おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日も朝早くからいとこ達を起こしておおはしゃぎのおちょ
家の中を走り回り、ハエたたきを持ってあるいたり
スリッパを履いてパタパタ歩き回ったり
ギャーギャー奇声を発しまくりでとっても楽しそう
20070430234622.jpg


公園にも行っておちょは得意げに鉄棒にぶら下がって見せていた。
実はパパもはじめて見たといってびっくりしていた。
1ヶ月くらい前に初めてぶら下がっていたのを見たときは
ママもおーーーと感心したのに教えてなかったけか?!

さてお昼を食べてしばらくしたらいとこ達は帰ることに。
おちょもお見送り。意外にあっさり、「ばいばーい」と
手を振って帰っていった後パパが「いっちゃった」と言ったのを
真似してずっと「いっちゃった」と言っていた。
あんなに遊んでいたのにこんな感じかぁと思いながらも、
静かになるとおちょはすぐにお昼寝。
1時間半くらいぐっすり寝ていた。

目が覚めるとぐずぐず。結構寝起きの悪い方だから
いつもの事ねと思いながら何だかんだとしていたけど
今日はどうもぐずぐずが長すぎ・・・
途中でパパにバトンタッチ。するとおちょは
「こっち」「こっち」と抱っこされたまま
あちらこちらに行くようにパパに言っている。
そしてそれはいとこ達を探しているのだった・・・
いきなり静かになっちゃったもんね
覚えたいとこ達の名前を順番に呼びながら「ない」と
泣いているのを見るとなんだかちょっと切なかった。

昨日今日で携帯で撮っていた動画をおちょに見せてあげると
「いたぁ」と喜んでだいぶ機嫌も回復。
ホンとに楽しかったんだね~
今度一緒に遊べるのは夏休みかなぁ・・・
20070501000436.jpg
やっと泣き止んで柏餅をたべるおちょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝早くから目が覚めたおちょ。早速パパと
いとこ3人(5年生1年生の男の子、年中組みの女の子)の
寝ている部屋へ上のお兄ちゃんとお姉ちゃんが
すぐに起きてよろこんでおちょと遊び始めてくれた。
おちょも最初ちょっと恥ずかしがっていたけど
覚えていたみたいですぐにはしゃぎ始めた。
20070430223958.jpg
みんなでパジャマで押入れに入って遊んでマース。

さて今日は朝早くから出発してマザー牧場へ行った。
前にマザー牧場におちょが来たのはおちょが10ヶ月の時で
どの動物にもかなりビビリ気味で怖がっていたけど
今回は動物もだいぶいろいろな種類を覚えていることもあって
「メーメー(羊)」「ブーブー(豚)」「ガーガー(アヒル)」
「モーモー(牛)」などいいながら寄っていっていた。
そして羊もなでなで
20070430224049.jpg

牧羊犬もなでなで
20070430224236.jpg
でも牛は大きくて怖かったみたい

お兄ちゃんお姉ちゃんはおちょの事をとっても
かわいがってくれていろいろ面倒も見てくれた。
20070430224822.jpg 20070430224854.jpg

特にお兄ちゃんのおんぶにおおはしゃぎだったね
20070430224914.jpg 20070430225156.jpg


パパとママと三人で一つのつもりだったソフトクリーム
20070430225619.jpg
ほとんどおちょが一人で抱えて食べちゃったよ・・・

入場した時に業者の方が撮った写真を帰りに購入した
20070430225828.jpg
4人家族って言っても違和感ない?!

お昼を食べてしばらく遊んだらひぃおばあちゃんちに
遊びに行った。そこでお墓参りをしていたとき
みんながお水をかけたがったら、はじめおちょはもっと
やりたいのに・・・と泣きべそ気味だったけど
順番順番と何度も順番が廻ってくるのを待つことが出来た。
兄弟が多いとこういうことも多くなるんだろうなぁ
おちょにとっていい経験だったね。
20070429.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
休みの日はいつもよりママがのんびり寝ているからか
パパがなかなか起きなかったり、起きてすぐパソコンを
つけたりするからなのか、おちょもどうやら
朝からすぐに今日は休みの日とわかっている様子。

そして平日は朝ごはんは必ずタイマーでセット
していてご飯を食べるのに対して休みの日は
パンや麺が多い。
それもおちょは感じているのか、今日は朝ママを
起こしながら、「つるつる、あーむ」と言っていた。
びっくりして思わず急いで起きてうどんをゆでて
用意したけど、その間もおちょはママの横で
「つるつる」と言って待ち構えていた。

いつも現物を見たとき(パンを見たときやバナナを見たとき)
やそれを連想させるものを見たとき(冷蔵庫を見て「牛乳」
いつもお出かけ時におやつを入れているポーチを見て
「さかな」「しゃらしゃら(コーンフレーク)」とか
何か原因があって食べたがったりしていたのに、
今日は突然「つるつる」と出てきたのにも
びっくりだった。

20070430221618.jpg
つるつるおいしー 朝からいっぱい食べたね

今日は夕方からパパの実家に行った。
夜おちょが寝た後おちょのいとこ達が到着
明日はいっぱい遊べるよー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からあかりちゃんと待ち合わせて公園で遊んだ。
あかりちゃんはこの公園は初めてだったから
興味津々であっちこっち探索していたのに対して
おちょは滑り台を1.2度滑ると砂場でずっと遊んでいた。
途中から二人で一緒に持っていったシャボン玉で
遊んで楽しかったねー。
おちょは昨日の夜シャボン玉をやりたがってうるさかったから
明日あかりちゃんと公園でしようねということで
納得して夜のうちにママのカバンに入れていた。

よく遊んでいい時間になったからウチに来てもらい
一緒にお昼を食べてまたまた家で遊んだ。
おちょはどうも眠くてぐずぐずしながらも
あかりちゃんがいるから寝てられっか!と言う感じだった。
20070427211438.jpg
おもちゃの散乱した部屋で何を二人は転がっているのかと
いうと、「ぐるぐるどかーん」のCDにのりのり中!
ぐるぐるどかーんの威力恐るべし。

