おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

桜も見ごろだから3人で花見散歩に。

2007-03-31.jpg

ホンとすごいきれいだった。でもおちょはあんまり・・・な反応。
この並木の途中にあるミニストップは
ガラス張りの窓辺に食べれるイスを置いているので
去年に続き今年もここでダブルベリーパフェを食べながら
ゆーーくり桜を眺めた。
もちろんおちょは花よりちちご(いちご)

そのままプラリとデパチカヘ
そこで期間限定で出ていた、いなば播七
わらび餅がとってもおいしそうだったから
試食、ついでにおちょも試食。
そしてその場を離れるとおちょは大泣き。
もっとたべたがっています・・・
「おいしかったよねぇ・・・」
結局戻ると泣き止み甘甘パパママは購入してしまった。
おちょの戦利品
20070331223548.jpg

家に帰っておやつにおいしく頂いた。
20070331223615.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はなんだかだるーいママに対しておちょは
元気いっぱい、朝は雨もかなり降ってたし
家の中でおちょの相手をするのはしんどいなぁ
と思い公園のログハウスの開館時間を狙って遊びに行くことに。
ここのところログハウスは大混雑で入れなかったから
朝1を狙えば大丈夫でしょう。
ちょうどそのころ雨も上がってくれた。
20070330212336.jpg
水溜りからすでに大興奮でぱしゃぱしゃ

当然一番乗りですいている中でゆうゆう遊べた。
昨日なんかはやっぱり大混雑で入場制限もされたと言っていた。
だよねーおちょやっと入って遊べてよかったね。
でも10時半過ぎには徐々に混んできたしおちょも
靴を履いて外に出たがったから外へ
20070330212811.jpg
だいぶさくらも盛りになってきた。
それにしてもまだまだ11時前・・・
外の遊具は朝の雨でどれもまだびしょびしょで遊べないし・・・
ぐったりママは歩き回るのもしんどいからとりあえず
車に乗り込み出発。そして思いつきで新しく出来た
横浜ららぽーとに行ってみた。

おちょはおもちゃ屋さんでまずしっかり遊び
赤ちゃん本舗の前で大きなぐーちょこらんたんの
ぬいぐるみに吸い寄せられ中へ。
そこでもスプーを見つけて
20070330213332.jpg
「スプー」「ジュジュ(ズズ)」
数日前から突然ぐーちょこらんたんの写真やぬいぐるみを見ると
「スプー」「ジュジュ」と言い出した。
でも実は今月に入ってから平日はテレビをつけないように
していたからもちろんおちょは3ちゃんを見ていないのでちょっとびっくり。
オムツもグーンのいないいないばぁで
「わんわん」「うーたん」言っておおはしゃぎだし。
しばらく見なかったから余計前の記憶が鮮明になってきてるのか???

そしてららぽーとではママの見たいものは何一つ見られず
食べ物やさんはどこも列をなしていてコーヒー1杯買うにも
並ばなきゃならない状態・・・
ハイになってるおちょ連れてはとても並べず
おちょのお昼だけ持ってきていたものを広場で食べさせた。

ふーーー朝からしんどいと思っていたはずなのに
思いつきで行動して余計大変な思いをしちゃったわ。
冷静に考えればそれも予想できたはずなのに・・・
まぁおちょは楽しんでたからよしとするか。

夜は19時におちょを寝かしつけながらママが先におねむで
寝てしまっていた。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
週一であいている子育て支援広場にお友達と。
なんだか今日はママの手を引いてブロックを一緒に
しようとしたりおままごとをしようとしたり
連れて行かれることが多かった。
ここに来るとお決まりで帰り道にバギーでお昼寝。
(ここでもガムテ補強まだ使用)
そのまま公園によってシートを敷いてお友達と
4組でお昼を食べた。
今日は風がかなり強かったけど、あたたかかったし
桜も又一段と咲いていたから公園は大盛況だった。
おちょも目を覚ますと食べるのもそこそこに
遊びに出発。でもやっぱり空腹。でもご飯は食べたくない
と言う感じで「オテト(ポテト)」「パン」「バナナ」と
いろいろ言って要求してくるけどママご飯と小魚しか持って無いのよぉ

お友達と別れた後一度家に帰りバナナを食べて
やっと落ち着いた。

お昼寝もしっかりして元気になってるおちょを連れて
又公園に行ったけど、春休みだからとにかく
どこもかしこも大混雑。
ログハウスにおちょは入りたがったけどとてもじゃないけど・・・
靴箱に入りきらない靴が入り口にいっぱい置かれてる状態じゃねぇ
でもおちょは入り口の外でいきなり座り込んで
「くっく」と脱がせろ要求。いつも中のすのこに座って
これをするけど今日はそこまで入る隙もなかったもんねぇ・・
何とかあきらめさせて遊具のところに行っても
おちょこの頃のお気に入りのシーソーもすごい人。
おちょはシーソーの周りをぐるぐるぐるぐる
いつまで待っても順番はまわってこないよぉと違う方にそらしても
ブランコもどこもとにかくいっぱい。
しょうがないから「お花を見に行こう」と誘って
花壇をのんびり行ったりきたりしながら遊んだ。

いつもカメラを構えていることに気づくと
カメラに手を伸ばしたりあまりよく撮らしてくれないおちょ。
20070329212541.jpg
「笑ってーいいお顔ー」と声をかけると
今日はこの顔をしてくれた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
月に1度のサークルの日。今日はみんなでお花見だった。
咲き始めと言う感じで今週末ぐらいから見ごろかな。
でも大勢でシートを敷いて外で食べるのもまた楽しいね。

今朝ママの高校の時の友達から子供を連れて
ウチの近くのログハウスに遊びに来ると連絡をもらって、
お花見前に30分くらい会うことが出来た。
おちょと2日違いのみほちゃんと会うのは半年以上ぶり。
お互い大きくなったよねぇ。
そしてお兄ちゃんの影響を受けてか「いってぇ(痛い)」という
みほちゃんが又かわいかった~
今度ゆっくり遊んでね!

