おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はおちょ上野動物園デビュー。
パパママも3年ぶりくらいだったらなんだか
結構新しいのとかも出来ててびっくりした。
おちょはやっぱり最初からハイテンションで
走りまくりだった。

パンダの前に行ったらちょうど寝ていたパンダが
起きて動き始めてくれた。
おちょも「ぱんだちゃん」と大喜びだった。
お尻をむけてデローンと寝ていたからちょうど
起きてくれて良かった
2007-06-30-1.jpg


おちょも意思表示がはっきりしてきているから
これを見たいとなったら動かないし、逆戻りしてみたり
ふらふらふら~と気ままに歩き回っていた。
今回はどの動物を見ても興味津々で良く見てたね。
動物の名前も随分おぼえいるから、そのつど
「くまちゃんだ」「ぞーさん」「ぺんぎんだ」「きぃーん(きりん)」
「うっきーだ」「うっほうっほ」「がおーだ」「わに」などなど
言いながらおおはしゃぎ。やっぱり知っている動物だと
嬉しいね。
2007-06-30-2.jpg 2007-06-30-3.jpg

中でも一番喜んだのが こども動物園
まず入り口のウサギの像に10分くらいつかまっていた・・・
2007-06-30-4.jpg

やぎ山の方でやぎとひつじに大興奮。
「めぇめぇいいこいいこ」「やぎさんあむあむ」
「やぎさんさぁどーじょ」となでまくりのえさやりタイムの
残りのクサを持っては口元に持っていってさぁどうじょと
食べさせていた。やぎは沢山いるから飽きること無いといった
感じで、「きゃははーー」と大笑いして
走り回りながら繰り返していた。
結局1時間くらいそこで遊んでいた
2007-06-30-5.jpg
「もっとやるのー」とまだまだ遊びたい様子。
でもでもごまかしごまかしそこから移動。
自分でえさをあげられたのは良かったね。

動物園には4時間ちょっと居て
たくさん走り回ったから動物園を出るとすぐに
パパに抱っこされ眠っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は急に実家に帰ることに。
おちょは朝から「じいじ、あそぶ」とおおはしゃぎ。
いつも実家に帰るときは電車で帰っていたけど
今日はおちょに「じいじのところまでぶーぶ(車)で
ママと二人だから途中でえーんえんしちゃだめだよ」と
話すと理解したようで、いつも嫌がるチャイルドシートに
すんなり乗って、ちょっと渋滞しちゃったから1時間ちょっとの
道のりもおとなしくしていた。
今まで二人でのドライブは片道30分が最高だったけど
今回こんな長い二人でのドライブは初めて。
パパの運転でママが隣にいるより全然いい子にしてたねぇ。

ついてすぐはいつものようにかたまり気味。
じき慣れるとじいじの周りを奇声を発しながら
走り回り、沢山遊んでもらったね。
ゴルフボールを並べて一緒に数えてマース
2007-06-29-1.jpg

家でいつもお風呂で「いーち、にーい・・・」と
1から10まで数えて最後に「やったー」と両手をあげているので
じいじたちの前でも
「いーち、にーい、さーん、やったー」と何度も見せていた。

帰りも「えーんえんはしないでね」と話すと
すんなりチャイルドシートへ。でも沢山遊んでいたから
5分もするとぐっすり寝ていてちょうど良かった。
最近電車に二人で乗るとぐずぐずでアノ手コノ手と
とーーっても大変だから車で今日は楽だったはわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日で毎週あった遊びの学級も最終回
前半は子供たちは保育ボランティアさん達が周りで
見てくださっていてママたちはそれぞれの気になっている
こと別にわかれての座談会だった。
ママは卒乳グループに。
うーーーん、おちょの卒乳はいつになるかしらねぇ

後半は運動会だった
まずは「ぐるぐるどかーん」で準備体操。
おちょは家でCDをかけるといつも踊っているのに
周りにいっぱい居ると面食らったように立ち尽くしていた。

まずはダンボールレース。ダンボールに子供が入り
ママたちがよーいドンで押しての競争。
スタートするまではちょっとびくびくで
「ママだっこ」といっていたけどなんとかできた。
ママもがんばったけど1位にはなれなかったわぁ

続いて玉ころがし競争。
これは4つのグループに分かれて玉ころがしのリレー。
そのあと玉入れ。ダンボールの中に
新聞紙で作られた玉をさっきの4つのグループ対抗で。
この玉入れがおちょ一番張り切っていた。
1回戦目も「ぽい」「ぽい」とどんどん
入れていたけど、2回戦目になったら両手に3、4個持って
まとめて入れていた。別に教えたわけでもないのに
効率的になっていてちょっとびっくり。

パラバルーンでも遊んだけど、最初はおちょも
一緒に持ってばたばたしていたのに
途中から「こわいの」とママの膝に乗って
ぴったりくっついていた。

最後にメダルを首からかけてもらい終了
(前もってママが作ることになっていたメダル)
ママには委員の方から初回にみんなで取っていた
写真を記念に頂いた。
2007-06-28-1.jpg
裏におちょの好きなイチゴのシールを
貼っておいたから、首からかけるのはいつも嫌がるのに
これはちょっとかけてくれていた。

それにしても4回の講座あっという間だった。
体を動かしたり絵を描いたりゲームをしたり
いろいろなことが出来てとっても楽しかったね。
そしてやっぱり同じくらいの子が沢山いるのが
おちょには嬉しかったように思う。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
月に一度のサークルの日
今日はコスモスの種を植えた。
まずは用意してくれていた牛乳パックに
それぞれ模様をつけて透明テープで補強し容器は出来上がり
おちょはクレヨンで絵を描いた
外にでておちょも土を入れてコスモスの種をまき
お水をかけて完成!
おちょは何よりこの水が楽しくて周りの木や草にまで
水をかけまくっていた。

みんなで食べるお弁当は、みんなの準備を待っている間に
「あーむ」と早く食べたがったおちょは
自分でお弁当の蓋を開けようとして少々中身をひっくり返した。
いざみんなで「いただきます」をすると
いつものように周りが気になりほとんど食べず
遊びたくてウズウズ。
一人二人と食べ終わる頃には早々に
「ごっしょーしゃま」と言っておちょも遊びに
行こうとしていた。

夕方ベランダに今日のコスモスを置こうとしたら
ずっと持ったままベランダをウロウロ。
2007-06-27-2.jpg

置いてと言っても「いやーぁだ」「パンダしゃんなの」と
嬉しそうだった。
明日からおちょがコスモスに水を毎日あげようね。
あーーー絶対「もっと」とかけすぎちゃそうだわ

今日は「ちーじゅ」といいながらカメラに向かって
妙に上手なピースをしていてびっくりした。
偶然こうなっただけだろうけど。。。
2007-06-27-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は我が家で工事のために起こる5時間の停電から
脱出するように、停電が始まる9時前に出発。