二人でなかよく遊んでくれていたから
(あかりちゃんが譲ってくれるからなんだけど・・・)
ママたちもゆっくりおしゃべりできたわ

今日はみんなでニンジンのパウンドケーキを
食べようと朝、焼いておいた。
あかりちゃんママもパウンドケーキを焼いてきたのと
持ってきてくれて、ついでに中身はニンジンだった
こんなどんぴしゃ、笑っちゃうー。
もちろん2種類とも頂きましたよ
食べすぎ?!でも大満足。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は子育て支援広場にゆうちゃんといっくんと行った。
でも10時半に待ち合わせしているのに、おちょはこんなことは
何ヶ月ぶりかしらという感じだけど突然9時から昼寝を(朝寝?!)
はじめて10時15分くらいまで寝ていた。
もう洋服に着替えていたからぎりぎりまで寝かしておこう
と思ったら起こそうとした時ちょうど目が覚めた。
ちょっとびっくり!!
これはばっちり遊べるぞ!と思ったけど
意外にママべったりでママの周りにくっついて
遊んでいた。
どうも絶好調ではないんだよね・・・

毎日CDを聞いているからだいぶ操作を覚えてきた。
おちょのその時聴きたい曲もはっきりしていて
前はママがそのたびごとに「どれ?どれ?」と
CDを何度もいれかえながら、これだよと笑顔になるのを
探すのが大変でお互いかなりのストレスだった。
ちなみにおちょが楽しんでいるCDはコピーばかりなので
おちょも区別がつきにくかったから、おちょにわかりやすいように
それぞれ違うシールを貼ってあげた。
これで最近は「わんわん」「ぴょんぴょん」
「うどう(ぶどう)」など10枚くらいあるCDの
自分のその時、聞きたいのを指定してくれるように。
ほんとお互いすっきりでよくなった。
まぁお気に入りは5枚くらいだからその中で繰り返し。
2007-04-26.jpg
ついでに曲を飛ばしたり同じ曲をもう一度聴きたい時の
操作も覚えたから、同じ曲が何度も流れていたりする。
ママはいろいろ満遍なく聴きたいのになぁ。
でも仕方がないからおちょの選曲に任せます。


前に玄関に置いてある靴の中に靴下を自分で入れるようになったと
書いてたけど、いつもママが気付かないうちに
入れていて調度つめている現場を押さえることが
出来ないでいた。いつの間に入れているのか
気になっていたんだけど今日ついに見ることが出来た。
夕方部屋で遊んでいるとき「よーいしょ」と靴下を脱ぎだし、
(今日はハイソックスだったからてこずって目に付いた)
ニコニコして「ないない」と言いながら玄関へ
そして片方ずつ詰めていた。
「ないない」と言いながらしていると言うことは
脱いだ靴下の片付け場所はこの靴の中とインプットされてるんだね。
洋服は洗濯機のところに持っていくのになぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からパンプキンケーキを作った。
下準備をしているとおちょは何をしているのか
気になって伸び上がってママがするのをのぞこうとしていた。
一生懸命上を向いていたから勢いあまって
おっとっととそのままうしろんどっしーんとしりもち。
泣きながら「おちょおちたね」といっているから
思わず笑ってしまった。
「おちた」は結構最初の頃にしゃべるようになった
単語だけど、この頃は物が落ちた時だけじゃなくて
倒れた時や、お風呂におもちゃが浮いている時など
きちんとまっすぐおかれていないと「おちたね」と大騒ぎする。
そして今日は自分まで「おちたね」

さていよいよ作る時になったらおちょは又かき混ぜたがり~
といっても卵をかき混ぜるくらいであとは
フードプロセッサーでガーーで焼くだけだから
たいしてすることも無いんだけど。
出来上がったケーキを10時のおやつに食べた。
おちょは一口食べて ムムム・・・あまりお気に召さなかったよう?!
20070425230416.jpg 20070425230433.jpg


今日は月に一度のサークルデー。みんなでこいのぼりを作った。
と言ってもおちょはペンがたくさん入ったポーチを持って
歩き回っているばかりだったからママが作ったんだけど。
かわいいこいのぼり。家にはこどもの日グッズは
もちろん何も無いからうれしくなって早速飾った。
20070425230447.jpg

今日は小さいトランポリンも出してくれていた
おちょもピョンピョンと乗って跳ねて嬉しそうだった。
トランポリン初体験だね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は公立の保育園の一時保育の登録をしに行った。
特に何をしようとか預けようとか考えている訳ではないけど
とりあえず登録しておいた方が何かの時にいいかと思って。
面談をしてと言うことでちょっと緊張していったけど
たいした話をする訳でもなくあっという間に終わった。
一時保育の枠は4名なのに登録している人は150人位という
ことだからまぁそうそう取れないかなぁ
ちょっとおちょがどんな反応を示すか試しに預けて見ても
いいかなぁと思ったり。。。
突然ポンと1日だけ置いていかれるとなったら泣くかなぁ
園庭開放で行き慣れている保育園ではあるけどね。

面談の後はママのお友達がおちょと2日違いのみほちゃんを
連れて遊びに来てくれた。
なんだか気になるけど、と言う感じで様子を見ながら
真似をして・・・
お昼を食べて二人が昼寝をうまいこと同時にしてくれて
ママたちはゆっくりおしゃべりすることが出来た。
みほちゃんには年長さんのお兄ちゃんもいるので
トイレットトレーニングや卒乳の話もいろいろ
聞けて楽しかった。
二人ほとんど同時に昼寝から目覚めて
デパートの屋上へ。
20070424214806.jpg
ちょっとなじんできた?!
二人の記憶があるうちにまた遊ぼうね
みほちゃんとおそろいの水筒とコップどうもありがと~!


