おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

ベビーカーがまたまた壊れてしまったから
じいじのところに直してもらいに行った。
じいじの家につくなり「トトロはー?」
この前かえる直前にトトロのDVDをつけて
始まりの歌のところを繰り返し見せてもらってたもんね

今日も『さんぽ』の歌を繰り返し見ていたが
そのうち本編も見出した。
トトロ初体験。30分もしたらちょっと
飽きてきたみたいだけどトトロが出てくると
喜んで「トトロだーねんねしてる」
「ねこだぁ」と言っていた
DVC10259.jpg DVC10260.jpg
夢中です

夕ご飯を食べるとまたまたじいじのおひざに座って
「トトロみるの」と要求。
二回目のほうが集中して見ていたね。
最後まで見たがったけどもういい時間なので
プチンと止めてしまいまた明日ねと寝ることに
もちろん大騒ぎだったけど
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお休みだったけど天気もいまいちで
どうしようかとのんびり話しているうちに、
珍しく11時過ぎからお昼寝をしはじめた。
パパもいて家の中でも張り切りすぎたかしら。

午後から近場散歩に出ることに。
お昼を食べに入ったお店で席に着くと
おちょが「ぴかちゅーのおさらは?」と言い出した
えーっとえーっとぴかちゅうねぇ。。。
そう、ここのお店では子供用のとり皿が
ぴかちゅうでした。
ここで食べたのは2.3回目だし、前回食べたのは
どのくらい前だったかな?という感じなのに
おちょの記憶力おそるべし!と思ってしまった。
そしておちょの要求通り、お店の方に
子供用のとり皿を下さいとお願いしました。

図書館にもよって、ママが本を選んでいる間
おちょは「パパ遊んでよう」と
パパを引っ張りまわし絵本を読んだりしていた。
前に借りて返してしまっている絵本を
おちょがよく家で「あやこのほんは?」とか
「くつしたは?」「たまごのあかちゃんは?」など探していて
もう図書館に返しちゃったんだよと何度か
話していた。
なのでおちょは結構図書館へ行きたがる。
ちょっと大騒ぎもしがちだからドキドキなんだけど。。。

そういえばこの間絵本を読んでいるとき、
『まご』を指差して「たまご」と言い出したおちょ。
孫が黄色いスカーフしてるからかなぁ何でかなぁと
頭をひねるママ。
ページが進むと今度は『まご』を指差して
「まんごー」と言い出した。
ははーん、おちょの中で似たもの言葉のような
だじゃれを言ってるつもりだったのね
まごとたまご似てるね。まごとマンゴー似てるね
と言うとニコニコしながらその後も何度も言っていた。



帰り道おやつ食べちゃおうかーとパン屋さんへ
お店の前のイスでご自由にどうぞのコーヒーを
頂きながら。
2007-08-30-1.jpg
「おいしそー」と言っているおちょの顔
2007-08-30-2.jpg
「いただきまーす」
うーんやっぱりここのパン屋さんおいしいね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
近くにコンビニが新しくできたから
おちょと早速行ってみることにした。
家を出てしばらくすると、偶然こうちゃんにばったり
コンビニ見に行くんだーと一緒にそちら方向に向かうと
今度はあーたんにばったり。
3組で見物に行った。
さすがにオープン記念をやっているだけあって
コンビニとは思えない盛況ぶり。
ついでにみんなにトイレットペーパー4ロールが
配られていた。うーん大盤振る舞い。

3組そろってトイレットペーパーを下げ風船をもらい
そのまま公園に遊ばせに。
2007-08-29-1.jpg
使用方法違うけど楽しそうだからまぁいいね
遊んだ後はそのままさっきコンビニのセールで安く購入した
お昼を食べた。
思いがけなくみんなと遊べてよかったね。


午後は車でお買い物
赤ちゃんホンポやトイザラスに誕生日プレゼントを
兼ねたものを買いに
一応おちょに、どの柄がいいかだけは聞いて
選んでもらった。
他のおもちゃたちに気がそれているうちに
こっそり購入。(こっそりにもなってなかったか・・・)
そのまま家に帰って開けるのを楽しみにしている
状態じゃない程度に紛らせておいた。

まぁいろんなおもちゃに目移りしちゃって
「もっとあそぶのー」と騒いでいたんだけど。
おちょはあまり欲しがりはしないのだけど
ここのところ自分がちょっと気に入ったものは
「これくださいするの?」とお伺いのように
ママに見せてくる。くださいしないよ。というと
ちょっと不服そうだけど、くださいはあきらめて
遊べる見本のおもちゃで遊ぶことに専念する。
そのうち欲しい欲しいと騒ぐようになるのかなぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は昨日ママが痛がっていた足を指差して
(ぶつけて皮がべろっとめくれた状態)
「ママあしいたいの?」と言ってきたおちょ。
痛いよ。と答えると突然真顔で
「いたいのいたいの~~とんでけ~~」
とママの足の怪我のところで何度もやってくれた。
その姿がまたチョーかわいいし感激。
もう大丈夫だよ。ちょっと痛いけどだいぶよくなった。
と言うと、「ちょっといたいの?」といいながら
ママのかばんの中からポケットティッシュを出してきて
一枚出すとそっと怪我のところを「ティッシュでふく~」と
ぬぐってくれた。
もう血は出ていないんだけど。。。
そんな姿にまたまた感動してしまった。
何とか痛みをやわらげようとおちょなりに
がんばってくれてるのね。

お昼に拓ちゃんとあった。結構久しぶりに
遊べたから、おちょは会う前から「拓ちゃんとあそぶー」と
興奮気味。この間から「たくちゃん」ってよく言ってたもんね
お昼を食べながら二人はニコニコで
きゃーきゃー言いながらママたちには理解不能な
信号のようなものを出し合っているようで
とっても楽しそう。
はいはい念願の拓ちゃんと会えたんですものね。
大張り切り過ぎて食べてしばらくすると
拓ちゃんはお眠モード。おちょは拓ちゃんの
ベビーカーを押して歩きたがったけど
おちょも寝れそうだなと無理やりベビーカーに
乗せてお散歩すると二人ともお昼寝。
ママたちはゆっくりおしゃべりできたよ。

おちょが先に目が覚めたから、デパートのおもちゃ
売り場で拓ちゃんが起きるまで遊んでいることに。
2007-08-28-1.jpg
やっぱり赤ちゃんに夢中。せっせとお世話してます。
拓ちゃん目覚めたらそのまま合流。
2007-08-28-2.jpg
じきにいい時間になっちゃったから
今日はたくさん遊べなかったね。
今度は午前中からゆっくり遊ぼうね~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝、また冷蔵庫のマグネットで遊んでいた
1列に並べてそれを道路にして車を走らせていた。
20070827230444.jpg
なんてことないことだけど
おちょは今まで車で遊ぶのは結構好きで
走らせたりはしていたけど
車を持つ向きが逆だったり道を走らせようという
ということをしないで適当に走らせるだけ。
ママが道路に見立てて作ったものは走らせたりは
してたけど、(ママの真似をして)
自分でやっているのは初めて目にしたので
ちょっとおっ、と思った。

この頃男の子と女の子の区別することもよくしている。
その違いがよくわかっているとは思えないけど
いつも子供の絵とかをみると
「これは?」と男の子か女の子か聞いてくる。
ちなみに女の子はまだ「おんなこ」といえるけど
男の子は言いにくいみたいで「こここここ」という。

