おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

いいお天気だったから朝9時半にウチを出て
お散歩おさんぽ
公園の山になっている坂を登って降りて行ったり来たり。
そしてログハウスの中に自分で入って行った。
もうそのくらいの記憶力がついてきているのか
こちらの思惑通りにはいかないのよねぇ
こんないい天気の日は寒いログハウスの中より
外の日向の方がずーっとあったかいのに・・・

そしてログハウスでは裸足にならなきゃいけないケド
よるつもりのなかったママはおちょにタイツを履かせていた。
案の定係りの方にタイツを脱がせるように声をかけられた。
ログハウスはほんと深々と冷えるからスカートだけでは・・・
と帰ろうかと思ったけど、
必ず滑らないようにずっとついててくださいねということで
見逃してもらった。
久しぶりのログハウスにも喜んであっちこっち。

結局12時に家に帰るまでしっかり午前中を堪能。
そしてご飯を食べながら眠くなり昼寝。
でも1時間も寝ないうちに又起きてきて元気いっぱいなので
仕方なくまた14時半過ぎから外へ。

もう公園はママも疲れちゃうから、ちょっと遠回りして
公園を通らないようにしてヨーカ堂へ行った。
今日は助産婦さんの無料育児相談がヨーカ堂で出来る日だったから。
特に相談もないんだけど。。。とりあえず
身長体重を測ってとカウプ指数をだしてもらい、
おっぱいが最近増えた事を中心に雑談をして
帰ってきた。
帰りもグルーっと遠回りしてまっすぐだと10分で帰ってこれる道を
1時間かけておちょもせっせと歩いた。

前に海で拾った貝殻をビンに詰めてあげたら
音が気に入ったのかよく遊んでいる。
20070201082020.jpg20070201082034.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中ママの幼なじみが突然来られることになり
こうちゃんとしー君を連れて遊びに来てくれた。
さて何をしようと考えて、前に友達がブログで
電車とバスの博物館へ行って楽しめたという事を書いていて
気になっていたし男の子二人は楽しめそう!
と思って行ってみる事に。

おちょも入場券を買って入ったところから
顔が輝いちゃって、もう大張りきり。
模型の前でまず釘づけで動かなくなった。
ちょうどおぼえたての車のベビーサインを
「ぶっぶー」と言いながらやってるけど
電車との違いがまだあやふやだね。

なかなか動きたがらないけどとりあえず次のところに
かついで連れて行った。
今度は電車を自分で動かせるところ。
20070130224127.jpg
とりあえずやってみる
でも動いている電車を追いかけてぐるぐる回る方が
今のおちょは楽しかったみたい。

お次はバスの運転
こうちゃんが先にやっているところを
腕をつかんで私も~とやりたがり交代してもらった。
20070130224256.jpg
ハンドル好きだからうれしいね
でもハンドルよりはまったのがドアの開閉。
プシュープシュープシュープシュープシュープシューとスイッチいじりまくり。

たいてい外に遊びに出かけた時は
時々ママの顔を確認したりしながら
うろうろ遊ぶのに、今日は興奮しすぎで
ママの顔も見ずふらふら、たったかたーと
行っちゃって大変だった・・・
でも安いし楽しめたね~

おちょは興奮しすぎてお昼寝なんて出来なかったから
16時頃帰り道にぐっすり寝ていた。
ぐっすり寝ていたから よし!と本屋に寄り道。
昨日拓ちゃんちではまっていた「くだもの」の絵本を
買って帰った。

夜、袋から出すと、「ぅわぁ~」と言いながら
また喜んで見ていた。そして「もぉいっかぁぃ」で
繰り返し繰り返し・・・
途中でそうだ!と思ってりんごを持ってきて
りんごのページを開いておちょに持たせてあげた。
まじまじと見ながら触ってママに返してきた。
しまおうとすると怒るし、絵本を読もうとしても違う。
どうやらりんごを切って欲しかったらしく
台所に行くと満足そうに着いてきた。
絵本と同じようにフォークにさして
「はい、どうぞ」と渡すととてもうれしそうだった。
でもなめただけで食べなかったけど・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午後から拓ちゃんのお家に遊びに行った。
お昼寝をしていったから、おちょパワー全開!
勝手知ったるといった感じで、自分のお気に入りの
おもちゃを引っ張り出してさっさと遊び始めていた。

何でも自分のモノにしたいおちょ。
ママに拓ちゃんが触ると拓ちゃんの手を押しのけるくせに
拓ちゃんママの膝にもしっかり座って、
拓ちゃんを押しのけようと・・・
拓ちゃんの持っているカードもおもちゃも
次々とりあげっていっちゃってる。。。
たまーーーに気が向くと「はーい」なんて拓ちゃんに
差し出したりもしてたけど。
時期的なものかしら・・・

おっ仲良くやってんじゃん!
20070129223210.jpg
と思ったのもつかの間すぐにペンもスタンプも
全部自分のものにしていた。

拓ちゃんちで今日一番はまったのが「くだもの」の絵本
「もぅいっかぃ」を読み終わるたびに繰り返し
何度も何度も読まされた。
この頃「もぅいっかぃ」を覚えて同じ絵本を何度も何度も
繰り返しせがむようになってきた。
うれしいような、しんどいような・・・