帰りに買い物をしていたらお花屋に「しそ」が売っていたので
2株買って帰ってきた。
毎年種から蒔くけどたくさん間引きしなくちゃいけなくて
かわいそうになっちゃうんだよねー
と言うことでこの2株を帰ってきてプランターに植え替えた。
20070424220137.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
もともとここ数日鼻水が出ていたのに週末張り切りすぎ
ちゃったからか夜中に突然38度ちょっとの熱が出た。
久しぶりの発熱・・・朝起きたらもう熱は下がっていて
ニコニコしながら遊んでいたから医者には行かなかったけど
今日は英語リトミックもお休みして家でゆっくりしていることにした。

いつもの元気な時よりも機嫌よく、一人遊びをしていた。
ママ、ママと大騒ぎしないで遊んでいられるのは
ホンと珍しい・・・
でもいつもは退屈して外に連れ出さないといられない
くらいだけど、今日は部屋の中でもそれなりに遊び続けていた
から、パワーダウン気味ってところかしら・・・

おちょは家の中にあるもの目に付くとすぐ
「パパの」「ママの」「おちょの」といちいち
だれのか言うようになった。
前から洗濯物を見ると「パパ」「ママ」なんて
言っていたけど、今日は一日よく振り分けていた。
特に誰のと言うようなものじゃなくても
普段使っている人のものと言うので
よく見てるなぁとなかなか面白かった。
「爪楊枝」はパパがいつも使っているから「パパの」
ダイニングのイスはいつもパパが座る席が「パパの」
シャンプーのポンプもパパとママが違うのを
ちゃんと見分けていて、パパのママの。
トイレにいつもついてくるおちょは、トイレットペーパーを
さして「ママの」と言っていた。確かに使用頻度は格段に高いか。

今日突然「いっしょ」と「いっぱい」を言っていることに
気がついた。
「いっぱい」はほんとにわかってる~?とちょっと怪しいけど
確かに言っているものを見ると結構たくさんあったりした。
チラシでアンパンマングッズがたくさんのっているのだったり・・・

おちょ今一番お気に入りの歌は「チューリップ」
何度もママに歌わせながらおちょも一緒に歌っている。
お風呂でも食事中でも今日は何回歌ったかしら・・・
30回は軽くこえているなぁ
あまりにも気に入っているからおちょのオルガンで何気に
弾いてあげたら、おちょパッ表情が変わって
これはこれは!!という感じで
「しゃーいーたーしゃーいーたー♪」と歌いだした。

じっくり家の中で遊ぶのも楽しいね。
おちょが退屈しないでパワー発散しなくても平気なら・・・
なんだけどね。

20070424001040.jpg
今日も車を抱えて歩いていた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は昨日の疲れが出たのかいつまで経っても
起きてこないパパ。
それに引き換えおちょは6時半からママと遊んでるけど・・・

お昼を食べるとパパはそのまま眠くなっちゃった。。。
と又お昼寝を始めてしまった。
昨日おちょと二人でバーベキューに行ったのが
そんなにつかれたのかしら?!

すっかりパパっ子になっているおちょは
パパと遊びたがってパパの寝ているそばに
座ってパパの胸の上におもちゃを並べてみたりしていた。
でも昼寝の時は「パパねんね」と言いながら
隣の部屋に行ってしばらく遊んでいたら
そのうちおもちゃを握り締めたまま畳の上をごろごろ。
おとなしくしてるな~と思いながらママは
おちょの横で本を読んでいたら、気付くとおちょは
昼寝をしていた。
眠くなると必ずぐずぐずしながら「パイパイ」というおちょが
こんなことは珍しい。外やベビーカーならまだしも家の中で!
おちょも昨日はハッスルしすぎで疲れてたのかな。

15時くらいにパパとおちょ同時にお目覚め。
少し散歩に出て、新しく出来たケーキ屋さんに行ってみた
20070422205731.jpg
おちょはもちろん「ちちごーー」と大興奮
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパは仕事の人たちとバーベキュー
他にも子供を連れてくる人がいるからとおちょを
連れて行くことになった。
パパとおちょが二人で長時間出かける事なんてこれが初めて。
ママがおちょと何時間も離れるのはママが結婚式に
出席した時とか位でホンと片手で数えられるくらいだから、
もうどうなることやら。。だった
電車の時間も結構あるし心配だからママはおちょの好きな
コーンフレークや小魚をつめたりそわそわ・・・

とりあえず昨日からおちょには「明日はパパと二人でお出かけだよ」
「ママは行かないよ」と話していたから出かけるときは
ママに元気にばいばーいと手を振って出て行った。
ベランダからずーっとパパとおちょを見送っていたら
おちょはパパと手をつないで張り切って歩いていた。
そうそう今日は結構移動距離なのにパパはいつものように
ベビーカー無しで出かけていった。。。

さて送り出しちゃったらあれこれ心配しても仕方が無い。
ママは何をしようかしら。いつも出来ないことをと考えて
掃除を済ますとワンピースを着てみて(久しぶりだねぇ)
ハンドバック1つ持ってお出かけして映画を見ることにした。
でも最近の映画をチェックしているわけでもなく
とりあえずすぐ見れておちょが帰ってくる前に
帰れるものをというと「東京タワー」しかなかったので
それにした。でもとにかく映画を見に来たのは出産以来初だし
とってもいいリフレッシュになった。
映画館でポップコーンとジュースを買って
普段おちょがいるといつも欲しがるからお茶しか
買わないけどペプシなんぞにしてみたり(ママ結構炭酸好き)


さて夕方パパに抱っこされて帰ってきたおちょは
思いっきりパパっ子になっていてかなりハイテンションだった。
バーベキューには2歳と5歳の女の子もいて
お姉ちゃん達に手を引いてもらったりとっても楽しかったよう。
20070421225327.jpg
おちょはおねぇちゃん達にもらったお菓子ばかり食べてた
ようだけど・・・
20070421225507.jpg 20070421225735.jpg
シャボン玉で大喜び

