おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は月に一度のサークルの日。
今日は新聞紙遊びをして過ごした。
お友達の髪の毛についた新聞紙を取ってあげる子がいたり
投げて遊ぶのに大はしゃぎの子がいたり
ちらばった新聞紙をいじり続ける子がいたり
いろいろな子がいてなかなか面白かった。
今回で企画運営の当番はおしまい。
ねんねから走り回るこまで幅が広くて
難しかったけどなかなか楽しかった。

おちょは3、4ヶ月大きい元気いっぱいの
男の子と女の子とかなり盛り上がって
走り回り、玄関に裸足で降り
いだずらをし、よじのぼり、
本気モードのかなり強烈な物の取り合いもし
(やっぱりおちょは負けちゃったけど)
大ハッスルだった。


明日で1歳6ヶ月になるおちょのところに、
来月半ばの1歳6ヶ月健診のお知らせが先日届いた。
その問診票はほとんど大丈夫そうだわ!と思ったんだけど
中にひとつ、ん?これはしたことがないなという
指差しせずに言葉だけで「○○持ってきて」と言うと
持ってきますか?と言うのがあった。
パパと指差ししないでおちょに持ってきてもらうとなったら
何がわかるかねぇなんていろいろ話していた。
おちょに感心が無いと頼んでもとりに行く途中で
自分の興味のあるものの方に移っていっちゃうんだよねぇ。

そして結局、パパが寝室でおちょと遊んでいる時に
隣の部屋にある「イチゴ持ってきて」と言ったら
大好きなイチゴついでに大好きなおままごとで
おちょの心わしづかみ。
すたこらさっさと部屋を移動してイチゴをつかんで
パパのところに持っていくことができました!
パチパチパチ

調子に乗ったパパは「バナナ持ってきて」「魚持ってきて」
と次々頼むと、3回は往復したけど、
最後はおままごとの、のったお盆ごと持って
パパのところへ。
ふふふっ賢いじゃないのおちょ~(親ばか)
そうそう何度も行ったり来たりしてらんないわよね~。


20070228233640.jpg
朝から自分にウットリおちょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近くの市立保育園の園庭開放に行った。
最近ブログで、友達が結構よかったと書いていたのを
みたのと、時期を同じくして他の友達からも
行ってみたらよかったよーと話しを聞いたから
早速いってみることにしたのだ。

はじめてのところって緊張しちゃうなぁ・・・
とためらいがちに門を入ったんだけど、
すぐに園庭開放担当と見られる保育士さんが
ススッと寄ってきてくれて丁寧に説明してくださり
気さくにいろいろ話をしてくれたのでホッ。

おちょもすぐに園庭を歩き回り様子を見て回ると、
砂場の横に落ち着いた。
さすが保育園。砂場の遊び道具もそろっているから
おちょはそのまま30分以上おままごとの様なことを
しながら遊んでいた。
その後滑り台へ。公園の大きい滑り台はいつもビビって
登るところからすべるところまで一人で全部することが
今まで出来なかったのに、ここのは若干低いからなのか
初めて一人で登って降りてくることが出来た!
やったね!

保育園のおねえちゃんがおちょを抱っこしてぐるぐる
して遊んでくれたりもして、大はしゃぎ。
お兄ちゃんお姉ちゃん達がお片づけの時間になって
どんどん部屋に入って行っちゃうと、
おちょも一緒にすのこに腰掛けて
「くっく」「くっく」と大騒ぎして脱いで入りたがったり・・・。
かなり満喫のご様子。

おちょにもママにもなかなか居心地のいい空間で
楽しかったね。近いしこれからどんどん利用させてもらおう。

20070227224158.jpg
こんなのでも遊べちゃうもんね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあかりちゃんのお宅へプチひな祭りに招待して頂いた。
さて、おととい予行練習したのり巻きの今日が本番。
でも練習でおちょと一緒ではこれは作れないと判断。
夜中おちょが寝ている隙に集中してママが作った。
20070227000350.jpg
パパの実家の方の郷土料理でお正月など
親戚が集まる時はいつも叔母さんが作ってきてくださる。
叔母さんの図柄はもっとシックでいつも
素敵~!作りたい!と思っていたのよねぇ。
なかなかの出来にママはかなり自己満足。

そしてあかりちゃんママのおいしい手料理がならんだ
20070227001015.jpg
ご馳走様でした!

