おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は昼過ぎに出発してパパの実家へ
途中ガソリンスタンドによると、
座りたがっていた運転席にやっと座れてご満悦
20070103114426.jpg
ライトもかちゃかちゃ。

夕方到着すると、前回から一ヶ月位しか経ってないから
結構覚えているみたいで、自分の椅子に座ったり
大好きな地球儀を回して遊んだり。
ばぁばの抱っこもすぐに平気だったね。
さてそうこうしながら、パパのお姉さんの一家、
おちょのいとこ3人が来るのを待っていた。
夏以来だからどうかなぁ。。。とちょっと心配だったけど
みんなが到着すると始めお兄ちゃんお姉ちゃんの勢いに
呆然。ちょっと引き気味だったけど、
10分もしないうちにおちょも負けてられるかとばかりに
「きゃーーー」と奇声を発しながら大騒ぎ。

そのまま居間の隣の部屋のソファーに4人でなだれ込み
飛んだりはねたりおおはしゃぎだったね
みんなにかわいがられて遊んでもらって楽しくて仕方ないね。
20070103115454.jpg20070103115507.jpg


みんなで夕食を食べてその後で年越しそばも食べた。
おちょお蕎麦は初体験だったけど、興味津々。
もともと麺類も大好きだし、みんなも食べているから、
たくさん食べたね。
20070103115518.jpg

その後もまだまだ子どもたちの大ハッスルな遊びは続き・・・

お姉さんはこれが日常だよーなんて話していて
兄弟が多いと刺激も全然違うよねー。

さてちっとも寝そうになかったけど22時半におちょは
布団へ。
さすがに暗くして布団に入ったら秒殺だった。
今年も最後までたっぷり遊んで楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日早く寝たおちょは今朝は5時過ぎから起きてもそもそ。
パパもママも仕方なく早く起きて、
おちょとパパは9時前の寒い中、公園へお散歩

帰ってきてさて今日はどうしようかとパパとママで相談。
思いつきで鶴巻温泉に行くことに。
夏におちょと一緒に箱根に行ったけど、そのときは貸切温泉だったから
今回大風呂は初めて。
ママが温泉好きでパパはそうでもないからおちょはパパと一緒に・・・
なんて思ったけど、ちょっとおちょ初めてで泣きそうかも・・・と思い
結局ママと入ることに。

やっぱり浴場に入ると緊張してママにしがみつき。
湯船もちょっと熱かったからおちょ引き気味。
「やっだ。やっだ」と小さい声で顔をゆがめていた。
そこではちょっと断念。露天風呂ならと出てみると少しぬるかったから
ゆっくりと入ったら入れた。
でも湯船の中でもママにべったり。
身体を洗うときにも下に下りてくれず、結局ずーっと
ママに抱っこされたままだった。
でも気持ちよかったね~

風呂上りに20061230201228.jpg
20061230201257.jpg
「あぁーーおいしぃー」
20061230201333.jpg
ソフトクリームも食べちゃったよ

パパとおちょには休憩室で遊んでてもらってママはもう一度
お風呂へ。アーーーゆっくり入れた。
一年の疲れを落とせた感じだね。

20061230201349.jpg
玄関に門松があった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜19時に寝て今朝7時までおちょはよく寝た。
(もちろん夜中はいつものように3時間おきくらいに目は覚めてるけど)
朝から張り切って遊んでいたけど、10時前には退屈気味。
よしじゃぁ公園に行こう

20061229205213.jpg
張り切っていったけど「だっこ」「だっこ」
30分くらい遊んだら買い物を済ませて帰った。
そしてあんなに寝たのにーと思っちゃうけど
またまた1時間くらい昼寝をした。
でもいつも目が覚めるとわーーっと泣くのに
今日はすくっと起きて歩き回っていた。
睡眠が足りているから調子がいいのかしら?

元気があまってるみたいだから午後もう一度公園へ
20061229205741.jpg
20061229205759.jpg
でも遊具で遊ぶよりこの坂を登って下って
にはまってしまったおちょ。
10回以上行ったり来たりしていた。

その後は砂場へ。
どなたかが忘れていったくまでで遊びまくっていた。
それで砂をすくうまねをして口元へはこび
「おいしぃー」と言いながらおままごとをしていた。
へーもうほんとに口に入れちゃわないでこんなごっこ遊びができるんだ。
なんて感心しながらちょっと離れて見ていたら、
む・む・む あぁやっぱりちょっと口に入れちゃったね。