高校時代の友達が最近お家を買ったので
けいたん(おちょより2ヶ月お兄さん)親子と一緒に
そちらへ初訪問。
電車で片道1時間半近くかかっちゃうけど
ごまかしごまかしなんとか到着。
まだまだ新築の香りがするわぁ~
ついでにすべての部屋を順番に案内して
見せていただいちゃいました。
都内に4LDKの新築一戸建て。。。うーんほんとすばらしいわ
おちょとけいたん部屋で一緒にはしゃいで奇声を発し
だんだん盛り上がってきたぞオ
2007-06-26-1.jpg


おちょはお昼も半分くらいママのところで食べると
後はけいたんママのところで食べさせてもらいながら
いっぱい遊んでもらっていた。
ついでに大暴れしすぎて二人とも汗だくですよ。
2007-06-26-2.jpg
「はいちーぃぢゅ」
いっぱい遊んでいっぱい食べて楽しかったね。

帰りはバギーに乗せたとたんに寝てくれたから
電車も半分はぐっすり。道のり長いからホンと良かった

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
明日我が家は工事のため5時間ほど停電をするので
冷蔵庫の中を今ほぼ空に近い状態に近づけている。
だから今日の食材がなぁーんにも無い。朝から天気が
悪かったけど買い物に行かないわけに行かない・・・

仕方なく長靴を履いて傘を持って出発。
レインコートはやっぱり着てくれない。ママが
袖を通して見せたら喜んで「みっふぃー」とレインコート
を指していたから「おちょ、着る?」と聞いたら
「ママ着る」とママに着せるのみ・・・

傘もはじめだけですぐママに返してくるから、
ママはせっせとおちょの後から傘をかざして
歩かなければならなくて大変。
こんなことならスリングに入れてくればよかった。

お店では何とかカートに乗せたけど
カートからおろしてさぁ帰ろうとしたら
お店の階段の前で帰りたくない。「あっち」と
座り込んで大泣き。
ふぅぅ~~~
かなり注目の的ですよぉ
そうこうしていたら、親切な年配の女性の方が
近づいてきて、と言うかその方も帰り道なんだけど、
「そんな泣いてる子はおばさん連れて行っちゃうぞー」と
笑顔で近づいて手を指し出してきたら、おちょ気分がかわった
ようでその方と手をつなぎ、ついでに反対はママとつなぎ
階段を上までのぼっていった。
上で「ばいばいね」といわれるとそのまま
バイバイをしておちょも帰り道を歩き出した。
すっかりさっきまでの大騒ぎは去ってしまったらしい。
ホンとはママも何か気分を変えてあげられたらいいんだよねぇ
それにしてもこんな自分の意思を通そうとすることが増え
てきたね。。。
ふーーーまぁおちょもがんばれぇ


家でここ2・3日ハマッている積み木でトンネルの遊び。
組み立てるのはママにやって欲しいようで
わざわざママの手を引っ張って積み木を渡し
「ママぁトンネルやって」
あれ、なんかちょっと言葉が長くなった?!
前はママやってとかだったような。


この頃「はい、ちーずぅ」と言って写真を撮ってもらいたがる
おちょ。これは「いっしゃーい」と言っている
2007-06-25-1.jpg

めずらしく渋谷の方に行こうというパパ。
朝出た時は雨が降っていなかったけど、渋谷にいる時から
雨模様。なのになのに・・・
パパは今日は神宮球場であるヤクルト対ロッテ戦に午後から
行きたかったから突然渋谷なんて実は言い出したらしい。

えーーー雨降ってんじゃんかーーーー
なんてママの言葉なんか聞いてもらえず球場へ
降ったりやんだりの天気の中試合はあった。
おちょは最近
「だからーぼーくたちみーんなやきゅうじょうへつれてってー♪
だからーぼーくたちみーんなやきゅうじょうへいこおー♪」
という球場で流れている歌をしょっちゅう歌っていて
神宮球場につくとすぐ又歌いだした。
神宮球場の外に着くと初めてなのにここが野球場だということは
おちょにもわかったみたい。
パパがチケットを買いに行っている間も早く入りたくて
「まーくん、りーんちゃん、ずーちゃん」と
キャラの名前を叫びながらママを引っ張っていた。

いやーーん、おちょぉ野球好きになるのかしらぁ・・・

2007-06-24-1.jpg
串カツ「おいしぃー」とおちょ

それにしても傘はヤクルト応援用の緑のビニール傘を買ったけど
すぐに壊れてしまった・・・
おちょを遊ばせるような場所も無いし・・・
立ち見席のあたりを散歩したり、雨が強くなってくると
中に入ってあっちこっちへ、たったかたーー。
おちょは、はしゃいで昼寝をしていなかったから
帰りの電車に乗るときには良く寝ていた。

それにしても雨の日の観戦はもうかんべーん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝早くからおちょに起こされ「あっち」と催促。
よし!今日は家事はおいといてじっくり遊ぶことにした。
積み木を出してまずは一緒に積んでいたけど
おちょがミニカーを持ってきたから
今度は積み木で道路を作ってトンネルを一つ作って
走らせて遊んだ。
おちょはトンネルに車を通すとそのまま放さず自分の腕まで
通してトンネルを壊す・・・
反対の手にどうぞするのと何度やって見せても
なかなか出来い。こういう遊びしたこと無かったもんねぇ
しばらくしていてやっとつながったようで
出来るようになってご機嫌で「とんねる~」
と言いながら繰り返していた。
20070623222225.jpg

今度は積み木でぬいぐるみのイスと机を作って
ぬいぐるみを座らせて見せると
おちょも部屋の隅に座りそっちにイスと机も移動させ
狭いところでちょこちょこと
「パンダちゃんあむあむ」なんて食べさせたりしていた。
20070623222348.jpg

今ぐらいの時期に新しい遊び方をするとその場で
新しいことが出来るようになったりして見ていて
とっても面白い。


夕方おちょと一緒にシュッシュの弟が生まれたので
早速お顔を見に行ってきた。
でもでもちゃんと調べずに行っちゃったら
ここは小学生以下の子の面会には院内感染を防ぐために
規制があった。残念。
今まで何人か友達の赤ちゃんを見に行ってもそういう病院が
無かったから考えもしてなかったぁぁ
改めてここは管理もしっかりしてるなぁと感心。
ここの産院は大学病院の先生が超音波外来で来てくれて
見てくれるときもあったり、4Dがあったりへーーと
感心しちゃうこともしばしば。
だから二人目もここでとリピーターも多いのね。

おちょを生んだ産院はベット数10くらいあるにもかかわらず
夜は看護婦さんは一人のみ。だから分娩が入ると大変。
おちょを出産した時もママが分娩室に入っているときに
もう一人陣痛がきていた人が部屋でナースコールを
しているのが分娩室でも聞こえていた・・・
ついでに昼間は母子同室だけど夜は新生児室にべビちゃんは
集められるのにそちらももちろん分娩が入ると無人。
結構すごいよなぁなんて事も思い出してしまった。
もうあれから随分経ってるから今は変わったかもしれないけど。