素敵な吊るし雛20070227001238.jpg

20070227001429.jpg
市松人形の前で二人で。
これからも健やかに成長していきますように・・・

写真2枚ともおちょが手を口にあてているのは
大好きなイチゴを食べているから。
ハッスルおちょはそんな時じゃないと落ち着いて
写真も撮れなかったよ・・・


こっちでみんなで遊ぼうよう。と
おちょ引っ張りまくりで迷惑がられてます・・・
20070227002208.jpg

今日はとっても楽しかった~
どうもありがとう!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お昼ごはんを食べにお散歩に出た。
行き先はとんかつ。
ママは最近ちょっぴりとんかつ狂い。
週末このところよくとんかつが食べたいと
言って食べに行っている。
20070226031538.jpg

おなかがいっぱいになったら近所をぷらぷら。
公園にも行ってパパとたくさん滑り台で遊んだ。
公園にはおちょよりちょっと大きい子達が
何人か遊びに来ていておちょは寄っていって
遊んでいる様子を見ていたり、真似してみたり。
この頃すいてる公園ばかり目指して出かけてたけど
やっぱり同じくらいの子どもが遊んでいる方が
おちょも刺激もあるしいろいろ広がるなぁ・・・と思った。

帰りにペットショップによったら、
ちょっとのつもりだったけどもう夢中。
数匹の犬が遊んでいるガラス張りの部屋の前に
張り付いたまま動かなくなっちゃった。
その部屋にお店の方が出入りしたのを見るとそのドアから
入りたがって大騒ぎで大変だった。
ほんとワン、にゃん大好きだねぇ。
20070226032258.jpg
この絵本のこのページを見るといつも
「わんわん」というおちょ。わんわんに見える?!


夕ご飯の仕度をしていると、おちょがまとわりついてきたから
半分に切ったたまねぎを渡してむいてもらった。
前回はちょっとむいただけだったけど、
今日はゴミ箱の前に立ってむいては捨てむいては捨て。
集中してたから、お任せしておいた。
随分経って見ると!
20070226032745.jpg
上手にむけたね。感動して思わずパチリ。
スープに入れていただきました。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパが仕事だったから、近くのヨーカドーで
やっていた駅弁大会で浅草今半のメンチカツサンドを
かって公園で食べることにした。

20070224221216.jpg20070224221250.jpg
さすが黒毛和牛入り、おいしぃ
いつも貸切になる公園に行ったけど、
サンドイッチを食べようとしたところで
今日は小学生の女の子二人姉妹が遊びに来た。
おちょはもうごはんどころじゃなくなって、
ベンチから降りてさっさかおねぇさんたちの方へ

随分追いかけて歩いておちょは一緒に遊んでる気分。
おねさんたちが帰ると追いかけておちょは
こんなところを登っていた。20070224221719.jpg


やっと落ち着いて残りの食事を・・・と思ったけど
風がかなり強いからもう帰って家で食べることにした。

お昼寝から目が覚めたらおちょとバレンタインに続き
二度目のお料理を一緒にした。
今日はのり巻き作り。ちょっと予行練習のつもりで。
おちょにはうちわで扇いでもらおうと思ったけど
混ぜる方をやりたがったからそちらをお願いした。
20070224222118.jpg
あと、最後巻いた後にぎゅっぎゅっとするのを
「ぎゅっぎゅ」と言いながらやった。
できあがりは・・・
後日、本番で作った時に写真は載せようかな。

あとアップルパイも作った。
この前シュッシュくんのお宅でご馳走になって以来
ずっと作りたかったんだぁ
ご馳走になったときと同じようにバニラアイス添えで食べた。
20070224222829.jpg
パイ生地は冷凍だからあっという間に出来た。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から雨が降っていたから、今日は一日家の中で
おとなしく遊ぶか・・・と思っていたけど、
11時ごろには退屈気味になったから(特にママが)
近くの公園のログハウスに遊びに行くことにした。

毎日玄関を出る時、傘をつかみながら持っていこうとするおちょ。
いつもは「今日は雨降ってないからねぇ」と説得するのが
大変なのに、今日に限って傘に無関心・・・
ママは「そうそう、今日は持って行こうね~」と
言いたかったのにぃ。
ママが傘を持っても更に興味を示さないのは
今日がおちょの長靴デビューの日だったから。
20070224035716.jpg
下ばっかり見ちゃってなんだかぎこちない
歩き方がみょーにかわいい。

でも屋根のあるところは歩いたけど、よく考えたら
レインコートも着ないでママの傘に二人で入って歩くには
ちょっと雨足が激しい・・・結局抱っこして公園まで行った。
長靴の意味がまーーったくなかったね。
まぁこんな靴もあるのねと楽しめたかな。
そうだあの長靴玄関に出しっぱなしだから、
明日出かける前にしまっておかないと、晴れているのに
長靴で出かける羽目になっちゃうかも・・・
さっさとしまおう。

雨のせいかログハウスもすごいすいていて
おちょも大ハッスルで歩き回り飛び跳ねて
楽しそうだった。
ついでに久しぶりに行ったらRodyが新しく
仲間入りしていた。
ママは最近ちょっとRody欲しいなぁなんて
思っていたけど、おちょのあまりくいつかなさっぷりを
見たらあせって買わなくてよかったかも。
何でもまたがるの好きだしボールに座って
バランスボールみたいにぽよんぽよんも好きなのに。
調度兼ねてると思ったのになぁ。
まぁそんなもんよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃歌に合わせて真似が盛んなおちょ
「むすんでひらいて」はよくママと一緒に
にぎにぎしながらおどっていた。
最後はいつも手は上にしか出来ないけど・・・
「いとまき」のひいてひいてとんとんとん も
ひいてひいてかわいくトントンしていたり。
今の一番のお気に入りは
「ぐーちょきぱーで何作ろう」

