おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

午前中はこうちゃんと子育て支援広場へ
おちょは今日ははじけるデーだったようで
ママのところにはちっとも寄り付かず飛び回るようにして遊んでいた。
しらないお母さんの間に座って絵本を広げて読んでもらっていたり
ふかふかの大きな積み木のところで遊んでもらっていたり
誰にでも遊んでもらおう!と言う感じでいろんな
お母さんにかかわっていってるのでちょっとびっくりだった。
ついでにボランティアのおじいちゃんのところにも。
2007-05-31-1.jpg
おじいちゃんの肩に手をかけてお話していたり
おもちゃを持っていったり。

公園でお昼を済まして1時間ぐらい遊んだら
ベビーカーで昼寝。なかなかいいタイミング。
午後はこうちゃんちにお邪魔してここちゃんも一緒に
3人で遊んだ。
2007-05-31-2.jpg 2007-05-31-3.jpg
こうちゃんちのおもちゃにもかなり目移りしてたね
一番気に入ったのはこのドラムセット。
一丁前に足ペダルも踏んでみたりしながら
たたきまくってます。
随分前にトイザラスの見本で少ししてみたときは
太鼓に突き刺すようにバチを振り下ろしていたのに
今日は上手に叩けてた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの高校の時のお友達でおちょの1ヶ月後に生まれた
りんちゃんちに電車で遊びに行った。
おちょに「りんちゃんちいくよ」と言うと
おちょの大好きな千葉ロッテのキャラクターリーンちゃんと
かぶって「りーんちゃん、まーくん、ずーちゃん」って
違うんですけど・・・
この頃電車に乗るとちょっとうるさい。。。
そしてやたらと「しゃらしゃら(コーンフレーク)」
「さかな(にぼし)」と食べ物要求。
ふーーーー

りんちゃんちに着く前にひと寝してくれたから
遊ぶ準備も万端。
そういえば電車を降りてりんちゃんちまで歩いている道で
昔の職場での人にばったり会ってびっくりした。
それにしてもちょっと立ち話をしながらママも
年をとったなぁと実感してしまった。

着くとすぐになんだか二人で遊びだした
2007-05-30-1.jpg
まぁ取り合いもよくしてたけどね
おちょはとにかくおもちゃに夢中。
このお人形さんのベビーカーがすごい!
バギーはよく見るけどこんなリアルなベビーカーもあるのね
2007-05-30-2.jpg
おちょはよろこんで押しまくっていた。
自分のベビーカーもいつも押したがって大変だもんね
これは押しやすくていいね。
CDにのって二人で踊っていたりとっても楽しそうだったね
又遊ぼうね~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆうちゃん、いっくんと園庭開放へ。
待ち合わせの時間までまちきれなかったおちょは
早くから外に出てママと一緒にシロツメグサで
腕輪を作って遊んで待っていた。
2007-05-29-1.jpg

園庭で遊んでいると今日もやっぱり「くっくぬぐ」
昨日の傷が乾いてはいるけどちょっとなーと思って
「今日はやめておこう」といったけど「やーぁだ」と
うるさいから脱がせてしまった。今日は泥んこでもなかったからね。
園庭開放の後はゆうちゃんとシュッシュと近くの
公園でお弁当を食べてそのまま遊び続行。
それにしてもよく遊ぶねぇ
2007-05-29-2.jpg

途中滑り台の階段から落ちてヒヤリ。
おちょもびっくりして泣いていたけど
その後すぐ又みんなと滑り台を滑っていた。
怖くなっちゃったかなと思ったけどそうでもなさそうだし
痛くもなさそうでほっとした。

たっぷり遊んで15時過ぎにベビーカーに乗ると
すぐに電池切れ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は、わらべうたの会。
この前の先生のお宅に行った時よりも緊張気味?
やっぱりちょっと人が増えると違うのかなぁ。
恥ずかしそうにしていた。
でも3人でつるんで動いたりとっても楽しそう。
気付けばおちょが一番お姉さんだった。

そしてベランダへ出る窓のところで遊んでいた3人。
ママのところにおちょが戻ってきてみたら
足の親指から血がちょっと出ていた。
おちょは全然お構い無しに遊んでいるから
ちょっとティッシュで拭いたら実は薄皮がベロッと
剥けていた。こりゃちょっと痛いでしょーが・・・
でもティッシュで押さえたりしている間も痛がらず。
さすが産院でおちょを生む時陣痛が来ているのに
全然気付いていなかったママの子!
おちょは注射でも泣かないし結構痛みに強い方かもね?!

その後でバンソーコーをもらい貼ってあげたら
それが気に入らなかった様子。
バンソーコーを必死で取ろうとしながら
「あけて、あけて」「いたた、いたた」と騒ぎ出した。
靴下を履かせて気をそらせてみたりしたけど
くじけ気味で進行。

先生がどくだみの花と笹とクサを持って来ていて
どくだみのにおいを順番にかいだり
笹舟を作ったり、草笛を吹いたりでやっと忘れてくれた。
特に草笛に興味津々。ママも鳴らすとおちょも自分で
やってみたがったり、もっと鳴らせと要求してきたり。
こんなクサから大きな音が鳴ったのにびっくりしたかな。
クラスのお友達の一人はこの笛で大泣きしていた。
その気持ちもわかるゎ。
おちょの要求で又吹いてなかせちゃってごめんね・・・



夕食のほうれん草の白和え作り、
おちょには大好きなゴマすりと全部を混ぜるのをお願いした
2007-05-28-1.jpg
菜ばしで混ぜながらひっかかったほうれん草を
随分つまみ食いしてたね。


そうだ!今日はとってもうれしいことがあった。
おちょがママの背中を突然流してくれた。
ママの顔を洗う用のスポンジでだけど。
でもおちょの手には調度いいサイズか。
1週間ぐらい前にパパの背中を流すやり方を教えてあげたけど
それきりだったのに、突然思い出したように
ママの背中を「ごしごし」と言いながらこすってくれた。
「きもちいいー」と喜ぶとおちょもたっぷり流してくれた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からお仕事へ行ったパパ。
私服で出かけたからおちょはおいて行かれることに
納得できず、靴を持って「くっくはく。おちょも」
と大泣きしていた。
スーツを着て出る時はちゃんと理解しているのか
こんなことは無いのになぁ。