そして次男君、おちょを病室の扉の前においてごめんなさいねぇ
とちょっぴり対面
もーーーーちっちゃくてチョーかわいかった。
新生児って見ているだけでとっても幸せになれる。
こんなに小さかったんだっけーと新鮮な気持ちにもなれたなぁ。
おちょもちらりと見えたみたいで家に帰ってから
「ちっさーーい」とパパに話していた。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
雨が降っていたから久しぶりにログハウスへ
遊びに行ってみた。
久しぶりだったけど前行ってたときと同じように
まずはパズルとお絵かきのコーナーに行って
くまちゃんの着替えパズルを全部広げて
じっくり遊びその後ひとしきりお絵かき。

今日は小学生の団体が来ていたが、
その中の男の子がおちょと一緒に遊びたがってくれて
迷路で「こっちだよ」「ここからは遅れないように着いてきて」
なんて言われてながらおちょも「きゃーー」と
大喜びで着いていって遊んでいた。
ちょっと高いところに登る時なんかはおちょを
わざわざ抱っこしてのせてくれたり。
おちょも次第に見失った時「いない」なんて
言いながら探したりも。
思いがけずお兄ちゃんに優しく遊んでもらえて楽しかったね。

この間パパと二人でログハウスに行ったとき
2階に登るのぼりネットが出来てたよ!
と話していたから、今日はそれを見れるか楽しみだった。
ログハウスについてから1時間以上経ってから
やっとネットの方へおちょが行って登り始めた!
おおぉ。2階までちゃんと登れたね。すごいすごい


2007-06-22-1.jpg
レインコートは「いやーだ」と言って着てくれない・・・

帰ってきてから家でも昨日遊びの教室で使った
大きい紙に又沢山絵を描いて遊んでいた。
小さい丸ばかり描いていたのに腕を沢山動かして
大きい丸とかも今日は描いていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝、目が覚めたら毎日真っ先にパンパンになっている
おむつ交換から始まるのだけど
今朝初めてオムツがぬれていなかった。
夜中におっぱい飲んでるのにこんなことあるんだーと
びっくりしてしまった。
そしてそういう時にトイレに連れて行くとちっちが出来る
と聞いていたから、「トイレすわるー?」と誘って直行。
でもでも待てど暮らせど出なかった。
トイレで初成功するかと思ったのになぁ。
まぁおちょにはまだまだなのね。
トイレに座るのは好きなんだけどなぁ

今日の遊び学級はアートにふれよう!だった
まずはその前に手遊びありエプロンシアターあり
紙芝居ありの盛りだくさんでおちょも飽きる暇もなく
食いついていた。
そしてペットボトルマラカス作り
小さいペットボトルにおちょがひとつひとつつまんで
マカロニや小豆を入れパスタも折ながら入れた。
そして周りにシールを貼って出来上がり
2007-06-21-1.jpg
集中して作れて楽しかったね
出来上がったマラカスでみんなで音楽に合わせて遊んだ。

その後は壁に一人に一枚ずつおちょと同じくらいの
大きい紙が貼られていて絵を描いて遊んだ
おちょの形に型だけママがとってそこに
「めっめ」「みみ」「はな」「てって」と
おちょがお得意の○を沢山描いていた。
でもちょっと筆圧が足りなくて薄く写真にちゃんと撮れなかった。
そして気付けばあかりちゃんの紙に出張して
あかりちゃんとあかりちゃんママと一緒に楽しく
お絵かきしていた。

そして最後にお絵かきの紙の下に貼ってあった新聞紙を
みんなでちぎって遊び紙シャワーごっこまでした。
ほんと今日は盛りだくさん楽しかったね~

帰りにそのままあかりちゃんのお家にお邪魔しました。
午前中も二人ともハイテンションで遊んでいたのに
まだまだ続くふたり。「あかりちゃーん」とおちょが呼ぶと
「あははは」とあかりちゃん。繰り返し~
ふたりでとっても楽しそうー
はしゃぎすぎて大汗かいてますよ~
あかりちゃんママが言っていた二人が交信している
という言葉がほんとぴったり
2007-06-21-2.jpg
のど渇いたね
二人ではしゃいでずっと遊んでいてくれていたから
ママもゆっくり沢山おしゃべりできて出来て楽しかったわ

昼寝もしないでハイテンションで遊び続け
ついでに帰りもベビーカーに乗りたがらず
歩いて帰ったおちょは19時前に寝てしまった。

そうそうその後さっき一回起きた時
いつもなら寝言のように「ママ~」「パイパイ」
たまに「いやーだ」と繰り返し言うのだが
今日は「おかーさん」「おかーさん」と言っていた。
遊びの教室で「あくしゅしてーよおかーぁさん」と言う歌を
歌いながら踊るのが毎回最初にあって
今日はお風呂に入りながらその歌をずっと
歌っていたので「ママ」=「おかーさん」となったらしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は月に一度の育児広場へ。
おちょは勝手にあっちこっちに行って遊んでいるけど
今日は一番ピアノに食いついていた。
ピアノで童謡をずっと弾いてくださっている方がいて
その横に立ってはじめは覗き込んで聞いているなぁと
思ったら段々低い方の鍵盤を両手で押し出した
どうやら真似をしているようだね。
ちょっと違うところに遊びに行ったらおちょの気に入ってた
場所にちょっと大きい男の子が居ておちょも又隣で
ピアノを弾こうとしたら押し飛ばされてしまった。残念。
泣くかなーママのところに来るかなぁと思っていたら
向かってくる途中で違う遊びを見つけて
どうでもよくなった様子・・・

しばらくしておままごとのところであそんでいるなぁ
と思うと気付くと又ピアノのところへ
今度はピアノを弾いてくださっている方の膝の上に
ちゃっかり座っていた。
よっぽど気に入ったのね。今日は30分以上ピアノのところにいた。

午後は久しぶりにみっくんと遊んだ。
おちょはここ何ヶ月か外でばかり遊んでいたけど
みっくんは最近あんよをはじめて今日初めて靴を履いて
外で歩いてみたという事。
小鹿ちゃんのようなおぼつかない足取りが
かわいくなつかし~!
2007-06-20-1.jpg
みっくんママの持ってきてくれていた
シャボン玉でおちょもストローでシャボン玉が沢山
吹いて作れてかなりご機嫌だった。
こんなに上手にシャボン玉吹けたっけ?とママも感心しちゃった。

もうバイバイというときになって
二人の波長が合ってきゃーーきゃーーと
奇声を発して笑い合っていて楽しそう。
おちょいつも帰る頃にこうなるんだよねぇ
座っているみっくんを後ろから抱きかかえて立たせようと
したり一緒に外の通路をハイハイしてみたり
かなりテンション上がっちゃっていた。
「もっと」といって勝手にみっくんの家にまで
入っていこうとしていた。
久しぶりだけどおちょ、みっくんをちゃんと覚えていたんだね~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝起きるとおちょがママの顔を見て
そっと口を指して「ママいたいいたい」と言った。
昨日夜寝る前にパパが「わーー」とおちょと遊んでいて
「ぎゃーー」と興奮して逃げたおちょの頭がママの口にゴッチーン
下唇が歯で切れて腫れてしまった・・・
あまりの痛さに口を押さえたまま固まってしまったら
おちょは泣き叫びながら心配そうに覗き込んでいた。
それでも動けずにいたらいつものママに戻ってとばかりに
泣きながら絵本を読んでと差し出してきた。
気持ちは伝わってくるけどそれはきついですよ。