今日はけいたんとせせらぎの公園へ
20070827231637.jpg
たっぷり遊んだ後はお弁当タイム
20070827231707.jpg
おちょはせっせとけいたんに
けいたんの水筒を「はいどうじょーのんで」と
差し出して飲ませてあげていた
これがまた頻繁すぎるんだけど、けいたんは
そのつどちゃんと飲んでくれた。
だから余計おちょもせっせと差し出しちゃうんだけど。。。
お世話(おせっかい)たっぷりしちゃったね。


帰り道偶然あった友達にちょっと早いけどと
おちょのお誕生日プレゼントを頂いた。
おちょは家に着くとすぐに「あけて、あけて」と
大興奮。ミニーちゃんの巾着とタオルのセットと
ミッキーとデールのケースだった。
おちょは巾着に全部入れてかなりご満悦。
そして「おたんじょうびおめでとう」とさっき
いってもらった言葉を繰り返していた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も6時から「おきて」とパパママの手を引っ張りながら
起こしにかかられた。
朝からご機嫌で遊びまくってるねぇ。

今日はひいばぁちゃんちへ。
おちょお気に入りの井戸でいつものように
なすなどの野菜を洗いながら水遊び。
裸足で周りを歩き回りながらまたまた
服をびしょびしょにして
気持ちよさそうだったね。

お墓参りを済ませてお家の中にいると
「おそといくー」と外で遊びたがったから
ちょっと散歩
2007-08-26-1.jpg
風も通り抜けてとっても気持ちいい森林浴。
おちょは何を思ったかせっせと葉っぱをむしっては
両手に大事に持っていた。
うーんそれは食べられる葉っぱでは残念ながら
無いんだけど。。。
何か収穫してる気分だったかしら。


それにしても今日も「じぶんでするのーー」大炸裂だってね
ちょっと気に入らないとすぐへそを曲げてしまうから大変・・・
ついでにここ1週間くらい、夜泣きのようなのが
続いている。
いつも夜中に目が覚めるとママも記憶が無いくらいに
無意識にパイパイをのんで又そのまま寝るという繰り返しだったのに
ここのところ、目が覚めた時に、
パイパイをあげようとしてもすぐにはくわえず
「いやーだ」だの何だの寝言まじりに
泣き続ける。もちろん目は閉じたままだから
寝ぼけているのでしょう。。。
とりあえず何をしてもしばらく泣き続ける。
ママもこれでしっかり目が覚めちゃうんだけど。
トントンしたり何だかんだしたりしながら、
しばらくすると、突然パクッとくわえてパイパイを飲みだし
そのまま寝ちゃう。
興奮してる?!と言うほど毎日何かあるわけじゃないんだけど。
まぁそのうちおさまるか。
そういえば、一ヶ月ちょっと前は朝まで起きない日が
つづいたりしたなぁ。結局それは定着しなかったねぇ。
このよく泣いているのも1ヵ月後にはそんな事も
あったよなぁ。になってるんだろうなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3人して今朝は早起きでごそごそ。7時過ぎには
パパの実家方面へ出発。途中、海ほたるによった。
最近出来たのか気がつかなかっただけなのか、
キッズルームがあったから開く時間を待って入ってみた。
何のことはなく滑り台が一つあっただけだったけど・・・
まぁ途中のいい気分転換にはなるかな。

さて今日の第1目的地はダチョウ王国
パパママは3度目だけどおちょは初体験。
おちょは朝からずっと「だちょうみるー」と張り切っていた。
ここは柵の中まで入ることもできて、入ってみたけど
おちょはかなり怖かったみたいで「こわいこわい」と
パパの足元に逃げていた。
たしかに迫ってきて何匹もに囲まれる感じはママでもかなり怖い
2007-08-25-1.jpg 2007-08-25-5.jpg
ダチョウのほかにもやぎ、アルパカ、アヒル、モルモット、鹿
ポニーなどいてポニーは乗り放題と書いてあるけど
自分で柵から入って勝手に乗れってなもんだから
ちょっと怖くて乗れず。ポニーにパパはサンダルを履いた足を
踏まれてしまっていた・・・
おちょが張り切って追いかけていたのはモルモット
白いモルモットのことをおちょは「おこじょ」と言っていた
動物図鑑で見ていた姿と確かにちょっと似ているけど。
そしてえさを一番怖がらずにあげられたのはやぎ。
上野動物園でも経験済みだもんね
どんどんよってくるやぎたちにせっせと
「はいどうじょ、はいどうじょ」と食べさせまくっていた

まぁおちょは楽しめたからよかったかな。
一日楽しめるようなところではないから近くの
ドイツ村にも足を運んだ。無料券も持ってることだし。

この間来た時は寒い時だったから目にも入らなかったけど
結構大きなせせらぎがあって、おちょは遠くからそれを見つけると
もう、「じゃぶじゃぶするー」とそっちに向かって一目散
水着は持ってきていなかったから洋服のまま。
2007-08-25-3.jpg 2007-08-25-4.jpg
橋の下を「とんねるするー」と気に入って何度も通っていた
深いところもたくさんあったけど楽しめたね
日ごろの水遊びの成果?!
2007-08-25-2.jpg
「ぶたさんかたーい」と言いながら触っていた
りすさんも「チップとデール」と言いながらじーーー。

パパの実家で夜遊んでいる時突然
「だちょうみたの」「ぶたさんかたい」と話始めたおちょ。
夜寝た後も寝言で「だちょう、だちょう」と言っていた
かなり刺激的だったのね。
今日は午後からママのお楽しみのバランスボールがあるから
おちょにはその移動中にお昼寝をしてもらいたいなぁ
と朝から遊びに行くことに。
おちょにじゃぶじゃぶしたい?ログハウスでしゅーしたい?
と聞くとしゅーしたいとの返事。
よしよしママもその方がうれしいよ。

おちょにスカートの下にはく青いパンツを渡して
これはいててとママは自分の準備をしていると
隣の部屋からどったんばったん聞こえてきた。
なんだろうとのぞいてみたら
2007-08-24-1.jpg
いつのまにかしまってあった黄色いビキニを出して
ビキニの上を首からかけ、下を履いて途中で更に青いパンツも
履いていた。
この状態で何を思ったか立ち上がってグルグル回っていた。
そりゃころぶでしょ。
でもおちょは、がははははっと笑って何度も繰り返していた。

この意味不明遊びをたっぷり堪能してから出発。
ログハウスは夏休み期間中は混んでいるしクーラーも無いから
暑いよなぁと足が遠ざかっていたけど、
思っていたほど混んでいなかったからお昼前まで
しっかり遊ぶことが出来た。
おかげでお腹が膨れると思惑通りお昼寝。



夕食後おちょとお絵かきをしながら何気なく外を見たら
月がちょうどみえたので、おちょにお月様がみえるよと言うと
「おつきさまみる」とおちょも窓辺に。
今までも月は見たことあったけどそんなに反応は無かった。
今日もあそこにあるでしょと指差しても
「どこ?おつきさまどこ?」と良くわかっていないみたい。
空に黄色いのが見えるでしょと色々説明していると
どうやらわかったみたいで「おつきさまだ」と言っている。
ホンとにわかったーと思いながらおちょの目線を追っていたら
「おつきさま、とんでるー」と何度も言い出した。
とんでる?!一瞬何を言ってるのかしらと思ったけど
なるほど空に浮かんでいる様子は飛んでるって
表現したくなるかも。
でもこれで間違いなくお月様の存在は認識できてるね。
その後、ずっと月を眺めながら、おつきさまの絵本の文章を
おちょはひとりぶつぶつつぶやいていた。