おちょと朝ごはんを食べながら「何をしようかぁ」と
話しながらじぃじに電話してみようかと言うと
「しゅるぅ」
じぃじは今日家に居るよということで遊びに行くことにした。
「じぃじ」「じぃじ」と姿が見えなくなると追いかけて歩いて、
沢山遊んでもらったね。
おちょハイテンションでテーブルの周りやじぃじの周りを
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
でもママも見えるところに居ないと
ママと確認しに来るし。
ママの確認をしに来ないなら美容院にでも行きたいのになぁ。

2007-05-27-1.jpg
じぃじが写真を撮るたびに写りのチェック

今日はすっかりチーズにはまっていたおちょ。
この頃家で食べてなかったもんね。
スティック状のおやつチーズを何だかんだで
7本も食べていた。いつもの食欲からは想像つかない・・・

帰りの電車、最寄り駅に近づく頃からぐずぐず・・・
あまりのうるささに途中一回降りて
抱っこをして気分を変えて次の電車で帰ってきた。
電車を降りた後も抱っこから降りたがらず
抱っこしてベビーカーを押していると
途中から「あるく」
機嫌よく歩き出したと思ったら途中で今度は
道の端にある段差に座り込んで
「しゃらしゃら(コーンフレーク)たべる」と言い出した。
こんなところで突然何を言い出したかと思ったら
「ママしゅわるー」と隣をトントン叩いてママに座るよう要求。
こんな道端でなんなのさーと
もう夕方いい時間になっちゃっているのもあって
無理やり抱え上げて大騒ぎおちょを強制連行。

ふーーーなんとか家の前まで来てベビーカーを片付けようとしたら
大騒ぎ。「いやぁーだ」とベビーカーを自分で押して
元来た道を戻り始めた。どこ行くのさぁ
もっと遊びたかったの?それにしても疲れたわ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はママはみんなが起きてくる前にいろいろしようと
5時に起きたのに5時半にパパもおちょも起床。
そしてパパはロッテ戦を見たくてうずうず。誘導尋問の末
おちょに「まーくんあいたい」と言わせて
それを理由にマリンスタジアムに行くことに。
それにしても7時半出発は張り切りすぎだっつうの・・・
(渋滞しなければ1時間もあれば行っちゃう道のりなのに)

おちょはこのスタジアムの雰囲気が好きなのか
終始興奮気味。走り回って「あっち」「こっち」と
指しまくっていた。
20070527035948.jpg 20070527040004.jpg
20070527040024.jpg 20070527040041.jpg
キャラクターを見つけると「まーくん」「りーんちゃん」「ずーちゃん」
「くーる」と言いながらはしゃいでよって行くのに
いざ抱きかかえられると緊張~
でもママやパパが一緒じゃなくても一人で抱えられているのは
なかなか進歩したじゃない。
写真が取り終わるとそれぞれにちゃんと「ばいば~い」
ますますマーくん熱は高まったかしら。

ついでに今日は交流戦で横浜が相手だったから
ほっしーも来ていたので一緒にぱちり
20070527040155.jpg
「ほっしー」もインプットされてほっしーを見つけると
「ほっしー」とよろこんでいた。
今日はキャラクター写真全員制覇したね。

試合の方は1回始まったとたん、「あっちいく」「しゅーする」
とママと一緒にキッズフィールドへ。
2007-05-26-1.jpg
すっかり勝手知ったる・・・
途中なんどか「パパ」と言って観客席に戻ったけど
ほとんどここで遊んでいた。

ママは全然試合は見ていないけどどうやら今日は勝ったらしい。


夕ご飯は近くにあるサッポロビール工場にあるビール園に
ジンギスカンを食べに。
「あちちだよ」と言えばわかるから危なげなく
見ていることが出来た
2007-05-26-2.jpg
おちょは結局ほとんど食べなかったけど
(観戦時間中にパンとかいろいろ食べちゃったもんね)
パパとママが食べてる間中、野菜をどんどん投入。
トングで焼いている肉を突っつきながら
「じゅーじゅー」とおままごとのようにして遊んでいた。
なのでいつもの外食ほどはあわてずに
パパママは食べることが出来たかな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も5時半からパワー全開のおちょ。
逆にママは眠れなくて5時前まで起きていたから
とっても眠いんですけど・・・
ついでに今日は雨。外で遊ぶことも出来ないし。

午前中、今までおちょの前で針は使ったことがなかったけど
昨日おちょが楽しそうにお手玉をしていたから
早速ウチにあったはぎれと小豆を使っておちょの前で
ちくちくし始めてみた。
おちょは興味津々でママをみていたと思ったら
当然糸を引っ張ってやりたがった
糸だけ少し切って渡してあげると
おちょはどこかへ。戻ってくると自分の肌着を
手に持っていた。ママの隣に座って糸をなめなめ。
ママがやっていたのを見てたのね。
2007-05-25-2.jpg
格好だけはさまになってる?!

その後おちょに小豆をあげたらおままごとに使っている
どんぐりと一緒にして長いこと遊んでいた。
おちょが飽きるまでに出来たお手玉は2つ。今度もっと
作ってあげるね。


ここ1週間ぐらいおちょは「うんちでる」「トイレしゅわるー」と
言って1日に1,2度トイレの便器に座りたがっていた。
もちろんトイレで成功したことは一度もないけど。
一度「うんちでる」といった時にトイレに座らせてあげたら
どうやら気に入った様子。
目の前に最近ポスターを貼ってあげたのもよく見えるのが
嬉しいらしい。
でもでもおちょの周りで最近ちょっとずつ始めたというのは
聞いていたけど、ママはまだ何にも準備していなかったから
1週間おちょが大人の便座に落ちないように支えているのが大変だった。
なので早速今日補助便座を買いに行った。
何にも飾りも取っ手もないタイプだけどプーさんの絵がプリント
されているのでおちょは結構気に入っていた。
ついでにレインコートも購入。

