おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

朝から園庭開放に行こうと出かけていったら
保育園の傍ですれ違った友達に夏休み中は園庭開放
休みみたいと教えてもらい仕方なく公園へ。
まだ誰も居なくて貸切~と喜んで遊びだしたら
昨日の雨のせいか蚊がすごい・・・
気付くとおちょにもすごい数の蚊が群がっていた。
きゃーーーあわてて退散。

園庭開放はいつまで休みなのかしらと見に行ったら
ちょうど今日は特別やってるのでいいですよと
入れていただいた。
昨日の雨で出来た大きな水溜りで保育園の子達はみんな
水着になって泥遊びをしていた
おちょも端から端まで泥を跳ね上げて走り回って
ペットボトルをつかって色水遊びをしているのにも
加わっちゃってなんだか楽しそう
2007-07-31-1.jpg


ちょうど帰るとき園庭に園長先生がでていらしてたので
前にわらべうたの先生からここの園長先生と知り合いなのよと
聞いていたのでその話をしたら、あら~どこで習ってるの
サロンにも行った事があるとかいろいろ話をさせてもらった
ついでに園庭開放夏休みなんですねと言う話もしていたら
保育士が少ないだけだからお母さんがちゃんと見ててくれるなら
遊びに来てもらってかまわないわよ、と言って頂いたので
行かせてもらっちゃおーーーっと。
秋ぐらいにわらべうたの先生がここの保育園で講演会も
するらしい。来てみようかなぁ。

その帰り道かずくんちに遊びに行かせてもらった
かずくんと遊ぶのは久しぶり~
お互い成長したねぇ。
2007-07-31-2.jpg
わんわんのボールテント、中にプーさんや
ミニーちゃんのぬいぐるみを連れて入ってご機嫌。
このボールテントの空間ていいねぇ
そのうち中でおままごととかもするようになったりして
楽しそう。
夕方ママたちがおしゃべりに夢中になっていたら気付いたら
おちょはごろんと横になったまま眠っていた。
あら~午前中から張り切っちゃってたもんね。
でもこんな時間からお昼寝は困るわ
なんとか起こしてちょっとぐずったけど復活
またかずくんと遊びだした
二人随分取り合いもしていたけど、帰る頃には
いい感じで遊んでいたね~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は、ななちゃん(2歳半)が遊びに来てくれた。
うちに来たのは初めてなのでななちゃんは緊張気味。
おちょは、「ななちゃん、てって」と手をつないだ印象が
強いらしく今日もてってと何度も言いながら
ななちゃんを誘っていた。

ななちゃんが慣れてくるまでは、おちょのピアノを
弾いて見せたり、おままごとをななちゃんに差し出してみたり
手を出してこっち行こうというように誘ってみたり
おちょなりになんとなーく気を使っている感じで
見ていて面白かった。

ななちゃんが慣れてきておもちゃで遊びだしたら、
おちょもいつものおちょで「おちょのーー」と
自分が遊ぼうとしたりしてたけど・・・
でも、「ななちゃんあそんで」「ななちゃんおそといこ」と
ベランダに誘い出したりしてとっても積極的。
おちょはホンとななちゃん好きだねぇ。

おやつの時のコップ、「おちょピンク、ななちゃんオレンジ」と
おちょが決めてななちゃんに「はいどーじょ」
写真は帰った後でおちょが流しまで片付けてくれているところ
2007-07-30-1.jpg




先月サークルで植えたコスモスの種、ちょっと大きく
なってきた
2007-07-30-2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
三人で散歩がてら図書館へ行った。
出かけるときに昨日すくった豚のヨーヨーと
なぜかおちょのおしぼりケースを両手に持って行くという。
まぁ好きにしていいよと、出発すると
すぐに持っていたものを「はーい」と渡してきた。
そうなるとは思ったけどさぁ。
もちろんそれっきり後で思い出すわけでもなし。。。

お昼を途中で済ませ図書館の傍の陸橋で
電車が下を走っているのを見て
「がったんがったん」といいながら足止め。
2007-07-29-1.jpg
駅の近くだから電車に向かっておちょ「ばいばーい」と
手を振るとこちらに向かってくる電車の運転手さんが
小さく警笛を「ふぁん」と鳴らしながら
おちょに手を振り替えしてくれた。
えーーーーおちょの小さい手をちゃんと見てくれてたんだ
とちょっと感動。
次に来た電車にもおちょが「ばいばーい」と手を振ると
また運転手さんが手を振り替えしてくれた。

この場所が駅の傍でちょうど発車する時速度が遅いから
気付いてくれるんだろうね。
なんだかママがかなり電車の運転手さんに親しみを
もっちゃったよ。電車っ子はうれしいだろうなぁ。

肝心のおちょは「がったんがったんいっちゃったぁ」
なんて言っていて運転手さん手を振ってくれているよと
言ってもわかっているのかいないのか・・・


今晩は雷が随分長い時間続いていた。
さすがに大きい音の時はおちょもびっくーーんとしているけど
それ以外のときは「かみなり」といいながら
外を眺めていた。空がピカピカするのを見て
「ピカピカでんき」と何度も言っていて
かなり気になっていたね。でも怖いという感じでは
無いみたい。花火は怖がっていたのになぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
暑いのに朝から元気いっぱいのおちょに
パパが一言「じゃぶじゃぶ行く?」というと
すっかりその気に。さっさと自分でサンダルを履いて
もう早くーとばかりにせかされたので
ママは準備をして後から追いかけるからパパとおちょは
ゆっくり先に言ってるねということに。
ママが水遊びの準備を整えて行くとすでにおちょは
洋服のままニコニコで「じゃぶじゃぶしてんのぉ」って
そんな気がしたのよね。
すでにびしょびしょ、急いで水着と水遊びパンツに着替えた。
2007-07-28-1.jpg


着いた時はまだ早かったからウチともう一組だけですいていて
おちょもおおはしゃぎだったけど、さすがにいい天気の土曜
しばらくすると続々集まってきて、大盛況に。
おちょはまわりの子達をじーーと見ている事に夢中になっていた。
1時間ぐらい遊んだところで帰ることに。