そういえば今日お風呂に入っているときに
おちょに「ママ何色が好きーこれどーじょ」と選んだ
おもちゃをママにくれた。何気なく、はい と受け取ると
「ありがとして」と言われてしまった。
最近家の中ではおちょもスムーズに「ありがと」と言うけど
一歩外に出るとなかなか言えないからついつい
口うるさくママがいっちゃってたかしら・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は遊びの学級の運営委員会。
といってもまだ今年度の運営委員さんのお手伝いを
ほんのちょっとしているだけだけど。
なのでおちょより1学年上のお友達の方が多くいる

1ヶ月以上ぶりだったから、おちょも緊張気味
イスに座ろうとすると「ママも一緒にあそぼうよ」と
手を引っ張っていってなかなか遊べない。
30分位した頃から段々自分でおままごとをして遊びだした。
さらに30分後にはもう3歳の一番大きいおねぇちゃんを追っかけて
走り回りピョンピョンしかなり張り切りモード。
せっせと真似して楽しそうね。
二人で靴を脱いで遊んでいたから、自分が履いた時には
おねぇちゃんにも靴を履くように持って行って
おちょがせっせと履かせようとしていた。
なんだか気が合ったみたいね。
最後は「もっともっと」と泣いていた。
そっかーー楽しかったのね。

部屋を出てオムツを替えてエレベーターに乗るときにも
「よーいどんもっとするのーー」と部屋に戻りたがっていた。
また今年度分のお手伝いに来るからその時遊ぼうね。


午後デパートに買い物に行きがてら
おもちゃ売り場で遊ぶと、やっぱり「あかちゃん」と
ずっと押していた。
2007-08-23-1.jpg 2007-08-23-2.jpg
そのまま隣において違うおもちゃも遊んでみてるし・・・
最近赤ちゃんを見ては「あかちゃんがいた」
「あかちゃんねんね」ととっても気になって
のぞいていたもんね。
さてその帰り道シュッシュとたいちゃん兄弟に会えたので
おちょはたいちゃん2ヶ月のリアル赤ちゃんに興味津々
覗き込んで、足をむにゅむにゅ。なでなで。
顔をぐーんと近づけてなにするつもり~~
いやー楽しかったね。それにしても
たいちゃん2ヶ月とは思えないくらい大きかった!
あーでももうおちょの2ヶ月の頃って思い出せないわぁ。。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日もせせらぎの公園へ~
毎日毎日ほんと暑い。。。
おちょもママも日に日に黒くなっていっちゃう。
みっくんが持ってきていたスプーとアネムちゃんの
水鉄砲をずっとにぎりしめている
2007-08-22-1.jpg
実はこれ公園に行く道からずっと
握り締めていた。かわいいねー
おちょの持っているキティちゃんの容器をみっくんが
気に入っていていつも使ってもらっているけど
この間最後の方でおちょは「かさないのー」と
がんばっていた。今日も出かける前までは「もうかさないのー」
なんて言っていたのに、スプーとアネムちゃんに
すっかりメロメロのおちょはキティーちゃんを
みっくんに「キティーちゃんどーじょ」と貸していた
げんきんねぇ。
みっくんがキティーちゃんをとても気に入っているから
みっくんママは今日同じのを見つけてウチも買うわと購入していた。

「みっくんねんねしてるね」と寝ているみっくんを
覗き込んだり、目が覚めたみっくんにお茶を差し出して
「みっくんおちゃどうぞ」
「みっくんサンダルぬぐ」とぬがせたり
「みっくんこっちだよ、おいで」と階段の方に手を引いてきたり
あれやこれや世話を焼きたがるおちょ。
ちょっと弟のようなつもりでいるのかしら?!


冷蔵庫のマグネットでよくあそんでいるおちょ
今日もいじっているなぁと思ったら
「みて、ぶどうができたよ」と言ってきた。
2007-08-22-2.jpg
上手に出来たねーと言うと喜んで
「ぶどうじょうずー」となんども自画自賛
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃すぐになんでも「じぶんでするのー」というおちょ
はいはいと思ってやらせているけど、とにかく時間がかかる。
ちょちょっと手伝おうとするとキーキー言って怒るし。
しばらくがんばって出来ないと「ママやるのー」と
ママにやらせる。でもそのやってあげたことを
又、元に戻させて自分でもう一度やろうとすることも
しばしばあるし。
まぁこうして段々できることが増えていくんだろうね。

昨日の夕ご飯に久しぶりにオクラを出したら
はじめは食べたがらなかったのに、
おほしさまおいしいよーとママが食べて見せると
その気になっておちょもあむ。
「オクラおいしー」と喜んで食べていた
今日も又オクラを出すと
「おくら、おくら」とちょっとはしゃいで
かなり食べていた。「おほしさまたべちゃったー」って
言いながらニコニコ。形と気分かしら?!
まぁなんにしろ良く食べてくれるから
しばらくせっせとオクラ用意しちゃいますよ~


今日もせせらぎの公園へ、こたくんとこうちゃんと行った。
おちょももう毎日あたりまえのように
水遊びする気満々で、そろそろ準備して
行こうかというと、水遊びパンツを出してきて
自分で裸になってパンツをはき始める。
おちょに水遊びは楽しいの?気持ちイイの?と聞いたら
「きもちいいーの」と返事が返ってきた。
確かに今日もちょっと深いところに寝そべって
なんだか気持ちよさそうだもんねー

帰り道3人そろって寝ちゃったから、やっぱり
水遊びの威力恐るべしと、ランチをしにお店に入ったら
サラダとかを食べてメインが出てくる前に
3人そろってお目覚め・・・
一気ににぎやかになってしまった。。。


写真は朝ひとりで隣の部屋で静かにしててめずらしいなぁーと
のぞいたら、オムツを順番に出しては、オムツに描いてある絵をみて
「ぺんぎんさん」「つぎはーパンダ」
「パンダさんここでまっててね」「なにがたべたいかな」
なんておままごとのようなことをぶつぶついいながら
次々積み上げて遊んでいた。
2007-08-21.jpg
こっそりのぞいていることに気付くとデヘへと
ハニカミ笑いを見せてくれた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが仕事に出かけるのを見送った後、この頃
1時間ぐらいまったり絵本タイムが始まる。
今日も「いってらっしゃーい」と手を振ってガチャンと
扉が閉まると「パパおしごと」「ママこっちきてよんで」
と手を引かれて絵本を読み続けさせられる
ついでに途中でパイパイも飲みながらのまったりな時間。
それから8時すぎにやっと朝ごはんになる。
その時間付き合ってると家事も出来ないんだけど・・・
まぁいいか


今日もせせらぎで水遊び
となりで少し大きい子がうつぶせ、あおむけとしているのを
見ておちょもやってみたくなったようで真似していた
2007-08-20-3.jpg 2007-08-20-4.jpg
水の中で仰向けは初挑戦
かなりびびりぎみで、そーっとそーっと体を倒してみて
「ママみてー」
おーーがんばってるねぇ

あと今日は一人で「よーーいどん」といって
せせらぎの中をあっちからこっちに
行ったり来たり走り続けるのにハマッていた。
2007-08-20-2.jpg
途中「ママもいっしょ~」とさせられたけど。

みっくんに水鉄砲を一つ貸して
おちょは主のように上に座り込んでる
2007-08-20-1.jpg
間にお昼を挟んで前後で遊んだから
たっぷり水遊びできたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はお散歩もして水遊びもいつもより少し短いけど
しているのに、夜は0時までハイテンションで起きていて
笑って泣いて大騒ぎだった。電気を消しても大騒ぎだし
もうお手上げですよ。もっと遊びたいのはわかるけど・・・
確かに昼寝はいつもよりちょっと長めで1時間半ちょっと
寝たけど・・・・それにしてもその体力どこから来るの???