うんちが出た後で「うんち~トイレしゅわる」と言った事が
あったから座らせておしりを拭いてあげたら
これまたつぼにハマッタらしく、座るとすぐに
「ペーパー」と要求。出ても居ないのにせっせと拭いている。
その姿はイッツョ前に見えるけど、、、先は長いだろうなぁ。
まぁ楽しんでるからいいか。


2007-05-25-1.jpg
玄関を出る時おちょが自分で「おちょのかさー」というので
雨の中初めてさして歩いた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お昼からいつも習いに行っているわらべうたの
先生のお宅に遊びに行くことになっていたから
朝はいつもより早く行動開始。
支援センターに遊びに行って程よく疲れてもらい
お昼を食べると先生のお宅に着く頃にちょーど良く
昼寝をしてくれた。

今回の目的は先生と一緒にお人形を作ることだったから
昼寝をしてくれてほんと助かった。
この間サロンに遊びに行った時
ママがおちょの2歳の誕生日にはウォルドルフ人形を
作ってあげたいと思っているという話から
自宅が実は近かったということもあって
今回遊びに行く事になった。
先生とゆっくりおしゃべりしながらの作業はとっても楽しかった。
最初考えていた人形ではなくて抱き人形だけど
まぁそれでもおちょは楽しめるかなぁ。

1時間ぐらいしたところでおちょお目覚め。
いったいここはどこ?という感じになっちゃって
ママにピットリくっついていたけどじきに顔を上げることが
出来たら、あっ先生だった!と気がついたみたいで
すぐにハッスルして机の周りを走り回り跳ね回り。
ここら辺でママたちの作業は終了。

そこから1時間以上おちょは先生とマンツーマンで
遊んでいただいちゃった。
もちろんおちょは大喜び!遊んでいる中で
この頃のおちょで気になっているような事なんかに対する
対応の例のようなものやヒントのようなものを
さりげなく見せてくれながらお話なんかも出来て
ついでにそんな時のわらべうたも教えてもらって
(長くて難しいから覚えられなかったけど)
ママも楽しかったゎ


2007-05-24-1.jpg
夕ご飯に使うキャベツをちぎってお手伝い
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
月に一度のサークルの日
今日はみんなでさかな釣り作りをした。
いつも製作をしているときみんな周りで遊んでいて
ママたちがせっせと作っている感じだけど
今日はどうしたわけだかみんなママの傍で
クレヨンで色をぬったり、材料をいじりながら
参加してる!!って雰囲気だった。

ママは、かにを作った。できあがるとみんなでさかな釣り
おちょも早速やって釣れてたねぇ
2007-05-23-1.jpg
上手上手

それにしてもいつも実家に帰ったりした時なんか
じいじと楽しく遊んでるなぁと思ってママがこっそり席を
はずしたりすると、あれっと気付いて
「ママ、ママ」と探して廻るママっ子おちょなのに
こういうお友達がいっぱい居るところだと
ママそっちのけになる。
この製作の時もおちょはママとは全然違うところで
クレヨンでぬりぬりシールぺったんしていた。
今日は新しいお友達が来ていたから自己紹介をしているときも
おちょは拓ちゃんママのひざになぜか座ってるし。
(自己紹介しにくいっちゅーの)
お弁当を食べる時もゆうちゃんママのひざにすわって
ついでに家ではほとんど食べない玉子焼きを欲しがって
食べたりハンバーグまで頂いてたり・・・
ちょっとーどこの子よ。
ママべったりじゃないのは少し嬉しいような
寂しいような、オイオイなような。。。
でもおちょも甘えられる大好きな人が沢山いて幸せだね。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
園庭開放に行って砂場で裸足で遊んでいるお兄ちゃんを
見たらおちょも「くっくぬぐ」と脱ぎたがったから
裸足にさせてみた。

去年の夏海に行ったときは砂浜の砂の感じが嫌で
抱っこ抱っことうるさかったからどうなるかしらと
思ったけど意外に平気な様子。
と言うか時間が経つに連れてかなりご機嫌

2007-05-22-2.jpg 砂場をぐるぐるして遊んだり山をママと作ったりしていたけど
次第に足が軽いからか園庭の端から端まで裸足のまま走り回り
そのまま滑り台で遊んだり鉄棒にぶら下がったり。
2007-05-22-3.jpg
気持ちよかったんだね~

もう終わりの時間で「あしと手を洗おう」と言っても
「いやーぁだ」
でも水好きだから何とか水道に連れて行っちゃえば
こっちのもの。靴を履かせることが出来た。

まだまだ遊び足りない様子のおちょを連れてふらふら散歩してたら
こんなところに小さい公園があったんだーと
今まで気付かなかった公園によってお昼のおにぎり。
小さい公園だから誰も居なくて貸切だった。
誰も居ないと、この頃周りの子のおもちゃが気になって
仕方ないおちょも自分の遊びに集中できた感じ。
今日は「いし」「いし」といいながらちいさい石を集め
砂場用の器に入れていた。
2007-05-22-4.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中急遽ママヨガサークルに参加することになった。
ママはヨガ初体験。かなりヨガに興味があったから
ウキウキで出発。
おちょもおとなしく遊んでいてくれたからヨガに
結構集中出来て楽しかった。
今日覚えたポーズ家でもやってみよーっと。
でもいざやろうとすると細かいところが
あれどんなんだったっけ???ってなるんだよね。

ママがリフレッシュした後は午後から
おちょのお楽しみの英語リトミック。
英語リトミックのことをママはボブって呼んでいるんだけど
おちょに「ボブ行くよ」と言うと張り切って出発。
つくと部屋の中を走り回りぴょんぴょん飛び回っていた。
今日はスペイン人のバルセロナから来たエステル先生も
来ていて先生が二人だった。
ママたちにもいい刺激をと言うことで
スペイン語も少し教わったりして面白かった。

今日の製作は花紙を使ってのボールつくり
2007-05-21-1.jpg
そのボールを使ってパラバルーンの上でポップコーンのように
曲にあわせて弾ませたり2チームに分かれてゲームをしたりした。