ぐーちょきぱーをいつも「ち、ち、ぱー」と
言いながら、グーにした両手を上下にふりふりしながら
ママに歌って欲しいとせがんでくる。
「ち、ち、ぱー」「ち、ち、ぱー」とよってくると
エーまたぁと言う気持ちが半分わきながらも
ご機嫌に手をたたいてまねしているおちょを見ると
結構たのしくもある。


今日こうちゃんに貸していたベビージムが帰ってきた
おちょはベビージムの箱を見て大騒ぎ。
自分が遊んでいたのをおぼえているのか。
そんなことないか・・・
ほにょほにょ箱の写真を指しながらしゃべっていた。
そして結構重いのに部屋の中を
「よしょ」「よしょ」「よしょ」といいながら
持って歩いていた
20070223080400.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は育児広場へ。
いつもは滑り台やボールテントとかいろいろ
動いて遊ぶのに今日はどうしたわけか
おままごとのところに最初から最後まで
ほとんど張り付いていた。
調度そこにもうすぐ3歳になるというお姉さんも
遊んでいたから近くでちょっと真似したりするのも
楽しかったみたい。

そこに同じようにずっといたおちょよりちょっと
ちいさい女の子。話をしていたら実は
家がめちゃめちゃ近所だった。
全然気がつかなかったなぁ・・・
せっかくお近づきになれたので、
午後も一緒に遊んだ。
みのちゃんはとっても穏やかだけど
お茶目な面もチラチラ見せてくれてとっても
かわいかった。
ママともどもこれからもよろしくね。


おちょは朝パパが出かける時はかなり小さい頃から玄関で
お見送りをしている。1歳になる前くらいから手を振って
お見送りが出来るようになり、最近はパパがコートを着ると
パパのかばんを持って玄関まで行くことも。
(パパはもう、でれでれ)
そしてここ数日パパが帰ってくると「おかえり」と言う様に
なった。みたい。おしえた訳ではないんだけど。
前から玄関の音がすると「パパ」言ってたけど
数日前からパパが「おちょがお帰りといってくれた」
と大喜び!ママは聞き逃しているんだけど・・・
おちょが「おかえり」と言うのは1日に1度きり。
パパが喜んで何度も「ただいま」と言っても
1回「おかえり」といったらもういわないんだよねぇ。
何気ない毎日のパパとママとのやり取りも
こうやって覚えていっちゃうんだとちょっと感心した。

20070221224815.jpg
おかえりって何度もいうもんじゃないでしょ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお雛様を出して飾った。
おちょも何が出てくるかと興味津々。
人形に手を伸ばすのはダメ!と言ったら
わかったのか何なのか、人差し指でつんつんと
触るくらいであまりいじらなかった。
でも、お雛様の前にずーーと立っていた。

20070221000307.jpg
人形はいじらないけど真ん中の桃の花と
おちょの触れているこのオルゴールをいじり倒していた・・・
でもオルゴールはちょっと硬くて巻きにくいみたいで
止まるたびにママに「はーい」と巻くように催促。
ひな祭りの曲が延々なり続けていた。

午後は拓ちゃんちへ。
いつも拓ちゃんのものを取り上げてばかりのおちょが
今日はどういう訳だか、ついて直ぐから
仲良く遊び始めた。ちょっとママたちはびっくり。
20070221001133.jpg
おちょは帰るのを拒んで上着を着せるのも
怒って泣き、抱き上げても怒って泣きで大変だった。
それだけ楽しかったのねぇ。よかったよかった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
買い物に行った帰り道、直売所をのぞいてみた。
ここはコインロッカー型になっているから
おちょも一緒にのぞいて物色。
イチゴが入っているのを見ると「ち、ち、ご」
「ち、ち、ご」「ち、ち、ご」
いちごの大好きなおちょはもう止まらないという感じ
だったから、購入することにした。

いちごを渡すとご満悦で持って帰ってきた
20070220075007.jpg
途中でこけないかしらと、
ママはちょっと心配だったけど・・・・(イチゴが)
歩きながらもずっと「ち、ち、ご」「ち、ち、ご」
「ち、ち、ご」「ち、ち、ご」「ち、ち、ご」

家に帰って冷蔵庫にしまい、お昼を食べて、
ママはいちごの事はすっかり忘れていたのに
おちょに、ごはんが食べ終わって「ごちそうさま?」
と聞くと、冷蔵庫を指して
「ち、ち、ご」と催促された。
20070220075423.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあいにくの天気だったから、
昨日散歩に行った時に図書館で目に付いて借りた
手作りパペットの作り方の本を見て作って見ることにした。
かわいいなぁと思ってなんとなく借りてみた
だけだったからとりあえずあり合せの材料で
作れそうなうさぎにしてみる事に。
(おちょはすっかりパパにお任せで)

ぱぱっと作っちゃったからちょっとばかしぶさいく・・・
20070219014924.jpg
ホンとは頭とか全体に綿を詰めるんだけど
詰めちゃうと手が動かせなくなるから、
手も口もその時々で動かして遊べるように詰めなかった。

わーおいしそうなみかん
20070219015452.jpg

20070219015505.jpg
おちょが食べさせてくれた。

20070219015525.jpg
ぷちゅー もしてくれたよ

20070219015600.jpg
おちょもちょっとはめて見たり。
でもママがつけていろいろおしゃべりする方が
楽しいみたい。
眠る前までずーーと遊んだ。
お絵かきボードにうさぎのために絵を描いて見せている
様子は、いつもパパやママに描いて!と絵を描いてもらって
喜んでいるのをして見せている感じだったり
今までとちょっと違う遊びを見せていて
なんだかとっても面白かった。
しばらくこのパペットでたのしんでくれるかな?!