昨日のおちょにはぐったりのママ。今朝はおちょも
さすがに眠いでしょうが、ここで遅くまで寝ていたら
悪循環だものね。ママは7時からおちょを起しにかかった。
でもぐっすり。やっと目覚めたのは8時だった。
まぁ8時ならよしとするか。

さて今日はパパは今日は1歩も外に出ない宣言をしていた。
それにおちょもつき合わせたら発散出来ないし。。。
パパにはゆっくり休養を取ってもらおうと
ママとおちょはおにぎり持参でお出かけ。
さてどこに行こうか?とおちょに相談すると
「ぶーぶーのるの」じゃあとりあえず車に乗って出発。
どこに行こうか・・・とそのまま「こどものくに」まで。

入り口のチョークでまずひっかかりしばらく
絵を描いて遊んで両手を真っ白にしてご機嫌で
動く気配なし。もっともっと広いんだから
ちがうところでも遊ぼうよぉ
おちょはずっと走り回りながら、途中のローラー滑り台を
したり、アスレチックのようなところで遊んだり
せせらぎでももちろん入る気満々。
はいはい水遊びセット用意してますよー
2007-08-19-1.jpg
いつもよりちょっと深いところが多いからびびり気味。
でも水鉄砲も新しく用意してたから楽しめたね。
ポニーや牛や羊も見て動きたがらず~
ちょうど乳搾り体験をしているのを見れたら
「おちょもするの、できるの~」とやりたがったけど
これは朝から整理券をもらわないといけないからね。
又の機会に。

歩きながらあれこれ遊んだ事の話をして
なにが一番楽しかった?と聞くと「もーもーみたの」と
返事が返ってきた。へーーやっぱり動物なんだね
たっぷり遊んで15時位に車に乗ると1分もしないうちにお昼寝。
でもここでお昼寝をたっぷりしちゃったら又夜が
遅くなるから急いで帰宅30分で起こした。

夕方も1時間半位外に出てお散歩。
これだけすればもう今夜は早いでしょ!と思っていたのに・・
まだまだ寝たがらないのを電気を消してしまい
「ねないのーー、でんきつけてーー」と泣き叫びながら
21時半過ぎにやっと就寝。
はーーーーおちょの体力はどれだけあるのかしら・・・
昼寝も30分だったから20時くらいには寝ると踏んでたのに。
ママの方がもうクッタクタなんだけど。


最近おちょは別に教えたわけでもないのに
パパママに向かって「おとーしゃん」「おかーしゃん」と
言ったりするようになった。
多分、歌や絵本で覚えたんだと思うけど。。。
はじめはどっちがどっちがごちゃ混ぜだったけど
最近は「パパ、おとーしゃん」「ママ、おかーしゃん」と
ちゃんと区別がつくようになった様子。
パパママで呼んで欲しいと思っていたけど
おとーしゃんおかーしゃんもわるくないね。
まぁおちょの呼びやすいように呼んでくれればいいや。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は外に出てみると暑くなくすごしやすい。
お散歩日和だったから、あちこち途中の公園に寄り道して
遊びながらゆっくりお散歩。
暑くないのはおちょにとっても歩きやすいみたいで
かなりはしゃぎながらよく歩いて走って元気だったね。

お昼どうしようかぁというところでちょうど焼肉屋さんが
あったからそこによる事に。
ちょうどキッズスペースもあったから、ある程度食事が済んだら
パパとママ二人で交互についていって見ていた
2007-08-18-1.jpg
おかげで食後のコーヒーもゆっくり飲むことが出来た。
「もっともっと」と言うおちょに今度は違うところに
遊びに行こうと当ても無いのに適当に言うと乗ってきてくれた。
とりあえず店を出てまたのんびり違う道を通りながら
散歩していると、平日遊んでいた隣の駅の傍の
せせらぎの公園のところに出た。

パパもどんな公園か見れて良かったし
おちょはもちろん遊ぶ気満々。
ママももちろん水遊び準備なんてしていないよ。
でも着替えは持ってるからまぁいいか。
なんてこんなブルマにスカートを押し込んだ
みょうちくりんな格好で遊ばせてしまった。
2007-08-18-2.jpg 2007-08-18-3.jpg

思いがけず水遊びで着てよかったね
今日は暑くないからおちょのほかにもう一人いただけ
で空いていた。水も冷たかったけど、
パパがいるといつもより大ハシャギで遊ぶね。

ここでもおちょは「もっともっと」
洋服は全部びしょぬれになってしまって
30分くらいで切り上げて着替えて帰ってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はおちょに今日何しようかと相談。
選択肢を幾つか並べてみたけど、じぃじのところいく?
に飛びついた。その後違う選択肢を出してみても
「じぃじとあそぶ」とチョー乗り気。
じゃあじぃじのところに行きましょう。

月に一度くらいで遊びに行っているけど
これまでは遊んでいる途中で時々ママの姿を確認しに来たり
ちょっと見えなくなると探したりしていたのに、
今回は、ばぁばと二人で買い物にも行ってきたし、
ママがちょっと用事を済ませに行っている間も
じぃじたちと遊んでいて今までとはちょっと変わって来たね。
帰る前にちょっとママは買い物に行ってくるけど
ママと一緒に行く?じぃじとあそんでいる?
と聞くと「じぃじとあそんでる」とすぐ返事が返ってきた。

最近ここで待っててねと言って待っていられるようになったのとも
ちょっと関係あるのかな。
まぁじぃじたちに慣れたのも大きいだろうけど。
ママじゃなきゃーと言うのが落ち着いて嬉しいような寂しいような

じぃじのうちに行くと遊んでくれる大人もたくさんいるから
こんなに行きたがるのね。
2007-08-17-2.jpg
ヘッドライトをつけてご満悦

2007-08-17-1.jpg
おちょの乗ったダンボールの電車をじぃじに押してもらって
「もっともっと」じぃじもくたくただよ。
逆に今度はじぃじを乗せておちょが押して(じぃじが
こっそり軽くしてくれている)「もっとぉ?」だって
自分も楽しかったからじぃじにももっとやってあげようと思った?!


ここ3日間おちょに「おねぇちゃんだねぇ」がとても通用していて
外でのパイパイと食事中パイパイを我慢できている
うんうんいいぞ
家の中のおっぱいだけならママもそんなに嫌じゃないしねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から図書館に行きたいと思っていたら
おちょは朝からハサミに夢中。
いつもならそろそろ行こうかと声をかけるだけで
それまでやっていることを終わりにして玄関に飛んでいくのに
今日はもっとハサミをやりたかったようで珍しく「行かない」

でもママは行きたいから 図書館は絵本のいっぱいあるところだけどなぁ
というと「えほんいく」と飛びついてきた。
絵本大好きおちょはいつも図書館で10冊くらい借りてくる絵本を
何度も読み返させ返す頃には文面をだいたい覚えている。
あそんでいるときや散歩の時などにぶつぶつ何を言っているのかと
耳を傾けていると絵本の文章をしゃべっていることが多い
もともとウチにある絵本ももちろん覚えているから
結構レパートリーも多くなってきた。

さて今日も借りる絵本を選びながらおちょが
「よんで」と持ってくる絵本を読んでいるうちに
気付けば1時間半くらい経っていた。
近くでおばぁちゃんにかばさんの絵本を読んでもらっている
おねぇちゃんがいたらおちょも一緒に覗き込んでいた。
そしてママのところに戻ってきて「かばさんがいい」
でもそのおねぇちゃんが借りていくようで探したけど
2冊は無いみたい。残念だけど無いから又今度ねと話しても
「かばさん、かばさん」と言い続けるおちょ
仕方が無いから「かばくん」を借りていくことで納得してもらった。
でもこれもなかなか気に入っていた。