今日も19時くらいにおねむモードで大騒ぎになったおちょ
リズムがこうなりつつある?!いい感じいい感じ。
でも昨日お風呂に入れられなかったから今日は急いで入れた。
お風呂でちょっと目が覚めたみたいではしゃいでたけど
やっぱりお風呂からあがったら20時過ぎには寝ちゃった。
うんうん20時に寝るリズムが出来るといいんだけどなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午後からここちゃんみっくん拓ちゃんと
隣の市の子育て支援センターに行った。
今年は今日が最終日。なんかすいていたなぁ
4人で部屋が貸し切り状態のときもあったりで、
あれ誰かの家だっけと言う感じだった。
ラッキー

ゆったりくつろいで、おもちゃも遊び放題。
おちょはついた時からかって知ったると言う感じで
隣の部屋とかあっちこっち行っちゃっていた。

支援センター閉まる時間までしっかり遊んで帰ってきた
おちょは昼寝を20分くらいしかしないで出かけたから
帰り道寝るかな~と思ったけど寝ないで、
夕ご飯を食べ始めたところで壊れ始めて
「ぎゃーーーぎゃ」と泣き出した
そしてそのまま19:00には寝てしまった
今朝も朝早くに起きてたから限界だったんだねー


20061229082329.jpg
支援センターにあったカード落しをウチでも作ってみて遊んでいる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はそうちゃん(1歳7ヶ月)が遊びに来てくれた。
クリスマスにとそうちゃんママが描いて出版された絵本を頂いたので
そのお礼もかねて。ほんとこういう才能尊敬しちゃうぅ!

そうちゃんがくるのは初めてだからおちょは最初緊張気味。
でもオルガンの前で場所の取り合いでひと悶着。
そうちゃんのほうが全然大きいんだからかなわないよ~
その後もそうちゃんが興味を示すおもちゃをいちいち
私のおもちゃよ!と言わんばかりに取り上げていくおちょ
まったくもぉ
おちょもがんばっちゃってるからそうちゃんも大泣きする場面も。
こんなそうちゃん見るのはじめて。。。ごめんねそうちゃん

時間が経つにつれて慣れてきて、
二人でオルガンを鳴らしながら「いぇーぃ」「いぇーぃ」の合唱
お互いおもちゃも渡しっこしたりいい感じ。
いよいよそうちゃんが帰る頃には
二人で「きゃーー」「きゃーー」と奇声を発しながら
走り回り、どったんばったん。
いやいや楽しそうじゃないの

そうちゃんが帰るのを玄関前で見送って家に入ると
大泣きしていたおちょ
よっぽど楽しかったのね。

ママもそうちゃんママとゆっくりお話が出来て
実は接点があったことなんかもわかって
びっくり&とっても楽しかった。
それにしても世の中狭いなぁ


いっぱい遊んで夕ご飯もいつもよりいっぱい食べたね
20061228065756.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からすごい雨
外に出られないと思うと出たくてウズウズしちゃうんだよなぁ・・・
でも仕方がないから一日部屋で退屈するおちょにつきあわにゃ~

お昼も近くなってくるとおちょも発散とばかりに
積み木やおもちゃを「だーぁん」「だーぁん」と言いながら
投げ散らかしだした
20061227062132.jpg
さてこのまま自分の周りが積み木だらけになった後
絵本を1冊持ってママの所に来ようとしたけど、
一歩踏み出すごとに積み木を踏んじゃって大泣き
ウチの積み木は面取りしてないのだから踏むと痛いんだよねぇ
積み木をよけるところまではまだ知恵がまわらないらしい・・・


20061227062143.jpg 20061227062158.jpg
クリスマスの飾り付けを今日取ったから部屋の中に沢山ある
風船でバランスボール。
おちょの体重だと割れなくてちょうどいいよう。

いよいよ退屈してきたおちょに仕方が無いから
我が家で出すのは初のくれよんを出してあげた。
おちょ大喜びで書きなぐる。でもずっとついてないと
どこに書かれるか気が気じゃない・・・
30分も遊ぶと自分でしまってキッチンにないないと自分で片付けた。
(片付ける場所違うけど・・・)

パパが帰ってきて、今日おちょの描いた絵だよ~と
見せていると、おちょ思い出したように
キッチンの自分の片付けたところにクレヨンを探しに来た。
今度はパパと一緒にお絵かき
20061227062212.jpg
クリスマスプレゼントのオルガンについていた椅子が
こんなところでも役に立っている。
今まで小さい椅子がなかったから座卓の方に来るときは
立ってるかママの膝だったからちょうどいい。
パパは終わりにしたがっているのに、パパにもっと絵を描けと
要求しているおちょでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳になったらおたふく、水痘の予防接種を受けようと思っていたのに
誕生日すぐに、麻疹・風疹を受けて1ヶ月あけたら長々風邪をひいて・・・
で受けられずにいたのをやっと受けることに