20070421230141.jpg
姉妹みたいだね

ママもおちょの張り切り具合見たかったなぁ。
パパがいつも今日おちょは何をした?とうるさく聞いてくる
けどなんだかその気持ちわかる気がしたママでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のバランスボールの日。
午前中、園庭開放で遊んで昼寝もしないで
バランスボールに行ってもご機嫌で走り回っていた。
おかげでママは結構集中してエクササイズできて
かなりいい運動が出来て気持ちよかった。
今日は二人一組でハンドマッサージをした。
先月はフットマッサージだったんだけど、やっぱり
マッサージしてもらうのは気持ちがいい。
今度パパに教えて家でもやってもらおうかしら。

この頃おちょは車が気に入っているようで
(パパがおまけのミニカーを持って帰ってきて以来)
家でも5個あるミニカーを全部抱えて歩いているけど
今日も男の子がたくさんミニカーを持ってきていたので
おちょ早速そこに飛んでいって両手にたくさん抱えて
二ッコニコでママのところに持ってきて遊んでいた。
車のこだわりとかは無いみたいだからただ持ってるだけで
うれしいみたいだけど。
なんかもっとそろえてあげたくなっちゃうけど
すぐブームは去ってくかなぁ

帰りのベビーカーに乗せるとすぐに
ママはゆっくり買い物をして帰ってこれた。
おちょの髪の毛のゴムをかわいいのをと思って
いくつか買ってきた。でも飾りがついてると気になっちゃうね。

20070420212012.jpg
最近とっても牛乳をよく飲むおちょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子育て支援広場へ行った
いつもパズルボックスが気になって
やっていたけど、ママがここだよと指しても
なんだかやっと・・・という感じだったのが
今日は見ていたら、いれる場所を教えてあげなくても
うさぎやくまや星などわかりやすい形をストンストン
入れていてちょっとびっくりした。
突然出来たりするものなのね。

帰りにデパートの芝生でゆうちゃんとシュッシュと
お昼を食べて遊んだ。
水溜りを見つけて3人でびしゃびしゃ
足踏みしまくりもう靴も洋服もぐっしょりに。
水溜り好きだねぇ。。。
なんだか不明語で叫びあって
でも子供同士は通じ合っているみたいで
見ているこっちは思わず笑っちゃったけど
楽しそうだった。

いっぱい遊んで家に帰ったらいつもより長めのお昼寝。
その隙に昨日のバナナケーキは夜パパがモリモリ食べちゃったから
今日はニンジンにして焼いてみた。
20070419195610.jpg
今日の「おいしー」の笑顔
おちょはニンジンそんなに好きではないけど
これだとよく食べたね。
と言ってもそんなに量を食べないおちょはこれの
半分を食べてご馳走さまだったけど。
昨日のバナナよりこっちの方が気に入ったみたいだね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日友達がおいしそうなケーキを作っているブログを見て
ママもなんか作りたくなってうずうず。
家にある材料で・・・と朝からバナナケーキを作ることに。
せっかくなのでおちょにも手伝ってもらって?邪魔して?
楽しんでもらった。

20070418211355.jpg 20070418211415.jpg
前に一緒にやったときよりおちょも、もっととやりたがって
泡立て器を途中でママに交代してさっさかやろうとしたら
もっとやらせろーーと怒っていた。

20070418211712.jpg 20070418211724.jpg
「おいしい?」と聞いたら「おいしー」とこの笑顔

さてさて10時のおやつにこのケーキを食べて
今日は月に一度の子育て広場に行って
帰りに拓ちゃんとみっくんと遊んだ。
二人は次々にお昼寝に入っていったのに
おちょは大張り切りで遊び続けていた・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中雨は一応あがったけどなんだかパッとしない
天気だったから、近くの公園のログハウスで
ゆうちゃんと待ち合わせして一緒に遊んだ。

おちょは昨日から「ゆうちゃん。ゆうちゃん」言っていたから
ログハウスに行く時に「ゆうちゃんと遊べるよ」と言うと
わかったみたいで張り切って歩いていた。
ログハウスでゆうちゃんに会うと「ゆうちゃんがいた」と
一緒に滑り台をしたり
ゆうちゃんがちょっと違うところに遊びに行くと
「ゆうちゃんない」と探して追いかけ回って
同じことをして遊びたがっていた。

こんなにお友達と遊びたがったり
それなりに一緒に遊んだり、さまになってきたなぁ
とちょっと感慨深くみまもっちゃったよ。
ついでにゆうちゃんママとも遊びたがりママはそっちのけ・・・

お昼になるから帰ろうとログハウスを出て
それぞれ違うところに買い物に行くから公園でバイバイすると
「ゆうちゃん・・・」とママの手を引いて追いかけ
シーソーでもちょっと一緒に遊んでもらった。
さぁもう行くよとなったら、もっと遊びたがって
「ゆうちゃんゆうちゃん・・・」と大泣き。
抱き上げて強制的に連れ去るとお店につくまで泣いていた。
なんだかこういうのはうれしくもあるけど
ちょっと大変。これからもっと激しくなるのかなぁ・・・


午後はまた雨が降ってきたから家でおとなしく。
この間パパが献血をしてもらったキティちゃんの
小銭入れをおちょ用に渡してあげたらこれが今日ははまった。
20070417210101.jpg 20070417210137.jpg

ずっと握り締めて歩いて
中にキティちゃんのシールとミニーちゃんのメモ用紙を
入れてあげたら何度も出し入れして遊んでいた
ちなみにキティちゃんを指して「ににちゃん」
ミニーちゃんを指して「ににちゃん」
んんんんん確かにどっちも発音にてるよね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は英語リトミックのサークルデー。
雨も降っているしどうしよう・・・とちょっと迷ったけど
やっぱり行くことにした。
雨のせいかやっぱり先週よりずっと参加者は少なかった。
サークルだから別に休みの連絡とかもしなくていいと言うことに
なっているし自由に参加できるからねぇ。

おちょはついてすぐから大ハッスルで走り回っていた。
前の回の人がまだやっていたから(このサークルは1時間ずつ
2回先生がやってくれている)横の方で見て待っていたんだけど
おちょはもう一緒に曲にあわせて動きたくて
座っているママの手を引いて早くやろうと誘っていた。