お昼は近所に本格タイカレーのお店に食べに行ってみた。
料理が出てくるまで、ご機嫌におちょは「おもちゃのちゃちゃちゃ♪」
「てをたたきましょ♪」「いぬのおまわりさん」と歌っていた。
結構音程も取れるようになってきたじゃん!と言う感じだが
ちょいうるさかったよね・・・
2007-07-28-2.jpg 2007-07-28-3.jpg
そしてカレーがなかなか美味しかった。
パクチーもぜんぜん食べやすかったし、又行きたい。
でもおちょがねぇ。今日もご飯ばかりもりもり食べていた。
最後にじゃあ手作りマンゴープリンをと注文してみると
おちょはかなり気に入ったようだった。


夕方からは近所のお祭りへ
2007-07-28-4.jpg
中国雑技団の演技をじーっとおちょは
見上げていた。
ヨーヨーすくいにスーパーボールすくい
とりあえず吸い寄せられて「おちょやりたい」と言う。
違う屋台でまたスーパーボールすくいがあって
またまた吸い寄せられ「おちょやる」というけど
おちょの手のスーパーボールを指して「もうやったでしょ」
と言っても大泣きで「おちょやりたい」
ママも繰り返し「もうやった、一緒でしょ」と言い強制連行。
しばらく泣いて大騒ぎしていたのに、突然ケロッと
「もうやった」とママの顔を見てニコ。
はいはいなんだったのあの大泣きは。。。。
2007-07-28-5.jpg 2007-07-28-6.jpg
カキ氷かぶりつき~    今日の戦利品



最近歌も大分上手になってきてよく歌っているけど
「どんないろがすき♪」も好きでおちょがよく歌っていたから
ママが「どんないろーがすき♪」と歌ってちょっと待ってみたら
おちょから「きいろ♪」や「あお♪」とタイミングよく
合いの手が帰ってくるようになった。
続きをママが歌うのをおちょも楽しみにしていて、
「もっともっと」とせがむ。
順番に歌って一曲歌えるとホンとにママも楽しくなってくるよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は昨日の水遊びがよっぽど楽しかったらしく
朝からゆうちゃんとじゃぶじゃぶとずっと昨日の話をして
昨日の水遊び道具の袋を提げて歩いて張り切っていたけど
残念ながらそう毎日できませんから・・・
でもよっぽど楽しかったのね
午前中はママの買い物に付き合ってもらって車でお出かけ。
といってもママの買いたかったものは一応買ったものの
おちょがあっちこっち見て回りたいのに付き合っていたほうが
ずっとながかったけど。。。

買い物を済ませて荷物を車に置きに行き
おちょにまだ時間があるからもうちょっと違う階のお買い物見る?
それとも家に帰ってママとジャブジャブ水遊びする?
と聞くとどちらも魅力的だったみたいで
両方にニコニコでうなずきながら
「おかいものする」「ジャバーする」と言っていたけど
結局最後はお買い物を選んでいた。

今度はペットコーナーへ足を運んだからもう大興奮
先ずは熱帯魚に金魚「さかなもっとみるーー」
2007-07-27-1.jpg
うさぎやハムスターにもいちいち反応して
なかなか離れられなかった。もう夏休みに入っているから
小学生のお兄さんお姉さんもたくさんいたね。


今日のおちょ語録
階段を下りながらサンダルを指差して
「これおちょの」ママのを指して「それママの」
えーーこれとそれ使い分けできるの?!
たまたまかしら?
午後バランスボールに言った時
エレベーターに乗るといつもボタンを押したがるおちょに
今日もここ押してと3のところを指差すと
押した後で「さんかいね」と言い出した。
はい??わかるの?前も「いっかいね」と1を押しながら
言ってたけど。これまでに乗ったときに何気なく
言ってたのを聞いて覚えてたのかしら?

えっわかってるの?と一瞬おちょの顔を見つめちゃうことが
毎日ほんとに多い。なにげなーいことなんだけど。
2007-07-27-2.jpg
えへへママなんか言った?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中からゆうちゃんのお宅におじゃまして
ベランダでプール遊びをさせてもらった。
ゆうちゃんちでじゃばーさせてもらおうねと話しながら
水遊び道具を用意していたから、約束の1時間前から
用意した袋を提げてウロウロしながら「いこーぉ」と
張り切っていた。
2007-07-26-1.jpg 2007-07-26-2.jpg
ゆうちゃんのプールは底にも空気が入っていて
ぽよんぽよんとしているから怖がらずに豪快に
ばしゃんばしゃんできてとっても楽しそう。
おもちゃの取り合いを交えながらちょうど1時間したところで
おちょが「ゆうちゃんあがろう」と誘いながら
終わりにしたがり終了。

お昼を食べてそのままゆうちゃんちで遊ばせてもらった。
ゆうちゃんとおちょは相変わらず同じおもちゃで遊びたがり
しょっちゅう取り合いのけんかをしていたけど
おちょ、ちょっと力及ばず負けちゃうのよねぇ
他のお友達と遊ぶといつもおちょは奪ってばかりだから、
ほんといい経験だわ

途中からぬいぐるみを抱えて二人でよーいどんと
隣の部屋へ走っていって遊んでいた。
そっちの部屋にはおもちゃが無いのに二人の
楽しそうな笑い声が聞こえてきていてとってもいい感じ。
おもちゃなんて無くても楽しく遊べるね。親も見てないほうが
かえっていいのかもねぇなんてママ達はのんびりおしゃべりを
していたら、あれあれあれ・・・ちょっと待てよ
ママ達はすっ飛んで見に行ったらこのありさま
2007-07-26-3.jpg 2007-07-26-4.jpg
午前の続きをやっちゃってました。それも洋服のまま・・・
でも、とーーーっても楽しそう。
ミッキーとわんわんまで一緒に入れちゃっていた
いいよいいよもうやりたいだけどうぞ!
そのあと二人は全裸になって更に水遊び
はっちゃけちゃっていた

プールの淵に二人で向かい合ってまたがって
ぎったんばっこんとシーソーのようにして遊んでは
水の中に二人でばしゃーんとダイブ。
おおハシャギでなんども繰り返していた。
午前中より更に楽しそうだったね。
おもちゃが無い方が二人でなんか勝手に面白いことを
やりだして争いもないしとってもいい感じ。
今日は一日楽しかったねー。
又遊ぼうね~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からかなり焦ったママ。
この頃おちょは姿見の前に立って微笑んだり
泣きまねをしたり怒ったりしながら遊ぶのが好きで
今日もママが洗濯とかをしていたら鏡の前で
楽しそうに笑いながらうっとり。
あらあら楽しそうね・・・と思いながら
後ろから鏡を覗き込んだら、んんんん・・・
おいおい、鼻に何か??

