うちの方とはえらい違いだわ。。。

保健士さんと自治会長さんの挨拶から始まって
まずは個々に泥遊び。
おちょはその横でバケツに入った水を穴の開いた
かさ袋に入れてシャワーにして遊ぶのにはまっていた。
その後大きな山を作ってくれて
トンネルを掘り道をつけて水を流す。
2007-09-11-1.jpg
自分たちだけじゃこんなに出来ないから良かったね。

最後に手遊びや、お人形の歌遊びのようなものを
いくつか見せてくれて、それも面白かったね。

ついでに自治会長さんの差し入れのお茶とおやつまで
みんなに配られた。いたれりつくせり過ぎるわ。
来週もう一回やるそうだから天気が良かったら
また行こうかな。


そういえばちょっと前からだけどオムツを替えるとき
お尻を持ち上げるのが大変だからなにげなくおちょに
お尻を上げてといったら、うまい具合にお尻をあげてくれた。
その隙にさーーと差し込めばいいからオムツ替えがかなり楽。
(テープ式の紙オムツを使っているから)
もっと前からお尻あげてっていって協力してもらってれば
よかった。
今朝も6時から起きて遊んでいたおちょ。
というかママもつき合わされているんだけど
おちょは寝るのが早くなっているのに、ママは
自分の時間を満喫しすぎて、どんどん寝るのが
遅くなってしまっていて朝が早くなってるのはつらいんですが。

パパが出かける前にパパの携帯でこの間
アンパンマンミュージアムに行ったときに撮った
アンパンマンショーの動画をご機嫌で見ていたおちょ。
パパもうお仕事だから返してというと大泣きの大抵抗。
携帯を持ったまま隣の部屋に駆け込んでいったから、
おっ!逃げたか!と思ったら、
おちょの自分の携帯を持ってきてパパに「これどーじょ」と
差し出していた。ふふふ、自分の携帯代わりに
差し出すなんて、なかなかやるじゃない。
この携帯、パパの古い携帯で充電だけ続けていて
おちょ用にカメラとかで遊べるようにしているもの。
古すぎて機能があまりよくないのよね。動画も撮れないし。
もう時間だから駄目だよと取り上げると
涙のお見送りになってしまった。


涙涙になるとすぐパイパイ・・・ついでにパイパイを飲むとき
必ずというほどお気に入りのピンクの毛布をかけないと
気がすまないで、泣き続けて飲まない。
それも冬用。8月中は辛かったわ、暑苦しくて。
今朝ももうあげちゃっていた布団のなかから毛布を出させられ
おちょ至福のひと時。
その後はご機嫌で「かくれるー」と毛布を頭から
かぶっていたと思ったら「おうちだよー」と
そこがどうやらおちょのおうちになったようで
毛布の中にどんどんおもちゃを入れていた。
2007-09-10-1.jpg
ひざにのせているのは梨の入っていた箱
この中にひとつづつおもちゃを入れるのも楽しいみたい。


降ったりやんだりの天気だったからけいたんママと
どうしようかと迷いながらも、予定通り遊ぶことに。
雨が降ったら屋根のところに避難しながら、
でも合間合間にたっぷり走り回れて、お昼も一緒に
お弁当を食べて楽しかったね
2007-09-10-2.jpg
すっかり裸足で走りまわり気持ちよさそう
おちょが「けいたんおいでー」と大声で叫ぶと
けいたんが「なぁにー」とおちょの所まで走って行ってくれる。
けいたんママとおーーなんか会話になってるジャン
なんて笑ってしまった。
でもこの後は何故かおちょは「はぁい~」
そして二人でぴょんぴょんしながら
「なぁにー」「はぁいー」「なぁにー」「はぁいー」
と繰り返していた。
今週はずっと天気が悪いみたいだから、
今日は間の晴れ間に外で遊べてよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょのお昼寝しない記録が連続5日になった。
あそびたがって寝ないのだけど、16時過ぎくらいになると
かなーり眠くなってくる。
でもそんな時間からお昼寝をしちゃったら、
夜寝るのがいつになるのやら。。。
なので今度はお風呂に早くに入れてちょっと眠気を
覚ましてしまう。
そうするとご飯を食べて18時過ぎにはもうウトウト。
そのままオヤスミ~。
夜中は相変わらず何度も起きるけど、そのまま
また寝せるので朝までの睡眠になる。
結構このリズムが板についてきたかしら。