おたふく、水痘は任意だから近所のお医者さんいくつか
電話をかけて値段を聞いたところ、かなりのひらきがあった。
1つの接種で2,000円違ったりするから、ちゃんと聞いてよかったー
結局いつもとは違うお医者さんにした。

おたふくの方がかかったときに大変かなーと思って
先にしようと予約をしていたけど、
先生に、周りにおたふくの人がいなくて、保育園に行って無いなら
水痘を先に受けた方がいいというアドバイス。
おたふくは大体3歳過ぎてからかかるものだし
水痘の方がかかりやすいと言うようなことがその理由。

もちろん先生にそういわれていえいえおたふくで・・・
なんてがんばる理由もないから、
きょうは水痘の予防接種を受けた。

そんなやり取りの間もおちょはママの膝でじーーー。
先生にもおとなしいねぇと言われたね。
注射をして一拍おいてからふぇーとなりかけたけど
すかさず先生から差し出されたキティちゃんのシール。
受け取るとすぐに注射は忘れちゃったみたいで
シールに気をとられながらの退室になった。

とりあえず1つ終わってよかった。来年おたふくを受けよう。

20061226050715.jpg
指人形を自分で指にはめて遊べるようになった

20061226051023.jpg
今日もオルガンにのりのり。マイクがよだれでじきに壊れそう・・
「いえぇーい」「いえぇーい」と言うように。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日用意したプレゼント
今日の夜枕元に・・・と思っていたけど、
パパがちょっとでも早く遊ばせてあげたい!!!ということで
早速おちょの前に登場。

箱を出してきたところで「うわぁー」「うわぁー」の連続。
パパが箱を開ける時間ももどかしいみたいで「ヴァー・アー」と催促。
20061225090343.jpg
もうごっきげんで遊んでいる。
結局悩んだ挙句、音が出るおもちゃがいいなぁと
キティちゃんのオルガンにした。
サンリオでいつも遊んでただけあってとってもうれしそう

昼間も遊んで、寝る前にも遊んで、うんうん、これにしてよかった。

ちなみにこのオルガンキティーちゃんの鈴までついていた。
20061225090720.jpg
これもかわいい

さてさて夜は3人でパーティー
20061225090814.jpg
去年作ったサンタの衣装を着てっと

20061225090933.jpg
せっかく色々料理があるのにおちょはスパゲッティーばかり・・・
まぁいいね。
20061225091214.jpg 20061225091229.jpg

クラッカーでもまたまたぅわぁーぅわぁーと喜んでたね


去年のクリスマスからもう一年たったんだ~となんだか感慨深い・・・
20060901234457.jpg
一年前のクリスマスの写真を振り返って見てみた。
おちょも大きくなったね~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょのクリスマスプレゼントを迷ってまだ決めていなかったから
今日はパパと3人でトイザラスへ。
こんな押し迫った休日に行ったら混んでるだろうなぁと
思ったら案の定すごい人ごみだった。
でも、実はパパもママもおちょもトイザラスは初体験。
普段がどのくらいの混み具合なのかもよくわからないけど・・・

トイザラスに着く前にお昼を済ませたら、
ちょうどお昼寝モードになっちゃって、まずいなぁと思ったら
お店に入ると目の色が変わっておお張り切り
パパとおちょの遊ぶ様子を見て決めたいねと話していたから
とりあえず一安心。

まず一番最初に食いつきのよかったのは大好きなわんわん
2006.12.23-1.jpg
キャンキャン鳴きながら動くわんわんをずーっと散歩させている。
わんわんが倒れると「お・ち・た。お・ち・た」と言いながら
立たせてあげて、延々あそんでいる。

とりあえず他のものでも遊んでみたらと抱えあげて違うコーナーへ
今度は電子オルガン。これはいつもサンリオで遊んでいるから
椅子を見るとしっかり飛びついて座って遊び始めた。
これまたいい遊びっぷり。