おちょを抱えてじっくり見たらなんと鼻の穴に
小豆がすっぽりはまっている。
えええ~なんで~
と言うかもうさっきまでおちょが遊んでいた
お手玉から出てきたものを詰めてしまった事に
疑いの余地無し!
あわてて取ろうとしたけどこれが又つるつるしていて
取りにくい。そしてもっと奥に入ってしまいそう。
いじろうとするおちょの手を押さえ込んで
ぐりぐり上から押し出すようにした結果なんとかとれた
ふーーーよかった。耳鼻科行きかと思ったよ。
小豆じゃないけどこんな話実家でも聞いた覚えが・・・
血はあらそえないねぇ。


さて耳鼻科に行かずにすんだから無事サークルに参加できた。
今日はサークルの後で前サークルで一緒だったお友達で
パパの海外転勤でお引越ししちゃった子が今日本に帰って
きていて少しあうことが出来た。
海外で第二子も出産されて2ヶ月の弟君とも会うことが出来た。
2007-07-25-1.jpg
ゆうちゃんのお宅におじゃまさせてもらって
みんなでパチリ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から気持ちの良い天気。
パパもお休みだったから、近くのジャブジャブ池に
遊びに行った。
ビキニを上下着せようかと思ったけど
やっぱり一応下だけ水遊び用のオムツに。
このごろだいぶ間隔があいてきたけどいつ出ちゃうか
わからないかなぁと思って。
2007-07-24-1.jpg 2007-07-24-2.jpg
暑かったから気持ちよかったね

1時間くらい遊んだらおちょは「もっと」と言っていたけど
ちょっと小刻みに震えだして寒くなってきたみたいだから
強制撤退。
そのまま散歩がてら用事をすませ帰り道3人で
ハロハロ食べちゃおうか~とミニストップへよった
お店のイスに座ってハロハロと対面したおちょは
大興奮。うわぁ~と言う感じで抱えだした。
3人で一つだから順番に食べようと言っても
「おちょのーーー」とがんばっちゃっている。
じゃあとりあえずおちょ食べなよと言っても一向に進まないし。
食べさせてあげようと手を出しても「おちょのーー」と
騒ぐから、うるさいので外に出よう。としたところで
やっちゃいました・・・・ハロハロばしゃーーーんと
まっさかさま。
3人ともほとんど食べてなかったのに~~
ハロハロ、ママ大好きなのにぃ

家で1つの物を3人で食べるときは「おちょのーー」と
いいながらもパパやママにあーーんと食べさせてくれるのになぁ
ハロハロはおちょから平常心を奪ってしまったか。

帰り道も底にちょっぴりたすかったカップを握り締め
「おちょのーー」と泣き叫んでいるおちょに
ママはもうカンカンですよ。
「よくばりしないで!」

家に着くと「パイパイ」というおちょに
「順番できないから今日はパイパイしない」とママも
がんばっちゃいました・・・・
しばらく泣き続けていたおちょ
ひっくひっくしながら「じゅんばんできるぅ」と
言い出した。
うぅーーんまだ1歳の子にこんなのどうなのかしら、
初めから1つのハロハロを分けようと言うのが間違ってた?!
いろいろ考えちゃったよ。
そして「パイパイ」したおちょはやっと落ち着きを
取り戻してきた。


その後でママもわざわざおちょに通じたかしらと
思ってためしちゃいました・・・ちょい意地悪かしら。
ハロハロのカップを洗ってジュースを入れて3人で飲もうねと
渡すと、おちょが飲んだ後考えながらもママとパパに
「どーじょ」と渡してくれた。
今まで分けて食べてたときとはやっぱりちょっと
違う気がする。おちょもちょっとおねぇさんになった?!
みんなで食べるとおいしいね。

でもハロハロを目の前にしたらおちょ興奮して
また同じことしそうだねぇとパパと話してるけど。
ハロハロの魅惑的な姿恐るべし。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりのわらべうたの会
3日くらい前におちょが玄関で長靴を履きながら
突然「○○せんしぇい」とわらべうたの先生の名前を
いいだした。突然言い出したのでびっくり
最近先生に会ってないぞと思ったのか何なのか?

これは楽しめるかしらと思ったら
いつも以上に大緊張してがっちがちになっていた。
何なんでしょう
先生に何を聞かれてもじーーと見つめるばかりだし
今までやったわらべうたを先生がおちょにしてくれているときも
なんだか反応なしでかたまるばかりだった
今日はしゅんくんと二人だけだったから
余計に緊張しちゃったのかしら

新しいわらべうたの「この毛どの♪」おちょに
見せてくれた時でやっとニヤ
「もっと」「もういっかぃ」と何度もせがんで
ちょっとほぐれたかな。
でも結局借りてきた猫状態のままおわってしまった。
こんな日もあるのね・・・

2007-07-23-1.jpg
終わった後でしゅんちゃんと
ごきげんで手をつないで歩いてます。



このごろ出かける準備などをママがしていると
すばやく察知するおちょ。
そしてママが言う前にママの口調で
「そろそろいこぉか」と言うようになった

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はパパが土曜出勤でお仕事だったから
今日は午前中パパとおちょ二人でログハウスに
遊びに行ってたっぷりパパとの時間を堪能できたカナ?!
迎えに行ったら窓から大はしゃぎのおちょが見えた
2007-07-22-1.jpg

「もっとあそぶの~」と走り回っていたけど
なんとかパパがなだめすかして出てきて
お昼を食べに行きがてらお散歩。
でも途中パパに抱っこされながらねんね。
ログハウスではしゃぎすぎたのね
おかげでおちょが寝ている間にママたちは
落ち着いてお昼を食べることが出来たけど。
たっぷり1時間ちょっと寝てママたちも食べ終わって
一息ついたところで目を覚ましてご機嫌で
おちょもパクパク食べていた。
といっても量はちょっとだけど・・・

おちょ朝は食事をまるっきり拒否して「パイパイ」と
泣いて大騒ぎだったからねぇ。
今日初の食事って感じだからさすがに食べれた?!
今朝はママも、おちょってば一口も食べないでなんなのーーと
かなりイラッ 一口でも食べたらパイパイあげるよ
なーーんて言っても もう一度「パイパイ」と口にしたら
頭がいっぱいになっちゃってパイパイを飲まない限り
落ち着かないのはわかっているんだけど・・・