夜どうぶつ奇想天外をパパとおちょが見ながら
(おちょどうぶつ出てると釘付け・・・)
たっち が「ちょっと、ちょっとちょっと」と
やっているのをパパが真似したら
おちょも負けじと
「おっと、おっとおっと」と手をつけて真似していた。
これが又気に入ったみたいで、しばらく何度も続けて
喜んでいた。芸、習得?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からこの頃お気に入りの干しいもをかじるおちょ。
20070217222141.jpg
ママも食べようといくつか袋からお皿に出したのに
よくばって全部にぎっているよぅ。

お昼ごろになっておちょも退屈してきたから
パパと3人で少しお散歩にでた。
途中梅がきれいに咲いていた。
20070217222209.jpg
地面から咲いているパンジーや菜の花を見ると
「は、な」「は、な」と喜んでいちいちよっていって
見ているのに木に咲いているのは無関心。
遠くてちょっとよく見えなかったかしら・・・

帰ってきてパパとままごとで遊んでいる時
イチゴが見つからなくて、
「ち、ち、ご ない」「ち、ち、ご ない」と
大騒ぎ。パパとママが 
「おーー、ないって初めて言ったね」と喜んで
「ないねー、ないねー」と一緒に探すと
おちょのつぼにはまったみたいでその後も
「ば、な、な ない」とか、「~ない」を連発していた。
いた に続く2語文二つ目は ない になったね。

パパも「おちょは今ほんと毎日すごい吸収するねー」
とびっくり。ママもびっくりで楽しいけどね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝起きたらおちょの鼻水がひどくなっていて
でろろろろーーんと垂れ下がっていた。
夜中からおっぱい飲むのにブゴブゴいって苦しそう
だったからなぁ。

また中耳炎になっちゃったらかわいそうだし、
と思って耳鼻科に連れて行った。
ネットで予約をしてから行ったから、着く調度順番で
待たないですんだけど、待合室はすごい人で
座る場所もなく立ってなくちゃいけないくらい・・・
もう花粉の季節にもなってるから混んでるのかしら。

診察してもらったところ、まだ中耳炎は平気で
のどが少し赤いとの事。
鼻をすってもらって、随分すっきりした。

20070217083208.jpg
鼻が出てるだけで元気だもん
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょとわらべうたの会に参加した。
ただわらべうたを習うだけとは違って、
その子の月齢にあったママと子の遊びのようなのを
みんなでしてみるというような感じだったり、
へーーと思うような育児の話だったりでとても
おもしろかった。

おちょははじめての場所に、
はずかしーーとママにべったりで
膝に座って抱きついていたのに、10分もしないうちに
慣れてきてはじけだした。
他の子が遊んでいるのを見て真似したり、
先生の歌うわらべうたを恥ずかしがりながらもみたり。

そしてぴょんぴょんぴょんとジャンプして遊ぶのを
真似をしておちょもしたときに、先生や他のママが
すごいほめてくれたところからおちょかなり得意になって
ずーーーと跳ねて見せていた
(ちゃんとは跳ねれてないけど)
ついでにその場でくるくるやごろごろもやって
みんなに褒められるとかなり得意気!
でもはずかしーーーでママのところに飛んできていた。

なんだかんだでおちょとっても楽しんでたね。
2007.2.15otyo.jpg
アーー楽しかった



夜寝る時ちょうど上の方にかけてあった
パンダのアップリケをしてあるカバーを突然見つけて、
はじめ「くま」とサインを出してきたけど
「パンダ」だよとおしえると、気に入ったようで
寝るどころじゃなくなり、「パンダ」「パンダ」と連呼しながら
立ち上がってカバーを引っ張って指差していた。
何とか落ち着かせて寝たけど、明日動物図鑑を見たら
今まで素通りしていたパンダも目を留めるように
なっているかな?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの鼻水もちょっと多くなってきたし、
雨も降っているから今日は家でおとなしくしていることに。

午前中はおちょと一緒に初めてクッキング。
エプロンと三角巾をつけて格好だけは様になってる?!
(三角巾はすぐ取っちゃったけど)
20070214212502.jpg
何が始まるのかおちょもワクワク

メニューはバレンタインにパパにあげるチーズケーキ。
20070214212523.jpg
まずは、下にしくビスケットを砕いて
20070214212538.jpg
はい、つまみ食い
20070214212553.jpg 20070214212609.jpg
おちょは生クリームと小麦粉を入れる係
20070214212625.jpg
ちょっぴりかき混ぜもしてみた。
またまたつまみ食い。口の周りが白いですよーーー