今度は乗り物系。
この頃パパのお馬さんが大好きでなんでもまたがりたがるおちょ。
掃除機をかけていれば掃除機にまたがるし、
ウチにあるおちょより大きいプーさんにもまたがってるし。
実はこの間のクリスマスパーティーの日にははいはいしている
拓ちゃんにまでまたがって押しつぶして拓ちゃんを泣かせていた
(拓ちゃんごめんよー)
なのでここでも大ハッスル。2006.12.23-2.jpg 2006.12.23-3.jpg
乗る度ごとになぜか後ろ向きなんですけど・・・
背もたれの方が高くてつかみやすいからかな。
なかでも一番気に入ったのはこれ
2006.12.23-4.jpg
ドライブ楽しんじゃってるよ。ハンドルも大好きだしね。
うーーんでもこれはウチでは置く場所無いから駄目だよ~

ここでひとまず小休止。赤ちゃん休憩室でオムツを替えて
お茶を飲んでいたけど、おちょは渇きが潤うと
すぐ向こうにパラダイスがあるのにのんびり座ってられっか!と
言わんばかりに、お茶をママに押し付け椅子から降りると
さっさと売り場の方へあるいて行っちゃった

そりゃそうよねーこんなに沢山おもしろそうなものがあるところ
はじめて見て、大興奮だよねー。
おちょの遊びはとどまるところを知らないけど、
そろそろパパもママも疲れてきたから、どれにするか絞らないと。

結局2時間遊んでパパとママが選んだものは・・・

お店を出るとおちょは秒殺でお昼寝
家までぐっすりだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょは昨日だいぶ疲れたみたいで、いつも7時のパパが出勤する時には
起きて見送るのに、珍しく熟睡。8時過ぎまでぐっすりだった。
そして昨日の飾り付けが残っている部屋で見上げながら、
「うわぁー」を連発して喜んでいた。
忘れてしまっていたのか何なのか。でも2度楽しめたね。

今日は月に一度のバランスボールの日。
おちょ用のボールも持っていったから、先生の前で
得意気に披露していた。
おちょはまたまたあちこち歩き回って、よく遊んでいたから
ママも結構ボールを集中して乗れて
いい運動が出来て楽しかった。
せっかくいい運動したのに帰りに甘いものを食べて帰っちゃったけど・・・
昼寝をほとんどしないで遊んでいたから、帰りのベビーカーで
よく寝ていたね。


今日は冬至なのでゆず湯に入った。
20061223003240.jpg
おちょゆずに指を突っ込んだり、ぐじゅぐじゅ揉んだり
かなり気に入ってたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はウチでみっくん、かずくん、あゆくん、あかりちゃん、拓ちゃん
とおちょで6組親子でクリスマスパーティーをした
事前の飾り付けや準備をしたりがまたワクワク。
みっくん、かず君ママ協力ありがとー
料理は1品づつの持ち寄りでケーキだけを買うことに。

今日も朝からママがそわそわしているから、
おちょも興奮気味だった。
20061221232544.jpg 20061221232615.jpg

クラッカーでパーティー開始。
音にびっくりして泣く子もいるかと思ったけど全然平気
おちょはじっとなんかしていられずハイテンションで
みんなのところにウロウロぺちゃくちゃ
料理もおいしかったねー
20061221233213.jpg 2006-12-21otyo19.jpg
ランチョンマットは拓ちゃんママのお手製。
ついでにグラスにひとつずつ素敵なみんなのイニシャルを彫ってくださった
拓ちゃんママのお父様どうもありがとうございます!

さてさてお食事が済んでケーキの後は、
プレゼント交換ジングルベルの曲に合わせてプレゼントをまわして。
ママたちがまわしているとおちょもしっかり加わって、
もらってまわしてもらってまわして・・・
おちょのところでつまってますよー
こんな面白そうなことしてるの楽しくてしょうがないよね
ママもこんなプレゼントまわすの久々で楽しかったわぁ

楽しいおちょはみんなと遊んだり他のママのところで遊んでもらったり
忙しくてちっともママのところに帰ってこなかったねぇ
こんなに楽しいのに寝てられるか!と昼寝もしないでがんばってたけど
4時頃についに壊れはじめてぐずりながらお昼ね
目が覚める頃にはお開きで最後に写真を撮ったよ
2006-12-21otyo20.jpg
おちょが寝ている間に先に帰ってしまったあかりちゃんが
うつっていないのが残念

おちょもすごい楽しんだし、ママも楽しかったしで大満足
クリスマスを満喫したね。
みんなどうもありがとー
otyo019.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
月に一度の育児広場に行った。
サークルが一緒のあき君がお引越しをしてしまうので
今日がいよいよ最後・・・寂しいねぇ