ここでかかる曲のダンスも家でかけると踊ったりするけど
みんな一緒のときはあまり踊ったりはしないのね。

今日は土日とは打って変わって「いやーぁだ」と
ほとんど言わなかったおちょ。
それだけ同じくらいの子と遊ぶのが楽しいからなのか
土日はパパがいるとパパに甘えているのか???
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近くの公園でボーイスカウトのフェスティバルを
やっていたので遊びに行った。
模擬店のようなものが並んでいたので
パパがせっせと買出しに行って焼きそばやカレー
なんかを木陰に座ってもりもり
2007-05-20-5.jpg


フリマのテントもあったからのぞいて見たら
指人形が20個くらい詰まっている袋と
おままごとグッズが詰まっている袋がそれぞれ
100円であったので購入。
おちょも早速遊べたからなかなかいい買い物。

そしてゴミ捨て場には資源循環局の方が来ていて
その場で指導。横浜はこの頃ごみ捨てには厳しいからね。
ママも食べたゴミを捨てに行ったらいつも何気なく
分けていたものが更に細かく指導され、うーーん難しい。。。
そこにマスコット へら星人「ミーオ」くん登場
おちょ最初は「いやーぁだ」と叫んで怖がっていたわりには
離れるとやっぱり気になる、とよっていって
ずっとそばにいた。そして徐々に気に入ったみたい。 
2007-05-20-2.jpg 2007-05-20-3.jpg
ゴミクイズに答えたらミーオくんマスコットをもらった
おちょは「いっしょ。いっしょ。」とこれも大喜び。

そういえばおちょは最近「いっしょ」と同じものを見つけて
言うのが好き。大人が気がつかないようなところも見つけちゃうね。
昨日は市営地下鉄に乗っていたらパパの切符を手に
車内の地下鉄のポスターを指差して「いっしょ」
???何のことかしらと思っていたら
切符の台紙に印刷されている模様がよくよく見たら
地下鉄のキャラクターが羅列しているものだった。
それとポスターのキャラクターが一緒と言っていたのだ。
それもパパが後から気がついたので
ママはちっとも気がつかなかったよ。
切符なんて黒字で印字された字しかみないからなぁ。

小さい規模のフェスティバルだけどしっかり満喫したね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中からみなとみらいへ
ランドマークとクイーンズスクエアでママの買い物に
おちょにつきあってもらった

午後からはおちょタイム。
アンパンマンミュージアムに行こうかと迷ったけど
土曜日なんて絶対混んでて大変だよね・・・
と野毛山動物園に行くことにした。
パパママは何度も行ってるけどおちょは初めて。
2007-05-19-1.jpg
入ってすぐレッサーパンダに釘づけ
ちょうどすぐにチンパンジーのえさタイムだったけど
おちょはチンパンジーは怖かったみたいで
「いやーぁだ」を連発してその場から逃げたがっていた。
仕方ないので次へ進むことに

爬虫類館では亀がえさを食べているのを見て
「かめさんあーむ」と喜んでいたけど
パパもママも爬虫類館は暑くてしょうがなくて
すぐでようとしたら「いやーぁだ」と大騒ぎ。

トラはあまり怖がらなかったね
2007-05-19-2.jpg

ふれあいコーナーもとってもよろこんで
2007-05-19-3.jpg
「ぴーちゃん」「ちゅうちゅう」とひよこやねずみや
モルモットをのぞいて廻っていた。
特に「ぴーちゃん」が気に入った模様。
途中で清掃タイムで一度出なくちゃいけないときは
出たがらずいちばーん最後までいましたよぉ
もちろん清掃タイムが終わったらまた入っていって
しっかりなでなでしました。
そこから切り上げて連れ出すのも大変だった・・・
もちろん「いやーぁだ」「いやーぁだ」大騒ぎ。

帰り際またレッサーパンダをひとしきり眺めていた。
おちょ今回の動物園1番楽しんだのは「ぴーちゃん」
2番目はレッサーパンダ3番目は鳩(オイオイ)
4番目はキリン かなぁ
規模は小さいけど動物との距離がとっても近くて
身近に見れてパパママお気に入り。また来ようね。

さて動物園でも自分の行きたい方に行くんだーとばかりに
「いやーぁだ」は連発していたけど
移動中やその後ちょっとよった中華街ではさらにひどかった。
とにかく何でも「いやーぁだ」
いつもの平日ママと二人の時より更にパワーアップなのは
パパに甘えているのかしら?!
終始パパに抱っこと言ってるかと思えば突然降りて
歩道を走り回り、立ち止まって動かなくなり
そのたびに「いやーぁだ」と大騒ぎ

中華街ではお店も楽しいもんだから余計にひどい
パンダグッズの前から動かされそうになっても「いやーぁだ」

豚まんはこの笑顔でたべてます。
2007-05-19-5.jpg
ここで一緒に買ったマンゴープリンがとっても美味しかった。
おちょ一人で抱えてちょうだいと言っても「いやーぁだ」
しばらくしたらパパとママに順番にすくって食べさせてくれたけど。
(プリンをスプーンですくうの上手だなぁとちょっと感心)
主導権はおちょが握ります!

ごまだんごを買ったらすぐに袋を自分で持つ!と騒いで
中からだんごを出そうとしているだけなのに「いやーぁだ」
と大騒ぎ。

今日おちょの「いやーぁだ」は間違いなく100回以上聞いてるゎ
パパもママもぐったりですよおちょさん。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は保育園の園庭解放へ。
門を開けて目に飛び込んできたのは園庭の真ん中で
保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんがしているどろんこ。
うわぁ、今日は着替えを持ってきてないし・・・・
というママの気持ちなんか関係なし

当然のようにおちょはどろんこに吸い寄せられ
じーーーっと伺っていた。
しばらくすると離れて行ったなーと思ったら
砂場のおもちゃのところに行ってスコップを一つ手に持って
又戻ってきて、おちょも参加し始めた。

公園での砂場遊びでも水をちょっと加えてあげるだけで
目の輝きが違うもんねぇ
2007-05-18-1.jpg
顔にもはねてるよぉ
あわててスカートはブルマの中に押し込んだけど
ブルマもその中のロンパースも靴下も靴もしっかり
どろんどろんになった。でもおちょは満足ね。