12時間も寝ているから目が覚めた後が結構機嫌良く
遊んでいることが多いように思う。
パパは夜遊べないのを寂しがっているけど
ママは夜にちょっとした自分の時間が持てて
かなりうれしい。
さてどのくらいこのリズム続くかしら。
まぁちょっとした事ですぐにリズムがかわるから
週が明けたらかわってくるかなぁ。


今日午後パパがテレビで野球観戦をしている間に
ちょっとチャンネルをまわすと空手をしている映像があった。
おちょはじーっとみていたと思ったら
座っていたパパのむなぐらをキーック!
おっなかなかいい蹴りじゃないの。
2007-09-09-01.jpg
その後はパパと空手ごっこをしていた。
武道系けっこう好き?
その後は今日から始まった相撲がちらりと見えると
「のこったのこった」と言いながらパパとすもうが始まった。
パパが野球のチャンネルに変えようとしても
「のこったみるのー」相撲好きは変わらないね

すもうと空手どっちが好きと聞くと「のこった」だそう。
このどっちが好き?は今我が家で大ブーム。
ミッキーとあんぱんまんどっちが好き?「あんぱんまん」
じゃああんぱんまんとトトロはどっち?「トトロ」
じゃあトトロとミッキーではどっち?「トトロ」
キティちゃんとトトロはどっち好き?「トトロ」
キティちゃんとあんぱんまんでは?「あんぱんまん」
といった具合。おちょなりに結構考えて返事をしているようで
ランダムにいろいろ聞いても矛盾していることはない。

キャラクターだけじゃなくて、
さかなとお肉どっちが好き?「お肉」
(えー食べっぷりはどう見ても魚なのに)
じゃあお肉と納豆は?「納豆」
などなどその時その時で質問される。
またおちょもそれを楽しんでいて「もっと」と
質問を要求してくる。
このちょっと自分の中で考えるのが楽しいのかしら。
それともおちょの返事によってパパママがそーなの~
なるほどね~なんていちいちかなり反応するから
それが楽しいのか?!
時々おちょの方からも「これとこれどっちがすき?」
なんて質問されることもある。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3人で近くの緑地までお散歩に行った。
緑地のほうでもまたまた台風の影響で
たくさんのどんぐりが落ちていたので
おちょはまたビニール袋片手にどんぐり拾い。
今日は「おっきいよ」とクヌギも拾っていた。
全部まだ青いけどね。

途中でトカゲ発見。パパが捕まえておちょに見せると
2007-09-08-1.jpg
なんとも笑えるこのお顔。目がよってるね~

ついでに銀杏も落ちていた。
でもまだ熟していなくて実がかたい。
つい数日前パパとママは今年も銀杏拾いまで
あと1ヶ月後くらいかねぇと話していたところだった。

でも銀杏をひろているおじさん発見。
すかさずよっていって、ご挨拶。実がかたいけど
銀杏は食べられるのか聞いてみた。
これを土の中か水に浸してしばらく置いておけば
実が柔らかくなって銀杏がとれるし、十分おいしいとの事。
へーーいい事を聞きました。ありがとうございます。
早速3人で銀杏拾い。ママ銀杏だいすきなのよねぇ。
ちょっとの時間で30個ほど拾えた。
実際の季節になっちゃうと、銀杏の実の汁がぐちょぐちょで
かぶれちゃうからおちょには拾わせられないけど
今の硬い実ならぜんぜん問題なし。
(ママは去年銀杏食べたさに大量の銀杏を拾って
処理していて手が荒れてたいへんだったわ。)
おちょもどんぐりやくぬぎより、銀杏の実が一番
気に入っていて、帰ってきて水に浸してあるのを
触りたがり、何度も覗き込んでいた。