お花見の後も昼寝もしないでフル回転で遊んだおちょ。
これは夕方やばそうだとママも大慌てで仕度。
眠くてぐずる前に17時過ぎにとりあえずお風呂に入って
ひとまず覚めて頂いて急いで夕ご飯。18時半就寝
うーん明日の朝も早そう・・・

お風呂から上がるとダイニングのイスを「おいしょおいしょ」
言いながらキッチンのところに引きずってきたと思ったら
そこに上りだした。
最近食事の支度を踏み台を持ってきて見ているけど
イスを持ってきて上ったのは初めてだなぁ
と思っていたら、よくよく考えたら今日午前中
ママがイスをそこに持ってきて上の棚の物を取ってたのを
覚えていたんだね。
20070328191840.jpg
手を伸ばして「ごりごり」言うおちょ。
前の棚にゴマが置いてあって、ここのところ
朝に晩にゴマすりを「ごりごり」言いながらするのが日課。
ここにイスを持ってきて上がるようになると包丁の置き場とか
又変えないと危ないなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
すっかり19時台に寝る早寝が習慣になったおちょ。
昨日は昼寝も短かったから18時50分ころ寝てしまった。
当然その分朝も早くなる。
いつも6時過ぎに起きるのが今朝は5時半起きで
もう起きて隣の部屋で遊ぼうと誘いまくられ
寝ていられず、ママも渋々起きることに。
それにしてもママは眠い。

早く寝てくれると自分の時間が持てて
本を読んだり出来るもんだから調子に乗って
ママの就寝時間は遅くなりがち・・・
気をつけないと。

朝ごはんも6時半には済ませ
こうちゃんと支援センターに行く約束の10時まで
まだまだ・・・と言う感じだった。
支援センターではこうちゃんのりのりで
あんよもがんばってたねー
お楽しみタイムもこうちゃんは先生に釘付け。
おちょも先生の前に時々行っては飛び跳ねたり
パネルシアターを見入ったりしていた。
やっぱりお楽しみタイムがあるのは時間は短いけど
いいねぇ。
お昼を公園で食べようと向かってる途中で
こうちゃんもおちょもお昼寝。
二人ともはりきって遊んでたもんね。
おちょも5時半からでよくもった。
20070327195021.jpg
今日の支援センターはちょっと遠いから
どうしてもバギーに乗りたいわ。と昨日破損したパイプを
急遽ガムテープで補強。ちょっとぐらつきながらも
荷物とかをかけなければ今日は何とかなりそう。
とバギーで出かけた。うーん買いに行く時間がなかったとはいえ
危険だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午後、拓ちゃん宅へ遊びに。
拓ちゃんママの大好きなおちょは
「拓ちゃんちに行こう」と言うともうのりのり。
ベビーカーに乗ってると「こっち」と拓ちゃんちに行く方の
道まで指差していた。覚えてるの?!とちょっとびっくり。

拓ちゃんとカードを撒き散らしたり、
ポケットティッシュを広げたり。
物の取り合いはほとんどしなかったね。
唯一したのは拓ちゃんママの膝ぐらい。
20070326221123.jpg

拓ちゃんママの焼いたおいしいケーキを頂いて
ママも楽しかったわ。
そして帰り道バギーにおちょを乗せて
夕飯の買い物をして帰るとき、
バギーからパキッとやな音。
何が起こったのかわからないけど
なんだかぐらぐらしている感じ・・・
よくよく見たらパイプが1本ありえない感じに
ポッキリ折れていた・・・ひぇーーー
確かにとっても軽いし安いけどこんなに
見事に折れるなんて。ありえない~~・・・
土日はパパが抱っこするからバギー使わないし
ママも平日手をひいて散歩することが多いから
使わないことの方が多いくらいで
使用頻度ひくいのにぃ。
ふぅ~でも、友達と出かける時とか無いと困るから
もう一度買うしかないよねぇ


今日公園に午前中行った時こんなのも上がっていて
ちょっとびっくりした
20070326221330.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
天気が悪いというのにパパは今日の開幕2戦目を
マリンスタジアムに見に行く気満々。
到着したころはすごい風雨で試合あるの~
と言う感じだったけど、お昼にとんかつを食べている間に
雨も風もおさまっていた。


20070325204647.jpg 20070325204629.jpg
開幕記念に無料配布していたフラッグを
おちょも振っていた。
応援のリズムに合わせておちょも手をたたいたり
していたけど、回が進むにつれてやっぱり退屈してきた。
観戦に夢中なパパはほおっておいてママとおちょは
キッズフィールドへ
20070325204850.jpg
去年なかった滑り台も増えていた。
でも子供いっぱいで大混雑だった。
はじめは大喜びでぐるぐる走りまわっていたけど
大きい子達も多くて結構すぐにしり込みし始めた・・・。

6/2からキッズフィールドがリニューアルされて
イケアキッズスクエアになるよう。
IKEAの遊べるところは身長制限とかでまだおちょは
入れないから、マリンスタジアムにはどんなのができるか楽しみ。
どうせまだまだ今年もマリンスタジアムにはつれてこられる
だろうしねぇ・・・

ベビールームでオムツを替えて出てくると
ちょうどそばにマスコットのマー君がいた。
おちょも見るとちょっとびっくりした感じだったけど
手を振っていた。
すると球場のおねぇさんがよって来て
マー君と写真撮るかな?と言ってくれたので
撮ってもらった。
20070325205148.jpg
おちょはその後もずっとマー君に手を振って見送っていた。
この着ぐるみ怖がって泣くかと思ったけど
意外と気に入ったみたい。

よりによって今日は0対0で延長12回まであった・・・
結局引き分け。ながかったわぁ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から隣の駅にある図書館目指して3人でお散歩。
午後からロッテ開幕戦をスカパー観戦したいパパに
出発を早められた・・・
出かけにおちょはいつもの上着を着ないで
しばらくかけっぱなしになっていたウサギのケープを
指差して着たがった。
パパにフードを鏡の前でかぶせてもらうと
この間お友達の家でウサギを触らせてもらってから
ウサギ流行のおちょはかなりご機嫌。
「ぴょんぴょん」言って飛び跳ねながら出発。
20070325023609.jpg


図書館のあとペットショップへ。
オオムの前でパパがオウムをしゃべらそうと「おはよう」と言うと
おちょもまねして「おはよう」
朝起きた時はパパママがいくら「おはよう」と言っても
おちょは無表情なのに(寝起きでボケてるのか?!)
この「おはよう」がおちょの中でどう理解されたのか
その後ウサギにもハムスターにも一匹一匹
「おはよう」と言って回っていた。
かわいいんだけど・・・明日からはパパママにも
「おはよう」言ってね!