おちょは今日はいつものようにボールテントや
滑り台でもよく遊んでいたけど、結構小麦粉ねんどにはまって
こねてはちぎってママにくれてと繰り返していた。
ママももらったのをこねていたらなんだか気持ちよくて
やみつきになりそう
おみやげもいただいたから家でも遊ぼうね。


午後ウチでのひとコマ
20061220232851.jpg
遊びに来てくれてたみっくんがもう帰ろうと言うとき
おちょ何を思ったのか「ちゅー
それも何度も。
みっくん嫌がってる

パパがおちょに「ちゅーして」と言うと
大抵「やっだ!」って言ってるのに・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
このごろおちょの「やっだ!」が加速度的に増えてきた
前から時々、「もう行くよ」と言うと「やっだ!」と言ってきたり
「ないないして」「やっだ!」なんてやりとりはあったけど。

今日は何十回おちょの「やっだ!」を聞いたことか。
ご飯を食べるとき、「はい、あーむ」とスプーンを向けると
首を振って「やっだ!」
どうやら自分でやりたいようで、スプーンをつかんで
反対の手でご飯3、4粒くらいずつつまんで食べている。
もー日が暮れて夜が明けちゃうっつーの
挙句の果てには「ぱいぱい」とおっぱい要求(ヒクヒク)

お散歩も歩きたくて、危ないところを抱っこしようとすると
「やっだ!」と暴れる。
じゃあ、と手を引こうとすると「やっだ!」と手を後ろに回す。
もーー車にひかれちゃうぞぅ
かと思うと10mも進まないうちに「抱っこ」や
「はーい」と手を伸ばしてきてつないでーとしてきたり。(ヒクヒク)

遊びながら思い通りにならないと地団駄踏んで大騒ぎだし、
(おちょがどうしたいのか?なことも多いケド)

意思がでてきたのはうれしいけど、かなり忍耐忍耐のママ
20061220023011.jpg
なにか言った?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間ちょっとよくなった右目の腫れが
又復活してきて、目を閉じると小豆ぐらいのしこりがポコリ
この前もらった目薬は残っているけど、
一応目の事は心配だから、眼科へ行くことに。

先生からはこの間説明したとおり脂の腺が詰まってるねー
でもしばらくは繰り返すけど心配しないで様子見て!
ということだった。
脂がどろどろして詰まりやすい時期とかもあるらしい。
ここの先生には前、目やにのときにも下手に深追いしないで
様子見てと言われて実際よくなっているし・・・
あまり気にしないで様子を見ましょう。
目薬させてくれないことも伝えたら、微笑みながら
みんな嫌がるし、今のおちょの症状だったらまぁ
無理に目薬もしなくてイイって話だった。


朝電話をかけたけど予約が取れたのは11:30だったから
お腹もすいたので帰り道公園によって持っていったおにぎりを食べて
しばらく遊んでから帰った。
20061218212108.jpg 20061218212127.jpg

ハンドルの後ろはおちょの大好きな滑り台なのに、
滑り台には目もくれずドライブに夢中
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝早起きなおちょで起こしてきたり、騒いだりしていたけど
朝寝を楽しんでいたら・・・・
いつも、部屋の中の物を出したりぐちゃぐちゃにしたりしながら
遊んでいるからある程度覚悟して目を開けた。

ママの枕元に見慣れているけど違和感のあるものが・・・
20061218075039.jpg
ひぃぃぃーメガネが壊されている
寝るときひょいと枕元に置いちゃってたんだよねぇ
明け方しきりにママの手をとってのせていたのはこれだったのね。
おちょなりにヤバイと思った?


今日ドラえもんの絵を見つけたおちょが
「にゃんにゃん」とさわいでいた。
(へードラえもんって猫って認識されるんだ、と妙に感心)
パパがインターネットで動画を見せると
もっともっとと大喜びだった
20061218080521.jpg

20061218080541.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつもデパートの屋上とかの乗り物で
お金を投入せずおおはしゃぎで遊んでいたおちょだけど。
今日は3人で散歩に行ったときついにパパ100円投入しちゃいました。

後ろに乗っていておちょの顔が見えないパパは
「おちょ喜んでる?おちょ喜んでる?」と聞いてくるけど。
「うーーんちょっと緊張顔」
20061216211633.jpg 20061216212356.jpg
でもかなり喜んで運転してるか
まぁこんなもんだよねという感じに思えたんだけど、
いざわんわんが止まっちゃうと、
「うーうー」怒るおちょ
更にわんわんから降ろそうとすると泣きが入った。