最近は取り合えずなんでもまずは「いやぁだ」といって
いよいよイヤイヤ街道まっしぐら
夜は特にもっと遊びたくてそりゃもうおおさわぎ
電気を消すと「でんきつけて~」と連呼して大声を上げて
もう大変・・・
時計を指差しながらこの針がここにきたらもうねんねだからね
と話すとそこに針が来るまでは「ここでねんね」なんて
時計を指してかわいくねんねサインをみせているのに
いざその時間になると「いやぁだー」と大抵抗
「もっとあそぶの~」ってもぅ~
まぁ素直に「はーーい」なんて言われても
えええぇ~マジで~と思っちゃうだろうけどさ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からじいじと遊ぶおちょ。
ジョーバにも前は怖がって乗りたがらなかったのに
もう一丁前に乗って自分でオンオフのボタンを押せるようになった

今日はちょっと遠いスーパーまで買いものに散歩がてら行くと
途中ガードレールが続いている道で
3本の棒の一番したの棒に足を出してすわり
そこからすり抜けて反対側へ
これがおちょの中で大流行してしまい
何度も何度も何度も行ったり来たり
2007-07-21-2.jpg
「じいじまってるかなぁ」なんて口では言ってるのに
「これでさいご」なんて言ってるのに・・・
口ばっかりでおちょは飽きることなく行ったり来たり。

お昼を済ますと眠くて仕方ないのに
もっと遊びたくてまたまた泣いて大騒ぎ。
寝かしつけるまでが大変だった。
そしてずっと遊びに付き合ってるじいじもお疲れ。
おちょが寝ている間一緒にお昼寝していた。
目を覚ますとまたまたじいじと二人で2時間ぐらい
遊んでいた。いっぱい遊んでもらってよかったね。


カードの好きなおちょにちょっと前に動物の絵合わせカードを
買ってあげた。この頃毎日これで遊ぶのが大好きなおちょ
片面は動物の正面と裏側。反対側の面は2枚を組み合わせるように
なっている。
はじめはカードを一枚ずつめくりながら
「ぞうさんおかお」「ぞうさんおしり」
「こあらおかお」「こあらおしり」
「しまうまおかお」「しまうまおしり」なんて
ずっとぶつぶつ言いながら遊んでいた。
この頃は反対側の面にその後反して絵を合わせられるように
なってきた
2007-07-21-1.jpg
あとこのカードを出しながら
「ここは、ここは動物村の広場♪」と歌いながら
「パンダの親子がやってきて・・・」なんてカードと
合わせて遊ぶのにちょっとハマッている。
やっぱり何度も遊ぶうちにウマくなってくるね。
なかなかいい買い物をした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は区の無料歯科検診を予約して行ってきた。
1歳半健診では引っかからなかったけど
4ヶ月経ってそろそろ気になったから一度見てもらおうと
思って。相変わらず頻繁に飲んでいるパイパイのこともあるし。
結果は歯の状態は虫歯リスクもないし良好。
歯の間隔もちょうど良いとのこと。
おやつはおちょの好物のコーンフレークと煮干を
いつもぼりぼりしてますと言うとそれも
虫歯リスクになりにくいとのこと。
フッ素をしようか迷っていると相談すると
今のところその必要はないと先生からの言葉だった。
よかったよかった。
また定期的に診てもらいに行こう。


午後からママの実家に遊びに行った。
今日は出かけにリュックにおもちゃを詰めていたおちょ
早速じいじに一つずつ出して見せていた
2007-07-20-1.jpg

そしておしゃべりも止まらない・・・
夕方ばぁばと一緒に買い物に行ったら
かなりのハイテンションになってしまい
奇声を発しながらスーパーを走り回るおちょに
ばぁばはびっくりしちゃったよ。。。
おちょったら~はずかしいですよ~
楽しいのはわかるけど。

夜ももっとじいじと遊びたいみんなと居たいと
泣いて大抵抗だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日で3日連続!!
おちょが朝まで目を覚まさなかった!
これまでは3時間おきのパイパイは当然だったのに
ほんとにどういう訳だか突然朝6時までぐっすりで
6時頃寝ぼけながら「パイパァ~イ」。
朝まで寝ることなんて全くと言っていいほど無かったから
かなりびっくり。まぁ今日だけよねと思っていたら
もう3日も続いている。

別に断乳したわけでも卒乳したわけでもないのに
(昼間はかなりのハイペースで飲んでいる)
こんな風に寝れるようになったりするのねぇ。
さぞかしママはぐっすり朝まで眠れるかと思っていたけど
意外に習性で夜中に目が覚めておちょを確認しちゃうのよねぇ。
まぁこれがこのまま続いてくれるとありがたいけど
どうかしら??早速今日辺り又夜中起きたりして・・・

ついでに1日目は朝パンパンに張っていたのに
2日目はどういうわけだかそうでもない。
ついでにおちょに「パイパイない、からっぽ」と
反対のパイパイを飲ませろと朝から要求されたので
えぇぇついに枯れたのか?!
なんだか寂しい。でもこのまま出なくなるのはやめる
いいきっかけかもなんて思ったりグルグルしていたら
なんてことは無くその日の昼間もよく飲んでいた。
たまたまそのとき出が悪かっただけなのね。。。


今日は雨から解放されたから
ちょっと前に新しいお砂場道具を入手したのに
風邪を引いたり雨が続いたりでずっと砂場で遊べなかった道具を
もって久しぶりに公園に遊びに行った。
おちょも大喜びでよく遊んでいた。
やっぱり公園で遊ぶのは楽しいね~
その後久しぶりに拓ちゃんのお家に遊びに。
おちょは「拓ちゃんあそんで」なんて誘いの言葉なんかも
かけちゃって二人で連れ立ってベランダに出たり
ベビーベッドで跳ね回ってみたりご機嫌。
そういえば友達と遊ぶのもちょっと久しぶりだもんね。
2007-07-19-1.jpg
ふたりでねんねごっこ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
図書館の本を返しに行かなくちゃ行けなかったから
朝からおちょと図書館へ。
本を返して次に借りる絵本を探しがてら
おちょの「よんで」と持ってくる絵本を読みながら
何気に外を眺めていたら、窓の外をやたらと
ベビーカーが通っていく。
何かあるのかしら?と思っていたら、「そうだ」と思い出した。
この間教えてもらったのだが、近くの区の施設で
月に何度か子供のアトリエフレンズと言う
粘土と工作と絵の具のコーナーが準備されて
自由に遊べるのがあるらしい。