パン屋、本屋とウロウロお散歩していると、
ケンタッキーの前で大騒ぎのおちょ。
そしてなんだか「オテト(ポテト)」と言ってるみたい。
10日くらい前に一度ケンタッキーのポテトは食べたこと
あるけど、そのときはこの駅のケンタッキーじゃなかったし・・・
看板を覚えていたのか?カーネルおじさんを覚えていたのか?
ポテト大好きおちょはとにかくすっかりその気。

でもそのまま通り過ぎて行っちゃおうとしたら
泣いて大騒ぎだったし、朝ごはんもおちょはほとんど
食べてなかったからと言うことでポテトを購入しに戻った。
もうおちょ大興奮。
「オテト」と手を伸ばす
一本食べると又「オテト」
20070325024426.jpg
おいしぃ
たくさん食べたね。そして当然お昼はおちょはポテトで
いっぱいになっちゃっていた・・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前からゆうちゃんと一緒に保育園の園庭開放へ。
今日も滑り台で何度も滑っていたのに、突然
滑り台の上にとまっちゃったおちょ。
後ろが詰まっているのに戻ろうとして・・・
結局大泣きして「だっこ。だっこ」。突然怖くなっちゃったみたい。
こんなこともあるのね。

たっぷり遊んだところでランチに。
新しく出来たパン屋さんのカフェに行った。
おいしかったわぁ。おちょもゆうちゃんと一緒だから
いつも家族で外食する時よりは長い時間
おとなしく座って食べていた。
でも途中からぐずぐずそのままママのひざの上で
すーっとお昼寝。こんなにすんなりなお昼寝も珍しい。

その後うちにこの間作ったおちょキッチンで遊びに来てもらった。
ゆうちゃんとはいつも興味が一緒で、
おちょはゆうちゃんがしているものが欲しくなっちゃうから
今日も女のバトルをたくさん繰り広げちゃうかしら・・・
と思ったけど、ゆうちゃんのおままごとも
持ってきてもらって一緒にしたから
おちょはゆうちゃんのおままごとにも興味がいって
思っていたよりは争わなかったかな。

ゆうちゃんはオルガンに興味津々。
マイクでアンパンマンを一曲披露してくれた。
おちょも一緒に弾いたよ。
20070323221102.jpg


ゆうちゃんが帰るのを玄関で見送ると
ドアを指差して大泣きしていたおちょ。
とっても楽しかったんだね。
お風呂に入りながら
「今日はゆうちゃんとたっぷり遊べて楽しかったね」と話していると
二ッコニコで「たった」

また遊ぼうね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお楽しみのわらべうたの日。
行く道で昼寝をして、と思っていたけどうまく寝れず
ちょっとおねむモードでの到着。
ご機嫌わるくなっちゃうか~と思いきや
つくとかなりテンションアップ。
ぴょんぴょんはねまわり、今日はごろごろまで披露していた。
ぴょんぴょんブームの話をすると
ママと向かい合って遊ぶのも教わった。

先生がおちょにしてくれた「あがりめさがりめ」が
楽しかったようで、その間はおとなしくママのお膝で
先生の顔をじーーーー。
「もいっかぁぃ」
先生の顔をじーーーーー。「あはははは~」
「もいっかぁぃ」
と何度も見て4回目くらいには自分も
まねをしてちょっとやろうとしていた。
先生に対して「もいっかぁぃ」とお話できたのも
今回が初めてだね。段々慣れてきたかな。

今日はお友達に「ちょうだい」をしたけどもらえなかった時は
ママとしては、「残念だね。」と言うような感じで
おちょの気持ちに添ってあげること
お友達から「ちょうだい」言われておちょが「いやー」な時は
ママが相手の子に対して「今使ってるから後でね。」
「こっちのおもちゃはどう?」とおちょを守ってあげるような
働きかけを今はするというようなことを聞いた。

おちょはかなりはっきり「いやー」を言うので
気になっていたのだけど、自分の気持ちのいやが言えるのは
たいしたもんで、これから徐々に貸す気持ちも
育てていけばいいという事を言われてなんだか
納得がいったというか、なるほどと思ったと言うか。。。

おちょもとっても楽しんだしママも充実のひとときだった。

帰りにお散歩をそのままして途中でおにぎりパクパク
20070322210359.jpg


今日わらべうたに行く前に昨日のちりめんじゃこを買おうと
探したら、塩分も使ってない、無添加の物を見つけ
これがいい!と購入。
レジに並んでいる時からおちょすでに「さかな」とサインを
出して興奮気味。
行きも催促。散歩中も催促。「ちょーぅぃ」(ちょうだい)
と言いながらずーっと食べていた。
20070322.jpg
かなりの魚中毒・・・
カルシウムたっぷりだし体によさそうだから
まぁいいか。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日も7時過ぎに寝たおちょ。だいぶこのリズムに
慣れてきて、今朝もいつも通り早起きだったのか?!
ママの実家に泊まったからいつもは6時過ぎると
ママを起こしにかかるのに
今日はどうやら様子が違うぞと目が覚めているのに
ママの横できょろきょろ様子を見ながらおとなしくしていた。
結局ママが起き上がる8時まで布団からおちょも
出れなかったからどのくらいに起きたのかわからない。
でもママが起き上がると、待ってましたとばかりに
部屋にある電話で遊びだした。

何気にタッパーに入っていたちりめんじゃこを
ママがつまんだら魚大好きなおちょ、くいついてきて
つまんでパクリ。そのままやめられないとまらない~
ついにタッパーを抱えて食べだした。
20070321214213.jpg
塩分がちょっと気になるけど、
カルシウムも取れて結構いいおやつかも。
家にも買っておこうね。

パパが午後車で迎えに来るのを待っている間
じぃじとばぁばと家の周りで少し遊んだ。
お花を取ってもらったり、一緒にお掃除をしたり。
20070321214251.jpg


実家にあったレンジでチンして野菜チップが出来るのを
もらって帰ってきた。
野菜をスライスしてチンするだけだから
体によさそうだし、おちょのおやつにぴったり。
夕食の後、早速ちょっとジャガイモで試してみた。
20070321214305.jpg
簡単だしおちょも喜んで食べて
「もっと、もっと」と言っていた。
これはいいねぇ
今度レンコンとか違うチップも作るね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午後はお友達の家に遊びに行った。
3ヶ月ぶりくらいに行ったけど、ウサギを飼っているので
お邪魔するとすぐにゲージに向かって行ったおちょ。
「ぴょんぴょん」
ゲージの隙間から一生懸命手を入れて
ウサギをなでようとしていた。