おーーやっぱり楽しかったんだーー
でもこれからここに来るたびせがまれたら大変
しばらくここには近づかないでおちょには忘れて頂きましょう

パパがおちょの「ぐるぐるどかーん」の踊りが見たいというから
いないいないばぁをビデオにとっておいて今日披露した。
こっちが構えて見ていたら踊らないかなぁと思ったけど
しっかり踊ってくれたからパパも大喜び&感心。
「おちょもここに出たらいい仕事するのになぁ」って
他の人の目があったら99%間違いなく立ちつくすでしょ。
あーでもウチにはビデオカメラが無いけどこのかわいい
おちょのダンス撮ってあげたいなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日おとといと育児広場でおちょはとっても楽しんでいるから
何ヶ月かぶりに隣の市の子育て支援センターに行くことにした
久しぶりの支援センターでおちょの遊び方が前とは変わって
いるのがとっても面白かった。
おままごとコーナーにも随分はまっていたし、ボールプールに
出たり入ったりするのも自分で自在に出来るようになっちゃって
好きなように遊べてかなりご満悦だったね。
20061215231409.jpg
はい、カタカタの使い方違いますよー。まぁいいね

20061215231520.jpg
一緒に行ったこうちゃんと仲良く演奏してまーす

今日はちょっとだけ保育士さんのお楽しみタイムがあって
手遊びや曲をかけて体操とかをしたら
おちょは前に出て行ってちょっとのりのりになっていた。
ほほーこれも変わった一つだね。

ここは無料だし平日毎日開いてるしおちょも楽しんでいるし
なにより暖かい!!
なので見ているママもつらくない(重要)
またいっぱい通っちゃおーっと
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は地域の育児広場へ
今日はママから離れて遊んでいるときに2度突然大泣き
見ていたところ何があったわけでもないのに、
突然あれ私一人だわ・・・と思い出して泣いた。感じに見えた。
なんだったんでしょ

20061214214807.jpg
ゆうちゃんと一緒に

ここに来るといつも帰りのベビーカーでぐっすりなのに
今日はなかなか寝ないうちに家に着いた。
でもやっぱり パイパイ催促爆睡3時間

このままじゃ夜寝れないだろうなぁと思い
今日は買い物しないつもりだったけど買い物へ
2006.12.13-3.jpg
おちょ 張り切ってかごを持って
2006.12.13-1.jpg
何にしようかしら
2006.12.13-2.jpg
ハム太朗の絵のついたカレーの箱を
「ちゅちゅっちゅ」とねずみのサインを出しながら
いくつもカゴに入れちゃってー

ご機嫌で物色しながらカゴに入れてるけど・・・
この後が当然戦争だった
おちょがカゴに入れたものを戻して歩くママ。
怒って座り込むおちょ。
結局ショッピングカートの子どもが座るところ?!に乗せて
やっと機嫌が直り、いくつか買い物をして帰った。


そうそう今日お風呂上りにお気に入りの犬のぬいぐるみの
手を持って犬で「くっくっくっく だー」と
最近お気に入りのぐるぐるどかーんをしていた。
へーー自分で踊るだけじゃなくてぬいぐるみを躍らせることも
できるんだーー感心感心
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃんママに声をかけてもらって
隣の駅のそばにある親子のひろばに初めて行った。
ここは利用料が300円かかるけど麦茶が常備されていたり
トイレや授乳室がきれいだったりとっても快適。

おちょも部屋に入るなりかなりのハイテンション
目を輝かせて、他の子が遊んでいるおもちゃのところにとんでいっていた。
手作りおもちゃもいろいろあって、こんなの作ってみようかなー
というのも結構あった。
中でお昼も食べていいからおにぎりも持っていったけど
おちょはそれどころじゃないという感じで遊びに夢中。
部屋の中を走り回る
中でも気に入っていたのがこのブロック
20061213222205.jpg

そういえばもう何ヶ月か子育て支援センターにも行ってないから
こういうところで遊ぶのは久しぶりでうれしかったのねぇ

同じ位の女の子とおもちゃの受話器の取り合いをして
二人で泣いて大騒ぎもしたりもしていた。
受話器は二個あっておちょがひとつ持ってもう一つを
おちょがママに渡してくれて遊んでいるところに
女の子が来て遊びたがったからママのを渡すとおちょ激怒して大泣き。
女の子から取り上げて又ママに渡す。
女の子も取られて泣く。
しばらく繰り返して最後は二人がひとつづつ持って落ち着いたけど
見ている親同士はがんばる二人に思わず笑っちゃったよ。