それを思い出して朝から「ママいたいいたい」
「そうだよね。ごっちんしてママ痛かったよ」と答えると
「は、も」とおちょ。
そうかそうか昨日パパに「歯は大丈夫?」と聞かれて
「歯も痛いよ」と話していたのを聞いてて覚えていたのね。
そのままひとしきり「ママいたいいたい、は、も」と
繰り返していた。途中から「ママ、ジャムあむあむ」と
言い出したので又何を言ってるのかと思ったら
どうやら唇が腫れてる切れた痕の赤さがジャムと似ているように
おちょには見えたらしい。
わからなくもないわ。そんな事もたとえるのね。
それにしてもジャムはおちょと一緒に作ったのを食べて以来
一度も食べてなくてもう1ヶ月以上経ってるのに
よっぽど魅惑的なものだったのね。

ついでに自分が3週間前に足の指の皮がベロンとむけた
傷跡まで指して「おちょいたいいたい」とも言っていた。


今日はゆうちゃんとこうちゃんと園庭開放へ
とっても暑いからお兄ちゃんたち又泥んこしてるかなぁ
と期待していったけど今日はやっていなかった。
でもおちょは門を入ってベビーカーから降りるときに
もう「くっくぬぐ」といって靴を脱いでさっさと遊びに行った。
でも結局水道で水を汲んできたり、たらいの水で遊んだり
で上下ともどろどろになっていた
まぁそれを見越して泥染みの気にならない黒を着せてきたから
思う存分やってもらっていいんだけど。
帰るとき園庭の隅で洋服を総とっかえした。

そのままデパートの芝生へ行って持っていったお弁当を食べ
更にひと遊び。
2007-06-19-1.jpg
良く遊んだね。帰り道ぐっすり。
そしていつもだったら1時間寝れば十分なのに
今日は2時間も昼寝をしていた。
暑かったし体力消耗したかな?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
英語リトミックの日。
今日は音楽遊びのほかに紙飛行機をみんなで作って
とばしっこ競争をした。
最後にみんなにおやつ!とりんごジュースの1Lパックを
先生が出してきたらりんごの絵におちょキラリーン。
部屋の端に並べられた紙コップをせーので取りに行くレースを
したらおちょ早い早い、ピンクのコップを選ぶと
即効で先生の前に走っていった。
先生早く入れてとばかりに地団駄。

もーー恥ずかしいんですけど。。。
ついでにぐびぐび飲むと「もっと」「もっと」
もっとはありませんよーーー。
まったく!

家ではほとんどジュースを飲ませたことがないから
ジュース体験はまだ片手でおさまるくらいな
はずなのに、美味しいものの記憶って想像以上なのね。
ジュースの威力恐るべし。
飲ませてないから余計、外でちょっと飲めると大騒ぎしちゃうん
だろうねぇ・・・
でも家には買い置きしませんよ~
歯磨きも大変だしね。


夕方お散歩に出るとお宝の石を見つけて大喜び
ズーっともって歩きながら
「とんとんとんとんアンパンマン
と歌いながら手遊びをしてほっぺに石を押し付けていた。
2007-06-18-1.jpg
上手だけどそんなに何度も頬っぺたに
転がってた石を押し付けちゃって・・・
まぁ1回も10回も汚れ具合は同じね。

最近のおちょの口癖
「もーいいかい」「もーいいよー」と繰り返し言っている。
何で覚えたのか良くわからないんだけど・・・
もう一つ「くっついちゃった」とよく言っている
水がはねたときも、砂がついた時も、
ご飯つぶがついた時も、いろんな時に言う。
「さかなーがはねた、頭にくっついた♪」の歌は
好きで良く歌っていたけど知らない間に
おちょは「くっついちゃった」と変形させていた。
どこからそうなったのかしら?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はふるさと村なるところへ遊びに行った。
一度行ってみたいと気になっていたけど
まぁ何があるわけでもないけど自然に触れ合えるといった所だった。
20070618011605.jpg 20070618011727.jpg
おたまじゃくしがいっぱい
二人ですくおうと奮闘中

20070618011833.jpg 20070618011911.jpg
はーい蛇イチゴ    鳥の声が聞こえて見上げてマース

池にいる亀を「かめしゃんだー、いたぁ」と眺めていたり
でも暑かったから「みじゅ、みじゅ」と田んぼの水を
いちばん触りたがった。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山網と水槽をもって
すくったりしていたからそっちも気になって吸い寄せられていた。

午後パパがテレビで野球観戦中はおちょとママそろってお昼寝。
ママたちが起きる頃にパパが入れ違いにお昼寝・・・
その隙におちょが父の日カードを作った。
久しぶりにゆっくりお絵かきをしたら、
描きながら「これ、さかなぁ」「おめめ」「ボール」
「わんわん」と
おちょなりに何を描いているかを言っていて
ちょっとびっくりした。
色も「あかぁ」「あお」「ピンク」なんてだいぶわかるように
なって言えるようになってきたね。
20070618013404.jpg
折り紙をくしゅくしゅとおちょが丸めて
ママが貼り付けてお花の出来上がり。

さて夕ご飯の後おちょとこっそりパパにあげる打ち合わせを
していると、おちょ「おちょのー、おちょのー」と号泣
上手に出来て気に入っちゃったね。
泣いているからパパがのぞきに来ちゃった・・・

しばらく折り紙を「おはなぁ」と指したり
絵を指差しながらいろいろ言っていたけど、
寝るときになってやっとパパに渡すことが出来た。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はおちょも興奮したみたいで夜中にいつもより
沢山起きてついでにそのたびになかなか寝なかった。
今日は朝はゆっくりだろうなぁと思っていたのに
いつもと同じようにおちょは起きてごそごそ遊んでいた。
そしてもちろん起こされる・・・

パパと疲れたから今日は一日家でのんびりしよう
と言っていたけど、あまりにいい天気だし
おちょも元気いっぱいなので
お散歩しながら隣の駅の図書館まで。
その割りにお口ばっかり達者でおちょはあまり
歩かなかった。

夜ご飯を食べた後はそろそろいい感じでしょーと
また蛍を見に行った。
今日は探そうとしなくても「あっここに!」「そっちに」
と見つけられるくらいたくさんいた。
おちょはわかっているのかしらと言う感じだったけど
飛んでいる蛍を見て「あっいた」と目で追っていて
初めてわかったという風だった。

でもおちょはそんな蛍より、蛍と同じくらい居るんじゃないかという
見物人に大興奮。なんだかハイテンションになっちゃって
走り回っていた。
20070616220532.jpg
えっさかさっさ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休み企画、渋温泉に続く第2弾。
おちょ初のディズニーランドへ行ってきた。
雨が心配だったけど蓋を開けてみたらとーっても暑い一日だった。
最近、ミッキー、ミニーちゃん、プーさん、スティッチ
ぐらいは言っていたから何とか楽しめるかなと出発。