そうそう今日は歩きながらパパがおちょに
自分の名前を答えられるように何度も教えていた。
何度かしているうちに、
お名前は?と聞くと「○○○○です」とフルネームで
答えられるようになった。よしよし。
これで迷子になっても大丈夫?!なんてね
まぁほかの人の前じゃ緊張して言えるわけないね
せっかく練習して上手になった「にしゃーい」も
実際にほかの人がいるところでお歳はいくつ?
と聞かれても、押し黙っちゃうもんねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝おままごとをしていると突然おままごと用の小豆の入った
ビンのふたを開けながら、ママの前に立って
自信満々の顔で、「あずき、おはないれない」と
言ってきた。はいその通りでございますよ。
前におちょが鼻の穴に小豆を入れちゃったときに
ママがしつこく小豆はお鼻に入れちゃいけませんって
言ってたもんね。あの事件からもう1ヶ月以上経てるかしら。
まぁちゃんと覚えておいてくれてこれは入れちゃいけないぞ!
と認識していてくれてよかったよ。
というか鼻の穴には何も入れちゃいけないと
インプットしたほうがよかったんじゃないかしら。

午前中には台風も去って晴れ間が出てきたから
お昼を済ませたら散歩にでた。
道にたくさんの葉っぱが落ちているのを見て
せっせと拾ってます。
2007-09-07-01.jpg
すごい風だったもんね。
しばらく歩くと今度はまだ緑色のどんぐりが
たくさん落ちているのを見つけたおちょ。
集めた葉っぱは「ママもってて」と預け今度はどんぐり拾い。
ビニール袋をあげるとせっせと集めだした。
2007-09-07-02.jpg 2007-09-07-3.jpg
去年拾った茶色いどんぐりも今、まだおままごとの時のお料理に
大活躍中。この緑のも色が違ってまたおままごとに
加えたら楽しいね。

どんぐり拾いもある程度したところで、
そのまま歩いて拓ちゃんちに遊びに行った。
おもちゃの取り合いをしてもかなり強気のおちょ。
昨日の泣いて泣いてのおちょとは大違いじゃないの~
ホンとまだまだこのくらいの時期の数ヶ月の差って大きいね。
すっかり勝手知ったるという感じでお気に入りのおもちゃを
次々出して遊んでいた・・・
今日はお昼寝をしていなかったのに
帰り道もトトロの『さんぽ』をずっと歌いながら
よく歩いて帰ってきたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
台風が接近しているからおうちから出られず1日家の中。
午前中は朝からひたすら、赤ちゃんとおままごとと
絵本とお絵かきとカードと・・・
と全部「ママいっしょにやろう」とつき合わされ続けた。
退屈ついでにやたらとおっぱい飲んでるし。。。

雨にぬれずに遊びにこれるゆうちゃんを誘ってみたら
午後から遊びに来てくれることに。
よかった、よかった。午後ゆうちゃん来てくれるよと言うと
張り切って玄関に行ってサンダルを履いて
「ゆうちゃんとこいく。ゆうちゃんとあそぶ」と出て行く気満々。
今来てくれるって言ったでしょうが。
そしてまたしてもパイパイ言っているおちょに
ゆうちゃんが遊びに来てくれている間は
パイパイは無しよというと「わかった」とおちょ。
最近外では飲まないけど、家では人が来ていても
飲みたがるのよねぇ。
そして今日も何度かこらえて気分が変えられたのに
夕方最後の最後にもう我慢できず大泣きになって
「あかちゃんだからのむの」と自分で赤ちゃん宣言まで
しちゃいました。ふーーー。
ちょっと1分位飲んだらすっかり気分が変わって
また遊び始めたんだけど。うーーん
まぁ家の中だからいいとしたいところだけど
もう2歳のおねぇさんですよ。人前ではねぇ。ちょっと悩みどころ。