夜はパパが何を思ったのか突然おちょに「シェーーー」を
教えだした。
「シェーー」するパパに大うけ。
おちょもまねして片足を上げて
「シェー」「シェー」「シェー」と楽しそうにしてたね。
手の動きは難しいんだよねー
おちょ「シェー」マスターか?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお仕事だったから、ママとおちょは
ママの高校の時の友達のいけPと身代わり不動に
ママの厄除けに行った。
おちょは結構お葬式や法事に去年出ているから
多分大丈夫かなと思いつつも、大騒ぎしたらどうしようと
ちょっとどきどき。

いけPとおちょの対面は半年以上ぶりで
まだあんよもしていなかったおちょが
歩いちゃって随分大きくなっているすがたに
びっくりされたね。

本堂に入っていくまでは緊張気味でおとなしくしていたけど
いよいよ始まると言う頃には出た!また「ぱいぱい」
仕方がないからぎりぎりまでトイレでちょっと飲ませて
おちょには少し落ち着いてもらった

太鼓の音にすごい興味津々でじーーーっと眺めていたおちょ。
火を焚いていたり、
ぎゅうぎゅうに人が詰まって座っている様子も
おちょはびっくりしたかなぁ・・・
ちょっと ふぇーふぇー言っていたけどなんとか無事終了。
意外に短く15分くらいで終わったのも助かった。
再来週には又法事があるから予行練習になったかな

夕方早く仕事の終わったパパと待ち合わせ。
パパの方が少し早かったからパパは献血ルームで
献血をして待っていた。
実はパパは献血好き。以前はたまに○日に献血しに来て下さい
なんて電話もかかってきていた。
(別にRh-でもないしただのA型なんだけど)
おちょは待っている間献血ルームにあった動物の写真がたくさん
載っている本にまたまた夢中。
20070129075330.jpg

そして夕ご飯を済ませて帰ってきた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お昼寝から目が覚めたら、今まで行ったことのなかった
ちょっと遠い公園まで遊びに行った。
20070127211609.jpg
おちょも自分のかばんを持っていざ出発

20070127211840.jpg
公園に着くとおもしろそーとばかりに
すたすた行っちゃうおちょ。
お散歩のワンワンもいっぱいいたから
そっちも次々よっていって大忙しだったね。

20070127212234.jpg
滑り台にここのところへっぴり気味のおちょ。
「しゅー」と言いながら滑り口まで行くのに
下を見るとUターンして戻ろうとする。
どうしたのかなぁ・・・

帰りにパン屋さんで小豆入りの抹茶パンを買って
おやつに食べてご満悦で帰ってきた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお休みだったからお散歩がてら3人で
アジア料理のランチバイキングを食べに行った。
歩いている途中でおちょは昼寝をしちゃったから
これはのんびり食べられる とぐししっと思ったら
お店に入るとぱちっと目覚めた。
あぁーー・・・でもおちょも食べれたからいいね。

20070126215723.jpg
おちょは麺とから揚げとたまごスープがお気に召した様子
ママは春巻きをもりもり食べちゃったなぁ

その後満腹のお腹を抱えて図書館へ
パパとおちょが絵本を見ているうちにママは
「保育園の人気メニューおかわりちょうだい」を
見つけて借りてきた。
おちょが一時期増えてきた食欲が
先週下痢をして以来またまたかなりのおっぱい星人に
なっちゃってるから、ちょっと子どもウケする料理を
研究してみようかしらと思った。


帰りにパパとママはコーヒー飲んでこう気分が高まって、
ママはバニラキャラメルホイップラテを飲みながらの至福の時に
おちょは大人しく絵本をみているなぁと思ったのもつかの間。
まずはコーヒーを飲みたがり
これは駄目だよ!と取り上げるとキーキー怒り出した。
しばらくはパパのアイスコーヒーから氷を出して遊んだり
でごまかしたり。。。おちょ、つき合わせちゃってごめんね~


ブックオフで1冊買った絵本を家に着くと
自分でママの鞄から見つけて引っ張り出して
寝るまでおちょは「もーいっかぃ」と繰り返し
パパとママは20回以上読まされた・・・
でも気に入ってくれてよかった。

あちこち寄り道しながら楽しいお散歩だったね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの中学の時からのお友達で
おちょの1ヶ月後に生まれたりんちゃんのおうちに
4ヶ月ぶりくらいで遊びに行った。

前あった時はりんちゃんまだはいはいだったケド
もう歩き回るし、「まま、まま」と大きな声で
しゃべりまくっててまたまた成長は早いなぁと実感。

おじゃましてすぐはお互い様子見と言う感じだったけど
おちょは10分もしないうちに早速おもちゃで遊び始め
ソファーの上で寝そべるはかなりの
くつろぎモード。
りんちゃんはなんだかずっと誰だこの子って感じで
おちょを見てたね。
調子が出てきたおちょはりんちゃんが持っているものを
次々に取り上げ、挙句の果てにはりんちゃんを押し倒し
やりたい放題・・・りんちゃんごめんよぅ