帰りに100均によるとこんなのがあったから買ってしまった
シルバニアのようなものらしい。
2007-08-16-1.jpg 2007-08-16-2.jpg

それにしてもちょー小さい。でもおちょも気に入って
まぁまぁ遊んでいた。


今日もおちょ おねぇちゃんと言う言葉に敏感。
ついでにちょっと前までは自分のことを「おちょ」というのと
本名で○○ちゃんと言うのと半々かおちょの方が多い位だったけど
ここのところ急に自分のことをちゃんと○○ちゃんと言うことが
増えた。多分8割以上かなぁ
ついでにおちょの砂場のおもちゃに書いてある名前を指しながら
よく「○○○○」とフルネームで言っている。
夕方公園に遊びに行ったとき、おちょの砂場道具は
持って行かなかったのに、偶然おちょの持っているのと
同じスコップの忘れ物が。おちょは自分のだと思っているけど
ほら良く見て名前ないよと言うと
「あ、○○○○ない、おともだちの」と納得していた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝からみっくんとせせらぎの公園へ
とにかくあつい、せせらぎの周りはもう足が
やけどするんじゃないかと思うくらい熱かった。
2007-08-15-1.jpg
水もぬるいけど気持ちいいね
ママも水の中にべちゃんと座りたいくらいだよ。

終わりにしたあと公園でお弁当を食べると
「もっとジャブジャブするーー」とおちょ
もう着替えちゃったから今日はおしまいだよ。
仕方なく洋服のままちょっとだけ水に入ると
まぁまぁ満足して帰ることになった。

帰りにみっくんちにカキ氷器があるよーと
カキ氷をご馳走になりにおじゃました。
2007-08-15-3.jpg
みっくんママが用意してくれているのを
興味津々で待ち構えてます。
2007-08-15-2.jpg
「おいしーー」とさくさく食べ
ごくごく飲んでいる。
そんなにごくごく飲んでばかりいると
シロップの味がしなくなちゃうでしょ

カキ氷ってこうやってできるんだぁと少しはわかったかな?
熱かったからだがすーーっと涼しくなったね

その後遊んでいる時、みっくんがおっぱいを飲んでいるのを見て
「みっくんあかちゃん」と言うおちょ
ママとみっくんママ二人でふふふーんと笑いながら
おちょは赤ちゃんじゃないもんねー
おねぇちゃんだもんねーー
と言うとおちょも「おねぇちゃーん」と鼻の穴を膨らませている。
じゃあおっぱいもしないもんねーと言うと
かなーーり考えて「おっぱいしないよー」
いってしまったあとに憮然とした感じで背中を向けて
遊びだした。
自分の家じゃなくても遊びに行ったお宅でもよく
おっぱいを飲むおちょだけど
今日は言っちゃった手前、欲しがりそうになった時
みっくんママとママでおねぇちゃんだねーーと言うと
我慢が出来ていた。
この調子で家でも・・・むりよねぇ
でも昨日の夜から今朝今晩は食事中のパイパイは
我慢が出来るようになった。
これだけでもママはだいぶ楽。


この頃寝言でもしょっちゅう「イヤーだ」といってるおちょ
夜中に目が覚めた時も寝ぼけながら
「パイパイ」パイパイを飲まそうとすると
「いやーだパイパイやーだ」って大泣き
何なのさ。しばらくするとごくごく飲んで又寝ちゃうんだけど。
寝言ぐらい、いやーだから解放されればいいのに。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校の時のお友達がりんちゃんを連れて
遊びに来てくれた。
まずはりんちゃんとジャブジャブ池でひと遊びしてからと考えて
いたのに、いざ行ってみると水が入っていない・・・
今週1週間はお休みでした。がっかり
おちょは張り切って水着まで着てりんちゃんをお迎えに
駅まで言ったのにね。
仕方なくそのままウチに来てもらい一緒にお昼を食べた。
おちょは食事中のパイパイ、外では影を潜めるけど
ウチでお客さんがいても平気で泣いてパイパイ大騒ぎ。
ちょっとりんちゃんびっくりしてじーーーと見てますけど。
恥ずかしいと少しは思っていただきたいなぁ。

2007-08-14-2.jpg
二人でお絵かき。せっかくだから裏の白い方に
描けばいいのに、わざわざひっくり返してこっちにかいている。
おままごともやったりしてたけど、
やっぱり二人が一番仲良くしているのは
おやつを食べているとき。
りんちゃんがおちょに桃をフォークでさして
あーんと食べさしてくれたりしていた。

帰り道送っていく時りんちゃんと手をつなげてご満悦のおちょ。
2007-08-14-1.jpg


今日はお昼寝をしていなかったけど、そのままデパートで
開催されているLEGOの催しに行って遊ばせてきた。
壊すばかりだったおちょも少し組み立てようと
がんばっていた。ブロックで遊ぶ機会があまり無いしね。
エアトランポリンもあったけどこちらは3歳以上
おちょもやりたがっていたけど残念。
さてもちろん帰り道お眠モード。そこをお風呂で起きていただき
夕ご飯。
この食事の途中でパイパイと言っているおちょに
ママも食べ終わってからねとちょっとがんばった。
おちょは「ぱいぱいするのーーー」と大泣き
ちょっと放って置いたらイスから降りて
ひっくりかえってまだなき続けていた。
ここまできちゃうと後には引けないから
さらに放って置いてママはデザートの桃を
剥き出したら、しばらくするとムックと起き上がり
けろっとして「ももたべるーー」
ちょっとあげると「ごはんたべるーー」ともりもり食べだした。

「おっぱいおっぱいえーんえんしちゃった~」と
ハニカミながら言うおちょ。でも飲まなかったねと言うと
「のまなかった、おちょあかちゃんじゃない、おねぇちゃん」と
自画自賛していた。
っていうか一回食事中に飲まなかっただけだけど。
もちろんとびきり褒めまくったけど。
ママと二人の食事ではたいてい飲んでたからねぇ・・・
この調子でせめて食事中は欲しがらないでぇ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児
みっくんと午前中から隣の駅のせせらぎの公園へ。
昨日おとといと、じゃぶじゃぶから遠ざかっていたせいか
身支度が出来るとすぐにさっさと一人で遊びに行っていた。
時々「みっくんいた」なんて言っているけど
一人であっちこっちに走り回り、隣の芝生を走り回り。
なんだかとっても楽しそうね。
じゃぶじゃぶ池よりかなり張り切り気味。
やっぱりまだここに来るのは2回目で目新しいからかなぁ

2007-08-13-1.jpg
みっくんが自分より小さいとわかてっいるからなのか
いつも「おちょのー」とおもちゃを抱えているのに
みっくんには「はい」と貸していた。
みっくんも頭から水をかぶっても全然平気で
楽しそうだったね。

1時間ちょっと遊んだところでそろそろ切り上げようかと
帰り支度をしてお腹をすかせたおちょに日陰で
おにぎりを食べさせていると、
「あれ??おちょちゃん」と声をかけられた。
一瞬ママもキョトン。
ブログをいつも行き来していたutaくんのママが
おちょに気がついて声をかけてくれたのだった。
utaくんの顔はブログに出ていなかったから
初対面に感激。utaくんはにっこにっこで遊んでいて
ブログでの雰囲気が、あーーわかるわかるという感じで
おもしろかった。utamamanさんとはお会いしてみたいなぁ
とずっと思っていたからびっくりだしホンとに嬉しい。
もっとゆっくりお話がしたかった。。。。
今日ははじめジャブジャブ池に行こうとしていたのに
急遽せせらぎの公園に変えたおかげで偶然お会いすることが
出来たからほんとラッキーだったなぁ