まずはトゥーンタウンをぐるっとまわって
ドナルドのボートのちびっちゃい滑り台を滑ったりしながら
20070616022228.jpg 20070616022421.jpg
イッツ・ア・スモールワールドへ。おちょも興味津々で人形を見ていて
なかなかいい感じ。
と思っていたらその後乗ったピノキオやティーパーティ
ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ
メリーゴーランドなどなど
乗り物系はほとんど怖がっちゃってたね・・・
サーキットは「ぶーぶのる」とすごいのりたがって
パパと一緒に途中までは張り切って運転していたみたいだけど
途中からくじけた様子・・・

パレードは初めて見たスティッチのスペシャルパレードは
音の大きさと何事だーって感じで少々ビビリ気味だったけど
その後に見た普通のパレードでは
ミッキーいた。とかいいながら沢山手を振っていた。
隣でママもはしゃいで沢山手を振っていたから真似していたのか?!
それなりに楽しめたね。
ショーベースでのショーも結構楽しめてじーっと見ていたけど
途中魔女が出てくるあたりの暗くなって
おどろおどろしい場面ではママに顔をうずめて
「いやなの」と言っていた。そんな姿もかわいいんだけど
おちょにとってはどきどきだったよねぇ。

おちょそれなりに楽しめたのはスモールワールドと
パレードとショー。一番張り切って楽しそうだったのは
トムソーヤ島だった。
20070616022001.jpg

このトムソーヤ島で事件発生
おちょのオムツを替えようと思ったら女子トイレのシートが
壊れていたため男子トイレにあるシートでパパに替えてきて
もらっている間、そこの前にあった木の箱のようなところに
何気に座ったら、ズボンの後ろポッケに入れていた携帯がスルリ。
木の箱と壁の間に落ちてしまった。
その箱がまた動かないし、手もはいらないぃぃ。
周りに係りの方が見つからなかったのでトイレの清掃を
していた方に言うとトングや箒で取ろうとしてくれた、が無理。
パークを閉めた後夜間清掃ならこの箱を動かすことが出来るから
それで遺失物センターへ送るというのでは・・・って話しながらも
携帯だからそうもいかないですよねとかなり手を尽くして下さった。
でも取れず。。。係りの方も次々参戦してくださり
4人のディズニーランドの方が懐中電灯で照らしたり
マジックハンドを使ったりトングで引き寄せたり
の大騒動の末やっと無事生還。
係りの方や清掃の方と思わず「やったー」な瞬間。
皆様ご迷惑おかけしました。
周りに野次馬も見ていてちょっと恥ずかしかったぁ

いつも遊んでいるゆうちゃん一家も今日ゆうちゃんの
お誕生日でディズニーランドに遊びに来ていたので
途中で会って記念写真をパチリ。
2007-06-16-01.jpg
夕方で二人ともぐずぐずちゃん?!
ゆうちゃんお誕生日おめでとー

おちょも結局18時半過ぎまで昼寝をしていなかった。
興奮しすぎて寝てなんていられなかったね。
19時前から30分くらいうとうと寝て
エレクトリカルパレードもしっかり見てきました。
20070616031530.jpg
じーーー電飾きれいだねぇ

あっ後とっても張り切っていた場所もうひとつがショップでした。
あれもこれもと目移りしちゃったねぇ。

今日一日かなり刺激的だったね。
おちょの中でどんな風に感じてるかなぁ。
明日以降のおちょの反応もちょっと楽しみだわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
親子遊び学級も今週で2回目。
昨日の疲れが出て家族そろって朝寝坊。。。
と言うかおちょは変わらず起きていたけどパパママが
寝ているからおちょも朝寝をした為バッタバタで出発だった。

ちょっぴり遅刻してしまったけど何とか滑り込み~。
そんな感じだったわりには、ついてすぐから
おちょは張り切って手遊びをしてパネルシアターを
見ながら「ぶーぶーだ」と豚を指したりして
なかなか楽しんでいた。

今日のメインの内容はボール遊びとサッカーの話と言うことで
普段幼児~小学生の子どもたちにサッカーを教えている
団体のお兄さん達3人が来て進められた。
まずはボールをママと転がしあったり回したボールを止めたり
蹴ってみたりというものから始まり、
用意されている2つのミニゴールのこっちからあっちに
ボールを運んだり、蹴って運んでみたり。などなど
おちょはちょっとやってみては違うところにぐるぐる
走りに行っちゃったり、又面白そうだぞと戻ってきたり。

ゴールにはアンパンマンやミッキーの絵がかけてあったり
飽きないようなペースで次々進められていって
普段から小さい子に教えているだけにいろいろ考えられてて
一緒にやっていてとっても面白かった。
そのつどそのつどみんなでお片付けをしたり
片付けたボールを力をあわせて運んだりなんてのもしたり。
おちょも結構張り切って片付けたり運んだりしていた。

全部終わってみんなが帰って行っている間も
お兄さんの所に行って遊んじゃってます。
2007-06-14-1.jpg

先週とは又全然違って面白かったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からしっかり温泉に入り
朝食を食べた後はご利益散歩道をプラプラ。
散歩から戻るとチェックアウトの時間までまだ少しあるよ
と、即効でもうひとっ風呂。
おちょもホンとこんなに脱いで着てを嫌がらないで
くれたよ。温泉大好きママはとにかくご満悦。

チェックアウトをした後はせっかく長野に来たのだから
善光寺へお参りに行くことにした。
20070614000844.jpg
修復工事中だったのがちょっと残念
ついでにとっても暑かったねぇ。
でもおちょは張り切ってお土産屋さんの方にも
しっかりバイバイしたりしてたねぇ
20070614001237.jpg
ここで食べたりんごのソフトクリームがとっても美味しかった。

車に乗るとちょうど昼寝をしていいタイミング
目が覚めるとまたいい感じに横川だったから
遅めのお昼で釜飯を食べた。
20070614001504.jpg
これが又おちょのお口に合ったようで
かなりパクパク食べていた。

さてさてここからはもう昼寝もしないし
チャイルドシートから出せーと大騒ぎのおちょを
相手にアノ手コノ手でごまかしごまかしかえってくる
道のりが大変だった・・・
でもそれを想定していろんなものを持っていってたから
なんとかなんとか。
夕方前には東京に戻ってきたから
そのままママの実家へ寄ってひと遊びして
夕食を食べてから帰ってきた。
もちろん帰りの車に乗るとすぐおちょ爆睡
家について車から降ろして布団に運んでも
目が覚めなかった。
この二日間おちょ大活躍だったもんね。
楽しい旅行だったねー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパの夏休みどこに行こうか。と迷った末
パパは飛行機は無理でしょ!と言うので結局
長野の渋温泉に行くことに。
夜中に出発しておちょには車でそのまま寝てもらって
というパパとママの思惑とは裏腹に夜中の3時からオメメパッチリ。
朝からハイテンションでまずは地獄谷へ