そして始まってものりのり♪
今日はリズム遊びのほかにみんなで小麦粉を触り
塩を触りとしながら一緒にこねて小麦粉粘土を作って
遊んだ。ただ出来上がった粘土で遊ぶんじゃなくて
それぞれの肌触りなどを感じながら混ぜて、
と出来てそれがまたとても楽しかった。
20070416.jpg


最後におやつを頂いてみんなで食べた。
ママのエクササイズも筋トレのように今日は
激しくてかなり疲れたけどその分楽しかった。
今日も1時間あっという間だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの実家から毎年恒例のおばあちゃんちへ
たけのこ狩りに行った。ママもかれこれ6回目。
おちょも去年もしたけど去年はまだ歩けなかったからねぇ。
今年はパパがせっせと掘っているのをよく見ていた。

1週間くらい前から「やさいのおなか」の絵本を見せていて
たけのこも覚えて「たっこ」と言っていたので
掘っている時から「たっこ、たっこ」と喜んでいた。
20070415214716.jpg 20070415214752.jpg


おちょは三つ葉をつんだ。きょうの味噌汁に。
20070415214956.jpg 20070415215026.jpg
右はみょうがの芽。これはパパの大好物。

掘ったたけのこをおちょがせっせと袋に詰めてマース
20070415215413.jpg

れんげとつくしをとって春を堪能してるおちょ
20070415215558.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝早くから出発して千葉マリンスタジアムへ。
試合開始時間の3時間前に到着。
パパは試合前のマーくんショーをおちょに見せたかったよう。
まずは青空ダンス教室なるものがあって
おちょもはじめは固まって見ていたのに「いく。いく」
と言ってステージにのぼった。
20070415212128.jpg 20070415212208.jpg
こんな体験できてよかったね~。
それにしてもよくパパママから離れてのったね。
このダンスはホンとはその後のマーくんショーで子供達も
ステージで一緒に踊るというものだったけど
もちろんそっちはでなかった。でもおちょは「いく」と
パパの手を引いてステージの方へ行きたがっていた。

試合終了後は今日はキッズベースランニングなるものが
あってグランドに入ることが出来た。
20070415212753.jpg 20070415212813.jpg



夕食を串揚げの食べ放題に行った。
ここはテーブルで自分で揚げるようになっているから
おちょが生まれてからはちょっと怖くて行けなかった。
でもおちょも最近は熱いとか言うとちゃんとわかるから
思い切って行ってみた。
おちょも串揚げ以外にもうどんやスパゲッティやデザートも
あるからしっかり3人で堪能して
今日はパパの実家に泊まりに。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3日くらい前からそろそろおちょにいいかな?!と
「おおきなかぶ」の絵本を出して読みはじめた。
これがなかなかおちょにヒット。
いぬ、ねこ、ねずみはもちろん
「わんわん」「にゃんにゃん」「ちゅちゅう」といって喜ぶけど
「まご」の響きが気に入ったみたいでページをめくるごとに
「まご」と孫をゆびさす。

そして今日はとびきりの笑顔で右手をにぎって
えいえいおーのように上下に動かしながら
ママと一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と
言って楽しんでいた。
うんうん読んでいるママもとっても楽しい。
おちょのしぐさも又かわいいから写真を撮りたいけど
カメラを構えるとねぇ。
そのうち撮れるといいんだけど。


パパがお休みだったから電車で買い物に行って
帰りにきれいな花壇でおちょおおはしゃぎ
20070413220349.jpg
ここでテンションが上がってピョンピョン跳ねながら帰ってきた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃんと広場へ。
先週のママそっちのけとは又かわって今日は
ママの手を引いて一緒に遊ぼうと連れ歩かれた。
毎週続けて来てもその週によっておちょの
動きが全然違ってなかなか面白い。
場所や雰囲気の慣れとは違った何かがあるのね。
まぁ単なる気分かしら・・?

そのままこうちゃんと近くの公園でお弁当を食べた。
こうちゃんは寝ちゃっていたけど。
おちょは前はここの広場で遊ぶと決まってバギーで
すぐにねんねだったのに、先週に引き続き
今週もお弁当を食べてる途中から遊ぶ気満々。
「しゅーー」と滑り台をやりたがり、滑り台に
砂場にぽっぽ追いかけにハッスルしていた。
こうちゃんが目が覚めるとこうちゃんと
水道のところで・・・
20070412210743.jpg

今日はこうちゃんを見るたびに
「こうちゃんがいた」と言っていた。
そりゃずっと一緒にいるんだからいるさ。と
突っ込みたくなっちゃうくらい何度も言うから
ちょっとおかしかった。

14時すぎまで遊んでやっとバギーで寝てくれた。
この頃お昼を食べたら寝るというサイクルだったのが
後ろにずれ込みぎみでママも付き合うのが大変。。。
ちょっと体力がついてきたって事かしら?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃パパの帰りが遅いのとおちょの就寝が早いのとで
平日の夜はいつもおちょはパパに会えなかった。
今日はパパが早く帰ってきたのとおちょの昼寝が遅かったから
ばっちり!と言う感じでおちょも大はしゃぎ。

パパとおちょ二人でたっぷり遊びながらも
スカパーでロッテの試合観戦。。。
パパはこの頃おちょにいろいろ教えているようで
おちょも「ボビー(バレンタイン監督のこと)がいた」と
よく言うようになった。
そして一番に「マーくん(ロッテのマスコット)がいた」は連呼。
特にテレビで試合観戦なんてしてちょっとでも
マーくんが映るとかなり興奮状態。
これが意外とよく絵であったり着ぐるみだったり登場するから
なかなか大変。
家の中にも野球の冊子やらなにやらパパの持ち物に
よく見ると・・・・
これでもかーーと言うぐらい「マーくんがいた」と大さわぎ。

この間マリンスタジアムに観戦に行った時に
マーくんと写真を撮ってからマーくんは認識していて
よくマーくんとは言ってたけど。
今度マーくんに会ったらおちょ喜ぶぞーとパパも喜んでいるけど
ママとしてはちょっと複雑。
おちょが覚えたキャラクター1番は「プーしゃん」2番は「あんぱんまぁん」
その次が「マーくん」って・・・ミッキーぐらい先に覚えて欲しかった。