実はママもチーズケーキは初めてだったけど意外と簡単。
でもおちょが朝のテレビタイムに全部計量しておいたけど
おちょと一緒にするのはちょっぴりてんやわんやで
大変だったわぁ。

焼きあがったケーキを食べたがったけど、まだまだ。
パパが帰ってくるのを待って。
20070214212725.jpg 20070214220025.jpg

パパへのカードおちょが色をぬったよ

調子にのったおちょはクリームシチューの
たまねぎの皮もむいてくれた。
たっぷり時間がかかった上に途中までだったけど
でも一緒に出来てママも楽しかったわぁ
20070214212653.jpg


ママも調子にのっておちょがお昼寝をはじめたら
ひさーしぶりにパンを焼いた。
突然思い立ったから長いこと冷凍庫で寝かされてた
ドライイースト使用。大丈夫かしら・・・
1次発酵でやっぱりあまり膨らまなかったから失敗か、
と思ったけど2次発酵でいい感じになり何とか出来た。
20070214212710.jpg
レーズンパン
焼き立てを早速おちょと一緒に食べた。

パパも濃厚なチーズケーキがおいしいと
よろこんでくれたし
(二人分の愛情こもってるからねぇ)
おちょも沢山つまみ食いしながら楽しめたしよかったー


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3連休興奮しながらたっぷり遊んだから
今日はゆっくり過ごすことに。
遅めに家をでて、前にお昼食べたいなと思った
すいている公園におにぎりを持って行ってみた。

今日も貸切だった。
同じくらいの子がいるとよって行くのが
楽しいみたいだからこれもちょっと寂しいかな・・・

この公園には砂場もないんだけど、
公園の真ん中でちょっと山が出来ていたところで
座り込んで、つまんではパラパラパラ~と遊んでいた
20070214082519.jpg

しばらく遊んだらお食事
20070214082906.jpg
おにぎりもちょっぴりづつつまんで
食べるから時間がかかりマース。
のんびりチーズまで食べて
ウチを出てから1時間くらいで帰ってきたけど
そのままお昼寝し始めて3時間。
やっぱり疲れがたまってたかしら・・・

そしてほんのちょっぴり鼻が出始めてるぽいのが
気になる。気をつけないとね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜は一人になっちゃったせいか、
大勢の人に囲まれて疲れたからか、とっても
グズグズおちょだった。でも初カニで機嫌が直った
20070212214609.jpg
随分気に入ったみたいで足をずーーと
しゃぶっていた。

今朝はおままごとでよく遊んでいた。
くまのぬいぐるみを相手に
「あーむ」「おいしぃ」と言いながら何度も食べさせて
繰り返し遊んでいてかわいかった。
20070212215137.jpg
家ではぬいぐるみとかを相手にこういう遊びはしない
のになぁ。これを機にするようになるかな?
そうなると調度いい人形作ってあげたいなぁ・・・

お昼前に帰りの車を出発させると
ちょうどいい具合に昼寝をしてくれた。
行きはほとんど寝なくてずーっと機嫌が悪くて
ごまかすのが大変だったからなぁ。
長時間移動は寝てくれるに限るね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜はパパの実家で寝た後、
おちょのいとこ3人も到着。
朝起きるとすぐにみんなの寝ているところに行って
おちょが起こしちゃったよ。
そしてすぐに4人で遊びだした。
やっぱりお正月に沢山遊んでたから覚えてるんだね。

20070212211323.jpg
まだパジャマのままで早速遊んでもらってる。
この後隣の部屋のソファーにみんなで乗って
「ぎゃははーー」となんだかとても楽しそう。
そして朝ごはん。
おちょは食べてなんていられないという感じで
一人で隣の部屋のソファーによじ登って、
みんな来てーとばかりに「ぎゃはははー」
でもそこはみんなお兄ちゃんお姉ちゃん。
おちょの方をみながらもしっかりご飯を食べている。
おちょのあれれれ・・・ちょっぴり場違い?!みたいな
顔でそそそそっと帰ってくる姿が
なんだかとってもかわいかった。

ご飯が終わったらパズルをしたり(おちょは邪魔だけ)
絵を描いたりまたまたいっぱい遊んでもらったね。
20070212211340.jpg


その後みんなでSLの来る時間に合わせて
線路まで見に行った。20070212211400.jpg
すごい沢山見物人がいたねぇ。
おちょも汽笛の大きい音にびっくりしたかな?!
パパの肩車でしっかり頭に捕まっている。
そしてこの写真かなりgoodタイミング!なんてママ自画自賛。
でもこんなD51を間近かで体験できることないから
よかったねぇ。

さてそれからパパの実家に来た本題の
法事に行ってきた
お経の間はおちょなぜか終始ご機嫌。
木魚や焼香を興味津々で覗き込み、ほにゃほにゃと
時々パパやママに話しかけながらも
何とか無事終了。お墓参りもおとなしくしていた。
みんなでお食事の時には、ちょっと食べると
パパママはそっちのけで、いとこ達の方へ。
やっぱり子どもは子ども同士のほうが楽しいんだね。