20061213223732.jpg
ひろばの前に飾ってあったツリー

おちょは結局途中眠そうで機嫌が悪くなりながらも、
寝てなんていられないという感じで復活してまた歩き回り
帰りのべビーカーで即撃沈
でも家に着くともう起きちゃった・・・

たっぷり遊んでいつもよりも夕ご飯もいっぱい食べて
19:45にはもう寝ちゃったよ。
充実した一日だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は風邪から復活した拓ちゃんと久しぶりに遊んだけど
拓ちゃんは今日はおねむデイだったようで終始トローン
その分のパワーを頂いちゃったようにおちょはずっと
ハイテンションで昼寝もしないではしゃいでいた。
帰り道やっと寝たかと思ったら30分で起きちゃうし・・・

そのあと家でCDをかけるとのりのり
20061213044543.jpg
久しぶりにベビーサインのCDをかけてみると
教室が始まるときの歌「おともだちーーーはーい!」にあわせて
20061213044600.jpg
「はーい」
写真を撮るためにおちょにもう一回やってもらっちゃいました
教室では全然やらなかったのに見て覚えていたのね

ついでにママのアカペラで
「ぐるぐるどかーん」の
20061213044613.jpg
「お帽子おっけーおすましおっけー
前から「パンツあげて~きゅきゅきゅ~」の部分がお気に入りで
3チャンを見ながらよくお腹に手をあてて踊っていたのが
最近は「ぐるぐるぐるぐるどかーん」の部分を
一人で突然思い出したように「くっくっくっく だ~」と言いながら
踊っているおちょ。

3チャンを見せているときはママの家事タイムだから
おちょの様子をいつもあまり見ていなかったんだけど
昨日はゆっくり後ろから見ていたら、「ぐるぐるどかーん」の
「おしりとおしりがー」にあわせて
床にころがったり、「はしれはしれはしれ」でばたばたしたり
他の部分も踊るようになっていてびっくり
みょーに感心しながらのりのりおちょを眺めるママでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はみっくん親子とかずくん親子とお買い物へ
赤ちゃんホンポにもよったらおちょはもうおもちゃのところで
大興奮。パパも一緒だとちょっと見ててなんて言って
ママはゆっくり見て回れるけど、
パパがいないとちっとも見れなかったね。。。
とりあえず、ずっと欲しいなぁと思っていた
ベビーカーの後ろにつけるネットは買えてよかったけど

15時くらいに帰ってきたから、そのままちょっとデザートを買って
かずくんちへ。
20061211221817.jpg
二人テレビに夢中
おちょはこーんなに大きいテレビの前なのに
かずくんのこと押しのけようとするし
まったくもう

でも三人でこちょっと狭いスペースに集まっていたり
してかかわりあって、なんだかちょっと
遊べるようになってきたね。みんな大きくなったもんだ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパが朝早く迎えに来てくれて
帰り道ウチの車はまだETCをつけていなかったからつけることに。
首都高協会で取り付けたら、取り付け費込みで7800円。安ーい
取り付けてもらっている時間に近くの砧公園に行って遊んだ。

ママは久しぶり、おちょとパパは初。
公園に着いたらおちょは大喜び
20061210200425.jpg 20061210200539.jpg

20061210200558.jpg
結構風が冷たかったけれど
日向は、ぽかぽか楽しく遊べたね
それに、いつもはママ、ママなのに
二日ぶりに会ったパパがうれしかったのか
今日はパパにべったり。
うんうんパパっこになってちょうだい
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの実家で目が覚めたおちょは
なんかちょっとおかしいぞ・・・とばかりに
じいじとばあばをそーっと覗き見ては、またママの横に寝たふり。
朝しばらくしてからやっと回路がつながったのか
調子が出てきた。

今日は雨も降っていたから一歩も外に出ず
家の中でじいじにいっぱい遊んでもらったね
ママはその間にパソコンとプリンターを借りて
年賀状印刷。もちろんおちょの写真で作った。
ふーとりあえず年末の一仕事できてよかったー。

そしてママの実家にもう一泊
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はベビーサイン教室最終回。
教室は自由が丘だったから最後ぐらい早めに行って
スイーツフォレストでもおちょと二人で楽しんでみようと家を出た。

家を出て駅まで行く途中に抜ける公園で
おちょが歩いているのをニコニコ見ていたおばあさんが
手を振ってきたけどおちょは固まったまま・・・
おもむろにおばあさんはかばんからみかんを1つ出しておちょに
20061210190413.jpg
もらったとたんにおばあさんに手を振っちゃってゲンキンねぇ
これはおばあさんの家の庭で出来たということだった。