午前中は昨日に引き続き公園開拓をした。
近所の地図を広げて行ったことの無い公園目指して。
ここもウチから10分くらいだった。
20070412010503.jpg
こんな遊具もあってちょっと大きい子向けだけどなかなかご機嫌
20070412010820.jpg
バギーにつんでたお砂場グッズで早速遊びたがって
しばらく遊んでいたけど、イマイチ盛り上がらず。。。
お砂場着を着せてバケツに水を汲んであげたら
かなり夢中になって遊んでいた。
今日のここの公園も午前中いっぱい貸切だった。
遊歩道に面しているから危なくないし快適なのに
あまり来る人いないんだなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は支援センターでお楽しみタイムがある日だから
遊びに行くことにした。
でも今日のおちょは前で先生がしていることには
あまり興味示さず・・・
部屋の後ろの方にある台に上って遊んでほとんど終わってしまった。
楽器の登場で気分が一応そっちにむいた
タンバリン、すず、マラカス、カスタネットが
出ていて、おちょは一通り見てさわって
結局カスタネットを選んだ。
2007041002.jpg
なかなか上手に音をならすことが出来たね

その後体操が何曲か続いてあったけど
おちょは前に出て行って先生の前でをじーーーっと
みて、動くでもなく終了。


午後の昼寝の後は家から10分くらいだけど
行ったことの無かった公園に行ってみた。
こじんまりとしていてなかなかいい感じ。
ついでに貸切だった。

20070401001.jpg
砂場で「ばいばーい」と言ってはこの後ろに隠れて土をすくって
遊んでいた。
おちょは随分この公園が気に入ったのか
帰りに珍しくもっとしゅーーと滑り台を滑りたがって
大泣きしていた。
でもこの公園ちょっと高いところにあって
公園に入るのに入り口は3つあるのにどれも階段・・・
公園にたどり着くまでも坂をのぼらないといけないのが
ちょっと厳しいかなぁ
でも又来ようね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この4月から新しく立ち上げられた英語リトミックの
サークルが今日からだったので参加してみた。
友達の友達で紹介してもらって、といい出会いに感謝。
おちょは会場に着くともうなんだか面白そう~と
興奮気味。のりのりの曲で丸くなっている中央で
ぴょんぴょん飛び跳ねだしたり周りを走り回ったり・・・
かなり大興奮だった。
全体的にNHKの「英語で遊ぼう」といった雰囲気。
先生はアメリカに20年住んでいて5人のお子さんを
育てられた方で、アメリカの幼稚園でやってるようなことを
ここでやってますと言うことだった。
すごいパワフルな先生!

曲にあわせて体を動かし、ゲームをしたり
簡単な製作をしたり、英語のワンポイントレッスンがあったり、
ママエクササイズもありの盛りだくさんなものだった。
今日はイースターの飾りを作った。
おちょも「ぺったんぺったん」言いながら
ママと一緒に貼った。
2007040901.jpg
左の腕時計はお土産に頂いた。

みんなで仮装のように衣装を着て遊んだ。
2007040902.jpg
おちょはこれにもおおよろこびだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝5時から起きていたおちょ。
明るくなりだした5時半から昨日の夜読んで枕元に置いてあった
絵本「ぞうくんのさんぽ」を「はーい」と読んでと渡してきた。
そのまま繰り返し繰り返し・・・
気が済んだかと思ったら今度は「はっぱのおうち」
この頃「はっぱのおうち」にはまっているおちょ。
読んでも欲しいけど、一人で絵をジーっと眺めるのも好き。

最近、枕元に昨夜の本を置いておくと起きてじきに読んでくれと
渡してきてちょっと大変かも・・・と思って寝た後に
片付けておくと、おちょに隣の部屋でCDをかけてくれと
起きるように大騒ぎされる。
起き上がって隣の部屋に行くことを思うとしばらく
横になったまま絵本を読んであげる方がマシなような。
という気がして起きっぱなしにするようにしている。
どちらにしても朝が早いのでちょっとつらい。


サイゼリアで食事をした。
いつも外で食事をする時、おちょはたいして食べないから
ママのを少しあげていたけど今日はキッズプレートを
頼んでみた。なんつっても199円と安々だから。
2007-04-08-1.jpg
結局ハイテンションでゼリーをつかんでいただけで
ほとんど食べなかった。ついでにゼリーも食べなかった。
なにがあんなに興奮させていたのかな?!
でも楽しそうでなによりなにより。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も早めにお散歩出発。
それもこれも午後からパパの大切な時間があるから・・・
(ホンとこの季節は野球中心に時間が回るから
ママはたまらない・・・)
とりあえず図書館の本の返却期日だったから返しに行って
パパにおちょを見てもらっている間に次借りる6冊を選んで
借りようとしたら、がーーーん貸し出しカードを忘れた。
借りられないとなると無性に読みたかった本に思えちゃうから
又不思議。でも仕方が無いので次回来る時までおあずけだね。

早めのお昼を済ませてもう帰宅にぶーたれ気味のママ
本も借りられなかったしぃ。
パパは察したのか帰りにおやつに食べようと
シュークリームやさんによっておやつを買ってくれた。
かなりご機嫌回復。
おちょもショーケースを前に「ちちご」「ちちご」さわいで
いるのでイチゴのシュークリームも購入。
箱には「ちちご」が入っていると興奮気味で
箱も持ちたがったおちょ。
家についてとりあえず冷蔵庫に入れておやつにと思ったのに
おちょはもう「ちちご」「ちちご」大騒ぎ。
「家に帰ったら食べようね」と言ってたから仕方ないか。
20070408015041.jpg
いちょまえだねぇ