ママもいとこ達と遊んでくれている時間が
一番楽チン~~
安心して任せておけるし。

でもおちょはもう一晩パパの実家に泊まるけど
いとこたちは今日そのまま帰宅。
すごい賑やかだっただけに、静かで
ちょっぴり寂しいね。
今度みんなに会えるのは春休みかなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝早く出発してパパの実家の方へ。
その前にあちこち寄り道。
アクアラインでうみほたるにまずよった。
20070212202347.jpg
風がつめたかったねぇ
そしていい旅夢気分で数日前に紹介されていた
「かなや」へ手前が「貝5種かき揚丼」。奥が「かなや丼」
20070212202445.jpg


そしてイチゴ大好きなおちょのためにイチゴ狩りにしようかと
思ったけど、そんなに沢山食べれないしねぇ・・・
ということで「にゃんだパーク」へ行くことにした
20070212203214.jpg20070212203231.jpg20070212203246.jpg20070212203302.jpg20070212203407.jpg20070212203327.jpg20070212203344.jpg20070212203443.jpg20070212203511.jpg

おちょ大興奮で「にゃんにゃん。にゃーん」と追い掛け回して
たくさんなでなで。
おやつもあげた。
おちょは大満足だったみたい。

その後今、内房をSLが走っていて、
それに合わせて道の駅でミニSLを走らせていたから
おちょも乗った20070212205023.jpg
でもちょっと怖かったみたい
その後足湯に入ったけど、おちょには熱かったようで
「あちー、あちー」を連呼してほとんど入らなかった。
ママはじっとり汗をかくくらいゆっくりつかっちゃったけど。

20070212205134.jpg
菜の花も満開できれいだったねぇ
盛りだくさんになっちゃったけど、なんと言っても
やっぱりおちょはにゃんこに大喜びだったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お昼前から拓ちゃんが遊びに来てくれた。
一緒にお昼を食べたけど、おちょは拓ちゃんの半分も
食べてないんじゃないのかしら・・・
拓ちゃんがオルガンをならしている横で
おちょがゆーらゆーら踊っている
20070209231610.jpg
なかよく遊んでいるかと思うと、
私のオルガンよとでも言うように拓ちゃんの手を
オルガンから引き剥がしにかかる・・・

拓ちゃんがカード落しをしようとしてカードを一枚
持つたびに、おちょは横からそれを奪い取り
両手はカードでいっぱいなのにがんばっちゃうし・・・
拓ちゃんの持っていたおままごとのおたまも
取り上げちゃうし・・・
なーーーんでも全部独占したがるおちょ。
ついでに拓ちゃんママの膝にまで座って
絵本を読んでもらってるし。。。

キッチンのおたまからフライ返しやら沢山持ってきた。
おちょ一人じゃ持ちきれないから
これで二人で遊べるでしょ。
20070209232142.jpg20070209232327.jpg


最後の最後もう帰る時間に迫ってきたら
二人で隣の部屋と行き来しながら
「きゃーきゃー」言って追いかけたりして
楽しそうに遊びだした。
うーーんいつも帰り間際に盛り上がるんだよなぁ
もうちょっと早くからエンジンかかると
もっと沢山一緒に遊べるのに。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中いつも見ない絵本を引っ張り出したおちょが
表紙のおじいさんの絵を見て突然
「パパいた」と言い出した。
ん?パパではないけど、「いた」ってつけてる~~?!
ちょっと半信半疑。

今日はパパが午前中だけ会議で午後半休をとる
言っていたから、お昼を一緒に食べようと思って、
歩いて1時間くらいのところへお散歩がてら行くことにした。
おちょは結局10分くらい歩いたところで転んでくじけちゃって
ベビーカーに乗りそのままお昼寝・・・。
その道でも犬を見て「わんわんいた」と言っていた。

パパと待ち合わせてお昼を食べたて
スタバで一息ついたら、又お散歩して帰ることに。
今度は大きな公園を通り抜けたりして
おちょも沢山歩いた。

otyo1.jpg
道の途中でこんな時期に沢山どんぐりが落ちていて
拾って帰ってきた。

パパに今日おちょが「わんわんいた」とか言ってたんだよ
と話している傍から「ぽっぽいた」と言ってるおちょ
otyo2.jpg
意味わかっていってるのかなぁ?