おやつを食べてる時はよかったんだけどなぁ
20070125211950.jpg

やーっと近づいてきた
20070125212045.jpg20070125212644.jpg


さてラッシュにぶつからないようにそろそろ帰らないと
と身支度をしている頃になってやっとちょっぴり
二人でカーテンで「いないいない ばぁ」と遊ぶことが出来た。
もう帰らなきゃならないのにぃ。
今度はお互いを忘れないうちにまた遊ぼうね。
おちょも今度はいじわるしないでよー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルディ。
大きな紙の裏にみんなでクレヨンでお絵かきをした。
おちょははじめはあまり興味なしという感じで
みんながやっている周りをうろうろしたりしていた。

途中から大型ブロックとフラフープが出てきたから
まずはフラフープに夢中。
お友達とフラフープの取り合いもして泣いてたね。
その後大型ブロックで作ったお家にみんなで入って
押し合いへし合いしながらもなんだか楽しそうだった。
こういうのみんな好きだよねー。

一通り遊んだ後でやっとクレヨンの方に興味が移ったみたいで
なぜか両手にピンクのクレヨンを持ってご機嫌だった。
おちょピンク好きだったっけ??
なんかピンクに目覚めたかしら

お弁当を食べた後はちょっと早い豆まきをみんなでした。
おちょは投げると言うより落とすだったけど
みんなでするのは楽しいよね。
散らばった豆をまたひろって集めるのも夢中になっていた。

20070124213627.jpg
お友達のかわいい帽子を借りてパチリ


夜お風呂から上がって寝る前に
布団の上でパパと一緒に昨日買った動物図鑑を見ていた。
20070124213740.jpg
にゃーにゃーわんわんがぅー としゃべりっぱなしで
おおはしゃぎ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はみっくんと久しぶりにお散歩。
みっくんに会うのも年明けて初だったね。
ちょっと付き合ってもらって、少し離れた大きい本屋さんが
あるほうまで行った。
昨日考えてた動物図鑑を早速物色しに・・・
図鑑っていってもたくさんあって迷っちゃう。
とりあえず1冊購入。

おちょはそのままベビーカーで寝ちゃったから
ママたちはおしゃべりに華を咲かせながらのんびり。
公園でお昼を食べてそのままおちょは遊びに。
20070123212420.jpg

みっくんママにも遊んでもらって「ばぁ」
20070123212452.jpg


いっぱいお散歩もしてママたちもいい運動だったわぁ
家に帰って早速図鑑を出すと
「うわぁ~」なんて感嘆の声を上げるおちょ。
うれしいじゃないのその反応。
20070123212740.jpg
かなり夢中でページをめくってたね。
いい買い物をした気分!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃しゃべることを繰り返してまねする事が
できるようになってきて、
ついついベビーサインをママが見せなくなりがちだけど、
今日新たにおちょが「ぞう」の
ベビーサインをした。「うぉおー(ぱおーん)」と言いながら。
あと最近「ねこ」も猫ひろしのじゃなくてちゃんとした
ひげを現す「ねこ」のサインを見せるようになった。
「うさぎ」も最近よくやっている。

しゃべりだすとサインももういいかなぁなんて気にもなるけど
せっかく始めたんだから、もうちょっと広げて
名詞ばかりじゃなくていろんなサインを見せていって
みようかなぁ。

今日散歩に出たとき公園で小学生たちがウサギを連れてて
大勢集まっていた。
おちょはウサギを見つけたらもちろんそちらの方へ。
しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって
ウサギもなでさせてもらったよ。
そのときもママを振り向きながらウサギサイン。
20070122222424.jpg

チラシとかで動物の写真を見つけると大喜びだから
動物図鑑とか買ってあげたいねぇとパパと相談中。


20070122222654.jpg20070122222710.jpg
今日のママの誕生日にお友達から頂いたプレゼント。
手作りスモッグとひざ掛け
おちょはひざ掛けを顔でスリスリ。
Birthdayカードを送ってくれたりメールをくれた友達。
みんなどうもありがとーー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
明日がママの誕生日だけど明日はパパの仕事が遅くなりそう
ということで今日お祝いしてくれることに。
先週位から何したい?とパパが言っていたけど
パパにお任せすることに・・・さて何を企画してくれるかしら。
と楽しみにしていたら
パパの提案はママの好きな温泉に行こう!だった。

さて前日に突然、宿を探そうとしたパパだけど
なかなかいいところが見つからず(そりゃそうだ)
結局町田市にある天然温泉のいこいの湯に行くことに。
温泉のスーパー銭湯という感じで
お風呂の種類もたくさんあるし
露天風呂の4つは全部、
源泉かけ流しでかなり気持ちがよかった。

おちょはまずママと一緒に入った。
露天風呂はかなり気に入ったね。特にねころびの湯にママが
ねころんだお腹の上におちょがまたがっているときは
かなりご機嫌で随分ながくはしゃいで入っていた。
そして年末温泉に行ったときには
ずっと抱っこで床に降りられなかったのに
今回はこのねころびの湯で降りて、
すこし歩き回ることも出来た
ジェットバスはやっぱり怖かったみたいで半泣きだったケド。

その後はパパとおちょをバトンタッチ。
ママは30分岩盤浴へ
この岩盤浴の予約を取るために朝早めに
家を出てきたお楽しみ!
岩盤浴初体験で汗もたくさん出ていい気持ちだった。
つづけておちょをお願いしたまま、もう一度お風呂へ
おちょとは入れなかった座浴や電気風呂や岩風呂(あつ湯)
サウナ、よもぎサウナにも入ってきた。
よもぎサウナはいい香りで特に気持ちよかったな~