大縄跳びをしているところも気になっておちょも
真似してやりたがっていたら、
保育園の先生が「やってみようかー」とおちょのために
にょろにょろ蛇にしてくれておちょはその上で
お得意のぴょんぴょんぴょんぴょん
まぁ縄なんて飛べてないけどおちょかなり満足気だった。
大きい子達と同じことが出来るのが嬉しいんだよね。

帰るときには事務室にいた先生が出てきて
「物怖じしないでよく遊んでたねー」
「今度交流保育とかも予約して遊びに来てみて」と声を
かけてもらった。でもそういうところにいざ行くと
多分おちょはかたまっちゃうんだよねぇ

今日は思いがけず友達からおちょの傘のプレゼントを貰った。
ちょうど欲しいと思っていたところでかなり嬉しい
おちょも「おちょの~」と大喜び
「かしゃ、かしゃ、」「あけて」「しめて
と大騒ぎで部屋の中で持って歩いて壊してしまいそうな
勢いだった。
2007-05-18-2.jpg
今度、雨の日のお出かけが楽しみだね。


さてさて今日はパパとママの結婚5周年。
どこかでお食事を・・・とも思ったけど落ち着いて
過ごせないしねぇと家で準備することにした。
新婚旅行で行ったスペインのワインを用意して
2007-05-18-4.jpg
「かんぱーい」
おちょのもワイングラスに麦茶を入れてあげたら喜んで
食事中もなんども「かんぱーい」
いっぱいお祝いしてくれてありがとう!
ケーキの箱を開けたら目がキラキラ
「ちちごー」
2007-05-18-3.jpg
「いちご食べたい?どうぞ」というとすぐに
手が伸びてきた
ご飯もしっかり食べたけどケーキは別腹よね
それにしてももう5年かぁ。はやいぃぃぃ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から雨。うぅ~む、おちょと二人家で何しよう
と思っていたところに
あかりちゃんママから遊びにこないーと誘ってもらい
願ったりだわぁとお出かけ。

ここでもあかりちゃんのおもちゃをたくさん抱えて
「おちょのー」と連呼していた。
前は何でもじぶんでおもちゃを抱えていたのが
ちょっとおさまってあまり争いがなく遊んでいたのに
又最近は「おちょの」が激しくなってきたなぁ
そんなにたくさん持ってたら結局どれも遊べないのに。
気に入ったものを抱えている時は
お友達が近づくだけで取られちゃうと思うみたいで
「いゃー」と首を振って逃げている。
別にそのおもちゃが欲しくて近づいてる訳じゃないのにぃ。

まぁこういう時期なんだろうけど
それじゃ自分も楽しくないんじゃないかしら。

この笛はあかりちゃんにも差し出して二人で
交互に吹いて遊んでいたね。
2007051703.jpg
一緒にいないとつまらないのよね
あかりちゃんが眠たがってお昼寝をしに
隣の部屋に行ってしまうと泣きながら
「あかりちゃーん」と追いかけようとしていた。

あかりちゃんが目が覚めた後
2007051706.jpg
二人で毛布の上でごろごろ
やっぱりお友達と遊ぶのはうれしいね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はわらべうたの会でお友達になったしゅんくんと
わらべうたでお世話になっている先生がひらいている
子育てサロンへ遊びに行った。
電車で30分くらいかかるのでなかなか行かれずにいたけど
やっと行くことができた。

おちょにも「今日は上がり目下がり目の先生と遊べるよ」
と話していたらわかっていたみたいで
玄関で先生の顔を見るとニッコリ
初めての場所なのに自分からさっさか中に入っていって
遊び始めていた。
まぁそれだけとっても魅力的なおもちゃが
とっても魅力的にたくさん遊んでくださいとばかりに
おさまっているからなんだけど。
2007-05-16-1.jpg
奥の滑り台は先生の手作りとのこと

予約とか無しで自由に行ける日だったけど
私達プラスもう一組の3組だけだったから
ちょうどよく遊べて先生ともゆっくりお話も出来て
とっても楽しかった。
先生が入れてくださったハーブティーを飲みながら
クッキーもいただいた。
こども達も座って持っていっていたものでかるい食事を
したけどそんな時もなるほどーと思える言葉がけとかの
話をされたりで面白かった。

遊んでいる時にちょうどおちょが気に入ったおもちゃを抱えて
「おちょの」と言ってるからこの頃友達のおもちゃでも
なんでも自分のものだと言って抱えるからどうしたものかと
思ってるんです。なんて話をしたら
そんな時期もあるし、自分のだといっても別に
額面通りに受け止めなくても
「それが気に入ったのね~」「だいすきなのねー」と
受けてあげればいいというような事をいわれて
そうかぁと思った。
最後の方にはおちょはすっかり先生に抱き付いて甘えて
遊んでとっても二ッコニコだった。

本来の時間よりすっかり長居をしてしまって
遅めのランチを食べに行った。
偶然このサロンのそばに高校時代の友達が住んでいるので
前もってお勧めのお店を教えてもらった。
2007-05-16-2.jpg2007-05-16-3.jpg
スープ、サラダ、パスタ、ケーキ、ハーブティこれで880円美味しかったし満足!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からゆうちゃんと園庭開放にいったけど
ついてまもなくなんだか薄暗くなってきて
怪しい雲行き・・・そしてゴロゴロ・・・
結局30分も遊ばないうちにぽつんときたので
急いで帰ることになってしまった。

ベビーカーをしまっているともうぐずぐず言っていて
このまま家に入るのはちょっと恐ろしいなぁ、でも雨だし・・・
とそのまま車に乗せて出発してしまった。
何も考えずに出発しちゃったけど走りながら
この間ほとんど見ることの出来なかったららぽーとに
リベンジすることにした。

まぁどうせ今日も見れないだろうなぁと思ったから
とりあえず友達おすすめの佐世保バーガーだけママの目的にした。
2007-05-15-1.jpg
なかなかおいしかった!
おちょも一口食べると「おいしい」と言いながらよく食べた。
やっぱり80円のバーガーとは食べっぷりが違う・・・