おちょに「絵本もっと読む?おえかきする?」と聞くと
「おっき(お絵かき)」との返事。
早速行ってみることにした。
まずは絵の具コーナーに行ってみた
2007-07-18-1.jpg
おちょ絵の具初体験
ちょっと戸惑いながらも「もっと」とやっていた
窓や床に思いっきりできるのでママの方が楽しくなってきた。

今度はねんどコーナーへ
おちょはちょっとやってみたけど周りの子達の方が
気になってあっちこっち見て廻っていた。
工作も興味津々で覗き込んでいたからママと一緒に
ちょっとだけ作ってみた。

でもやっぱり初めての場所でちょっと緊張と
すごい混んでいたから圧倒されている感じだったけど
何度か行ったらもっと楽しめそうだなぁ。
ちょっとマメに通ってみよう。


今日はちょうど寝ようとしていたらパパが帰宅で
一気に興奮状態になったおちょ。
パパがご飯を食べていると横でずっと
「パパスープすき?」「パパごはんすき?」「パパさかなすき?」
と一つずつ聞いてパパに返事を求めていた。
この「~すき?」と聞くのは突然今日言い出した。
ついでにお風呂から上がってきたパパに向かって
「パパごしごしした?」とも聞いていた。
こういう質問今までしたこと無かったのに突然するように
なるのねぇ。
毎日へーーーこんなこともおしゃべりするようになったの
とびっくりさせられる。
なるべく書き留めておきたいんだけど、すぐ忘れちゃうのよねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まだたまーに咳が出るし雨だから家にいるかと
思っていたけど、おちょ朝からそそくさと
「ぬぐー」とパジャマを脱いでいて気付くと
おむつ一丁でウロウロしながらおちょの服を広げて
着る服を選んでいた
そしてズボンをはいている。
お尻のところが後ろ側に手がまわらず上まで上げられないんだけど
だいぶ上手になったね。
そんなでおちょも張り切っているから午後ちょっと買い物ついでに
デパートのおもちゃ売り場へ足を運んだ。

ちなみにそこに行くまではレインコート着る?と聞いても
いつものとおり、やっぱりいや!
じゃあベビーカーのってと言うとそれもいや!
ならおうちに居ないと駄目だからねと言うと
そそくさとベビーカーに自分で乗り込んでいた。
カバーをかけてしゅっぱつ。
話して理解してくれて行動してくれるようになると
ほんと楽!
まぁわかっていても素直に従ってくれることばかりじゃないけど・・・

今日おもちゃ売り場ではまっていたのはこの赤ちゃん
2007-07-17-2.jpg 2007-07-17-3.jpg
「あかちゃんしゅわるー」と座らせて押しまくり
やさいやパンをトントン切って「あかちゃんあーむするの」と
食べさせてひとしきり遊んでいた。
お誕生日にあげる人形に人形用のバギーも付けてあげようかしら。
うーん喜びそうだけどなにぶんウチの中は狭くて押して廻るの
厳しいかしら。

あとは木のパズルを何度もしていた。
だいぶパズルも上手になってきたね。

ひとしきり遊んでからじゃあ買い物行こう!というと
いつもは必ず「いやーぁだ」なのに今日は珍しくすんなり
「かいものいこぉ」とのってきた。

夕食の準備をしていたらママが野菜室をあけた隙に
中からにんじんを取り出しかぶりついていた。
2007-07-17-1.jpg
はいはいもうすぐご飯ですよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの実家から車で30分くらいの
ひいばあちゃんのお家に遊びに行った。
ひいばぁちゃんちも走り回りひと遊びしたら
畑に行っておちょもピーマンを収穫してきた。
2007-07-16-1.jpg
自分でもいだものは嬉しくて
自分で持って井戸まで
2007-07-16-2.jpg
ピーマンをつけるとそのまま水遊び
冷たかったけど随分遊んだね
サンダルも脱いで足までつけたり
そのまま裸足で庭を走り回っていた。

お昼は七厘で炭をおこしてみんなで
バーベキューをして食べた。
おちょの収穫したピーマンももちろん焼いた。
おちょは外で食べるとなったらもちろん
じっとなんてしてられずうろうろしながら
おじさんにお肉を食べさせてもらったりしていた。
おちょの人見知りも随分なくなってきたよねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は家の中で走り回りながら過ごし
お昼は蟹工船に食べに。
個室で日本庭園を眺めながらのお食事。
個室だとおちょがちょっと騒いでも気兼ねなくていい。
おちょも蟹を随分気に入ったみたいで
蟹寿司やサラダでも蟹ばかり食べていた。
ついでにお店のサービスでおちょに
デザートのアイスまで出してくれた。
食事もとっても美味しかったしサービスのよさにもちょっと感激。

食事の後はサンダルをばぁばと買ってもらいに行った。
おちょはママが勧めて履かせてみるものはすべて
いやだ!と拒み自分でプーさんのついているサンダルを
選んでご満悦!
レジを済ますとそのままそれを履いていくことに。
あれがいいとかもう一丁前なんだからぁ・・・

午後は雨も上がりパパの実家の傍でお祭りがあったので
行ってみることに。
おちょはキャラクターヨーヨーすくいに
吸い寄せられて行っちゃったので
パパと一回やってみることに
2007-07-15-2.jpg 2007-07-15-1.jpg
おちょはあんぱんまんを選んでいた

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日小児科で連休は実家に帰るのなら大丈夫でしょう!
と言ってもらえたので、今日からパパの実家へ
途中わくわく市場でお昼にアナゴ天丼を食べていった。
おちょもアナゴは気に入ったようで結構食べいていた。

台風も来ているので市場もちょっと閑散・・・
お土産を売っているお店もかなりせっせと
次々に試食を出して売り込んでくれた。
そこで試食したとうもろこしがまた甘くてとても
美味しかった。今朝とったものだということだったので
とうもろこしとあさりの佃煮を購入。
おちょに帰りに食べるようにおせんべいまで頂いた。
2007-07-14-1.jpg


実家につくとすぐにもう慣れたもので
おもちゃの置いてあるところにパパの手を引いて
連れて行き早速キティちゃんのお家やおままごとで
遊び始めた。
夕ご飯を食べた後はばぁばとアルバムをみたり
本を次々に出しながら読んでもらったり
大ハッスルでソファーを跳ね回ったり。
かなり興奮していてもっとあそぶぅとがんばって
布団に行こうと行ってもやぁだと言ってたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日の夕方小児科に行くことになっていたので
昨日の夜からもう平熱に下がったけど
動き回りたくてしかたないおちょと昼間は
家に居ることに。
おままごとをしたりお絵かきをしたり絵本を読んだり。
でももう外に出たくてベランダから外を眺めては
「いこぉー」と玄関に靴を履きに行っていた。