さてパパとおちょのところにもどるとパパはぐったり。
おちょは大騒ぎ&大泣きをしてへとへとになったらしい。
ちっちゃいキッズスペースもあったけど
アンパンマンがついてただけだしねぇ・・・
パパ、おちょ、どうもありがとう!
ママはたっぷり満喫して楽しかった~~
近いし又行こうね!
20070121192432.jpg
どれどれいっぱいお風呂あるなぁ

帰りにケーキを買って帰ってきた。ホールでは食べきれないね
と普通のを買うことに
20070121192556.jpg20070121192815.jpg
おちょも「ぴぃぴぃ」と大喜び
ちょっとウチからは離れているけどいつも混んでいて
食べてみたいと思っていたお店のケーキ

夜のお食事はパパが腕をふるってくれた。
20070121192656.jpg
普段料理はしないパパどうなることかしら。。。
と思ったけどおいしかった~

パパ楽しい誕生日祝いをどうもありがとーーー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょ初めて人形劇を見に行った。
TEPCOのお話キャラバンの人形劇「アダルナのうた」というのだった。
フィリピンの民話らしい。
お友達がいけなくなったからと譲って頂いた。
1時間弱だけどどうかな~と心配な反面
かなり3ちゃん好きで集中してテレビを見ているおちょだから
多分こんな人形劇も喜びそう!と楽しみに
パパと三人で出発。

早めに行ったから前から3列目の見やすい席に座ることが出来た。
まだかなーワクワク
20070120190416.jpg

さていざ始まる頃になったら、ちょっとねむねむモード・・・
今日は朝6時から起きておおはしゃぎだったからなぁ
そして大きい音にもびっくりしたのか、
始まるとすぐママの膝に飛び移ってきて泣き出した。
だめかなーと思ったけど、ママの膝でちょっと落ち着いたら
人形劇の方が気になりだした。
そして終わりまでママの膝の上でじーーーっと見ていた。
結構楽しめたかな。
20070120190431.jpg
帰りにお昼を食べによったお店で
今日見た人形劇のパンフレットの絵本をじっくり見ていた。
帰ってきてからもこの絵本を気に入ってよく見ていた。
今日見た人形劇とちゃんとつながっているのかしら??

ママもなかなか楽しめたし、またこんな機会があったら行きたいねー。
もう少し大きくなったらおちょも又違った反応するだろうなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のバランスボールの日。
久々の運動にママはリフレッシュだけどちょっぴり
身体が痛いのが情けない・・・
おちょはお昼寝をしないままいっちゃったから
ハイテンションなんだけど、ちょっとした事で
大声を上げて大泣きして大変。
同じくらいの子がたくさんいるからじっとしてられなくて
どんどんよっていっていつものように人が持っているものを
欲しがって張り切っちゃってたね。

バランスボールの後にはみんなでお話をする時間もあって
今回のテーマはママが子どもの頃どんなマイナスの言葉がけを
されたていたか(落ち着きがないとか)と
その短所は別の方向からみたらどんな長所かをみんなが
出し合うというような事だった。
普段あまり使ってない頭を使ってみんなの意見を聞くのも
なかなか楽しいひと時だった。

帰りはベビーカーに乗せたとたんお昼寝したね

帰りに買って帰ったコロコロ。
やっぱりおちょのおもちゃに・・・部屋もきれいになって一石二鳥ね。
20070120190303.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は地域の子育て支援広場へ
1ヶ月ぶりくらいで久しぶり。
20070118212938.jpg
今日はやたらとこのパズルにはまっていた。
まだまだひとつも入れられないけど・・・
この後なぜかこのパズルの穴に、おままごとのおにぎりを
いくつも集めてのせて持ち歩いていた。
なんだか満足げで楽しそうだったね。

その帰り道、ゆうちゃんと一緒にシュッシュくんのお宅に
おじゃまさせてもらった。
おじゃま早々トーマスの乗り物に食いついたおちょ。
たくさんあるおもちゃを次から次に出してご機嫌だったね。
一緒に絵本も見させてもらったよ。
20070118214352.jpg
シュッシュくんのお気に入りの本なのにこの後
おちょは独り占めしちゃってるしぃ・・・まったく

ゆうちゃんの飲んでた牛乳を頂いちゃってます。
20070118214616.jpg
おちょ家では牛乳あまり好きじゃなくて飲まないのに・・・
張り切りすぎですよー

そしてママたちはシュッシュママ手作りの
アップルパイを頂きました。
20070118214815.jpg
とーってもおいしかった~。
ごちそう様でした!!
そしてママもちょっと作りたいなぁなんてチラッと思うんだけど
結局実行されないまま気付けば多分月日は流れちゃうんだよなぁ・・・
なんかデザートを手作りするのってとっても優雅で
ゆとりのある生活に見えちゃうのってママだけかしら。
夢はおちょと一緒に作ることだけど。
早くそんな日が来ないかなぁ。

20070118215346.jpg
3人一緒の写真は難しかった・・・

今日はおちょもママも楽しかった~
おじゃましました!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に一度の育児広場の日だけど天気もよくないし
治ったばかりだからなぁと行くか行かないか迷っていたんだけど
朝からテレビをつけろとうるさいおちょ。
消すとおお騒ぎ。絵本でごまかしてしばらく読んで
ひと段落すると又テレビー!なので
やっぱり連れて行くことにした。