20070321212401.jpg
扉を開けてなでさせてもらったよ。

今日はちょっと早めに失礼して
そのまま夕方ママの実家に行ったから
その間も「ぴょんぴょん」言っていた。
かわいかったね~
おちょもほんと動物大好きだね。

ママの実家やっぱり最初固まってたけど
冷蔵庫についたマグネットを見つけたら、
おっここだったかと言わんばかりに
前に遊んで楽しかったのを思い出したのか
張り切って遊びだした。
パソコンや階段の電気、お気に入りが
いろいろ増えてきたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったから、行ってみたいと思ってた
ピアレッテに3人で行った。

まずは支援センターでもなじみのあるボールプールから
20070319234547.jpg

サイバーホイールは怖がってすぐに逃げ出し
20070319234915.jpg

20070319234659.jpg 20070319234939.jpg
おちょ一番のお気に入りはエアトラック。なんどもニコニコで
走り回っていた。
大人も一緒になかなか楽しめた。

20070319235004.jpg 20070319235021.jpg 20070319235125.jpg

にんじんはーい。おままごとも楽しみ
段々勝手がわかってくると、自分でたったか
走り回ってエアキャッスルに入っていったり
ボールプールに行ったり。
追いかけてまわるパパママもぐったり・・・
20070319235300.jpg

2時間ぐらい遊んだところで段々込んできたから
おちょはかなりのりのりだけど帰ることに・・・
実はパパママがヘロヘロだったんだけど。

おちょもさすがに疲れたみたいで19時前から
すっかり眠くなり寝てしまった。
でもママも寝かしつけながらそのままぐっすり3時間
寝てしまった。普段使わない筋肉を使ってるからかなぁ。

あーーでも楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中ちょっと寒いかなと思ったけど
午後はなかなかいい日差しで日向に出ると
ぽかぽかいい気分。
しかーし、おちょとママにとってそろそろ
ちょっぴりうれしくない季節になってきた。
と言うのも、もうオープン戦が始まりいよいよ
プロ野球も開幕しようとしているから・・・
野球大好きパパは試合が見たくてしょうがない。
今日もオープン戦を13時からスカパーで観戦。

おちょとママはベランダにシートを敷いて
プランターの土いじりに、シャボン玉、ベランダ掃除。
20070318205709.jpg
ほんとポカポカでいい気持ちだった。
おちょは汚れた足でベランダからパパのいる部屋へぐるぐる。
ママもちょっといい気分で本なんて読んだりしていた。
おちょを好きにさせていたらシャボン玉もやろうとして
こぼしたりでシートもべちょべちょ。
じゃあ、とたらいに温水を入れてあげたら
大喜びで遊んでいた。
20070318205839.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの学生時代のお友達の家に大人6人子供3人が
勢ぞろい。このメンバーで集まれたのは
ちょうど1年ぶり。まだお座りだったおちょが
動き回っておしゃべりしてるのにおどろかれたね。
今朝も6時半からパッチリでママを起こして遊んでいたおちょは
行きの電車でお昼寝出来たから
じきに慣れるとパワー全開遊びだした
20070317212554.jpg
もうすぐ3歳になるゆいちゃんがたくさん引っ張ってくれて
おちょ達1歳チームも大ハッスルだったね。
ゆいちゃんのまねをしたり、追いかけてぐるぐる
走り回ったり、ママがゆいちゃんとおちょを片手づつつかんで
ぐるぐる回すのも喜んで何度もしたね。
ゆいちゃんのお宅に行ったからおもちゃもたくさんあって
興味津々、目移りしちゃうほど。

ランチの用意までどうもありがとう!
おちょのうどんまで別に用意までしてくれて、感謝!
20070317212817.jpg
おいしかったでーす。

結構遊んでてくれたからママ達もたくさん
おしゃべりできて楽しかったわぁ

おちょはお昼のうどんもたくさん食べたけど
張り切って遊んでいるからおやつもポテトフライに干し芋に
サツマイモの素揚げにコーンフレークにとびっくりするくらい食べた。
20070317215055.jpg
コーンフレークに群がっている
20070317215345.jpg
楽しい時間はあっという間、夕方になって
そろそろ失礼を・・・と思っていたのにそのまま
みんなで夕ご飯まで頂いてきてしまった。
とぉーっても居心地のいいお宅でいつも長居になっちゃう。
おちょもおやつをたっぷり食べているのに、
その後動き回ってるからまたまたしっかり食べたね。

実は今日は家を出る前に9時ごろ最後のおっぱいを飲んでから
ずーっと外だったから途中パイパイと来たのを全部ごまかし
家に帰り着く20時まで一度もおっぱいを飲まなかった。
よく動いてみんなと一緒でパイパイもなしだったから
たくさん食べれたんだね。
それにしてもパイなし新記録。
すごいすごい。でも途中何度かぐずぐずして欲しがった時は
あーー手っ取り早くあげちゃうかなぁと迷ったママ。
でもせっかく外では飲まないと言う約束を決めて
ここのところ二人ともがんばっていたのに
ここで例外を作るのはどうかと思い留まった。
ママにもそれなりの覚悟と意思が必要?!と改めて感じた。


行きも電車の中で寝てたけど帰りも19時過ぎに電車に乗ると
即オヤスミ。1時間近く電車に乗るからなんて理想的なタイミング。
家についてもそのまま布団に連れて行って
今日はお風呂もなしにそのままおっぱいで就寝。
みんなにいーっぱい遊んでもらって楽しかったね。
今日は長々どうもありがとう!また遊ぼうね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のママお楽しみのバランスボールの日。
なのに、ママはよく眠れなかった・・・
別に昨日の健診で何か思い悩んだわけでもなく。
夜中におっぱいをあげていつもなら飲み終わったことも
気づかないくらいそのまま寝ちゃっているんだけど
昨日はちょっと目がさえてきたから何気なく
昨日一日を振り返っていた。
おちょは待ち時間はまわりの子が持っている
保健センターのおもちゃが気になって一目散だった。
そして「ちょーぅい、ちょーぅい(ちょうだい)」言っていた。
みんな見ているところだから順番まちだったけど。

そんなことを思っていたら、一目散だったなぁ。いちもくさんて
キャラクターどこかにいたよなーと
今度はそっちが気になってぐるぐるぐるぐる。
どこで出てきたんだっけ・・・こういうのって
すっきりしないと余計眠れない・・・
これでママの眠れない夜完璧突入してしまった。
最近物忘れの激しい脳みそフル回転させながら
やっとのことで、あぁーー「しょうぼうじどうしゃじぷた」の
絵本に出てくる救急車だったじゃんかと思い出した頃には
すっかり冴えて結局そのまま眠れなくなってしまった。