元気は元気だけど、すっかりご飯を食べず
パイパイ生活のおちょ。
そして鼻水は出ていないのに、ぶごぶごと鼻をいわせて
パイパイを飲むのがとてもしんどそう。
おちょも外にでたがっているし、お昼に耳鼻科に行って
鼻をすってもらうことにした。

耳鼻科の先生はかなりあるねぇ
「子供の蓄膿っぽいよ」とのこと。
ひぇーーー鼻はたれて無くても油断ならないね。
耳鼻科にもきておいてよかった。
でもパイパイを飲むのに苦しそうだった以外は
お茶を飲んだりなんかも普段と変わらないし
鼻もたれてないしでタンが絡んでるっぽいぐらいで
ちょっと症状があまり無いから
パイパイを飲んでなかったら耳鼻科に連れて行こうとは
思わなかったかもなぁ。
心配の中耳炎の薬は小児科で処方されてるし。
なんにしろ良かった。

一度帰って昼寝をするかと思ったけど
体を動かしていないおちょはお昼寝もしなかった。。。

夕方小児科へ行くとおととい気管支炎ぽくぜろぜろしていたのも
だいぶよくなっているし熱が下がっているなら
そんなに心配ないとのことだった。
そんなにひどくならなくてよかった。

2007-07-13-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜までは38℃台の熱が続いていたものの
薬を飲んで咳も治まり夜はよく眠ることが出来ていた。
朝起きたら37℃台今日は一日少しずつ下がってきていた。
おちょはと言えばご機嫌で一日ママと
次から次へと遊び続けていた。
おちょは家の中では特に一人では遊んでいてくれないので
一日家に居るとママはもうくたくたですよ・・・

2007-07-12-1.jpg
梱包材を部屋中にぶちまけ
2007-07-12-2.jpg
外に行きたがって長靴を靴箱から出してきて
手にはめてCDに合わせて踊ってます
2007-07-12-3.jpg
チェストに登ってはジャンプジャンプと
飛び降りるし・・・
ホンと部屋の中で一日過ごさせるのは大変。

携帯も大好きでママのを欲しがるのを
あげないと、おもちゃの電話を持ってきて
ママに「はいどうじょ」と差し出して
物々交換を迫ってきた。
へーーそういう風にもう頭が働くのねとちょっと感心。

今回の風邪でだいぶ鼻をふーーんとかむのが上手になってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からちょっと鼻水と咳が出始めたおちょ。
明け方とか寒かったもんね
午前中はまだ機嫌も良くてたいしたことないかなぁ
なんてのんきに構えていたら
午後から鼻水は大量になってくるわ結構咳き込むは・・・
咳き込みついでにちょっともどし。
ぐだぐだになりながらお昼寝。

でも咳が出てちょこちょこ起きちゃって余計ぐずぐずに。
鼻が出てるから、この頃はいつも耳鼻科に連れて行くので
今日もそうしようかと思ったけど
機嫌も悪いから小児科に連れて行くことにした。
予約の電話をしたら夕方までいっぱいだったから
それまでごろごろ寝たり起きたり。
咳き込みながら何度か戻したりして
どんどんつらそうになってきていざ連れて行く頃になって
抱っこしたらなんだか熱い。
医者についてすぐ受付の体温計を借りてはかると38℃になっていてた。

朝はこれくらいだいじょうぶかなぁと思っていたのに
午後みるみるうちに悪くなっていちゃってちょっと焦った。
でも明日は木曜でお医者さんも休みだから
今日のうちに診察してもらってよかった。
風邪をひくとすぐ耳にくるおちょ。
今回もやっぱり中耳炎のなりかけとのこと。
中耳炎の薬も処方していただいた。

気がつけばもう何ヶ月も小児科にお世話になっていなかったおちょ。
いまの小児科に替えてこんなに具合が悪くなったのは
初めてだったから、中耳炎の薬も出していただけたことに
ちょっと驚いた。
前までかかっていた小児科は耳も見てくれるけど
赤いと「あー赤いから耳鼻科にもいってね」だったので。
具合が悪いのに医者のはしごはつらいものね。
それもあって軽い症状の時は真っ先に
耳鼻科に行くようになったのだけど。

昨日あんなに昼寝をしていたのはあまり
具合がよくなかったからなのねぇ・・・
2007-07-11-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は時々ちょっと雨もぱらついていたから
近くのログハウスでゆうちゃんと待ち合わせて遊ぶことに。
ゆうちゃんがママのことを「○○ちゃん(本名)ママー」と
呼んでくれて一緒に迷路に入ったりして遊んで
いたらおちょも真似してママのことを
「○○ちゃんママー」と呼んでいた。
はいはい、あなたのママですよぉ

でも落ちついてじっくり遊ばないおちょは
ちょっとゆうちゃんと一緒に手をつないでると
思えば、あっちこっちへたったか走り回っていた。
ログハウスの中は結構危険なところが多くて、
ずっとついてまわらないといけないから、
ママも大変なんですけど。。。
でもおちょ一人で遊びに来ると結構お絵かきや
パズルをしている時間が長いけど今日は
ほとんどしていなかったからお友達が一緒だと
やっぱり少し興奮するのかな?