やっぱり目新しいおもちゃがいっぱいあるとうれしそう。
ちょっと遅れていったから、1時間も遊べなかったけど
いい気分転換になったね。

今日友達に借りた、こどもの歌のCDを帰って家でかけていた。
ちょうど、隣のキッチンにおちょを抱いて立っていたとき
デッキから「アルゴリズム体操」が聞こえてきたら
慌てて抱っこから降りてテレビの前に。
でもテレビはついてないから
????な顔をしているおちょがみょーにかわいかった。
もうこの曲と画像が頭の中で一緒になってるのね。
ちなみにアルゴリズム体操ではいつも
「頭を下げればぶつかりません」でおちょも
一緒になって頭を抑えてしゃがんでいる。
最近はぐるぐるどかーんよりもお気に入り。

夕ご飯の仕度をしていると、いつの間にかテーブルに乗せておいた
アボガドを椅子に登ってとったようで
これまた気に入った様子でずーっと持って歩き
しっかり持ったままオルガンであそんでいた。
20070118083100.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
元気が出てきて部屋の中で退屈気味のおちょ。
朝一度出たのは軟便だったけど考えてみたら
昨日はおっぱいメインだったから仕方がないね。
今日はお昼に買い物がてらちょっと散歩をした。
20070116221137.jpg
2日散歩してないだけだったのに、
ちょっとはしゃぎ気味。

買い物から帰ってきてしばらくぼんやりしてたら
拓ちゃんママが退屈しているだろうと
3ちゃんの映りの悪い我が家のためにビデオをとって持ってきてくれた。
まさにおちょと二人退屈しちゃってたから
ちょっと上がっていってもらった。
おちょも大喜びでちゃっかり拓ちゃんママの膝にすわってるし。

20070116221157.jpg
拓ちゃんがお昼寝したから
おちょ毛布を貸していたら、おちょもおこたに入るように
足を突っ込み仲良くぬくぬく。
今日はどうもありがとー。

先生にすぐに食欲が出てくるだろうケド
いきなり食べさせすぎないように・・・と昨日言われていたのに
今日の夜はおちょすごい食欲で下げようとすると
ぎゃーぎゃーもっとくれと大騒ぎ。
食べたがるのをやめさせるのも難しく結構たっぷり食べちゃった。
大丈夫かなぁ。お腹びっくりしちゃうね。
でも食欲も出てきてよかったぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は起きると熱は下がっていたけど、又大量の下痢便。
朝おかゆを2口くらいとおっぱいを飲むとまたまた・・・。

お医者さん今回は今までと違うところに行ってみた。
この間まで通ってたお医者さんも丁寧でよかったんだけど
前回かかったとき、院内の薬剤師さんが1種類薬を出し忘れて
3日後行ったときにあれっぇ?なんて事があり 
ちょっと むむむっだったから。
院内で出してくれると処方箋もないしちょっとねぇ。

今日行ったところは電話で予約が出来て何時に来てください。
と言ってくれるので、その時間に行ったらほとんど待ち時間なく
見てもらえた。
待合室の混雑や待ち時間が少ないのは親子とも
ストレスが少なくてかなり快適だった。
今までお医者さん行くとなると1時間は待ち時間を見ていたから、
家で待っていられるのはとっても楽ちん。

結局、年末に流行った胃腸炎ということだった。
嘔吐の方はもうおさまってるみたいだから、
2、3日整腸剤を2種類飲みながら様子を見るように。
でもでも下痢もその後は治まり
夜にはおかゆも10口くらい食べれたし、
このまま快方に向かいそうで一安心。

元気が出てきて洗濯物のとりこみも手伝ってくれた。
20070116090159.jpg20070116090218.jpg
テレビがついていたから突然、洗濯物を離して拍手
そして前に突進
20070116090245.jpg
番組は相撲でした。
20070116090258.jpg
えへもうこんな笑顔もでたよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝起きるとすぐに突然たくさん戻したおちょ。
もどしたのは夜中や明け方に飲んだおっぱい。
今朝はやけに寝起きがグズグズで明け方随分「うーーー」と
うなりながら「パイパイ」と飲んでいたから、戻した量も
多くなったよう。

でもそんなだからパパと飲みすぎ・・・なんて話しながら、
9時半頃に遅めの朝食。
ちょっと少なめだけどまあまぁ食べたから、
戻したことは気にしていなかった。

ちょうどそんな時ママの実家から電話で山本寛斎のショーのチケットが
いけない人が出て余ってるからどう?と誘いの電話をもらって
かなり行く気満々でママは張り切っていたらその矢先。
おちょ2度目の嘔吐。
今度は朝食べたものがほとんどそのまま出てきちゃった。
どうやら朝戻したのもおっぱい飲みすぎが原因じゃなかったようだ。
よし!って時に子どもって具合悪くなるもんだよなぁ・・・
なんて思いながら仕方なくショーは断念。

そのあともおちょはグズグズ。1時間半くらい昼寝をして
起きたときにイオン水を飲ませたらそこでも嘔吐。
その後も布団の上で一日ごろごろしながらウトウト。
又2時間くらい昼寝をした。