お猿に大喜び。
20070613230050.jpg 20070613230123.jpg
行こうといっても「もっと」「あっち」と
もっと見たがっていた。どんどんお猿にも寄っていって
触ろうとするからひっかかれるんじゃないかとちょっと怖かったよ。
「ウッキーごしごし」「おさるあむあむ」「おさる抱っこ」
と猿の様子を見ながら楽しそうだったね。
温泉に入るお猿の親子は気持ちよさそうだったね。
「おちょごしごし」といってたけど
残念ながらおちょはここでは入れないのよ・・・

20070613230415.jpg
ついでにそこの川でも小石をポンと投げて遊んで
なかなか動こうとしなかった。

たっぷり遊んだ後、渋温泉に向かい信州そばをちゅるちゅる。
その後旅館、金具屋へ、チェックイン前だけど車と荷物を預け
手形を受け取り早々に九つの外湯めぐりへ
20070613231633.jpg 20070613231900.jpg
おちょはこんなに次々入ったら嫌なるかと思ったら
以外と楽しんで次々廻っていった。
すべて源泉かけ流しですべて廻ると苦(九)労を流すと言う
20070613233558.jpg
手ぬぐいにスタンプを押しながらまわり制覇。
と言ってもかなり熱い湯が多くてつかれずに流しただけというのも。
まわった時間も早くてあまり人が入ってないから
余計熱かったんだろうなぁ。
でもおちょも楽しめてよかった。

その後チェックイン。
渋温泉に行くならどうしてもこの宿に泊まりたかったママ。
千と千尋の神隠しを思わせる作りと内装の面白さにママも満足。
20070613233924.jpg 20070613234036.jpg

馬刺しありの食事にもなかなかご機嫌。
宿にも5つの貸しきり風呂(予約不要)と二つのお風呂
プラス露天風呂があり4つの源泉があるので
次の日にかけて結局7つのお風呂に次々入浴。
おちょもさすがに嫌がるかと思ったけど
部屋でくつろごうとすると「あっち」「ごしごし」と
行きたがっていたね
20070613233458.jpg


夕ご飯の後はちょっぴりだけ散歩に出て
温泉街と言えば射的でしょーと行った。
20070613234410.jpg 20070613234437.jpg
戦利品の着ぐるみキティとドラえもん抱っこ人形にご満悦。
足湯にもちょっと入ってから宿へ戻った。
結局17の温泉に入った(浴びた)ねぇ
こんなにいろんなお風呂にいっぺんに入ることももうないかなぁ

大張り切りで長ーい一日だったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わらべうたの会に参加。
人形作りで先生のお宅にお邪魔したりしているから
毎週先生にお会いしているのに、
おちょはどうやらみんなと一緒だと恥ずかしくなっちゃう様子。
お名前を呼ばれてもハニカミ・・・

でもすぐに部屋を走り回りピョンピョンくるくる
ついでにこの頃ママと一緒にやってお気に入りの
いもむしごろごろも披露して褒められて
かなり上機嫌になっていた。

今日も「ちぇー」とお花をなでて匂いをくんくんとした。
くんくん嗅ぐのも上手と先生に褒められて
これまた10回ぐらい先生の所に行っては
繰り返しくんくん。
この、くんくんと匂いを嗅ぐことが出来るようになると
自分で「ふーん」と鼻をかめるようになるとのこと。
へーーー。今まで鼻水が出ても垂れてきた分だけ拭く事しか
出来なかったけど、鼻を自分でかめるようになったら
ちょっと楽になるよね。
今度風邪を引いた時は是非トライしてみよう。

今日はおちょにと「はなさかんひらいた」という
わらべうたを教わった。
そしてもう帰るというときに先生に名前を呼ばれて
「はーい」おとしはいくつ?「いっしゃーいです」と
答えることが出来た。
最初の挨拶の時に出来るともっと良いのに。。。
でもまぁ家以外でも出来たのだからいいか


実は今日からパパは早めの夏休み。
急いで家に帰ってさて、、、
ママ髪を切りに行きたいんですけど。
と美容院に行かせてもらいおちょとパパは二人で
公園のログハウスに行った。
パパはおちょがのぼりネットも上まで登れてびっくりしたと。
それはママもびっくりですよ。ほんとーー??
この頃ママとログハウスに行ってなかったからね
今度おちょにやって見せてもらおっと。

お風呂から上がる頃調度ふるさと小包で
さくらんぼが届いた。
おちょは缶詰のさくらんぼをなめたことは
あるけどちゃんと食べるのはこれがお初
2007-06-11-1.jpg
真似して丸のまま食べようとするけど
なめるばかりで上手に食べられない。
半分にして種をとってお皿に入れてあげたら
「おいしぃー」ともしゃもしゃ沢山食べたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1週間前は見つけることが出来なかった蛍を見に
今日も夕方から公園へ。
暗くなるまでは公園の中でおちょを放牧。
20070610213447.jpg
今、あじさいがちょうどきれい
おちょもあじさいに触って雨でついた露を喜んでいた。

公園をぐるっと廻ったけど今日も蛍は見えなそう・・・と
あきらめながらも、もう少し走り回って待っていた。
先週に比べて今週は蛍目当てで来ている人たちも結構いた。

また次回に期待かなぁと思っていたら、発見!
今年初の蛍を見ることが出来た。
おちょも「いたいた」なんていってたけど、
パパママの真似をしていってただけっぽい??
結局5匹の蛍を発見できた。
でも一番多い時だとクリスマスツリーのように
なるらしいからねぇ。
また近々見に来ようね。
いっぱいチカチカしてたらおちょも驚くかなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパは今日はお仕事だったからおちょとママは
朝早めに出発して、歩くとちょっと
遠いけど3ヶ月前にリニューアルされた公園へ
行ってみることにした。

さすがにとってもきれい。
そんなに混んでいなかったし同じくらいの子もいたから
一緒にシーソーをしたり砂場で遊んだりと
なかなかほんわかした雰囲気でよかった。
そしてカマを持って草を刈ったりゴミを拾っている
おじいさん登場。公園に居たパパやママに次々
親しげに話しながら子どもの遊びもこんなことをするといい
見たいに声をかけている。
へー掃除のおじいさんと随分みんな親しいのねぇ・・・なんて
ちょっとびっくりした。
私にもいろいろ話してくださり、月に1度この公園では
ボランティアの人が絵本や紙芝居の読み聞かせをしている
事などを教えてくれた。

おちょも途中でおじいさんが刈った草を袋に入れて
お手伝い遊びのようなことにも他に二人のお兄ちゃんと
一緒に夢中になっていた。
2007-06-09-1.jpg

公園の周りのお花も手入れが行き届いているし
この方は清掃の方かしら?ボランティアの方かしら?
と気になって砂場で一緒に遊ばせてもらった
同じくらいの女の子のママに聞いてみると
実はこの公園近辺の自治会長さんだと言うことだった。
なるほど、だから皆さんこの方と顔見知りで
親しく話されているのね。
とてもこの公園を良くするのに力を入れていらっしゃるとの事。
このあたりは素敵な一軒家が並ぶ地域だから
自治会の関係も密なんだろうなぁと感じた。