ママの時間はおしまい。これからおちょのお好きに遊んで!
と送り出した
2007-05-15-2.jpg 2007-05-15-3.jpg
一箇所で長くは遊ばないんだけど
あっちで遊んでこっちを物色して
結局2時間ぐらい遊んで満足したよう。
しっかり遊んだらベビーカーに乗ってくれたから
少しママもお店をのぞくこともできたし。
帰りの車の中では「しゃいたしゃいたちゅーーぷのはなが」と
うたって(お経のようだけどチューリップの歌は
最初から最後まで歌えるようになった)なかなかのご機嫌だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりに英語リトミックに参加した。
おちょが風邪で休んだりGWをはさんだりで1ヶ月ぶり。
でも行く前にいつもリトミックで最初に歌ううたを
口ずさんだらおちょも覚えていたみたいで
「もういっかい。もういっかい」と要求していた。
早速ついた時も部屋の中をウロウロ。

曲が始まると嬉しそうにニヤッと笑っていた。
今日はゲームとパラバルーンとフィンガーペイントをした。
パラバルーンは前に育児教室で体験した時は
とってもゆったりした動きのバルーンの中に入ったけれど
今回のは先生なかなか豪快!ばったんばったんすごい
勢いでハイテンポの曲にのせているから
おちょはかなりビビッてママにしがみついて泣いていた。

でもフィンガーペイントの準備が始まるとすぐに
そっちに興味が移り早くも真ん中で待ち構えていた。
DVC00060.jpg
初めはちょっとためらったけど
なかなか楽しそうに出来た。
色を塗った部分をママが切り取ってちょうちょにして完成
DVC00061.jpg


ちょっとの時間だったから夏ぐらいにでももっと盛大に
水着を着せる位でやらせてあげたいなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜17時半から寝ているからさすがに今朝は6時には
もう我慢できなくなったおちょに起こされた・・・
仕方がないから昨日の夜お風呂に入る前に寝ちゃったから
朝から一緒にシャワーを浴びた。

午前中にパパが車でママの実家まで迎えに来てくれて
その足で千葉マリンスタジアムへロッテ戦を見に。
2007-05-13-01.jpg
今日はリリーフカーに乗せてもらった
ついでに春の交通安全運動で来ていた白バイに乗せてもらえた
2007-05-13-02.jpg

試合が始まるとすぐにおちょは動きたくなって
ママと二人でキッズフィールドへ
たったか走り回って、駆け足も随分上手になったもんだ
とかんしんしちゃったよ。
2007051305.jpg 2007051306.jpg
どんどん登って行っちゃうしダンスタイムも楽しんでマース。
それにしても今日も延長12回まであって長かったなぁ

今日は母の日。思いがけずおちょからもらった。
2007051307.jpg 2007051308.jpg
もちろんパパが用意してくれてたんだけど。。。
あーー、私も母なのねそういえば・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜お友達の家から直接ママの実家に泊まりに来て
今日は近所の神社のお祭りに。
ママも小さい頃から毎年参加していたからとっても懐かしい。

まずはハッピを着て花笠をかぶった
2007-05-12-01.jpg

初めは何々これから何がはじまるの???
と言う感じだったけどすぐに自分からおみこしを触りに行って
ぶらさがったりしていた。
さて山車の出発
20070513221223.jpg
おちょもがんばってます

ちょっと疲れてきて「だっこ」と言い出した頃に休憩
2007051202.jpg2007051203.jpg2007051204.jpg2007051205.jpg
そのたびにヤクルトをもらったり、ミニパンをもらったり
ゼリーをもらったり、せんべいをもらったり。
おちょしっかり全部食べました。。。
そうそうこの途中のおやつと最後のおかしが欲しくて
ママも小さい頃張り切って山車について歩いてたよなぁ・・・
そしてごまかされごまかされ、2時間弱の道のりを
3分の2以上自分で歩いたかな。

帰る前にせっかくなので神社にお参りに。
そこに出ていた屋台の金魚すくいでおちょ釘付け。
金魚をじーー。すくっている人達をじーーー。
そして金魚の泳いでいる水槽をバンバン。
「おちょやりたい?」と聞くと
すごい身を乗り出して「おちょやりたい」「おちょやりたい」
と目を輝かせて言ってきたのでやってみることにした。
後ろにまわって一緒にやろうとしたけど
おちょは一人でやりたがった。そして周りの人をよく見てたようで
自分でせっせとやりだした。たくさん水をすくって入れたね
2007051206.jpg
もちろんすくえず1匹もらって帰ってきた。

さて袋に入れてもらったら「きんぎょ」「きんぎょ」と
喜んできんぎょの袋を持ちたがったけど
ムニムニもんじゃおうとする。
ママが持つからと取ろうとしたら、道路に座り込んで
持たせろと泣いて大騒ぎ。
「やさしくね。さわろうとしちゃ駄目よ。」と
言い聞かせながら、おちょを抱っこして帰ってきた。
ホンと大喜びだったねー。帰ると大きい器に移して
あげて「きんぎょあーむ」と言いながらお麩をあげた。

お祭りでお昼寝も出来なかったしいっぱい歩いたし
17時半からぐっすり寝てしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
産院で隣のベットだった男の子がお引越しをしたので
新居に遊びに行かせてもらった。
一緒にランチを食べてからいざ。お引越し先は都内の
タワーマンションできれいで眺めもサイコー
展望ラウンジからはお台場がすぐそこに・・・
おちょも大興奮で走り回っちゃってました。

タワーマンションにおじゃまするのは初めてだけど
かなりうっとり&興奮してしまった

ラウンジから中庭、キッズルームと案内してもらった
2007051102.jpg 2007051101.jpg

おちょもとっても楽しかったみたいで
お昼寝なんてもちろん出来なかった。
夕ご飯までご馳走になってしまいながながおじゃましました。
2007051103.jpg 20070513205003.jpg
帰る前にちゅーまでしてくれました
いっぱい遊んで楽しかったね。
又遊ぼうね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆうちゃんとこうちゃんと週に1度の子育て支援広場へ
この頃外でもパイパイを欲しがるようになっているおちょ、
どうなることかと思ったらやっぱりお昼近くになると
ぐずぐずパイパイと大騒ぎしはじめた。