夕方頃になってくると今度は熱くなってきた・・・
熱を測ると38度。夕食もおかゆをやっと何口か食べれただけだった。
20070114223726.jpg
一日こんなうかない顔をしていたおちょ。

そして寝付く前とうとう今度は大量の下痢便・・・。
うーーーん明日お医者さんに連れて行ってみよう。
それにしてもママが出かけちゃった後で具合が悪くならなくてよかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
マックでメガマックが期間限定で出たから、
早速ウチからちょっと遠い方のマックへ散歩をかねて行った。
20070113211950.jpg
うーん大きい。思わずおちょの顔の横に並べてみた。
おちょはポテトに夢中。おとといもポテトいっぱい食べたなぁ・・・
そして空になったカップを手離さないおちょ・・・
20070113212407.jpg


そこからお買い物をして帰った。
お店でも大張り切りだったけど、お店を出ると今度は
袋を持ちたがって大騒ぎ。
でも持ったら重くて前に進めない。
仕方がないからパパが持ってるほうの袋に1つずつ移していって・・・
最後は結局おちょの袋には納豆のみなんですけど。
20070113212454.jpg
まぁご満悦で持って歩いてるからいっか。
一緒に持とうとしても気に入らないし、
とにかく自分で持ちたがってがんばっていた。
こういうことも増えていくんだろうなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日から近所でバーゲンがあるので早速行ってみることに。
やっぱり結構混んでるからベビーカーが邪魔になったけど、
降ろして抱っこで奥に入っていくと、おちょは大暴れ。
ふーーやっぱりじっくりは見られなかった・・・

なんだかんだで1時間ぐらいさささっと見て回ったくらいで
おちょも限界。今日のところは帰ることにした。
ママの買い物につき合わせちゃってごめんねー
今日はやたらとベビーカーの前のタイヤを触ろうとして
二つ折りにかがんで手を伸ばしているから
落っこちそうで気が気じゃなかったけどおちょも退屈だったのよねぇ

夕方は今日1歳のお誕生日を迎えた拓ちゃんのお宅に
ちょっぴりお邪魔。
拓ちゃんおめでとー!
20070112224021.jpg
なんだか早いなぁ・・・
みんなどんどん大きくなるね。
おちょはすでに拓ちゃんに身長を抜かれちょっとびっくり!しちゃった。
これからもお互いの成長が楽しみだね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの幼なじみが3歳1歳のこうちゃんしーくんを連れて
遊びに来てくれた。
そしてこっちに遊びに来たからにはIKEAに行きた~い!
と言うことでママもちょうど買いたいな~と思うものがあったから
早速IKEAへ。

まずはやっぱり腹ごしらえをして。
20070112124637.jpg
時々しーくんにポテトをはーいなんてしながら
キッズプレートを食べている。
(しーくんには迷惑がられているけど)
いもねぇちゃんなおちょはこの後しーくんのプレートのポテトまで
頂いて食べていた・・・

ママたちはゆっくり見たいけど、子どもたちは遊びたくて
仕方がないから、キッズ用品売り場の隅にある、
商品の見本でちょっと遊べるところに入ると
もう大興奮!
おちょはこうちゃんについてまわり、
テントとトンネルにハッスルハッスル
20070112131047.jpg20070112131105.jpg
こんなのうちにもあったら楽しいだろうケド
狭いウチでは夢の又夢だわ・・・
いっぱい遊んでもらって楽しかったね。

ママも買いたいものが買えました
オルガンで遊ぶときいつも椅子が滑っていたから
2007-1-12.jpg

その下に敷くマットと大き目のおもちゃ入れ
魚で揃えてみた。
おもちゃ入れはちょっと大きいかと思っていたけど
ちょうどおちょが中のものをだしいれできていいサイズだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
近くのヨーカ堂で1歳児が手型と足型を取ってくれるので
1歳になったら・・・なんて思っているうちに、
すでに4ヶ月が経っちゃってるけど、今日取ってもらいに行った。

手型を取ってくれるのは月に1度だけだから、結構混んでいて
開始時間に行ったらすでに並んでいて結局1時間半もかかった。
でも持って行った色紙や出産した産院でもらった育児記録の本など
希望するものにいくらでも押してもらえたのでよかった。

待ち時間はおちょはベビー用品売り場を物色してまわり
あれこれ手にとってもう大変。
このヨーカ堂は子どもの遊べるようなところがなくて
屋上も駐車場だから逃げ場が無くて結構つらかった・・・

20070110225117.jpg
黒いのが生まれてすぐ産院でとってくれたもの
右上のオレンジの台紙がちょうど1歳のとき
支援センターでとってくれたもの
そして左側が今日とったもの
生まれたときからは2倍くらいになってる?!
4ヶ月前のと比べても随分大きくなったね。
ついでに今回のはうっすら土踏まずまで出来てるような。
いっぱい歩いてるもんね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃おちょは犬とかえるのぬいぐるみがお気に入り。
そして今日も二つ抱えて
「わんわん」「ぐわぁぐわぁぐわぁ」と一人二役で遊んでいる。
それが、わんわんはとってもかわいい声で「わんわぁん」
なんて言っているのに、
かえるの方はびっくりするくらい低いしゃがれ声で
(多分ワンワンより1オクターブは違うでしょって感じ)
「ぐわぁぐわぁ」と言っている。
特にわんわんは外やテレビで見つけたときは
普通に「わんわん」と言うのに
ぬいぐるみを持つとなりきっているのかかわいい声を出しちゃっている。