家の近くまで来て最近出来たペットショップによってみることに。
おちょ大興奮。
otyo3.jpg otyo4.jpg
特にこの猫の前でぎゃははと大笑いしながら
ゲージに手を伸ばしてなでなでしていた。
いつまでも離れたがらないからパパが抱っこして
お店の外に連れ出すと大泣き。のけぞって
暴れて大変だった。

たくさん歩いて疲れたみたいでおちょは
今日は18時から寝てしまった・・・
明日の朝は何時に起こされるのかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校の時からの友達が遊びに来た。
5ヶ月ぶりに会ったからおちょはやっぱり
時々はずかしがりながらも凝視。
来てすぐ1時間ぐらいはママたちはお昼を食べながら
お話に夢中だったからおちょも慣れにくかったよね
ごめんごめん。

その後おちょのおもちゃがあるほうへ移動したら
おちょは歌の披露までして徐々に慣れてきた。
そしてママが楽しみにしていた
ホームエステを友達がしてくれた。
あーーーこんな心地よい至福のひと時、
かなり久しぶり~
洗顔だっていつもおちょと一緒にお風呂に入ると
ちゃちゃちゃでおちょの服を着せてるうちに
ママの顔はカピカピ・・・
せめてカピカピは避けるくらいの事はしないとなぁ

おちょはママが目を閉じてる間
お友達のかばんの中をあさり
並べられた化粧品を弄り回し、
友達のはずした指輪でいたずらをして
しまいにはその指輪をママのパック中の顔の上に
落としてきた・・・やりたい放題ね
ぐずられるよりかはずっといいけど。

アーー気持ちよかった
どうもありがとーー

20070208084436.jpg
あたちにも絵本も読んでいっぱい遊んでくれてありがとう
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
10時過ぎのひとコマ。
朝ごはんで食べ残していたバナナをテーブルに見つけて
食べると騒ぐおちょ。
じゃぁどうぞとテーブルチェアに座らせて食べること2口。
何かを訴えている・・・
「おちゃ?」と聞いても首を振るし
冷蔵庫を指して何か騒いでいる。
冷蔵庫でおちょがいつも求めるのはお茶かチーズなのに
どちらも違うらしい・・・
あれやこれや何なのよ!とやった挙句、結局は牛乳だった。
牛乳はあまり好きじゃなくてほとんど飲まなかったのに
今朝ママが温めて飲んでいた牛乳を一口あげたのが
どうやら気に入っていたよう。
確かにあの時いい顔してたけど。
まさか自分から牛乳欲しがるとは。
満足そうにカップに少し入れて温めた牛乳を飲み干し「もっと」

2杯目を温めていると今度は
最近はまっている食パンが目に付き
とって!と手を伸ばして催促。
「バナナは?」と残りを差し出しても首をふって断固拒否。
ふ~~と思いながらも袋から食パンを1枚出して
袋の口を閉めていると1枚そのまま持って
食べ始めようとするおちょ。
食べきれないから半分にしようね。
とおちょからとって半分にしちゃったら・・・・・

大泣き大騒ぎ!!!
怒って怒って渡したパンも引きちぎって投げ出した。。。
何をどうしてもおさまらないから、
新しい食パンをもう1枚出してあげたけど
それもいやだと大騒ぎ。
はーーーー。
でもしばらくして落ち着いたら
新しいパンを受け取りかじりだした。
しかーーーし、まわりのミミのところを
何箇所かかじって、しゅーりょー
そうなると思ったよ。
思いながらも次々渡してしまうのは甘いのかしら・・・?!

そして2杯目のちょっぴり牛乳をママに20回くらい
乾杯しながらチョー時間をかけて飲んだ。
気付けばもう11時過ぎ。
お昼になっちゃうよう。
ぐったりママでした。
ほんと思い通りにならないと大騒ぎをするようになってきて
やれやれって感じだよ。

20070207000629.jpg
うふふ。何がいいのかママに伝えるのは大変よ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
やっと今日おたふくの予防接種を受けに行った。
おちょは今回は全然泣かずにあっという間に終わった。
注射よりも体温計を脇に挟むほうがくすぐったがって
大爆笑しちゃって、なかなか測ること出来なくて大変だった・・・
すぐ抜こうとするから腕を押さえつけると
今度は怒ってるしぃ・・・

そして予防接種の後今回はキティちゃんの缶バッジを頂いた。
これにはおちょ大喜びでずーーと手に持ったまま
時々「にゃんにゃん」なんて言いながらご機嫌だった。

これで大体、予防接種はおしまいかな。
あっ、後三種混合の1年後に受ける追加だかのが3月に
受けに行かなきゃならないんだったけか。


お天気がよくてすぐ近くの公園は盛況だったから、
午前中ちょっと離れた小さい公園に行ったら貸切だった。
20070206082945.jpg
しめしめとばかりに滑り台逆走。

ベンチに座ったら暖かくて気持ちがよかった。
おちょと一緒にほにょほにょ歌を歌いながら
あんまり気持ちがいいからちょっとおやつを食べることにした。
20070206082958.jpg
おにぎりでも持ってきてたらここで
お昼を食べたいところだったなぁ。
今度はお弁当持ってきて食べようね。



そうだ、おちょがおかあさんといっしょを見てる時
はじめに「みんなー元気ーー?」という言葉の後に
おちょも両手を挙げて「はーーい」と答えていて、
ママ笑っちゃった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
公園に遊びに行くとちょうど同じ位の女の子が遊んでいた。
「こんにちは」と挨拶をするとお互いに気になったようで
じーーーと見詰め合う二人。
しばらくするとおちょも同じ遊びをしようと
よっていって、滑り台の階段へ
滑り台の手すりで向こうからおちょの
手を握ってきてくれた。
おちょはびっくりして何気に手をひいちゃってたけど。