そして明け方うとうとしかけると
先週末から続行中のおちょの早寝のおかげで
早起きになり6時半にはすっかり元気いっぱいのおちょに
早く向こうに行ってCDかけろとせかされてしまった。

午前中に又園庭開放に行ってお昼を外で食べると
グットタイミングにお昼寝してくれて、
バランスボールも最初の方は寝かせたまま
落ち着いてすることが出来た。
でも途中で目が覚めると状況が飲み込めず
ボーゼンでしばらく情けない顔になっちゃってたけど。
最後には調子が出てきてたくさん遊んだね。
ママも先月は行かれなかったから2ヶ月ぶりに
張り切って体を動かしてかなり心地よく疲れた。

20070317003212.jpg
家に帰っておちょにぱいぱい言われる前におやつを
とパンを渡したらパクパク。でも3分の1も食べないうちに
「もぉーい(もういい)」とママに返してきてパイパイを結局欲しがった。

そうだ、今日帰りにプチトマトを買って帰ってきた。
我が家ではパパのお弁当に入れるのでプチトマトは常備菜。
おちょはトマトがあまり好きじゃないのにこの間も
野菜室で見つけると欲しがったので、??と思いながら一つあげた。
結局ずっとなめただけで終了
今日も「アーム」と催促。またまたずっとなめていた。
そしてかんで中の汁がでてくると「すっぱ」と言ってママに
返してきた。それなのに、またまた野菜室をさして「あーむ」と
催促。だったらこれ食べてと返してきたのを渡そうとすると
首をふって「やーー、ち、ち、ご」と催促。
どうやらプチトマトがおちょには大好きなイチゴに
見えたらしい。確かに今日かったトマトのパックに描かれている絵は
私にもイチゴに見える。「いちごじゃないのトマトなの」と
言ってもしつこく「ち、ち、ご」と言ってるおちょ。
こっちもしつこく「いちごじゃないのトマト。ト・マ・ト」と
くりかえした。まだ欲しがるから、トマトよ!とあげた。
おちょはまたぺろぺろしながら「ち、ち、ごなーい。とぁと」と
言ってたけど、また「ち、ち、ご」と言ってるからしつこく
トマトと言い続けた。「とぁと、とぁと・・・」うーんわかったかな?
おちょもかなり頑固ね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は1歳6ヶ月健診で保健センターに行った。
保健センターのある駅のお勧めパン屋さんにこの間
拓ちゃんママに連れて行ってもらっておいしかったから
今日も健診前に行ってみた。
お店の前にちょっと食べれるところもあって
コーヒーサービスもあるからそこでおちょとお昼を。
と思っていたけどおちょはすっかり寝ちゃったから
ママ一人優雅にそこで頂いた。
ママの前に並んでいた人の買っていたパンが
ちょうど新しいのが焼きあがったところで、お店の人が
「今、焼きあがったのでそちらを入れますね」と焼きたてを
入れているのを見て更にこのお店が気に入った。
またこよっと。

保健センターに行って受付を済ませ13時の健診開始までの
間におちょにはロビーでお昼を食べさせた。

健診結果は
身長80.5cm 体重9.66kg 胸囲46cm 頭囲46cm
保健婦さんからいろいろな絵の描いてあるのを見せられて
ワンワンはどれ?と聞かれたけどもちろんおちょ答えず。
まぁ想像通り。
でも実は家を出る前にちょっと気になり、紙に
犬、猫、象、ウサギとかの絵を描いておちょに
「わんわんどれ?」とやってしまったおばかなママ。
おちょはまぁまぁボキャブラリー豊富で絵を見ると
「わんわん」「おはな」「ぶーぶー」なんて言うけど「どれ?」と
聞くと普段からあまり答えない・・・のでやってしまた。
で、家では出来たけど、やっぱり外では無理だったね。
でも保健婦さんも知らない人で緊張してるもんね。
と言ってくれていた。
最後の最後に保健婦さんにバイバイだけ出来て次へ。

今度は歯科検診。
家を出る前に歯を磨いて、お昼を食べた後
お白湯を結構飲んだから大丈夫でしょなんて思ってたら・・・
虫歯はないけどかなりよごれてます・・・
あいたたたーー
虫歯予測テストもして結果がよくないと1ヶ月後にはがきが
くるらしい。どうなるかしら・・・
でもここで引っかかると3歳児健診まで3ヶ月ごとに定期歯科検診が
あるらしいからかえってその方がいいような。
持ち物に歯ブラシが入ってたけど特に何もしなかったのは
じつはこの歯ブラシでお昼の後歯科検診前に歯を磨いとけって
ことだったのかしら。。。
まぁはがきが来るかお楽しみ。
そうそう、今回の健診で歯科衛生士さんにだけ
おっぱいの回数が多いのはずっと飴をなめてるのと
同じこと!朝晩磨くだけじゃ足りない!リスクが高いことを
ちゃんと理解して!と厳しく言われた。
はい。気をつけます。

お医者さんからもまぁおっぱいが多いけど
成長にも特に問題なく順調です。
と言うことで終わった。

はーーーなんだか疲れたね
おちょもお疲れさま。

20070315213029.jpg
昨日食べそびれたパパからのち・ち・ご
お風呂上りにおいしく頂いた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったからとりあえず散歩に出た。
桜のつぼみの様子をあちこちでみながら
いつぐらいになるかねぇと話しながらぷらぷら。
おちょはおおいぬのふぐりをパパに教えてもらうと
しゃがみこんでジーっとみていた。

とりあえず公園で遊ぶことに
20070314205336.jpg 20070314205405.jpg
せっせとのぼってしゅーー。
ここの公園で遊んだのも初めてだったけどなかなか面白い。
おなかがすいたからちょっとはやめのお昼を
ケンタッキーで食べることに
20070314205712.jpg
芋好きおちょはポテトをバクバク。
調子に乗ってたいこの達人までしてしまった。
20070314205831.jpg
パパママは昔好きでよくやったよねー
久々に盛り上がってしまった。
(二人ともへたっぴだけど)
そのあと本屋さんの絵本コーナーで1時間近く満喫。
さてこれからどうしよう・・・と考え
そのまま歩いて電車とバスの博物館まで行ってしまった。
(二駅30分くらいだった)
ちょうどおちょはお昼寝タイムになったから
パパに抱っこのまま移動。
目が覚めるともう博物館で大はしゃぎだった。
前回来たときはシュミレーションはあまりしなかったけど
今回はパパのひざに座って一通りすることが出来た。
20070314210550.jpg 20070314210611.jpg 20070314210627.jpg