何だかんだで2時間たっぷり遊んで、
ちょっとぽつんぽつんと来たので帰ることにした。
帰り道途中にある公園にまた立ち寄りお昼を食べると
お昼寝突入。
結構よかったね。ちょっと遠いけどまた行ってみてもいいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は友達と園庭開放へ。
今日も園児達が楽しそうに園庭にどどーんと
水溜りをつくり泥んこ遊びをしていた。
当然おちょも参加。
2007-06-08-1.jpg
水溜りの中でばちゃばちゃ足踏み
どんどん遊びも夢中になりエスカレート
スコップですくってはお皿やおわんに入れたり
水の汲まれたたらいをじゃばじゃば

2007-06-08-2.jpg
すっかり仲間に入ってる気分のおちょ
結局最初から最後までまるまる1時間ばっちり
泥んこで遊んだ。
公園ではこんなにさせてあげられないから
保育園にきて泥んこをやってる時は思う存分やらせて
あげたい。
写真は2枚とも始めのほうで撮ったもの。
終わる頃には上下+ロンパース+オムツ全てどろどろ
で着替えに持っていったズボンをはかせようかと
思ったけど、家でシャワーを浴びないとだめだ。と
どろどろのままベビーカーに乗せて帰った。
(ホンとは今日お休みだったパパとそのままデパートで
待ち合わせをしていたけど、とてもとても無理だった)
おちょだけじゃなく実はママも保育園の子達が
ぶちまけている泥をかぶり上もズボンも泥が・・・

二人ですっきりしてから改めて出かけた。

夜、浴室で泥んこの洋服を手洗い。何度すすいでも
泥水になってなかなかの汚れっぷり。
今までで一番最高に汚れたね。
でもまだまだ序の口かなぁ。更に豪快に遊んでくれるように
なりそうな・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
区で開催される親子あそび学級に参加した。
今日から週一で全4回講座。
20組参加のところ70組の申し込みがあり抽選でラッキーな
ことに通った。ママはくじ運が全くといっていい程ないので
こんなことは珍しい・・・
誕生月で8月から11月までの子達が集まるので
ほんとにみんな同じくらいなのでわくわくしながら行ってみた。

ついてすぐにおちょ大張り切り。はじまるまでも興奮しながら
早速電車の本を見ている男の子の横に行って
一緒に見ようとしていたら、見せてもらえず。そばに
あったハムスターの本を取って見ようとしたら
それもその子に取り上げられそうに・・・
おちょも抵抗してがんばっていたけど力及ばず
持って行かれてしまい泣いていた。残念だったね。

前半はママ同士の交流中心で自己紹介や住んでいる地域別に
分かれてのおしゃべりタイムだった。
後半はゲーム大会。スタンプラリー形式で用意されている
6つのゲームをして遊んだ。
2007-06-07-1.jpg
ゲーム大会が始まる前の休憩時間に用意されてる時から
もう始めちゃってました。

そのあとは手遊びありパネルシアターあり。
おちょはここでも真っ先に前に出て行って真ん中のまん前に
座って楽しんだ。
盛りだくさんで面白かったね。
又来週も楽しみだわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はおちょの着る服で一悶着。
いままでも「これー」と着たがる服があっても
なんとなーくごまかしながらママの選んだ服を着せることが
出来ていたけど、今朝はおちょは長袖のピンクのワンピースを
着ると言ってがんばっていた。そして自分でさっさと
そのワンピースとセットのブルマをはいている。
でもちょっと今日は長袖じゃ暑いのよ、おちょさん。
いろいろ誤魔化して違うのを着せようとしても
頑として譲らない・・・
仕方がないのでしばらくほおって置いて
ママは朝の家事をしていた。
おちょも洋服から違う方へ気が向いてる隙に
さっさと脱がせて半袖に着替えさせた。
今日はうまくいったけどそのうちうまく脱がせられなく
なりそうな予感・・・
せめて気温にあった服を選んでいただきたい。
と言うか長袖はもう違う場所にしまっちゃっとくか。

そんなこんなをしながら朝からママの実家へ。
壊れたバギーの修理をしてもらいに行った。
これはじいじの得意分野。ちょちょいと直してくれた。
まだまだ使えるね

さてちょうど、実家に植えてあるびわが食べごろのものが
結構あったので、じいじといっしょにおちょは
びわ狩り初体験。
と言っても木のたかーいところだから
おちょが持っている箱に切っては入れてもらっていた
2007-06-06-1.jpg

早速ひとつ食べてみた。なかなか甘くてあたりだった
2007-06-06-2.jpg
おちょも気に入った様子。
部屋に入ってからもまた食べていた。
ママが剥いてあげたらどうも気に入らなかった様子。
どうやらじいじが剥きながら食べているのを見て
おちょも自分で皮を剥きながら食べたかったらしい。
その後で自分でせっせと皮を剥いて食べていた。

もらって帰ったびわも家でよく食べてたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はお友達と園庭開放へ
実は昨日帰ってきたときまたまたバギー破損。
でも何とか直せそう・・・と応急処置。
今日みんなと移動する時バギーないのはきついもんね。
行きは何とかセーフ。でも保育園でバギーをたたまないと
いけないのでたたもうとしたらまたしても破損。。。
だよね・・・
でも今回のは致命的な破損じゃないからちゃんと直せば・・・
と言うかママの扱い悪すぎる???
いやいや中古だからと言うことにしておこう。

いい天気だったから園庭もいい感じの賑わい。
あっという間に時間になったので
そのままお友達とデパートの芝生でお弁当を食べて遊び続行。
(またしてもゆうちゃんのお弁当やお茶ばかり狙って
頂いていた。家じゃ食べないものまでパクパク食べちゃってさ)
この移動もみんながベビーカーに乗っているから
おちょも「しゅわるー」そうだよねぇ
しかたなくぐらぐら不安定なバギーにおとなしく
のっていただきました。

今日は14:30から電気屋さんの工事が入ることに
なっていたからそれにあわせて帰宅。
帰り道もうちょっとで寝そうだったのに寝そびれ
電気屋さんのおじさんが来たら当然気になって寝られず
何度ものぞきに行って、時々出る大きい音にビビリ・・・
その後もぐずぐずしながらもうまく寝れなかった。
そのくせ玄関からママのサンダルをはいて徘徊。
2007-06-05-01.jpg
そして階段に行こうとしてママにとめられ大泣き。

前にお友達がベランダや玄関下りるときは必ずサンダルを
履くというのを聞いてすごいなぁと思っていたら
おちょも最近はベランダは相変わらず裸足でぐるぐる
しているけど、玄関はちゃんとそこにある何かを
履くようになった。パパやママの靴の時もあるし
サンダルの時もあるけど。
ベランダにもおちょに履きやすいのを用意してあげようね。