その子が違う方に歩いて行っちゃうと、
今度はおちょが追いかけていっていた。
乗っかってゆする遊具?!に乗っているのを見ると
おちょも横でじーーとしばらく見たあと
もうひとつに乗って遊びだした。

そうするとこんどはおちょの方に来てくれて
おちょが乗っている遊具の手すりに手をかけてきたのを
おちょが振り払い・・・

二人のやり取りがなかなか面白かった。

20070205091618.jpg
おととい買ったおままごと、今日もずっと遊んでいた
お風呂上りにもお盆ごと運んで来てサクッ
でも包丁の持ち方を直しても、すぐたてに持ち直す。
切りにくいだろうに・・・
こうと思ったら結構がんこ?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も午前中じぃじとばぁばにたくさん遊んでもらって
じぃじやばぁばが部屋から出て行くと後追いしていた。
興奮しちゃってるからまたお昼寝できないまま
午後から駅のコンコースで無料の木管五重奏の
コンサートがあるからということで行くことに。

はじまる15分くらい前になったらおちょ爆睡。
うーーん聞かせてあげたかったけど
逆に騒いだりぐずったりしないで聞けたから
よかったかな。

20070203221741.jpg20070203221756.jpg
すっかりうもれている・・・
最後2曲くらいは目が覚めたけど寝ぼけ眼で
ぼんやり聞いていた。
いい音だったね。

じぃじにベビーカーを押してもらって帰ってくると
ちょうど今日仕事に行っていたパパから連絡が入り
終わったからということで途中で待ち合わせて一緒に
帰ってきた。

家に帰ったら、恵方巻きを3人で食べた。
20070203222332.jpg
なんちゅー顔でかぶりついてるんだ。

20070203222605.jpg
これ去年のおちょ、この時はポーズだけ

去年は鬼のおめんに泣いていたのに今年は自分で
つけて大喜びだった。
20070203222429.jpg


20070203222525.jpg20070203222459.jpg
鬼はーー外             福はーー内であーむ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょを連れてママの実家へお泊りに。
その帰り道に途中だから川崎のラゾーナに行ってみた。
話には聞いていたけど行くのは初めて。

到着する頃ちょうどおちょはベビーカーで昼寝をしていたから
ママはちょっとみてまわれた。
しばらくしておちょの目が覚めたら中庭で持参した
おにぎりを食べて放牧。
噴水がちょっと出たりしているのを喜んで
周りを歩いていた。

その後、以前グランベリーモールでも行った、
COLD STONE CREAMERYがここにもあったから
10分待ちだったけど
どうしても食べたいーーと思って並んだ。
購入したアイスを持って又中庭へ行って頂いた。

20070203214643.jpg
おちょにスプーンを取られた・・
あーーーおいしかったーー。
その後はおもちゃの売り場へ。

20070203214855.jpg20070203214912.jpg
おちょ目移りしながらあっちこっちに
いちいちひっかかってます。

20070203215417.jpg
最近欲しいなーと思っていた、木のままごとトントン。
beebooのを購入。これがかなりおちょ、はまった。

結局全部は見て回れないまま、2時間ぐらいで
引き上げることにしてママの実家へ。
また次回実家に帰る時またよってこー。

月に1度くらいで帰っているから今回はしばらくすると
すぐになれて、さっさか歩き回ってあそんでいた。
パソコンのあるところも覚えていたみたいで
そっちの部屋に行ったり結構いろんな事を
覚えているんだなぁとちょっと驚いた。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょも1歳5ヶ月
身長80㎝ 体重9.5㎏
・上の奥歯も1本はえてきて現在11本(上5下6)
・歯ブラシは嫌がるけど、終わった後は「シュッシュ」と言ってる。
・「もいっかぁぃ」を覚えて読んでもらいたい本を
 エンドレスで読み続けさせる。
・気に入った絵本のフレーズをまねして続いて言う。
・絵本や図鑑を見ながら出てくる動物のサインを次々だす。
 (最近「ぞう」「さる」「ごりら」「うさぎ」「ねこ」「花」「イチゴ」
  「くるま」のベビーサインが増えた)
・ごみを「ないない」してとお願いすると捨ててきてくれ、
 使用済みオムツも「ないない」してと頼むとちゃんと違う部屋の
 オムツ用ゴミ箱に捨ててきてくれるようになった。
・自己主張が激しくなってきて、思っているのと違うものを
 渡したり、したりしようとすると「うぅ~~ん」と首を振って
 否定する。「やっだ」「いやぁ~」も相変わらず。
・お友達があそんでいるものが気になって奪う。
・テンポの速い曲を聴くとその場でバタバタ走り出す。
・テレビの体操はどれも見ると真似したがる。
 (音楽がなると反応する)
・おちょも歌いたがる。
・その場でぐるぐる回転して遊ぶ。

20070201234456.jpg
今日は珍しくお買い物に行くのに帽子をかぶりたがり
かぶっていった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