20070314210742.jpg
やっぱり模型が一番好き

帰ってきて家の近所で遊んでいるちょっと大きい
おねぇさんを見るとおちょも一緒になって更に遊んでいた。

これでもかーーとたっぷり遊んだおちょ。
夕ご飯を食べて19時にお風呂に入ろうとしたら
すでにおねむの様子。でもでもいっぱい遊んだし
入っていただきますよとばかりに脱がせてえいやっと
入ってしまうと湯船でもう船を漕ぎ出した。
こんなことは初めて。さささっと洗ってがっくんがっくん
しているおちょになんとかパジャマを着せて歯を磨くと
布団でそのまま寝てしまった。
おっぱいなしに寝てしまったこともこれまた初めて。
ちょっとびっくり!
でも19時過ぎに寝るようになって今日で5日目。
ちょっとそのリズムも出来てきたか、
(いつもは18時過ぎにお風呂に入るからね)
今日は張り切りすぎたからか・・・
どちらにしてもまぁよかったかな?!

パパがホワイトデーにとおちょの大好きなちちご(いちご)を
買ってくれていたのに、お風呂上りになんて思っていたら
すっかり寝ちゃって食べれなかったね・・・
明日頂きましょう!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は保育園の園庭開放に行くとちょうど
月に1度というおはなし会のある日だった。
30分間ペープサートあり手遊びあり絵本あり
エプロンシアターありの盛りだくさんな物だった。
思いがけず見ることが出来てよかった。
おちょはペープサートとエプロンシアターがやっぱり
楽しかったみたいでよく見ていた。

でもおちょはもっと外で遊びたかったみたい。
おはなし会が終わると園庭開放の時間も終わりだから
帰ろうとしてもちょっと納得がいっていない感じ・・・

そのまままっすぐ帰ってお昼を食べようかと思ったけど
やっぱり考え直してちょっと買い物をして
デパートのガーデンデッキでお昼を食べた。
食べ終わるころにちょっと眠くなってきたおちょ。
でたでた。パイパイもとめてまさぐりだした。
先週ぐらいからパイパイをちょっと考え始めたママ。
別に断乳しようとか考えてるわけじゃないけど、
のべつまくなしに欲しがられるのは
ママもちょっと大変なことも?ある。
夜だけとかにできるといいけどそれも難しそうなので
とりあえずパイパイは家の中だけにすることにした。
最近言ってる事も通じるようになってきたから
「パイパイはおうちだけねぇ」とパイをあげながら言っていた。

遊んでいる時は忘れているけど、お友達の家で
友達が飲んでいると私もとなるし、
子育て広場のようなところでもぐずぐずになると・・・

今日はまさぐってきた時「お家だけだよね」と言うと
手を止めて必死で耐えているのが伝わってきた。
おちょもわかってるのね。。。
おちょにとってちょっと試練?でもないか
この1週間は出来るだけごまかすためにお昼も
外で食べるようにしていた。
この頃家に帰って靴を脱ぎながら開口一番まず
「パイパイ」と言う。それが帰った時間関係なしで
昼でも夕方でもだから、出来るだけ外に出てるんだけど。
ずっと家に居ちゃうとちょっと退屈するとすぐ「パイパイ」言うし。
なんてずらずら書いたが別にママもパイパイで悩んでる訳じゃないから
なるようになってけばいいかという気もしてるけど
とりあえず一つ約束を決めたからこれは
1歳半を節目に実践していこうかな。

さて今日はこの後さらにデパートで歩いてお疲れになって頂き
帰り道抱っこでぐっすり。
家でそのまま1時間昼寝をした。
目が覚めたら早速午後のお散歩で緑地の方へ行った。
20070314083632.jpg 20070314083712.jpg
この大きな滑り台を始め一緒に滑って滑りがあまりよくない
と思ったら2回目から一人で滑り降りていた。


20070314084935.jpg
「おはなぁ」と言いながら拾っている。
花があるといつもおちょが釣れる
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は単発で開催されているリトミックに
拓ちゃんと遊びに行ってきた。
この頃朝からしょっちゅう「しーしー」(CD)と言って
童謡をかけてくれと要求。
かけるとのりのりで踊ったり歌ったりしているから
どんな反応をするか楽しみに行った。

まず並んでいるいろいろな楽器に大興奮。特にバチものが
気になってしょうがない様子。
先生のピアノに合わせて体を動かしたり
楽器を鳴らしたり。
楽器のお片づけをみんなでする時は
おちょはタンバリンを1つ片付けることが出来た。
絵本の読み聞かせあり、カードゲームあり
体操ありの1時間でなかなか楽しむことが出来た。
おちょが一番夢中になっていたのは絵本だけど。。。
「のみのぴこ」だった。
予約もしなくてよくてパッと行って参加できるのも
お手軽な感じでよかった。


ベンチに座ってお昼を食べていると
拓ちゃんと二人なにやら足で遊んでいた。
20070312200305.jpg


いつも21時に寝ていたおちょ。先週から20時就寝を目標に
がんばっていた。
それが土曜から19時半前に寝るようになった。
(お昼寝が短くなってるのが大きな理由かな)
今日で3日連続。何日続けることができるかな。
19時半前に寝てくれるとママの時間もしっかりとれて
かなり充実感あり。
パパは夜遊べないと寂しがっているけど。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お散歩から帰ってきて夕方パパがテレビをつけると
ちょうど相撲がやっていた。
おちょも、じーーーー。取り組みが始まると
「のぉーたのーぉた」と言い出し
勝敗がつくとパチパチと拍手をしだした。
あらあら、先場所の千秋楽からもう1ヶ月半経ってて
その間相撲とはすっかりご無沙汰だったのに
ちゃーんと覚えていたのね。
ちょっとびっくり

そしてついでにまた相撲が始まったか・・・
と日が経つのの早さにまたまたちょっとびっくり。
アーーーなんて早いんだろう

おぼえたと言えば絵本を最近よく覚えていて
ママが読むのと一緒におちょも絵本を読むけど
今日は「がちゃがちゃどんどん」を
読んでいたらいつものようにおちょも一緒に
「かーんかーん」「ちんちん」「りんりん」と言っていると思ったら
ママがページをめくる前にもう次のページの
「ぴーーーー」と先に言っていたのにもちょっと
おどろいた。そういえばこの間
いつもママの気分しだいで適当におはなししている
字のない絵本を、おちょが一人でページをめくりながら
雰囲気たっぷりにほにょほにょ読み進めていて
へへーーと思いながら後ろからこっそり見ちゃった事があった。
なんかおちょの記憶もあなどれない。

この頃絵本の読んで欲しがり方がちょっと変わった気がする。
ちょっと前までは、1冊の本を「もぉいかぃもぉいかぃ」と
繰り返し繰り返し10回位読まされて次を持ってきて
という感じだったのに、ここのところ
1冊一回ママと声を出して楽しんだら次を持ってきて
又一緒に読んで次をとこれが又一度始まると
10冊以上続くからどちらも大変だけど。
なんで繰り返しじゃなくなったのかしら・・・と
思っていたけど昨日図書館で「おにぎり」を借りたら
最近平日のお昼はいつもおちょとおにぎりを作っているからか
かなりはまったみたいで、これまた「もぉいかぃ」が延々続いた。
家の絵本は新鮮味がなくなったから1冊を繰り返さなくなったのかな?