お昼を食べた後おちょもちょっと混ぜるのを手伝って
作ったアップルパイを食べてます。
2007-09-06-1.jpg
すでに食べ散らかした後だけど、二人ともご機嫌。
でも同じものに興味をもつこの二人、おもちゃがあると
いつも次から次へと取り合いばかり。二人とも引かない。
ついでにおちょはいつも最後に泣く。いちいち泣くなーー。
3ヶ月おねぇちゃんのゆうちゃんにちょっと
負けちゃうのよね。がんばれがんばれ。いい刺激だ。
ゆうちゃんママといつも話しているけど
おやつを食べてるときと、おもちゃじゃないもので
遊ぶときは二人仲がいいのにねぇ。

今日もこのエアクッションで遊んでいるときは
大盛り上がりで二人が両端に座ってぴょんぴょんと
シーソーのようにして遊んでいた。
そして二人でごろり。
2007-09-06-2.jpg
カメラをかまえると二人そろってピース。
楽しかったねー。

そしてゆうちゃんとお別れのときはいつものお決まり
「ゆうちゃんとばいばいしないー」と今日も玄関で
大泣きしていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝から赤ちゃんで遊びながら、外を見て
「きょうはあめふってるねぇ」とママに言いにきた。
へーそんなことも言うようになったのね。と
ちょっと感心。
そして定番の赤ちゃんとキティちゃん一緒の朝食。
座らせていたキティちゃんが落っこちちゃったら
「キティちゃんころんじゃった」だって。今までだったら
おちた!と騒ぐところなのに。
かなり擬人化しているというかお友達感覚なのか
おちょの言うことを注意して聞いているとおもしろい。
ついでにこの赤ちゃん座ることが出来ないから
ディズニーランドのお土産のドナルドの缶に
お風呂のように入れて赤ちゃんはお食事に参加している。

おちょは赤ちゃんに食べさせるときこのドナルドの絵にも
「ドナルドおさかなたべる?」と食べさせたりしている。
今日はその次に「りっぱなうんちはなにたべる?」
「りっぱなうんちもおさかなあーむ」とか言ってるから
何を言ってるのかとおちょの手元を覗き込んだら
ドナルドの缶に写っている中に入っていたチョコクランチの
写真に食べさせているのだった。
このチョコクランチが立派なウンチに見えたのね。
ママは思わず大笑いしちゃったよ。
ウンチに見えたのにも笑えるけど、なぜお食事まで
させちゃうの?!
おちょが言うこと、いちいちおもしろい

今日は雨を心配しながらしゅんちゃんと
わらべうたの先生の開いている子育てサロンへ遊びに行った。
昨日から明日は「○○せんせいと遊ぼうね」
と話すと、ぱっと目の色を変えて
「○○しぇんしぇい、はなさかんひらいた♪」
と先生の名前を何度も言いながらわらべ歌を歌い出した。
久しぶりに会えるからうれしいね。
先生に2さいになったと教えようねと話していると
張り切って「にしゃーい」とピースしていたのに
サロンについて先生に声をかけられても、緊張~
結局「にしゃーい」はやらずじまい
おもちゃで遊んでいてもなんだか緊張し続けていた。
お昼を一緒に食べて、おやつを頂いたあたりから
2007-09-05-2.jpg
だんだん調子出てきましたよー。
滑り台を飛び跳ね、何を思ったか滑り台にロディを
担いで上がりそこからまたがって滑り台を降りようとしている。
ちょっとちょっとやりすぎでしょー
そのころには「まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんが
おじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって
うんとこしょどっこいしょ、まだまだまだまだぬけません」
なんて『おおきなかぶ』を大声で語りだしちゃって
飛び跳ね回っていた。
2007-09-05-1.jpg
おままごともしゃかしゃか

もう帰る時間になってこんなに調子がでてきちゃってぇ。

ママたちが頂いたハーブティーもおいしかったなぁ
ごぼうのきんぴらせんべいみたいな不思議なお菓子も
頂いて、なんだかやみつきになりそうでおいしかった。
普段、家ではハーブティーはあまり飲まないけど
結構いいなぁなんて見直しちゃったよ。