何だかんだとごまかすのもたいへーん。
朝家を出る前に最後に欲しがった時に
「今飲んで、これから遊びに行くから外では無しよ。
わかった?」と言ったら「わかった」とニコニコ言ってたけど
そのことを話しても、もう我慢できましぇーんと
いう感じだった。
お片づけが終わったら即効でベビーカーに乗せ
「おにぎり食べる?」と聞くと「あーむ」とその気に
なってくれた。
ここの広場の帰り道はいつもお腹ペコペコで
ベビーカーに乗る=おにぎり みたいに
おちょの中でインプットされているのかしら・・・
なにはともあれパイパイをやり過ごす第一関門突破。

家にそのまま帰ればパイパイと又騒ぐのは目に見えているから
天気も心配だったけどそのまま公園でお昼を食べた。
ちょっと食べるとこの頃ベビーカーに常備しておいてる
ボールとお砂場セットでもう遊ぶ気満々。
はいはいもう、めーいっぱい遊んでくださいな
外で夢中になってる間はパイパイも忘れられるもんね
20070510211324.jpg
えっなにか?!

そのまま公園で2時間ぐらい遊ぶとやっとオネムになってきて
ベビーカーで昼寝をした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から拓ちゃんと一緒に公園へ。
拓ちゃんもあんよが上手になって公園の外までもどんどん
歩き回りすごいすごい。この公園は前が遊歩道だから安心。
おちょも一緒に追いかけて歩いて遊んでいた。
歩くのがとにかく楽しい拓ちゃんは遊歩道の坂や階段が
一番嬉しかったみたいだね。
20070509200905.jpg 20070509200922.jpg
お砂場でもたっぷり遊んだ
初めはお砂場道具を拓ちゃんに貸したがらず「おちょの」と
抱えていた・・・時間が経つと段々と貸せたけどねぇ

20070509201310.jpg 2007-0509.jpg
公園の角のつつじのところでおちょに
「はっぱのおうちみたいだね」と言うと
よろこんで「はっぱのおうち」「はっぱのおうち」と
中に入って座っていた。
ママも入ってみよ~とおちょが出た時にちょっと入ってみたら
おちょに「んん~」と手を引かれて外に出され
又おちょが入っていた。
おちょにちょうどいいサイズね。

今日はそのまま夕方までノンストップで遊び続けたおちょ。
夕方ヨーカドーで買い物がてら身長体重を測ってきた。
身長84cm体重9.8kgだった
GW熱が出た時でちょっと体重が落ちちゃったね。

そして19時にはもうねんね・・・。
そうそうおちょは松谷みよ子さんの「もうねんね」の
めんどりのページで「おやすみなさいコココ」の
フレーズが好きで絵本を持ってよく言っている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はゆうちゃんと園庭開放へ。
まずはゆうちゃんが遊んでいるのを真似して
三輪車にまたがってあそんでいた。今日のおちょは
砂場気分だったみたいで半分は砂場にいた。
ちょっと大きいおねぇさんたちがだんごを作ったりして
遊んでいるところになんだか入り込んで
おちょは一緒に遊んでいる気分。

途中で自分の使っていたおわんやお皿を「はーい」と
差し出していた。ちょっと何って顔をされたけど受け取ってくれた。
おちょは今度は私のをあげたんだからと言わんばかりに
おねぇさんたちの使っていたバケツとかで自分も遊びだした
おねぇさんも優しくいいよ使ってもと言ってくれたので
おちょはとっても嬉しそう。

帰りにゆうちゃんとお昼を食べていると
二人でポテトとポテトで「かんぱーい」を何度もしていて
かわいかった。ゆうちゃんに「おいしい?」と
聞かれおちょも「おいしぃ」なんだか楽しそうよ。


帰るとすぐにお昼寝してくれた。天気もよかったから
体力消耗したかな?!でも目が覚めたおちょに
「これから何する?絵本?おままごと?CD?お外?」と
いろいろ選択肢を並べてみたら「くっく、おそと」と
返ってきて、さっさと玄関に靴を履きに・・・
2007-05-08-1.jpg
綿毛をふーふーしている顔がなんともかわいい

そのままいつもの直売所をのぞいてみたらイチゴがあって
おちょ大興奮だったから買うことにした。
おちょは自分で持つときかずママに貸してと
とろうとしてもキーキー騒ぎもともと熟れ気味だったイチゴは
すばらしくいい感じになってしまった・・・
なかでもよさそうなのをおちょのおやつで食べて
残りはジャムを作ることにした。

2007-05-08-2.jpg 20070508213215.jpg
ガスレンジの前にイスを持ってきておちょにかき混ぜて
もらった。
熱いよと説明すればおちょも結構気をつけてやっていた。
「おいしくなぁれ」と言いながらまぜてます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
熱が出ている間ほとんど一日中パイパイを飲んで
すごしていたおちょ。
熱が下がった後も家にいる時間が長かったから
すっかりパイパイ星人に逆戻りしてしまった・・・

今日は天気もよくなったから、昼間はごまかすために
外に出て遊ぶことにした。
久しぶりに公園に行ったけど、行くまでも
すぐそこの公園なのに、なんだかぐずぐずして
歩道に正座しちゃったりしてなかなかたどり着けなかった。
そのぐずぐずは多分道路の向こうの公園に遊んでいる子達が
たくさんいるのが見えて早く行きたがっているんだけど
横断歩道を渡るためにちょっとまわって行かなくちゃいけないのが
気に入らなかったらしい・・・

たどり着くと今度は立ち尽くしてじーーっとまわりを
見ているばかりだった。自分から遊びだすまでに
随分時間がかかったわ・・・
お昼も久しぶりに公園で食べたけど、その最中も
「パイパイするの」攻撃が激しかった。もぅ大騒ぎ
外で欲しがられるのはほんと久しぶりだわぁ。
なんとかごまかしごまかし・・・
でも「買い物して帰ってからね」としつこく説明して
帰ることになった。

帰ると即効「パイパイするのー」「ねんねするー」と
パイパイを飲んで安心してお昼寝~
また徐々に慣らしていくしかないかぁ


昼寝から覚めたらぶらぶら散歩して
20070507.jpg
即売所で大根購入
カメラを構えると自分で「チーズ」と言っていた。
パパが教えたのかな?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
このごろおちょスイッチが激しくON OFFされている
今機嫌よく遊んでいたと思ったら、何かを思いついて
スイッチON。これが見たいと言って泣く。思い通りのものが
出てこないとさらにキーキー大泣き。