ベビー用品のポイントをためて送られてきたお砂場セットに
おちょ大喜び
砂場に下ろす前に手前のジョーロと水車を
お風呂に持っていったら、今日のお風呂は1時間も入っていた。
更に遊びたがり。。。
しばらくはお風呂であそぼうかな。
20070408015138.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校の頃のお友達でおちょと1ヶ月違いの
りんちゃんがいるお家に1ヶ月ぶりに電車で遊びに行った。
先月もいい感じで遊んでいたからお互いが忘れないうちに
と思っていたら、やっぱり1ヶ月くらいだとばっちり。
ついたすぐから二人で一緒に積み木をしたり
玉を転がしたりしながら遊びだして違和感なし。
なんだか安心して見ていられていい感じだった。

二人を両脇に抱きかかえ上げてみた
2007-04-06.jpg
この後二人をぎゅーーーと近づけたら
りんちゃんはちょっと引いていた・・・

今日もしていたけどこの頃のおちょ、
おもちゃを間にお友達をたたいちゃったときや押しのけた時
ママが「こら」と怖い顔をしていると
パッと振り返りすぐその相手をいいこいいこで
頭をなでる。
ママが「仲良くね」とか「やさしくね」と
言うとおちょの中でやさしい=いいこいいこしか無いんだろうけど。
おちょもやばい悪いことしちゃったって顔なんだけど。
まぁ悪いことしたとおちょが気付いてやめて、が出来るのは
いいんだけど、なんというか、いいこいいこしておけば
とりあえずごまかせてやり過ごせるんだという
知恵がついただけに見えてしまいなんだか苦笑ぎみのママ。
ママの顔色を見られている気もするし。
しかたないかなぁ。
そのうち、思わず手が出ちゃう前に踏みとどまるように
なってくれるといいんだけどね。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はゆうちゃんと週に1度の広場に行った。
この間ゆうちゃんとウチの前で会ってゆうちゃんが
家に帰っていくのを見て以来、帰ってくるときいつも
ゆうちゃんちを指差して「ゆうちゃん」といっていたおちょ。
今日はゆうちゃんと遊べてよかったね。

広場では先週はなんだかママの周りにまとわりついていたのに
今日はあれどこ言っちゃった?とたびたび思うくらい
あっちこっちに行ってそれぞれのところで
なじんで遊んじゃっていた。
たっぷり遊んだ後はデパートの芝生でゆうちゃんと
お弁当を食べてしばし放牧。
今日は珍しくお昼もおにぎりにパンにと
いつもよりたくさん食べたね。
14時頃そろそろと帰り支度をしてもまたバギーで
「パン」と言って食べていた。

随分遊んだからよく寝るだろうと思っていたのに
帰りのバギーで10分くらい寝ただけで
家に着くとすっかり目覚めて又飛び跳ねている・・・
もう昼寝はあきらめてもう一度外に出て遊び
ご機嫌のままご飯お風呂と済ませ
夜は18時半にすっかり夢の中に・・・
はやすぎだっつうの
もうちょっと昼寝が出来るといいんだけどなぁ


20070405202234.jpg 20070405202337.jpg
今朝おちょの左右のポッケによく見ると1本ずつクーピーが入っていた。
夕方はポッケが膨らんでいるからのぞいてみたら
フエルトで作ったカレーの材料が入っていた。
ちょっとポッケに入れるのが気に入っているらしい。
どっかよそで知らないうちに入れてないように
気をつけないと!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は友達の知人からバギーを頂けると言う事で
取りに行った。
今まで使っていたのとまるっきり一緒で柄だけ違うという
感じのものだった。
帰り道早速おちょを乗せようとバギーを開いたけど
おちょは私のじゃないじゃないのよと言う感じで
始め乗ろうとしなかった。でもとりあえず乗せると
前かがみになってなんだか落ち着かない様子。
まぁしばらくは仕方ないね。

家についていつも車のトランクにバギーをしまっているから
新しいのを入れようとあけると古いのが目に飛び込んできて
これこれと指差していた。
慣れ親しんでたけどお別れだね。

今日はママが寒くて仕方なかったからデパートの
おもちゃ売り場で羽を伸ばさせた
20070404.jpg
デュプロくずし専門です

前にゆいちゃん家で遊んでおちょもママ楽しんだおもちゃ。
今日偶然見つけて思わず購入しちゃいました。
20070404-2.jpg
ゆいちゃんちにあったのはマグネットでスーパーごっこが出来るもの
動物園もあったのでこれもおちょが楽しめそう
と買ってしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝から雨だから9時のログハウス開館を待ちわびていると
あかりちゃんママからちびっ子パワーのやり場に
困っているメールをもらい早速遊びに行かせてもらった。
おちょにとってもママにとっても天の助けーーって感じ。

あかりちゃんちのたくさんのおもちゃにおちょ大喜び。
そして1ヶ月ぶりだったのに二人なんだか
とっても仲良く遊んでいる。
時間が経つにつれて段々テンションUP
「きゃーーー」と叫びながら隣の部屋まで使って
走り回って遊んでいた。
二人はなんだかテレパシーで交信してるの?!と
いう感じに笑い合っちゃって盛り上がって楽しそう。
子供同士ってなんだか不思議。見ているこっちも
なんだか笑ってしまう。
20070403215739.jpg
シールを体に貼って遊んでマース。

お昼を食べてもう一遊びしたところで失礼して
家に帰ると即昼寝。
でも今日は三種混合の追加の予防接種の予約をしていたから
昼寝の途中で起こしてしまい出発。
この3回目の接種から1年後って言うのが忘れてしまいそうで
どきどきだったのよねー
いよいよこれですべての予防接種が終わったわぁ。一安心。
今日も泣かずに終了できた。
そして先生から頂いたシール。
待合室に戻ると速攻で体に貼っていた。
さっきあかりちゃんとやってたばかりだもんねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお楽しみのわらべうたの会。
前回から毎日お風呂で「あがりめさがりめ」を
していてかなりのお気に入り。自分の目をやろうとしたり
ママの目をしようとしたり。
そして今日は「あがりめさがりめの先生のところに行くんだよ」
と話すとどうやら記憶が残っているようで
スムーズな行動をしてくれて行くことが出来た。

今日はこの頃おちょがあまのじゃくで、
「ちょうだい」と言うと「やーー」と首を振り
「じゃあいいよ」と言うと「はーい」とくれる話をすると
おちょも知恵がついてきて賢く(早い話がずる賢く)
なってきているから、
大人をちょっとからかって遊んでいるようなもので
そのからかいに乗っかって一緒に遊んだらいいのよーと
いうような話をしていただいた。
1歳半にしてからかって遊ぶような知恵までついちゃうものなのね・・・
はーー日々進化し続けているわぁ
んまぁなんてあまのじゃくでいじわるいうのようなんて
思ったりしたけど成長の証と言うことで一緒に楽しみましょう!