今日は土砂降りになったり青空がでたり変な天気だったけど
すごい運良く、移動するときはいつも雨がふっていなかった
なんだかとってもラッキーだったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎日朝からの赤ちゃん遊び続いてます。
2007-09-04-1.jpg
バギーの取っ手にお気に入りのミニーちゃんの
巾着をさげている。
ママがいつもおちょを乗せているときここに
荷物かけてるもんねぇ。

そして今日も「あかちゃんウィンナーたべる?」
「キティちゃんおさかなたべる?」「はいあーん」
とせっせと食べさせながら一緒にご飯を食べていた。
ついでに赤ちゃんに「ここ、ころんでいたいの」
と怪我を見せたらり、「アンパンマンとあくしゅしたんだよ」
と話したりして遊んでいた。

今日はみのちゃんと園庭開放へ
園庭開放に行くのは1ヶ月ぶりだねぇ。
2007-09-04-2.jpg
久しぶりのどろんこも出来て楽しかったね。
園庭だと最後シャワーを借りることが出来て
着替えて帰ってこられるから、
ほんと好きなだけさせてあげられていい。
いろいろなものがそろってて遊びやすいし。
帰りにデパートの屋上で一緒にお昼を食べさせて
もうひと遊び。
園庭ではそれぞれ勝手に遊んでいたけど
ここでは真似っ子したりしながら一緒に遊べたね。



いとこたちが一生懸命書いたお誕生日おめでとう
はがきが届いたから、おちょもクレヨンとシールで
お返事を書いた
2007-09-04-4.jpg

クレヨンはちょっとママが横でここに丸描いてと
かなり誘導して絵を完成させたんだけど・・・
早速夕方ポストに入れに行くと、「もっとあかいポストー」
と気に入ってしまったよう。
お手紙出すにはまたかかないとねー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も朝からパジャマのままで赤ちゃんで遊び始めたおちょ。
ごそごそ何をしているのかと思ったら
2007-09-03-1.jpg
赤ちゃんに靴を履かせていた。
この靴気に入っているのに、昨日も外には
履いていきたがらなかった。
両足赤ちゃんにはかせるとそのままバギーに乗せて
またまたキティちゃんも一緒に座らせて遊んでいた。
そして朝ごはんにすると、当然のように
靴を履いた赤ちゃんとキティちゃんも一緒に
食卓に着いておちょがせっせと
「あかちゃん、つぎなにたべる」と話しながら
食べさせつつ自分もパクパク食べていて
いつもよりかえって食事もスムーズにはかどっていた。

今日も新しい靴を外にはいて行きたがらず
古い靴を履いて外に出ることに。。。

午前中部屋の中で遊んでいるときに、お茶を飲んでいたら
突然、口からびちゃーとお茶を出して
床をびしょびしょにして、二マーと笑っているおちょ。
今までわざと口から出したりするようなことが
なかったから、ちょっとびっくり。
いくら注意しても、おもしろがるばかり。
もーーと思いながら、タオルを持ってきて自分で
拭くように言うと、「やーだ」と拒否。
まったくーー。その時ふと、おっこれはと思って
洗面台に連れて行き踏み台に立たせてコップを渡して
ぐじゅぐじゅ~ぺってするんだよと教えると
まぁぐじゅぐじゅは出来ないけどなかなかじょうずな
うがいをすることが出来た。

じょうずだねーとほめまくるとそのまま
30分楽しそうにぐじゅぐじゅぺっを
「ママみてみて」「ママ、じょうずでしょー」と
得意になって繰り返していた。
そろそろ、うがいの練習をしていこうかなぁ
なんてちょっと前に考えていたところだったから
練習なんてしないでスムーズに出来るようになって
ちょうどいいタイミングだったよ。