夕方までたっぷりみっくんと遊べたけど、
おちょはもう「みっくんみっくん」とすごくて
みっくんの乗っているベビーカーを押すとがんばちゃって
みっくんママと一緒にベビーカーを押しながら
時々「みっくん」と顔を覗き込み
次第にみっくんのおでこに鼻を付けてみたり
ほっぺをすりすりしてみたりどんどんエスカレート。
もしもーし、そんなにしつこくすると
みっくんに嫌がられちゃうよ。
こんなおちょも珍しい。ちょっとおちょより小さい
みっくんがかわいくて仕方ないのか、大好きなのか。
まぁこんなに自分の気持ちを表せて幸せね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も暑いのに2時間半くらいの長い道のりをお散歩。
大人が普通に歩けば1時間あれば付ける道のりだけど
途中遊歩道や緑の中の散歩道なんかもぬけてきたから
おちょの寄り道も増えて長い長いお散歩になった。
まぁ「だっこ」も多いいからおちょが歩いている量は
それほどでもないんだけど。
途中、山ほどいる蝉をいちいち「せみもっと」と眺めながら
進んできた。
2007-08-12-2.jpg
手に届くところにもたくさんいたけど
触ってみる?と聞くと「こわーい」
飛び立ったりすると体をこわばらせたりしているのに
また「せみさんはー」と探していた。怖いもの見たさ?!


目的地に着くと真っ先に目に付いたきりんの乗り物
「きりんしゃんのるーー」とがんばっていた。
とりあえずバイキングで食事を済ませることに。
そして昨日も同じように出来て、おーーと思ったんだけど
パパが席をはずしている時に、ママがおちょの飲み物を
取ってくるけど、一緒に来る?待てる?と聞くと
「まってる」と言っておとなしく一人イスに座って
待っていた。1分でもない時間だしこちらからはおちょが
見えているけど、このちょっとが待っていられることに
なんだか驚いてしまった。
2007-08-12-1.jpg
デザートで流れ落ちるチョコを棒に付けた
ワッフルやマシュマロなんかにつけてます
今までチョコはおちょも食べたこと無かったけど
自分でやっちゃったからには食べたいよねーー
とOKを出して食べてみた。
一口食べてもういいと言う感じ。
食べたがらないけどチョコは付けたがるから
おちょがつけてパパやママが食べていた。

さて入り口で見たキリン、3000円のレシートで
一回乗れるというので乗っていくことに。
象もあったからどちらにするかかなり迷った挙句
キリンに決めたおちょ。
2007-08-12-3.jpg
楽しかったらしく、降りる瞬間に
「こんどぞうさん」ってどっちかって言ったでしょ。
キリンさんに決めたんだからキリンさんだけよと言うと
おとなしく「きりんさんばいばーい、たのしかった」
と言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はNHKスタジオパークへ遊びに行った。
前回行った時からかれこれ10ヶ月くらい経っているかしら。
前はわんわんと一緒に記念写真をとったけど、
今日はスプーが登場。一緒に写真を撮った
2007-08-11-1.jpg
おちょはもっとニコニコになるかと思ったけど
「スプーだ」とは言っていたものの、じーーーと見つめるばかり
スプーとアイアイを歌っている時も、家ではいつも一人で
アイアイ歌っていたり、ママにオルガンで「アイアイやって」と
弾くように頼んできたりするのにやっぱりひたすらじーーーーー

最後にげんこつ山のたぬきさんをやってるときも、じーーーー
ぼくのらっぱでおどろーーとなってスプーが近くに来て
握手できた時も固まっていた。
スプーがバイバーイと消えていった後で「こわかった」だって
そうかぁ、ちょっと大きいしね。

前回着た時にはなかったバーチャル映像の体験が出来るところで
おちょはすっかり釘付けで「おちょもはいる」「おちょもやる」と
がんばっていたから、パパに並んでもらい
順番が来るまでみんながやっているのを傍でずーーと
今にも入りそうな勢いで見ていた。
2007-08-11-3.jpg 2007-08-11-2.jpg
なかなか楽しかったみたい。

出口の傍に全国スタンプラリーがおいてあったので
それもやってみることに。50くらいのスタンプを押すのだったから
おちょは半分ぐらいまでは「じょうずーー」と自画自賛しながら
押していたけど途中からもう飽きたとばかりに
さっさと違うところに遊びに行っていた

スタジオパークから出てきて帰り道歩いていたら
「わんわんもっとみる」と突然引き返して歩き出した。
お土産売り場でひとしきりわんわんとうーたんを抱っこしてた
もんねーー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃんゆうちゃんとじゃぶじゃぶ池へ
みんなと行こうねと話していると朝から張り切っていた。
でもまたあれもこれも着たくないと言ってオムツで
走り回ってベランダまで出ていたけど。

おちょのおもちゃをまた全部自分のだからかしたくないと
がんばっていた。
いっぱいあるんだから使っていないのはかしてあげようよ。
じぶんのものだ!という執着というかなんというか
これっていつまでつづくのかなぁ。
逆に自分が借りたいものがあると
せっせと自分の物を「はいどうじょ、はいどうじょ」と
差し出して物々交換をせがむんだけどね。
2007-08-10-1.jpg 2007-08-10-2.jpg
貸したくないキーキーからなんだかぐずぐず
途中でおにぎり食べると言い出し、もぐもぐ食べはじめた。
お腹がすいて機嫌もわるかったのもあるのね
2007-08-10-3.jpg
せっかくプールなのに水道にみんな
群がって行っちゃうよ。

帰りは3人同時に寝てくれたからママ達はゆっくり
食事をすることが出来た。
水遊びとかじゃないと最近はこうは同時に寝てくれないよね~
水遊びの威力恐るべし。
帰り道おちょはそのまま公園で遊んで帰ることに
しっかり2時間又遊んでいた。


そして夜寝るとき、この頃ずっと眠ることを拒否し続けて
なかなか寝ない日々。昼寝をしない日はばったり眠れるんだけど
ちょっと昼寝をしちゃうと22時ころまでがんばっている。
そして電気を消すことを拒むようになってから
はや1ヶ月近くなるかしら・・・
電気を消すと「でんきつけてーーー」といつも大絶叫
絵本を読みながらこれが終わったら電気バイバイねと
話している時は「でんきばいばいする」と言うのに
いざ消そうとするとやっぱり「つけてーーー」
とキーキー騒いで大変。
電気がこうこうとついているから余計寝ないよね。

今日はふと赤ちゃん電気と寝ようか。パパとママ電気は
バイバイねと言うとおちょの目がキラーンかなりわくわく気味
パパ電気バイバーイ、ママ電気バイバーイと
一つづつ消していくとおちょも「パパバイバーイ」と
のってきた。そしてマメ電気で「あかちゃんこんにちわー」
とニコニコ。今日はオレンジの小さい電気で眠ることが出来た。
せめてこの明るさまでは落として寝たいものだわ。
明日もこの作戦通用するかしら・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はけいたんママの実家にプールを用意くれて
そこで一緒に遊ばせてもらった。
このごろ随分水に慣れてきているおちょは
はじめからばちゃばちゃするからけいたんは
ひいちゃってるよーーー。2007-08-09-1.jpg
かんかん照りだけどパラソルまで
あっておちょたちはかなり快適に水遊びしていたね
2007-08-09-2.jpg
ちょっと一休み。
リゾートのようね~