なんでこんな声色の使い分けをするようになったんだろう・・・
ちなみに猫はとびっきりかわいい声で
「にゃ~ぁん」という

羊はふつうの声で「めえめえ」
ねずみはちょっぴり高めの声で「ちゅちゅぅ」
すずめや小さい鳥も高めの声で「ちゅちゅん」
カモやあひるはかえると同じひくーいしゃがれ声で「ぐわぁぐわぁ」
あ!ぐわぁぐわぁは低い声とおちょの中でインプットされてるのかしら

20070109222031.jpg
結構見てるとかわいくて笑える。



20070109222127.jpg
今日は公園で大きい木の棒を見つけて大喜び。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
歌をうたって貰うのが大好きなおちょ。
絵本を読んでと「はーーい」と持ってくる回数と同じくらい
絵本の棚に一緒に入れてある歌の本を持ってきて「はーーい」

そして今日もいつものように歌っていたら
「むすんでひらいて」の歌に合わせて
両手をグーにしたりパーにしたり、手をたたいたり。
最後は手を上に!!
ママも歌ってと来られると家事をしたりしながら
適当に歌うことが多かったけど、
たまに手が開いているときは何気なくやっていたのを
おちょは覚えたみたい。
もうこんな手遊びもするようになるんだぁ・・・

ついでにおちょ最近「ほたるこい」をなんとなく
歌っているようす。
「ほ・ほ・ほたるこい」の部分のリズムを
エンドレスで歌い続ける。
でも音程は合ってるからおちょ的にはほたるこいなんだろうなぁ。
お得意の歌の本を持ってきてほたるこいのページを開いて
「ほ・ほ・ほ こ」なんて言っている。

おちょと一緒に歌える日も遠くないかなぁ
楽しみ。


今日は3人で散歩に出ると
パパの手を引いてずんずん公園のログハウスへ
20070109041831.jpg

休みの日だからとっても混んでたけど、
パパと一緒におおはしゃぎ。
パパも上着を脱いで追いかけるのが大変。
ママは寒いなぁと震えて見てるのに
パパは寒くなくなったらしい。あれだけ動けばねぇ。

20070109042135.jpg
いっぱい遊んで帰り道もパパと手をつないでご機嫌。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの思いつきで突然、両国国技館に
大相撲初場所の初日を見に行った。
20070107215604.jpg

一番安い券で・・・・と思っていたのに当日券はほとんどなく
ちょっと思っていたよりも高い席に・・・
うーーーんこの値段出すならママはディズニーランドに行きたかった・・・
まぁおちょもテレビで相撲がついてると
興味津々でいつも見てるしいっか~。
ママも相撲は高校生のとき友達と見に行って以来だし。
そのうち愛子さまみたいに大の相撲好きになるかしら。。。

20070107215637.jpg20070107215656.jpg
入った時間が結構早かったからとりあえず砂かぶりの席の方へ。
おちょ夢中で見ている。
ついでにみんなの真似をして取り組みの後に拍手までしている。

20070107215708.jpg
うわぁー幕下の力士でもいい身体してるぅ

20070107215724.jpg20070107215737.jpg
やっぱり やきとりでしょ!  うわぁ~~パク!

20070107215810.jpg
国技館の中の食事処で ちゃんこを食べた。
「うゎ~~」「おいしぃー」おちょももりもり食べたね。
おちょはあっちでもこっちでも、うわぁーと感嘆の声をあげていた。

ちゃんこを食べた後だったけど、
相撲教習所の中でちゃんこを食べれるイベントがあったから
お腹はいっぱいだったけど、相撲教習所に入って見たいばっかりに
ならんでみた
20070107215824.jpg20070107215839.jpg
時間割が貼ってあったり稽古場が見れたり結構おもしろかった。
けどちょうどこのときおちょはお昼寝タイム。

20070107215912.jpg20070107215948.jpg
今日も満員御礼でした

おちょも取り組みで周りがわーーと盛り上がると反応したり
拍手したり、楽しめたね。
明日からテレビで見るのも又もっと楽しめる?!

20070107220018.jpg
帰りにお約束の!!おちょ自分から顔を出してはしゃいでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はせっかくパパがお休みなのに大雨で
ついでにチョー寒い。今日は家でおとなしくしていることに。
パパにもたくさん遊んでもらって、午前中はごきげんだったけど
昼寝をして目が覚める頃には退屈気味。

おちょ自らマフラーを首に巻いて、上着を持って
パパママに外に出ようと催促。
ちょっと、その姿を見ていたら、どこかに出かけるか・・・
という気になりかけたけど、やっぱりこの大雨の中はねぇ
行くところがないよぅ。
と言うことでおちょにはあきらめて頂くことに。
3連休だからあと2日あるしねぇ


夕ご飯の仕度をしていると、おちょがまとわりついてきたから
ちょっとごまかすつもりでおちょのあまり好きじゃない
プチトマトを持たせると、よろこんでいじりまわしていた。
そしてトマトは嫌いだったはずなのに、かじっ
そのあとどうするかなぁと思って見ていると
穴が開いたところに指人形のように指を突っ込みだした。
20070106213357.jpg
なんだかかわいくって笑っちゃった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝8時を過ぎる頃から退屈し始めてママにまとわりつき。
困ったことにここのところ3ちゃんの映りが悪くて砂嵐状態のことが
多いのでテレビでごまかすわけにもいかず・・・