おちょはくるくるくるくる連続回転もまたたくさんして
目が回ってどってんどってん
そして倒れないように踏ん張る!踏ん張る!
こんな経験もどのくらいで目が回るのかの感覚や
倒れる寸前の踏ん張り時や倒れ方が上手になったりを
身に着けていくからどんどん危なくない場所を確保して
やらせてあげてとのことだった。

今日は転んだ時や痛くした時の気を紛らすおまじないの
ようなわらべうた(歌ではないけど)を教えてもらった。
ちょうどおちょが部屋中を走り回って転んだ時
先生が手にしてくれるとおちょのゆがんでた顔が
うれしそうになって右ひざをさすりながらそこもして欲しいと要求。
先生がまたしてくれるとうれしそうに今度は左ひざをさすって要求。
またしてくれるとまたまた右ひざをさすって要求。
先生はそれにも答えてくださった。
わらべうたに来るといつも思うのだけど、
先生は子供がもういいよぉと言うくらいまでとことん
付き合ってくださる。やっぱりこれも少人数ならでは。

そうそうこの間お友達に借りた本を何気なく読んでいたら
このわらべうたの先生がどどんと1ページに写真付で載っていたのを
見つけた。うわぁ、と思いがけなく先生の顔が目に飛び込んできて
びっくり!ちょっと有名な先生だったのね
今日帰り際にその話をしたら先生も「あらぃやだ」と
恥ずかしそうにされながら一緒に参加している方とも
ひとしきり盛り上がって話してしまった。

おちょも最初から最後までハイテンションで動き回り
先生の前で自分の目の横を押さえながら
「あがりめさがりめ」してーーと言う感じのことをしたり。
今日は帰りにワンポイントカード集のようなものも頂いた
親子共々とっても充実した時間だった。


いつも行くログハウスでは靴下を脱がなくちゃいけないから
靴を脱いだ時に靴の中に靴下をいつも入れていたら
家でも気付くとおちょが靴の中に靴下を詰めている。
20070402205818.jpg
こうするものだと覚えちゃった?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょも1歳7ヶ月
身長81cm 体重9.9kg
最近のおちょ
・先月一ヶ月ママが思い立って実行していたことが3つ
 (早寝早起き。家以外でのパイパイなし。テレビをつけない)
・夜は19時ごろ就寝、朝は6時ごろ起床が定着。
・昼間は外ではパイパイを我慢できるように。でも家に居ると
 昼間でも欲しがるから午前に午後に遊びに連れ出しお昼は
 公園とか外で食べる毎日だった。
・テレビをつけて欲しがらなくなった(というかママはつけて
 くれないとあきらめたと言ったほうがいいか)
 前までテレビを付けるとかなり釘付けだし、消すと「キーキー」
 騒ぐし、消えていることに気付くと付けてくれとしょっちゅう要求
 だったのがちょっと騒々しく思えて仕方なかったから。
 おちょは自分でテレビもつけられちゃうからコンセントからoff
・CD好きになった(これもテレビがつかないからしかたなくか・・・)
 お気に入りのCDも出来て特に手遊びがたくさん入っているのは
 1枚ほとんど覚えていてどの歌も言葉尻を拾いながら
 たどたどしく歌う。
・「パパいた」と間に「が」が入るようになった。
 今日は「パパがいた」「ママがいた」「○○ちゃんがいた
 (おちょの本名)」と3人順番に差して言って遊んでいた。
 そうそうおちょは自分のことを「おちょ」とも「○○ちゃん(本名)」
 どちらも使って言う。
・「いっらっしゃーい(いってらっしゃーい)」がお気に入りで
 かごやかばんを提げて手を振りながら「いっらっしゃーい」と
 遊ぶのがすき
・「あ・け・て」を連発。
 おままごとに使うようにビンに貝殻・どんぐり・チェーンリングが
 入っているののふたを開けてと持ってきたり、
 フックにかけてあるものがとりにくい時も「あ・け・て」。
 食べ物が入っている袋も「あ・け・て」
 色鉛筆のふたも「あ・け・て」あけてってかなり便利な言葉だなぁ
 そしてこの言葉の習得はおちょにとってかなり有効だわぁと
 感心しちゃった。
・洗濯物をたたみたがるように
 袖を片方づつパタンパタンとして最後に半分にパタン
・何でもまねしたがる。特にしゃべることはオオム返しでよく話す
・くだものの種類を結構覚えて言っていたのに加えて
 「だーこん(だいこん)」「にーじん(にんじん)」
 「ぉちゃ(かぼちゃ)」「ぉいも(じゃがいも)」
 「きゃっつ(キャベツ)」「とっと(とまと)」も覚えて
 スーパーや家で見つけると言うように。
・味噌汁の味噌をとくのが好き。
 料理をしているのを見ていて味噌を一度といてもらったところから
 毎日味噌を出すと飛んでくるように。後はゴマすりをしたがる。
・自分より小さい子にはよくいいこいいこで頭をなでていたけど
 ここのところパパやママも毎日いいこいいこしてくれる。
 かなりいいこいいこ流行のおちょ。


今日はお弁当を作ってお花見を3人でした。
20070401211404.jpg
昨日の風で随分桜も散り始めたけど満開。
天気もよくて花見日和だった。

ログハウスでパパと遊んでいるところに外にいたママを
見つけてにっこり。
20070401211818.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児