二人でせっせとおそろいの(偶然)赤いぞうさんジョーロで
水を汲んではバケツに入れたり楽しそうだったね。
ちょうど一時間たったところでおちょは「もうおしまいにする」
と言い出しもっとやりたがっていたけいたんも
そろそろ・・・と終わりにすることに。

そのままおじゃましていっしょにお昼を食べて
けいたんと家の中を走り回って遊んでいた。
家の中で遊べる車もあって一人が乗って一人が押して。
けいたんとっても優しくておちょにかなり
譲ってくれていたよ。
おちょーー調子にのってはいけないよ~
犬も飼っていておちょはもうなでたくて仕方が無い。
しょっちゅうわんわんのところにも見に行っては
なでなでしていた。

家に帰るとしっかり1時間半お昼寝。
目が覚めたら「おさんぽいくー」と公園に行くと
2時間走り回っていた。
暑いのに汗だくになって元気ねー。
公園にたくさんいるお兄ちゃんたちとおちょは
遊びたくて勝手に追い掛け回し笑いかけていた。
でももちろんお兄ちゃんたちはみんな怪訝な顔。
もう行こうよとおちょに呼びかけても遊びたいおちょは
「もっと」とまだまだ違うお兄ちゃんを見つけては
追いかけ・・・健気と言うかなんと言うか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も洋服選びに大騒ぎのおちょ。
このごろ毎朝着る服が決まるまでが長い・・・
ママがこれにしたらと出す服は決まって
「いやーだ」と言うから2つ、3つ並べて
どれにする?と聞くようにしているけど、そこから
選べる日もあれば、引き出しから引っ張り出して
これにすると言う日もあるし。
でもたいていじゃあそれでと着始めると「やっぱりやだ」と
又脱いでしまう。。
おむつ一丁でいる時間が長いよ。
ついでに最近はオムツの柄までオムツ替えのたびに
選ぶようになった。気に入らないとうるさいから
「うんちでたー」「ちっちでたー」「おむつかえるの」と言ってきたら
初めから今度はどのオムツがいいかな?選んできて。
とそのときの気分のものを持ってきてもらうようにした。


洋服に限らずママがこれをしようとかこれどう?と
言うものはとりあえず「いやーだ」と言うから
出来るだけ、これとこれどっちにする?
ここに行くそれともここ?とおちょに選べるように
選択肢を並べるようにしているけど、すんなりことが進むのは
半分くらいかなぁ
まぁこのイヤイヤも時間が無い時はまったくもーと思っちゃうけど
そうでない時は結構付き合っているのもママは面白いけどね。


そしてご飯の時間、ちょっと前までは自分でするの
だったのに、突然食べたいものが乗ったお皿やお茶碗などを
差し出して「ごはんたべる」「すーぷたべる」と
食べさせて欲しがるように。甘えちゃってどうしたの?!
スプーンもフォークも随分上手になったのにねぇ
おままごとのどんぐりなんて上手なスプーンさばきや
おたまさばきで次々器を入れ替えていくのに。
まぁ出来ないわけじゃないし、一時的に甘えてるだけよねと
要求どおり食べさせてあげてるけど。


食事の後はいつも食器を洗っていると間に踏み台を持ってきて
割り込んできておちょも手伝って(じゃまして)くれる。
2007-08-08-1.jpg
はやく任せられるようになって
「おちょお願いね~」なんて言えたらママ助かっちゃうんだけどなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午後からお友達の家に遊びに行かせてもらう予定
だったから午前中はのんびりしようかと思っていたのに
おちょはずっと「じゃぶじゃぶいく~」と大騒ぎ
水着も持ってきて訴えているので仕方なく行くことに。
ここで水遊びしておけば遊びに行く前に一度お昼寝できて
いいかなぁと考え。。。
結局昼寝をしなかったけど。

2007-08-07-1.jpg
今日も浮き輪にご機嫌。
近くで浮き輪に乗ってママにくるくる回してもらっている
のを見ておちょも真似したがって、やってみたら
結構喜んでいた。
昨日は浮き輪を引っ張ってあげようとおちょを乗せようと
したらビビッて嫌がっていたのにね。

午後はうちの近くに新しく出来た素敵なマンションのお宅へ。
外から眺めても素敵だったけど中はやっぱり更にすごい
中庭なんかもとってもきれい。
お家もひろーーーいしベランダもひろーーーーいし
3組でお邪魔したのに全然平気でおちょも
たったか部屋の中を走りまくり。
熱帯魚を飼っていて、この間ホームセンターで夢中で
見ていたばかりだから、ここでもしょちゅう見に行っては
「おさかないっぱいいるね」と眺めていた。

お昼寝もしていなかったのにずーーーとハイテンションで
遊びまくっていた。
楽しかったね~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は、ななちゃんと一緒にジャブジャブ池へ
いつもまわりの子達が遊んでいる浮き輪をおちょはやりたがって
いたから今日はウチにあった浮き輪を持っていって
膨らましてあげた。
おちょはかなり大喜び。早速またいで中に入って
まわりの子達がやっているように見よう見真似。
2007-08-06-2.jpg
これじゃあまり浮き輪の意味は無いけど
おちょはかなりご満悦だった。浮き輪もちょっとおちょには
おおきいのかな。
ちょっと違う遊びをしては、「おちょのは~?」と
浮き輪を求めて戻ってきていた。

おちょが使っていない時にななちゃんが浮き輪を
使っていると、おちょはすぐに来て
取り返しはしないけど、ななちゃんが入っている輪に
一緒になって入っていた。
さすがに二人はいると身動きとれず・・・

1時間ちょと遊んだところで珍しくおちょのほうから
「そろそろ いこうか」と言い出しそそくさと
おもちゃを片付けだした。
ななちゃんはもっと遊びたがっていたけど
そろそろお昼だしねと切り上げることに。

帰り道は二人で楽しそうに走り回っちゃって
一向に前に進まなかった。
やっぱりななちゃんのほうが半年ちょっとおねぇさんだから
おちょは追いかけて真似している方が
多いい感じかな。
2007-08-06-1.jpg
先に進む気の無い二人に
ママたちもう言っちゃうよと歩き出すフリをしても
二人だと心強いのか、ママたちが物陰に隠れても
へっちゃらなかおをして遊び続けていた。
おちょ一人だと5mも離れないうちに必死に追いかけてくるのに。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から元気にじゃぶじゃぶと言っているおちょを
お風呂場でシャワーとたらいで遊ばせてひとまず
満足させた。あついもんねぇ。

でもお昼前には水遊びパンツを自分で出してきて
せっせとはこうとしている。
「じゃぶじゃぶするの~」とすっかり
ジャブジャブ池に行く気分だからしかたなく
今日もジャブジャブ池に行くことに。
今日はおちょの膝の深さの方で寝そべる事が出来ていた。
すごいねぇ。随分慣れた。2007-08-05-3.jpg
もう終わりにしようと言っても
もっともっとと全然やめる気ゼロ。
あれやこれや言って水着を脱ぐ気にさせるまでが
大変だった・・・


夕食の準備をしながら、おちょが足元でなにかしているなぁ
と思っていたら、タッパーでこんなことをして遊んでいた
2007-08-05-2.jpg
このあと崩れると蓋を全部開けて遊んでいた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からパパはお仕事だったからおちょと家でのんびり
していたら、おちょは退屈~~
「じゃぶじゃぶするーー」というので仕方なく
ジャブジャブ池に。
ここのジャブジャブ池は深さが2つあって
一つはおちょのくるぶしの上ぐらいで
もう一つはおちょの膝ぐらい。
前回までは膝の深さだと「こわいこわい」と言って
ママの手をとったりしていたのに今日は大分慣れたみたいで
ほとんど深い方にいて自分で動き回って
遊んでいた。
2007-08-04-2.jpg