20070311211029.jpg
うんしょうんしょ。
ママの持っている買い物袋をいつも持ちたがる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
このごろままごと大好きなおちょにキッチンを・・・
と考えていたママ。
ホントは木製の素敵なのが欲しいわぁと言いたいところ
だけどここはちょっと我慢して、とりあえず
ママお手製キッチンを作ることにした。

パパにおちょを見てもらっているうちに、
IKEAで購入したダンボールと100均で購入したボールや網
ホームセンターで蛇口もそろえたからこれで。
20070310201824.jpg 20070310201848.jpg
おちょもかなり気に入ったようで今日はしばらくここで
遊んでいた。うんうんママも満足。
100均で買ったちょっと小さい泡だて器がおちょの心を
一番捕らえたようでずーっとしゃかしゃかやっていた。
全部で1500円もかかってない位、こちらも満足。


今日はお散歩に出た時たまたまオープンしたお店の前を通り
あれぇなんてパパとのぞいてみたら、どうやら
この辺ではちょっと有名でいつも並んでいるパン屋さんの
新しく出店したカフェだった。
カフェが出来るとは聞いていたけどこんなところに
出来たか。と早速入ってみることに。
でもカフェで食べるんじゃなくてパンのお持ち帰り。
パン屋さんのほうとはパンの種類も全然違った。
そしてオープン記念で「フルールプランタニエール」(春の花々)という
はちみつを頂いた。かなり幸せ気分。
(物に弱いママ・・・)
20070310201905.jpg
どれどれ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は保育園の園庭開放へ。
いつも砂場で砂をいじるのは好きだったけど
今日は大きいお姉さんがバケツに水もたっぷり入れて
砂を入れながらとろとろにしているのに釘付け。
おちょもやりたがってスコップをもってちょっとやってみたり
したけど、お姉さんに「だめ!」と断られた
でも興味津々でずーっと覗き込んで隙あらばいじろうと。
またまたお姉さんに「だめ!」と言われたから
お姉さんに「ちょっと分けて」とおわんを出して頼んでみた。

お姉さんも快く分けてくれたので
おちょは隣でそのおわんの中のとろとろで遊ぶことに。
今日はちょっと寒かったから上着を着て遊んでたけど
危険すぎるわぁ・・・と脱がせた。
しばらくするともっと欲しくてお姉さんのバケツに
手を伸ばして又「だめ!」と言われていたから
「ママと一緒に作ってみようか」とおちょを誘うと
のりのりでついてきた。

そしてこねこね。もう手も袖もどろどろ
それを持って歩くからスカートにもこぼれて
泥だらけになった。
やっぱり上着は脱がせておいて正解だったわ。
20070310092608.jpg
このドロンドロンの感触楽しめたかな。
泥んこを洗濯する日がついに来たわぁ
こんな日を楽しみにしてたのよね。
どんどんどろんこして遊ぼう。早くもっとあったかくならないかね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今週は近所で毎日道路工事をしている。
火曜日あたりからその工事のおじさんの一人が
おちょを見るとニコニコと手を振ってくれた。
ちょっと男の人が苦手なおちょは、
恥ずかしがってママの足の後ろに隠れていた。
でも顔はニコニコ。

次の日になるとおじさんが手を振ってくれると
おちょもバイバーイと手を振り替えしていた。
朝から夕方まで工事をしているから
毎日2回必ず会うんだよねぇ。

そして今日。買い物をして帰ってくると
おじさんは休憩中のようでトラックの中で
食べていたチョコレートを
おちょにもどう?と差し出してくれた。
チョコレートは上げてないから気持ちだけ
頂きましたが・・・
おちょはおじさんもショベルカーも
気に入ったみたい。
じきに工事も終わっちゃうだろうから寂しいね。


お昼前にデパートの屋上で拓ちゃんに会うと
まねっこおちょは、拓ちゃんの真似をして
屋上で二人ではいはい
20070308210033.jpg
うーん、部屋の中ならまだしも・・・
タイツに穴があいちゃうよう
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は拓ちゃんと一緒に隣の市の支援センターへ。
でもいままで行ってたところよりちょっと遠くて
出来てまだ一年くらいの保育園の中に出来た
新しいところに今回初めて行ってみた。

さすがにきれいで心地よい!
おちょも入るなりママが登録とかしている間に
もうすっかり遊び始めていた。
そしてここのいいところは毎日20分程度
お楽しみタイムがあること。
おちょも他の子達と一緒に先生の前まで行って
歌にあわせて踊って大興奮で飛び跳ね回っていた。
こんなに喜ぶなら又行こうね。
そしてここではお楽しみタイム以外の時自由に
グランドピアノに触らせてくれる。
ちょっとびっくりした。
おちょもちょっとならしては他の遊びをして
また戻ってきてひいてと何度もしていた。

今日、2歳か3歳くらいのおねぇさんが遊んでいた
おもちゃを又横から取ろうとしたおちょ。
「ちょうだいって聞いてみたら?」と言うと
「ちょーぅい、ちょーぅい」とおちょ。
おねぇさんしばらく考えておちょに「はい」と譲ってくれた。
おちょ満足そうにペコペコ。
相手がおねぇさんだったからだけど
こんなやりとりが出来たことにママは感動してしまった。

20070307213651.jpg
今日は楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょと1ヶ月違いの凛ちゃんのお宅へ。
電車での移動になるからその間おとなしく寝ていただこう
ともくろみながら、午前中はお友達と保育園の園庭開放へ。
雨上がりだからすごい泥んこになるだろうなぁそのまま電車乗せたいしと
初めてお砂場着を着て遊んでみた。これがなかなか優れもの。
一気に見た目がベビベビしちゃうけどいい感じだった。

そしてデパートの屋上でお昼を済ませて電車に乗ると
途中でお昼寝。しめしめ。
その後こちらの計算以上によく寝ていたおちょは
凛ちゃんちについてからも玄関でベビーカーのまま
寝かせてもらった。
そして最近のおちょにしては珍しくしっかり2時間寝たところで
これ以上寝ちゃったら・・・と起こした。

1ヶ月ちょっと前に遊びに来たときはなんだか
二人で遊ぶという感じじゃなかったけど、今回は
ちょっと覚えていたのか、
お互いに「はーい」と物のあげっこをしたり
少し一緒に遊べたね。
お互い成長したのもあるかな?!