昼寝無しなので覚悟して17時からお風呂に入れてご飯を食べさせ
もちろんぐずぐずで大戦争だった。
そして18時ぐらいにはぐずぐずもおさまり
のんびりと絵本を読んでいたら18:30には寝てしまった。
変な時間に起きないで朝まで頼みますよー。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はわらべうたの先生のお宅へ
この間の人形の続きを作りに遊びにおじゃました。
先生の家の玄関に着くまでは「○○せんせぇ」
「○○せんせぇ」と連呼しながら会ったら
「こんにちわって言おうね」と言うと
「○○せんせぇ、こんにちわ」なんてニコニコ張り切って
いたのにやっぱり実際に会うとはずかし~とばかりに
ママの足の後ろに隠れていた。

ママがせっせと縫い物をしている間、おちょはずっと
先生に遊んでもらっていてご機嫌。
そして今までは危ないから無しねと隠していたハサミを
おちょがとってもやりたがったから
先生がついて見ていてくれながら
ハサミ初体験をした。
指を入れてグーパーグーパー・・・
広告紙をもらってやってみたけどなかなか。
でもおちょのやりたい気持ちも満たされて満足気だった。
家でもおちょ用のハサミを用意してあげて、
少しずつやりたがる時はさせてあげたいなぁと思った。
ちょっとママの負担を考えると逃げ腰ぎみだったんだけどねぇ。
人形もだいぶ出来上がってきた。
おちょも組み立てられたものを見て
「あかちゃん」「あかちゃん」ととっても触りたがった。
もうちょっとだから待っててねぇ。
そして気合を入れればもうじき出来あがちゃうから
そしたら誕生日待たずに渡そうかしら・・・うーん。


午後は移動しながら昼寝をして英語のリトミックへ
ちょっと忙しかったね。
今日の製作は紙コップにフィンガーペイントで
模様をつけた。先生が説明している間も前に出て
興味津々。どうぞ、となったら真っ先に始めていた。
2007-06-04-1.jpg
どうもおちょ的にはリズムよりもどちらかと言うと
製作の方がここでは張り切っているような気がする。
なんにしろおちょが楽しんでいるのが一番だね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
泣いているお友達や絵を見ては「○○ちゃん、えーんえん」
と言っていたおちょ。ママも「泣いてるね、大丈夫かな?」
と言っていた。
ママが行ってる後から真似して
「だいじょうぶ?」とは言っていたけど
今日は転んでいる絵を見て「だいじょうぶ?」と
いきなり言っていたのでちょっとびっくりした。
ほんとに心配して言ってくれてるならとっても嬉しいけど
まぁそれはまだ難しいか


去年は近所のほたるの出る公園に行ったのが遅くて
1、2匹しか見れなかったから今年はフライング気味に
夕方お散歩がてらいってみた。
20070604073523.jpg
やっぱりちょっと早すぎた。
気の早い子が一匹くらい居ないかしらと思ったけど。
おちょの動きの早さに磨きがかかってきたから
池に落ちそうでちょっと怖かった。。。
でも今年はマメに見に行って大量の蛍を目にしたいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお仕事だったけど、今日はいつもの様に
スーツを着てたから先週の週末私服で仕事に行った時の様に
一緒に行くと泣いて騒がず平日と同じようにパパを送り出していた。
やっぱりスーツだと遊びに行くんじゃないらしい
とおちょの中でわかるんだね。

とりあえずおにぎりを持って午前中から遊びに出発。
ママの思惑とは違う方にベビーカーにものらず
さっさか歩いていってしまう。
まぁ好きにさせてみるかと思って後ろから着いていってみたら
月に一度サークルをやっているところに到着。
中に入ると指をさしていた。
そうはいっても鍵もかかってるし入れませんよ。
ここにくればお友達に会えると思ったのかしら?!

2007-06-02-1.jpg
歩道脇の段差に登って歩いたり
花を見つけては匂いを嗅ぎ
シロツメ草を沢山摘んだり。
(他のはむしらないのにこの間シロツメ草で腕輪を
作ったからかこれだけ集めていた)

すっかりおちょの向くまま気の向くまま
その後なんとか公園についたら
道々摘んだシロツメ草を使って
砂場でおままごとをしたりして遊んでお昼。
なかなかゆったりした時間でいいね。
ベビーカーに乗せると昼寝をしたからそのまま
隣の駅にある図書館まで歩いて行った。
図書館で目覚めたおちょは又大ハッスルしちゃったけど・・・
でもしっかり本も選べておちょも楽しめたね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょも1歳9ヶ月
身長84㎝ 体重10.1㎏ やっと10㎏台にのってきた。
最近のおちょ
・言葉はオオム返しでその後思い出したようにその言葉を
 使うので随分増えた。2語文をいろいろ使いまわすように。
 (ちょっと把握しきれない)
・同じものや絵を見つけては「いっしょ」という
・パンツを自分でなんとなくはけるようになった。
 座って足を突っ込み両足出ると立ち上がり引き上げる
 (腿でとまっちゃうけど)
・「これは?」「これは?」といちいち聞く。
 知っているものでも確認するように聞いて遊ぶ。
・一人でフルコーラス歌える歌。機嫌が良いと
 遊びながらぶつぶつ歌っている(唱えている)
 (「チューリップ」「むすんでひらいて」「うさぎ」
  「いっぽんばしこちょこちょ」自分の手でやって見せてくれる)
・ジャムを自分で作ったのを食べて以来ジャム好きに
 (それまでジャムを食べたことなかったんだけど)
 ジャムがなくなってからも毎日「ジャムなーい」と一日に
 何度も言う
・トイレに座りたがるように。
・うんちが出た時に加えておしっこが出たことも
 教えることが増えてきた。
・毎日シールをぺったんしたがる
・夕ご飯の準備を手伝いたがる
・お友達の名前も顔と一致している人が増えてきて
 現在9人覚えてて写真を見ながら名前を呼ぶ
・ぱいぱい好きに拍車がかかっている・・・


今日は拓ちゃんと電車とバスの博物館へ。
おちょは来るたびに反応がよくなって面白い。
2007-06-01-1.jpg 2007-06-01-2.jpg
あっちこっちに走りまわっていた。
今日はなんだか団体もいたりしてかなり込んでたなぁ。
でもしっかり電車とバスのハンドルは握りたがって
することが出来てよかった。

そういえば移動の電車の中で拓ちゃんがベビーカーから
乗り出していると横に並べたバギーの中からおちょが
拓ちゃんの背中をそっと支えていた。
どうやら拓ちゃんがベビーカーから落ちないようにと
気を使っているかのよう・・・
ちょっとお姉さんぶってる?!
拓ちゃんママと思わず笑ってしまった。

帰ってくるとき二人同時に寝てくれたのでしめしめと
この辺では有名なパン屋さんのやっているカフェのティータイムに
と行ってみると、前はここでランチを食べれたのに
最近平日は小さい子お断りになったらしく
入り口ですいませんが。。。土日なら構いませんのでとのこと。
残念・・・
考えてみたら子ども連れで入店を断られたのは初めてだなぁ


夕ご飯の準備をしている時なんだか
楽しそうにひとりでしゃべりながらおとなしくしてるなー
と思いながらよく見たら
キャベツをちぎっては袋の中にどんどん入れていた。
2007-06-01-3.jpg
ねーねー上手でしょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