「おちょねんね」と機嫌よく布団に入ってきたと思ったら
次の瞬間にスイッチON。「ウッキーもねんね」とサルの
ぬいぐるみを自分と一緒に布団にねんねさせるまでは
キーキーおちょもウッキー状態。
やっと一緒に寝れて落ち着いたと思ったら
「プーしゃんねんね」と今度はプーさんも一緒に寝かせないと
気がすまない。そしてサルもプーさんもおちょと同じくらいの
大きさの大きいものなのでもう布団もいっぱい・・・
ママも一緒にその布団で寝るんですけどぉ・・・

わかりやすい時はまだいいけど、おちょの意図するところが
わからずに「これ」「こっちのが欲しかった?」と
次々に聞いていかないといけないことも。

「ぎゅうにゅう」と牛乳を飲みたがって入れてあげて
さっさと冷蔵庫にしまおうとしたら牛乳パックの口が
閉じたかったみたいでまたまたキーーー
洋服を着たがらずに肌着で「くっく」と靴を
履いて出かけたがって騒いだり。。。

パパも最近おちょかなり泣きすぎじゃない・・・と
このゴールデンウィークちょっとびっくり!
具合が悪いからでしょなんて話していたけど
こんな時期におちょが突入・・・なのかしら

20070506233803.jpg
お風呂上りのイチゴサイコー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝起きるとおちょの熱もすっかり下がり平熱。
朝から絵本を読めのあっちに行って遊ぼうのおちょも
元気なもんだからパパもあそこに行こうここに行こうと
朝から大張り切り・・・
ちょっとちょっと今朝やっと下がったんだから
突然そんな出かけられないでしょうがぁ

でもずっと家になんていられないよぅと
ちょっとお出かけ。
出かけたついでにパパ行き付けの献血へ
おちょはそこにあったマスコットを指して
「うーたんがいたぁ!うーたんがいたぁ!」
と大ハッスル。。。。
20070505214719.jpg
ってちょっと・・・おちょの気持ちもわかるけど。
確かにちょっと似てるけどこれは献血のマスコットの
けんけつちゃんらしい・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつも熱が出ても夜寝て起きるとたいてい下がっているのに
今回はまだまだ38℃台であつい。
がんばっておちょの体の中で抗体が作られているのね。

でも昨日昼間からずっとうつらうつら寝てるから
今朝は5時過ぎからおちょに隣の部屋へ行って遊ぼうと
大騒ぎされた。退屈はしているんだけど
ボーっとしているからしばらく絵本を読んでいたら
満足したようで、自分から「おちょねんね」と
言って寝室に戻ろうと手を引いてもうひと寝した。

今日も一日熱はあったけど昨日のぐったりとは
うって変わって昼間はニコニコ部屋の中で動き回って
遊んでいた。

食欲も食べ物を見ると一通り食べたがるけど
一口か二口食べると「もういいの」と言って終了。
量的にはやっぱりあまり食べれなかったね
20070505085239.jpg
元気が出るようにおちょの大好きなイチゴを買ってきた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も朝6時から起きて動き回って遊んでいたおちょ。
鼻水はまだ出ているけど元気だから最近できた
Northportに行くことにした。
このあたりもイケアやららぽーとに今度はノースポートと
なかなかがんばって開発している感じ~。

朝も早かったから行く途中でパパの抱っこでうとうと。
でも10分も寝ないうちに起きちゃったからずっとぐずぐず。
早めにお昼をまず済ますことにしてその後おちょが
落ち着いたら遊ばせてなんて考えていた。
で、おちょもパパ抱っこからママ抱っこに来たがったから
抱っこしてイスに座って待っていたら、、、
あれ?なんかちょっと熱くない?!
ボーっとしてるのは眠いのプラスしんどいのもあったかな。
20070504155929.jpg
ちょっとぐったり・・・

お昼を済ますと早々に引き上げることにした。
帰り道ではどんどん熱くなってきた・・・
午後はよく眠れもせずうつらうつら。
夜、目が覚めた時には少し元気になって
ニコニコおしゃべりしていたけどまだまだ38℃台を
行ったり来たり。
結局午後からほとんどパイパイを飲みながら(くわえたまま)
寝たり起きたりだった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先週それまで出ていた鼻水が治まったなーと思っていたら
今週又ぶり返してきてずるずる。
そして先週までは出てくる鼻水のことなんて気付いてないの?
というくらい垂れ流しでママがしょっちゅうティッシュで
拭いているという感じだったのに、
今日突然自分で鼻水を自分の袖口でぬぐいだした。

袖はどろんどろんだし横に引くからほっぺの方に
じゅりーんじゅりーんと鼻水の跡がついて
うぅーんなんとも汚いお顔・・・
でもいかにも、こども~!て感じでかわいいけど
「おててでやらないで」と何度も言ったけど
一度気になりだしたら止まらないよう


今朝はおちょと一緒にシフォンケーキを作った
20070502214217.jpg 20070502214301.jpg
ハンドミキサー初めは張り切ったけど振動が嫌だったみたい
あれもこれもやりたがり卵黄はこぼすは
計っておいた粉はこぼすは・・・ちゃんと膨らむかかなり心配だった

20070502214532.jpg
ちょっとイマイチだったが何とか完成
おちょもママが食べながら言った「ふわふわ~」が気に入って
「ふわふわ~」を連呼しながらバクバク食べていた。


そうだ今日近所に散歩に行ったとき商店街で新しい
こども広場みたいな部屋が今月からオープンしているのを
発見した。早速ドアを開けて中の方に話を聞いてみたら
行政でやっているのではなくて、商店街と立ち上げた方たちが
中心となって・・・と言うような部屋らしい。
きれいで入りやすいし、おもちゃやオムツ替えとかの設備もあるし
いい感じ。うーん去年出来ていたらおちょもかなり活用できたなぁ。
でも、商店街でこういうのを作るんだぁとちょっと感心してしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