しかたがないから今日は9時から公園へ。
こんな寒い日の朝からはやっぱり公園もすいている・・・
おちょはかまわずシーソーを喜んで乗っていたけど。
シーソーも前は押さえててあげないと危なっかしかったけど
しっかり前をつかんで結構安心して見ていられるようになった。
パパやママのお馬もよく乗ってバランスを取るのが
うまくなってきたからなぁ

一度帰って昼寝をしたらまた午後から公園へ。
おちょどんどん進んでいって、ログハウスの中へ。
ログハウスは暖房もないし、窓も開けっ放し。
子どもは靴下を脱がなきゃいけないから
ここ2ヶ月くらい足が遠のいていたのになぁ。
まだ冬休みで大きい子達が多いからいきたくなかったのに。。。
おちょは覚えていたようで、さっさと
お気に入りの小さい滑り台のところに行って
ぐるぐる20回以上すべって遊んでいた。

帰りにログハウスから出たところの手すりに突然お座りしだしたおちょ
20070106211011.jpg
へーこんな器用なこともできるようになったのね。
手前とか後ろに落ちるんじゃないかと思ってちょっとあせったけど
おちょは手すりに座るのが気に入ったようでずーっと座っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日からパパはお仕事だから朝からおちょとママ二人きり。
賑やか続きだったから朝から家で退屈しちゃって大変。
午前中から一度公園へ行くことに
まだお休みの人も多いみたいで公園は結構盛況。
公園を歩き回って遊んでついでにお買い物をして帰った。

お昼を食べながらお昼寝モードになって1時間くらい寝たけど
またまたちょっと遊ぶと退屈して「ママママ。ぱいぱいぱいぱい
きーきー」    ふーーーーー
あのいとこたちに遊んでもらってるときは
ママのことなんてすっかり忘れちゃってたのに・・・

仕方ないから午後もう一度公園へ。
小学生くらいのお姉さんが遊んでいるところに
よっていって遊んでいるのをじーーっと見ていたおちょ。
じーっと立って見てるのはママは寒いよう。


最近「歯磨き」と言うと
「しゅっしゅっしゅ」と言いながら人差し指を口に突っ込んだり
2007-1-5.jpg

歯ブラシが立ててあるところに取りに行ったりするおちょ
でも磨かれるのはあまり好きじゃないんだけど・・・
自分でごじごじしているのは大好き(きれいにはならないけど)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は家からバスに乗って初詣に行くことに。
車で行っちゃうととにかく駐車場に入るのが大変なので。
去年も行ったからおちょもここに初詣に行くのは2回目。
でもここ、下に立派なのがあってそこはおまいりするのに30分くらい
並ばなきゃいけないからおまいりはいつも向かいの
山の上にあるもうひとつの小さいところに。
2007-01-03-41.jpg
茅の輪をくぐって
今回はおまいりの後におちょもおみくじを1つ引いた
20070103211225.jpg
結果は末吉・・・うーーんびみょー
裏にちっちゃいのがひとつあったからそこにもおまいり
20070103211359.jpg
おちょサイズだった。
20070103211414.jpg
そしてこれが今日のメインイベントのように。。。

帰りは神社の近くの公園によった
20070103211444.jpg
飛び石に大喜びで、ずっと水の流れを見ていてなかなか
動きたがらなかったおちょ。
20070103211503.jpg
凧揚げしている人もたくさんいてよく見上げていたね
再来年くらいならおちょも凧持って走れるかなぁ。

そのまま帰りはちょっと散歩のためバス停1つ2つ歩こうか
とパパとママ。
のつもりだったのに結局家まで1時間弱歩いて歩いて帰って来た。
もちろんおちょはほとんどパパの抱っこ。
年始めのちょっと運動になったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパの実家に帰る前に大晦日にお土産に買って行った
近所のケーキ屋さんの「ガレット・デ・ロア」を今日
いとこも一緒にみんなで食べた。
これはフランスの新年の祝菓子でホールパイの中に丸い陶器が
ひとつ入っていてそれが当たった人はその日一日王様になれて
一年幸せになれるというもの。
(結婚式によくあるラッキードラジェみたいな感じ)

さて人数分に切り分けて、おちょはママと一緒でひとつ。
ワクワクしながら食べていると。。。
「あーー」おちょあったりーー
20070103203604.jpg
セットでついていた王冠もかぶった。
おちょはいやがってすぐとっちゃったけど。
20070103203805.jpg
ちなみにこんなのが入っていた。
今年一年いい年になるといいね。

その後はいとこ二人といっしょにお散歩しながら
近くの神社に初詣に行った
20070103204642.jpg
そのまま公園まで。
20070103204759.jpg
寒かったけど楽しかったね。
戻ってお昼を食べたら、出発することに。
おちょ3日間いっぱい遊んでもらって楽しかったね。


パパの実家からの帰り道にママの実家にもお年始の挨拶に寄ってから
帰ってきた。
おちょ明日からは静かな毎日に戻っちゃって寂しいかなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児