夜歯磨きをして、ぐちゅぐちゅぺっしようと
言うと張り切ってうがいすることが出来た。


お昼の買い物に出たときに、そのまま公園で
遊びたがりログハウスに入っていったおちょ。
そこでちょうどゆうちゃんゆうくんと
シュッシュたいちゃん兄弟に遭遇。
しばらく一緒に遊んでみんなが帰る時になったら
「ばいばいしたくないー」と大泣き。
みんなはそのままゆうちゃんちで持ち寄りランチをする
予定で準備していたところに、誘ってもらっちゃって
ずうずうしくもおじゃまさせていただいちゃった。
おちょは絶好調でしゃべりまくり
2ヶ月の赤ちゃんのたいちゃんにのしかかりながら
ちゅーをしまくっていた。
赤ちゃんが興味津々でかわいくて仕方ないのは
わかるけど、押しつぶしちゃいそうで
ハラハラだったよ。
飛び入りで参加させてもらっちゃってありがとー
ごちそうさまでした!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
目が覚めると同時に枕元においてあった
あかちゃんとバギーで遊び始めたおちょ。
昨日の続きね。。

今日はアンパンマンこどもミュージアムへ行くことに。
朝パパとどこに行こうかと相談中にアンパンマンと
言っているのがおちょの耳に入ったら
すっかりアンパンマンモードで「あんぱんまんにあう」と
張り切っちゃっているからそれじゃあという感じ。
移動中でも何でもふらふら寄り道しようものなら
あんぱんまんに会いに行くんでしょの一言で前進。
おーーあんぱんまんの威力ね。
歩きながらもあんぱんまんの歌なんて口ずさんじゃってるよ。

さてお昼ごろ到着すると混んでるねぇ、、、
少しお店を見て回ったけど
2007-09-02-1.jpg
ミュージアムは並んでいたからひとまず退散。
中華街に移動してお昼を食べることに。
お店を選んでいるうちにおちょは昼寝をしちゃったから
ママたちはゆっくりお昼が食べれちゃったよ。

パンダまんを見たら「ぱんだしゃんたべる」とすっかりその気
2007-09-02-3.jpg
「おいしー」ともしゃもしゃ食べていた
昨日の動物ウィンナーでもそうだけど、
わーー食べるのもったいないなんて躊躇は
まだまだ微塵もないのよね。でもそれって性格かしら。
山下公園で海を見ながら「ここではあそべない」と
言いながら(そりゃそうです)「うーみーはひろいーな♪」
とお得意の歌を1番から3番まで繰り返し熱唱していた。

16時過ぎもうすいてるでしょーミュージアムへ逆戻り。
読み通りばっちり、結構すいているミュージアムに
入ることが出来た。
2007-09-02-4.jpg 2007-09-02-5.jpg

あっちこっちをのぞきまくりのいじりまくり
おちょかなり楽しめたね~
17時からはアンパンマンショーもあったからそれも見て
なかなか充実。
周りのお店だけでも結構楽しめるよーと聞いていたけど、
おちょはやっぱりミュージアムに入ってかなり楽しめたと思う。
入る前は一人1000円ねぇと思ったけど
我が家はおちょの楽しんでる様子を見てると
まぁ納得の出来る額かなぁ
おちょにはあんぱんまんのミニカスタネットのおみやげも
ついてたしね~

ミュージアムの18時閉館に合わせてミュージアムの外で
あんぱんまんの登場する盆踊りのようなイベントがあった
2007-09-02-6.jpg
アンパンマン太鼓たたいてるよ
帰りたがらないおちょにも外にアンパンマンくるよと
言えばミュージアムから出ることが出来るから
うまいこと組まれているよなぁ。
そして子供たちはサークルの中に入ってアンパンマンと
一緒にアンパンマン音頭を踊っていた。おちょも
アンパンマンの方へしっかりよっていっていた。
全部終わるとアンパンマンがみんなと握手をしてくれた。
これでまたまた帰りたがらなかったおちょも
アンパンマンと握手してばいばーいとしたら
納得して帰ることが出来たよ。
2007-09-02-2.jpg
ちょっと前から練習していた「にしゃーい」でポーズ


帰り道「いっぱいあそんだねぇ」「アンパンマンいたねぇ」
「アンパンマンとあくしゅしたねぇ」
「アンパンマンにばいばいしたねぇ」と
何度も言っていたおちょ。
握手もできてよかったねぇ。
おちょが楽しそうでなんだかママたちも
とっても満足な1日だったよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で2歳!おめでとー
身長86cm 体重10.5kg