今日は午後の昼寝が14時半過ぎから寝始めたけど
沢山遊んで疲れたのか、雨が降っているからなのか
起こしてもまた寝ちゃったりで
何だかんだで結局18時まで寝ていた
2007-07-10-1.jpg
よく寝たね
今は帰ってきたパパと遊んでいる。さて何時に
眠れるのかしら・・・

口を拭くのによく「タオル」と言ってタオルで
口元を拭いていたけど、この頃は何かこぼしたりすると
洗面所のタオルを「たおる」と言いながら持ってきて
テーブルでも床でもそれで拭いてくれる。
自分がこぼした時でも、ママがこぼした時でも。
結構助かる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこの間おちょが作った?!お友達(ななちゃん2歳半)の
お宅へ遊びに伺った。
行く前にななちゃんち行くよと言うと「てって」と
この間手をつないで帰ってきたこと話しながら
向かった。

目新しいおもちゃに興奮しながらすぐに遊び始めたおちょ。
しばらくすると二人でソファーでピョンピョン。
段々打ち解けてきた?!
おもちゃの聴診器で二人で洋服をめくって
おなかポンポンごっこをしたり楽しそう。
おちょお医者さんごっこ初体験だったね

人形バギーを押し合ったり、やったことない遊びに
かなり大喜びのおちょ。
目新しさでやりたがるおちょはななちゃんにかなり
譲ってもらったね
仲良く遊んでいてくれたのでママたちも
ゆっくりおしゃべりすることができたわ。

二人で米びつの蓋を開けたりしていたずらも・・・
「もうそろそろ帰るよ」とおちょに言っても
もちろん「もっと、やるのぉ」と室内ジャングルジムで
まだななちゃんと遊んでやめる気配なし。
そのまま又米びつをいじりに行ったおちょに
「こらー」と一喝入れると
おちょ、びっくーんとしてそそくさと玄関に向かいながら
「そろそろかえろーか」って言っているので
ママたちは思わず笑ってしまいましたよ。

部屋の中でも手をつないで歩いていたから
帰り道「ななちゃん、てって」と嬉しそうに話していた。
楽しかったねー。


2007-07-09-1.jpg
絵本の動物の絵ににマグネットの動物を「いっしょー」と
乗せて遊ぶのにちょっぴりハマっているおちょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが突然「だがしやにいこう」と言い出し
近所の駄菓子屋へ
行ってみるとお店は混んでいてお客さんが10人以上居て
ちょっとびっくり。
おちょも張り切ってかごを持って自分でお菓子を
ポンポン入れていた。
ママがそのつど戻していたけど

パパにチョコは駄目よーととかいいながら
飴、ガムも無理だしとかなり厳選しながら買うお菓子を決め、
(買ったらおちょ、絶対ほしがっちゃうもんねぇ)
何だかんだで200円分購入。

お店の中のイスも外のベンチも埋まっていたから
近くの公園まで行って食べることに
2007-07-08-1.jpg
おーおー、お菓子なんてあまり食べさせたくないのに
うほうほだねぇ。
パパが一緒のときだけのお楽しみだよぉ。これは
どんど焼きが一番気に入った様子。

そのまま公園で遊んでから帰ってきた。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパと隣の部屋で遊んでいてなんだか
もりあがっているなぁと思ったら押入れに入って
遊んでいた。
「パパしゅわるーーー」とパパも一緒に入るように要求。
「しーめーて」と閉めると「まっくらーーーきゃははーー」
と大騒ぎ!又開けてと何度も繰り返している。
パパはもう暑いからやめようと言って
出て行くとおちょは大泣き。

じゃあとママが一緒にやろうかと傍に言っても
ママの手を払いのけて「パパしゅわるー」と
コノ遊びはパパとでないと駄目みたい。
パパが来てくれるまで泣き続けていた。
なかなか頑固ね。押入れ遊び楽しいよねぇ
おちょももう少し大きくなったら押入れでねるぅ?

それにしても絵本を読んでもらうのはママの方が良かったり
わっしょいごっこはパパみたいに
それぞれ遊びによって選んでいるみたい

2007-07-07-1.jpg
夕方お散歩に行ったときの写真
最近こういうちょっと高いところを歩きたがるのよねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は久しぶりに園庭開放へこうちゃんと行った。
園庭は今日は午後から保育園の夏祭りがあるとのことで
とってもにぎやかにかわいらしく飾りつけがされていて
見ているこっちもちょっとわくわく。
うーーん楽しそう。どんなことするのかなぁ?

おちょはやっぱり水道付近で水遊び&泥遊び
遊びながら絵本を思い出したみたいで
「どおんこ、どおんこ」と嬉しそうに言っていた。
最近読んでいたこぐまちゃんのみずあそびのえほんかなぁ?!

やっぱり全部汚れてぐしょぐしょになったから
シャワーを借りて浴びようと洋服を脱がせたところで
おちょ走って逃げる
2007-07-06-1.jpg
園庭の端から端まで走って逃げて
おままごとのイスに立ち上がってごきげんです・・・
オムツ一丁で。
はずかしいですよぉ


その後はいつものようにデパートの芝生のあるところで
お弁当を食べて、午後からはママのピラティスのサークルへ
ママはピラティス初体験だったけどなかなかおもしろかったなぁ
多分筋肉痛になりそうな予感。
すぐでないところがまた年寄りくさいけど。
ママがやっている間おちょもお友達と
かなりはりきって遊んでいてくれた。
ついでにママの格好の真似までしてそれもなかなか
かわいかったけど。
久しぶりに体を動かして気持ちよかったわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先週まで行っていた親子あそび教室の来年度の
企画運営をする委員を募っていたので
今週現運営委員の反省会と一緒に1回目の
委員会に午前中参加した。
子供たちは回りに出したおもちゃで遊びながら
過ごしているという感じ。
おちょは早速遊び始めていたけど、最後の方は
さすがに飽きてきたようでママのところでぐずぐずだった。
回を重ねるうちにおちょももっとお友達とも慣れてくるかな?

おちょも緊張して疲れたのか、帰りにお昼を済ませると
すぐにぐっすりお昼寝をしていた。

お昼寝から目が覚めたら「おそと」と言っているので
久しぶりにデパートの屋上遊園に遊びに行ったら
今までとちょっと違っておっと思った。
これまでは動かなくても乗り込んでハンドルを
いじったりするだけで満足!という感じだったのに
キティーちゃんのゴーカートを乗っている子を見たら
これって動くのねと気がついた様子。
「おちょキティーちゃんのる」とがんばっていた。
まぁやってみてもいいかとお金を入れて乗ってみると
緊張しているようだったけど
ハンドルをママが一緒につかむのも嫌みたい
終わると「もっとやりたいの」と言っていた。

その後もトーマスに乗りたがったり
エァトランポリンを「ピョンピョンするのー」とやりたがったり
「ぱんだちゃんのるのー」と乗りたがったり
うーーんやりたがって大騒ぎされるようになると
なんだかここも連れてきにくくなっちゃったわ。
とりあえず今日はパパと今度乗りに来ようねと
なんとか納得させて帰ってきたけど。
2007-07-05-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝目が覚めるといつものようにふぇーんと言ってる
おちょに「おにいちゃんも起きるよ」と言うと
ぱちっ!「おにいちゃんいくー」と会いに。
さて起きて来てボーーんやりムードの中
おちょは一人「よーーいどん」と走って昨日の続きに
みんなを誘っている。
そしておちょに合わせて乗ってきてくれた。
よかったねぇ。