20070306232044.jpg
一緒に積み木
遊んだ後は一緒におやつ
20070306232102.jpg

さてさてラッシュになる前に帰らないと。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は楽しみにしていたわらべうたの会。
おちょは又張り切ってぴょんぴょん
ついでに最近おちょの中で流行の
自分の股の下からのぞくのまでやって見せていた。
この時に「めぇるめぇる」というのを教わった。
この会は定員3名の少人数だからほんとマンツーマンという感じ。
その子のその時に合ったものを教えて頂けるから面白い。

でも今日のおちょは半分を過ぎたころから
「ぱいぱい」要求がはじまっちゃった・・・
先生もいろいろ見せてくれて気をそらしてくれているけど
もう、おちょは眠気も加わり楽しむ感じではなくなってしまった。

そんなこんなで最後のほうでまた先生から違うことの
指摘を受けた。最近ちょうどママも気になっていて
思い出すとおちょに言ってたことだったから
余計にちょっとがーーんときてしまった・・・
本来だったら1年前からきちんとやっているべき事だけど、それは
しょうがないから今からその分気長にするように言われて
最近ちょこちょこ言っていたとはとても言い出せなかった。
そしてへこむママ。

活発な子ねという言葉を頂いたが、
感情と行動が直結しているからその分考えなくては
いけないなぁなんて気づかされたり。
へこみはしたけどいいきっかけになったかな。
忘れっぽいからすぐ忘れちゃうんだけど・・・

家に帰ってからもちょっと落ち込んだママの様子に敏感なおちょ。
なんだかぐずぐず。
こんなんじゃいけないわぁと気分を変えて
おちょと遊んでいたら元気が出てきた。
帰ってきたパパにも今日の話をして3人でいたら
おちょも今日の指摘できるようになってるじゃない。
まぁ外ではまだまだだろうけど徐々にね。
そしてやっぱりおちょから元気をもらって一日が終わった。

20070305214206.jpg
ほよ、どうしたの
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパのじぃじが遊びに来てくれた。
じぃじと顔をあわせる時はいつも眠くてぐずぐずだったり
緊張しまくりだったりで、ママにべったりだったり・・・

でも今日は自分のホームだったから
最初ちょっと緊張気味だったけど、徐々になれて
じぃじに絵本をよんでもらったり
おもちゃを出して見せたり
おしゃべりもできたね。
普段のおちょの様子がけっこう見てもらえて
よかったよ。20070304163910.jpg


お見送りに行く途中サンリオでじぃじに買ってもらった
マイメロのスティックにおおはしゃぎ
パパママは買ってあげないからねぇ・・・
20070304164046.jpg

お見送りの帰りにデパートの屋上で又パンダに
乗っちゃいました。動いても怖がらないけど喜びもしない。
20070304164320.jpg
しっかりマイメロスティックは握ったままね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパ大張り切りでズーラシアに行く事に。
おちょも7ヶ月の時に一度行っているから2回目。
今回は入り口を入ったところから興奮気味で
普通に歩くのも飛び跳ね気味。園内もほとんど自分で歩いていた。

夢中になっていたのはサル山。つづいて白熊、象、
ありくいも調度舌をベロベロだしてお食事してるのを見たら
おちょもその後しばらく舌を出して「ベロベロ」言っていた。
でも何よりおちょの心をとらえていたのはまわりに山ほどいる
子供たち・・・
隣で柵にのぼっている子を見ては真似し
穴に入っている子を見ては真似し
歌を歌っている子を見ては真似し。
やっぱりこのくらいになると動物園もかなり満喫できるね
20070304085319.jpg 20070304085405.jpg 20070304085435.jpg 20070304085703.jpg 20070304085740.jpg 20070304085931.jpg 20070304090522.jpg 20070304091118.jpg

ここ動物園だよねぇ?!というくらい真っ黒になって遊んでる・・
20070304090835.jpg 20070304090851.jpg


わんぱく広場でとまらないおちょにパパもぐったり
20070304091228.jpg 20070304091250.jpg 20070304091416.jpg


おみやげやさんも満喫。
20070304091715.jpg
実はここに入る前に、出口の横にある水が流れ落ちている
壁でもひっかかったおちょは気づけば水浸し・・・
着替えました

結局4時間以上ズーラシアのなかでしっかり遊んだね。

ママもすっかり疲れちゃったからひな祭りは
普段の夕ご飯プラスお稲荷さんと甘酒で勘弁してもらった。
20070304092640.jpg

20070304092500.jpg
一年で随分成長したね。この時は離乳食だったもんね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は園庭開放へ。
数日前に行った時とは一転。
前回は保育園に通っている子たちも遊んでいたけど
今日はどうやら部屋の中でみんなでひな祭りをしている様子。
なのでとっても広々だった。
これはこれでまぁいいか。
おちょは遊びに来ていた3歳の女の子の真似をやっぱり
またしていた。

そして、途中からあかりちゃんも遊びに来た。
その時出た又ジャイアンおちょ。
あかりちゃんの遊んでいた三輪車を横取り。
あかりちゃんは争わずにゆずってくれちゃう。
あかりちゃんごめんねぇ
おちょに新しく三輪車を出してこようと言ってると
あかりちゃんが突然おちょママに手を差し伸べてきた。
その手を取るとおちょママを連れて違う方へ
それを見たおちょは大慌てで泣きながら追いかけてきた。
あかりちゃんはおちょママの手を離して
その隙に三輪車へ。
すばらしい!同じ月生まれなのに知恵があるわぁ
おちょはかなり単純ちゃんだからねぇ
すごい作戦におちょ完敗だったね


夕ご飯の支度でゴマをすっていたらおちょも
やりたいと大騒ぎしたから
離乳食を作る用のものにゴマをちょっぴり入れて
渡してあげるとすってはつまんで食べていた。
20070303080749.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