この1ヶ月は
・「ちがうー」「やだぁー」「じぶんでするのー」
 「もっとー」と毎日何十回も言っている。
 とにかく自分でこうしたいというのがあって
 思い通りに出来ないと大騒ぎ
・何がしたいかとか選択肢を並べると選ぶ
・絵本を結構な数、覚えていて一人でぶつぶつ語っている。
 絵本をめくりながら読んでいることも。
・けっこう前のことでもよく覚えている事が増えた
・暗いのを怖がるようになって、寝るときも電気を
 消させてくれない
・「よーいどん」と言って走り回るのが大好き
・相変わらず絵本大好き、歌大好き。
・自分がおねーチャンだということに目覚めた。
 「あかちゃんちがう、おねーちゃん」とよく言っていて
 おねーちゃんだからと外でのパイパイは我慢できるように
 なってきた。
・連日の水遊びで水にもだいぶ慣れた
・とにかくおしゃべり1日中しゃべっている。

今日はどこでお祝いしようかとパパと数日前から
悩んだ挙句やっぱりホームパーティーにしようと決定。
昼間、ママはせっせと準備。
2007-09-01-1.jpg 2007-09-01-2.jpg
手作りくまちゃんケーキと動物ウィンナーさん
おちょはこのウィンナーに大喜び、「ぞうしゃーん」「ぶたしゃーん」
「ピヨピヨ」といじりまくりのつまみ食いしまくりだった。
ケーキのろうそくを「ふーー」と上手に吹き消し
2007-09-01-3.jpg
ピンクの『2』のろうそくを「これたべる」と大騒ぎ
いくら、たべられないんだよと言っても
「に、たべる。」って大泣き。。。
もういいからお食事たべましょうよぉ

食事の後にプレゼントをあけた
2007-09-01-4.jpg

ママが作った赤ちゃんをバギーに乗せて
遊び始めた。一緒に今日届いたキティーちゃん電報の
キティーちゃんまで乗せて押しまくり。
ついでに「くつもはくのー」と履いてみている。
この靴先日おちょが自分で数ある中から「これがいい」と
選んだNIKEの靴を隠していて、今日プレゼントされただけあって
かなり気に入って脱ぎたがらなかった。
あした履いてお散歩しようね。

そして夜は延々とこのバギーを狭い家の中で
ハイスピードで押したり赤ちゃんに話かけたりしながら
押していたり、ずーーと遊んでいた。
おもちゃ売り場でもハマッていたけど、
やっぱりバギー好きだねぇ
バギーもセットであげてよかったわ

この1年ちょぴっとだけ振り返って
1歳0ヶ月
20060922222704.jpg

1歳1ヶ月
7JFsh0021.jpg
コップもだいぶ上手になったね
1歳2ヶ月
20061121065922.jpg
ボールを見れば座ってバランスボール
1歳3ヶ月
20061213044600.jpg
CDに合わせて「はーい」
1歳4ヶ月
2007-1-5.jpg
磨かれるのはいやだけど自分でやるのはすきよ
1歳5ヶ月
20070214212553.jpg
お料理大好き、特にゴマすりがすきなの
1歳6ヶ月
20070310201824.jpg
おままごとが好きになってきたよ
1歳7ヶ月
20070430224049.jpg
動物大好き。動物図鑑愛読
1歳8ヶ月
20070513221223.jpg
お祭り張り切ったね
1歳9ヶ月
2007-06-08-1.jpg
どろんこ大好き!すぐに裸足になりたがる
1歳10ヶ月
2007-07-18-1.jpg
色も言えるようになったよ
1歳11ヶ月
2007-08-05-3.jpg
水遊び三昧

お祝いのメールにカードに電報とたくさん
頂いてみんなにおめでとー!と祝っていただき感謝。
どうもありがとうございます。
2歳のおちょもパワーアップで張り切っちゃうぞー