朝食を済ませてしばらく遊んだらこうちゃんは
幼稚園の時間。
お見送りにおちょもちろん大泣き。
しーくんもおちょも遊びに出たがっているけど
外は雨だから公園では遊べないとなると
もうちょっと家の中でおとなしく遊んでて~
おちょと半年違いのしーくんとは
取り合いなんかも結構激しかったり
お互いがんばってるねーーと
成長段階がとっても見ていて楽しかった。
2007-07-04-1.jpg

10時前になったらトイザラスへ向かい二人を放牧
二人とも勝手なところで遊ぶかと思ったら
意外とちゃんと二人一緒にコーナーを何気に移動
していきながら遊んでいた。まぁ一緒に遊んでいる
と言うところまではいってないけどね。
お昼を済ませて帰る途中おちょは爆睡
アーせっかく大好きなおにいちゃん帰ってくるのに。

1時間くらい寝たところでもう起こしてしまおうと
おちょを揺り動かしぐずるかなぁというところで
「おにいちゃん帰って来てるよ」というと
ニカーっ結構すんなり起きて来て5分もしないうちに
また「よーーーいどん」と誘いかけ
着てもらえないと、「おにいちゃんピョンピョンしよう」と
呼びに言っていた。
かなりコノ遊び気に入ったね。
おもちゃで遊ぶととったのとられたのちょこちょこ
もめていたけど、コノ走り回りごっこは
争いも無くとっても「きゃーきゃー」騒いで
たのしそうでママも嬉しかったわ
2007-07-04-2.jpg

楽しい時間はあっという間なのよねぇ
もう夕方帰らなくては・・・
おちょ大満足の二日間だったね。
また3人で遊びたいね!
二日間親子でお世話になりましたーーありがとー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日から3日間泊りがけで仕事のパパ。
こんなことは滅多にないし・・・
ママの幼馴染のお友達のお家の旦那さんも仕事で
平日は泊りが多いので泊りがけで遊びに行かせてもらうことに

まずは、しーくん(2歳)と二人でお出迎えをしてもらったら
おちょもしーくんも緊張しておとなしーくなっていた。
お昼を一緒に食べてやっと少し慣れてきたかなぁ
と言うところでおにいちゃんのこうちゃん(4歳)が
幼稚園から帰宅。
ちょっと大きい子好きのおちょはもう大喜びで
すぐに「おにーちゃん」となついて追い掛け回していた。
3人で「よーいどん」とリビングから寝室に走っていき
寝室のベッドでピョンピョンピョンとトランポリンで
おちょも奇声を発しながらかなり盛り上がっていた
2007-07-03-1.jpg
手をつないでもらって「てって」とご機嫌

ちょっとお出かけして戻ってきたら夕方
子供たち3人一緒に友達がお風呂に入れてくれた。
おちょは大丈夫かしら・・・と思ったけど
「おにーちゃんとはいる」と入る気満々
2007-07-03-2.jpg
かなり張り切っちゃってるからブレブレ写真
合宿みたいで楽しいね~
結局ママは居なくても楽しくお風呂に入れました

夕ご飯をいただいた後はお絵かきも楽しんでます
2007-07-03-3.jpg
その合間もあっちこっちへ
だだだだだーーと走り回り。。。

20時におやすみですよーとなるとおちょは
もっと遊びたい!おにいちゃんと一緒に寝たいと
大泣き。でも夜中パイパイ娘ですからねぇ
興奮していたからなかなか寝れないでいたけど
21時頃にやっと眠りにつくことが出来た。

ママは久しぶりに友達と夜ゆっくりおしゃべり出来て
とーーーっても楽しかった。
おちょも実家やパパと一緒の旅行以外でのお泊りは
初めての経験。どうなることかと思ったけど
とにかくおにいちゃん達と遊べることが
嬉しくてたまらないといった様子だった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はわらべうたの会へ。
入り口の直前まで「せんせい、こんにちは」と
なんども言いながらウキウキしていたのに
やっぱりいざ中に入ると固まっていた。
でも慣れるのもすぐ。
しゅんちゃんと一緒に走り回りながらも
「はなさかんひらいた♪」を先生と一緒に
やりながら見せていたね。

先生の荷物をいたずらしようとした時
先生にそれはちょうだいな、と言われると
はいどうじょと返したおちょ。
先生に「自制がきくね」と言われた。
我慢なんて出来ないことの方が多いんだけど
今回は自分でも駄目そうだぞーと様子を伺いながら
いたずらしていたからかなぁ。
まぁそのときの気分しだいですんなりやめることもあれば
発狂しつつもっと~の時もあるしね。
どちらも大事な気がするから沢山してくれていいけど。

ここに来るとたくさん乗せられて
つぎつぎに先生やお友達の真似をして見せるおちょ。
はぁはぁ息切れしながら忙しいね。

帰りに雨が上がっていたから家の近くのデパートの芝生で
お弁当を食べようと行ってみたら
芝生の上がすっかり夏仕様のビアガーデンのセッティング。
机とイスが芝いっぱいに並んでいたから
そこでお弁当を食べた。
2007-07-02-1.jpg
その後ちょっとお店を見てから帰ろうと
外に出た時に、デパートのスロープで走って遊んでいる
おちょよりちょっと大きい女の子(2歳半位)がいた。
おちょはもちろん吸い寄せられ一緒に遊んでいる気で
「きゃーきゃー」いいながらその子の後を追っていた。
しばらくしてその女の子もママと帰ろうとすると
おちょも追いかけて・・・
その女の子もとっても元気で走る走る。
おちょも走る走る。
ママたちはふうふうですよ。
気付けば帰る方向が一緒。
ちょっと話したら家がとても近いことがわかり
そのままおちょと女の子は家の傍まで二人で手をつないで
帰ってきた。

子供同士ってほんとすぐなかよくなっちゃうね。
とてもいい感じだったしお家も近くなので
今度遊びに来ませんかとお誘い頂いた。
もちろんよろこんでと連絡先を交換。
ママ同士で話をして知り合いが出来ていくことは
あっても、こんな風におちょが自分で誘いかけるようにして
仲良く遊んでお友達が出来たのは初めてだね。
なんかちょっと感動。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児