たっぷり1時間半遊んで終わりに。

早く帰ってきたパパと車に乗ってマリンスタジアムへ。
おちょは「やきゅうじょーへいこう」とご機嫌
つくとちょうどキャラクターのマーくんが居てさらに釘付け。
中に入ったら今度はイケアキッズスクエアに一目散で
席に荷物を置く前から夢中になって遊んでいた
2007-08-04-5.jpg
そこで遊んでいた4歳の女の子が
おちょにかまってくれたから、二人で随分楽しそうに
きゃーきゃー言いながら遊びを替えつつ長いこと
遊んでいた。だから余計、一度席にいこうよといっても
もっともっとと遊びたがっていたんだけど。

今日はリーンちゃんを探せという企画でスタンプラリーをしながら
リーンちゃんを探すゲームがあったから、パパが試合観戦中に
ママとおちょ二人でまわった。
スタンプもおちょの大好きなマーくんやリーンちゃんを集めるもの
だったから、結構楽しめて「ぺったんするの」
最後のリーンちゃんを見つけたところのスタンプを
押そうと用紙を広げたら何を思ったか目の前にいた係りの人が
ポンと押してくれちゃった。それもおちょとママの分2つとも・・・
思わず「あーーーー」とママは叫んじゃいましたよ。
ここを探し出して来るまで歩きながらずっと「ぺッたんするの」と
おちょは言っていたのに・・・
おちょが小さいからスタンプも出来ないと思ったのかしら????
仕方がないからスタンプを押す欄の隣におちょは押して
まぁいいにしておいたけど。
そういえばスタート地点の係りの人も、説明するのに
明らかに前の子に説明していたよりもおちょとママには
適当で、「って言ってもわからないよね」と最後に一言いわれた。
そうかも知れないけど、最近おちょだって結構話を理解して
少し会話になるんだぞぅ。ちょっとそんな余計な一言いらないのに
と思ってしまったママ。
見つけたリーンちゃんと記念写真
2007-08-04-1.jpg
でもおちょは楽しめたね。


2007-08-04-4.jpg
花火はやっぱり大泣きで「こわいこわい」と
しがみついていた。
せっかくすぐそこで上がっているきれいなのが見れるのに。
でも近すぎて音が大きすぎるから余計怖かったんだろうね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝のお絵かき、またぐるぐる「おおきいまる」
「ちいさいまる」とたくさん描いて次に「ずぼんかく」と
書き出して、まっすぐな線を1本。
「これズボン?」と聞くママに、ちょっと考えて
「ちがう、はし」だそう。なるほど、箸とはおちょも
考えたね。

今日は隣の駅の、せせらぎのある公園へしゅんちゃんと遊びに。
話では良く聞いていたけど、足を運んだのは
初めて、きれいでなかなか快適だった。
おちょも朝からジャブジャブすると張り切っていたから
もちろん公園で着替えると一目散に水場に走っていった。
2007-08-03-2.jpg 2007-08-03-1.jpg
今日はとってもいい天気で1時間ちょっとの
水遊びだったけどおちょもしっかり水着の後がついてしまった。
日焼け止め塗っといたけどだめだねぇ
ママも腕もやけたーって感じだけど、首まわりに
日焼け止めを塗っていなかったからもう真っ赤でヒリヒリ
ちょっとの時間だからと甘く見たわ。
今度水遊びする時は、もうちょっと気をつけよう
2007-08-03-3.jpg
しゅんちゃんの飛ばす水をかけてもらって
「もっともっと」と喜んでいた。
水遊びは気持ちイイいねぇ。

帰り道は今回もやっぱりベビーカーに乗せたとたんにグーー。
途中で目が覚めたて家に帰りベビーカーから降りると
そのまま「こっち」と公園のほうを指差して
さっさか歩いて行きそのまま1時間近く遊んだ。
ふーーママはもう疲れましたよ。。。

しゅんちゃんママとパパの話になったとき
パパがおちょにでれでれそうだねーーと言われたから
そういえば、おとといのパパの誕生日におちょが作ったゼリーを
おちょがもう寝ちゃってたから、パパは「おちょと食べよー」と
真っ暗なおちょの寝ている部屋にゼリーを持っていって
おちょの寝顔を見ながら食べてたんだよ。と言う話をしたら
しゅんちゃんママに大ヒットだったようでよろこんでいた。
パパのそんな行動にママはちょっと慣れっこになってたかしら。
夢見るパパはおちょにメロメロね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝目が覚めると雨。エーーそんなぁとだらだら気味で
おちょはお絵かきをしているのを傍で見ていたら
いつものようにぐるぐると丸を描いて「ママみて」
「あっ。ボールが出来たね」と言うと
「ちょうちょ」と返事が返ってきた。
こんなことは初めてで昨日のミッキーしゃんとたとえたのに
引き続きびっくり。
いつも絵を描いているの「見て」といわれるとママは適当に
「ボールだね」「おめめかな」なんて言うのに合わせて
おちょが「ボールだよ」なんて言っていただけなのに。
ついでに「ちょうちょ」はママは言ったことが無かったから
余計に驚いた。確かに丸が二つある様子がちょうちょっぽく
見えないこともない。
次に又おちょは同じのを描こうとして丸二つでも今度はその円も
できそこないっぽかったらママが「ちょうちょ?」と聞くと
「ちょうちょ、ちがうズボン」と返ってきた。
これがまた、さっきのちょうちょにもましてズボンに見える
(親ばか?)
自分が描いた絵でそれっぽく見える物を言うようになったのが
ほんと驚き。突然こういうことも出来るようになるのね。


雨も早い時間から上がっていい天気になりそうだったから
予定通りママの高校時代のお友達のけいたんと
けいたんのお家の近くの大きい公園に水遊びをしに行った。
準備をしているそばから水着をもう着ようとしてかなり張り切り気味。
ついでに昨日すくったシナモンちゃんやキティちゃんは
もちろん持っていくと言ってきかなかった。
ウチからだと歩くと40分くらいかかっちゃうんだけど
これがなかなか楽しめるところだった。もっと近いと
いいんだけどなぁ。

公園についたらすぐに水遊びルックに着替えて早速。
2007-08-02-2.jpg 2007-08-02-3.jpg
水の流れに葉っぱを流して追いかけたり
びしゃびしゃジャンプしたり気持ちよかったね。
水の流れの上に、段々畑のように段差のある道のようなのが
あってそこを登ったりして歩くのもとても楽しそう。
2007-08-02-4.jpg 2007-08-02-5.jpg
たっぷり1時間以上遊んだね。
お昼の時間になったから
公園内を少し移動してお弁当を食べた。
2007-08-02-1.jpg
せっせと食べているけいたんに対して
おちょはけいたんのお弁当をのぞいたりもぐもぐしているのを
至近距離で覗き込んだり。。。うれしくってはしゃぎまわりながら
でもいつもよりはたくさん食べたね。
やっぱりたくさん動いたもんね。

ごちそう様の後はシャボン玉をしたりボールを
追い掛け回して遊んだりまだまだ遊ぶ二人。
帰りにベビーカーに乗せたとたん速攻で眠りに
落ちていた。
家に帰ってきたら、カバンからシャボン玉を引っ張り出して
二つある容器、一つはおちょが使って一つはけいたんに貸したから
「これけいたんの」と今日のことを振り返って
楽しそうに話していた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