さてスイーツフォレストに行ってママは興奮して何にしよう
と見ていると あららららおちょはベビーカーで
興奮していたママは熱くなっちゃったから迷ったあげく
結局アイスを食べた
20061210190427.jpg
アップルパイ(アップルコンポート・パイ・シナモン・焦がしバター
が混ざったもの)

今日のベビーサイン教室は盛りだくさんで
紙芝居やクリスマスのリース作り(シールの飾りを張る)
みんなで歌を歌ったりして遊んだりした。
おちょはなんだかうろうろあちこちに興味もっちゃって
いっしょに見てるんだか・・・
でも楽しそうだからまぁいいか。
今回は最後だったのでママたちはひとりひとり感想を言ったり
お勧めの絵本を紹介する場があったりした。

月に一回ずつで半年もあるなんて結構長いなぁとおもっていたけど
終わってしまえばあっという間だったなぁ
これからも続けていこっと
20061210192031.jpg
先生が用意していたツリーの前でパチリ


今日はパパが忘年会だからママとおちょは
ママの実家の方へ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は地域の育児広場へ
先月は風邪をひいたりで行かなかったから結構ひさしぶり。
おちょはママを拠点に戻ってきつつも
結構ブロックやボールテントのようなところに行って遊んだり
あっちこっちに行って遊んでいた。

今日は広場に歯科衛生士さんが来ていて相談ができた。
調度このところ気になっていたので
いろいろ聞いてみた。
おちょはこの頃 ぱいぱい が昼間も夜もかなり多く
ついでに食事量が少ないからちょこちょこ食べで
昼間の口に何も入らない状態の間隔が狭いことや、
虫歯のなり始めは歯が白くなるというのを前聞いていたから
おちょの歯が白く見えて気になっていたことなどなど。

やっぱり夜だけでなく朝も磨くようにとかいろいろ
ゆっくり話が聞けてちょっと歯も見てもらえてかなりよかった。
その中でも、「今日遊んでいる様子を見るといろいろなものに
興味を持っていてよく遊んでいるからこんな風に外出してる時には
2時間は少なくとも間があくでしょ。家で退屈すると余計
おっぱいって欲しがるものよ。」
というようなことを言われて、ずばり寒くて出たがらないママはズキン・・・
そうだよねぇ。。。
ちょっと心を入れ替えてっと思いながらの帰宅になった。


いっぱい遊んだおちょはたっぷりお昼寝をしたから
その時間にベビーカーに乗ってるとき手が冷たいなぁと
思ったからざざざっとなんちゃってミトンを作ってみた。
20061207222633.jpg
おちょもなかなか気に入ってくれたご様子
見た目はイマイチだけど寒さはしのげるからまぁよしとしよう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日お隣のみっくんが遊びに来てくれていたとき
みっくんママがむせて咳が止まらなくなっていたのを
じーっとみていたおちょ。

そのあとしばらくしてからみっくんママの膝の上に座って
みっくんママのハンドタオルをつかんだと思ったら
そのタオルで目元や口を押さえて
「こんこんウゥフン」とさっき見ていたそのままに
マネをし始めた
ついでに胸元を手でとんとんたたいたりもしちゃって。
またこの咳払いみたいなコンコンが上手。
みっくんママと大笑いしちゃったよ。

よく見てるねー。
パパが帰ってきてからこの話をしていたら、
またまた今度は手で口元を押さえて
「こんこんアンアン」と披露してくれた。
ほんとに風邪を引いて咳が出るときも
こうやってちゃんと口元を押さえてくれるといいけど

otyo002.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からちょっと右目のまぶたがちょっと赤いなぁと
感じたけど夕方にはひいてきたから大丈夫かな
思っていたら今朝もまた少し赤くはれてきた。

午前中急遽眼科へ行くことに
前に目やにでお世話になったことのある小児眼科もある
隣の駅の眼科へ。
朝早めに行ったけど、1時間半待ちですとの事だったので
診察券だけ出してひとまず退散。
出直して診察してもらったところ、
瞼の皮脂の線が炎症をおこした、
早い話がにきびのようなものという事だった。

目薬を2種類と軟膏をもらって帰ってきた。
又週末に見せに行かなきゃ行けないど
今度は朝一に予約を取ってきたのでばっちり
ひどくならないうちに治るといいんだけど・・・


午後はここちゃん(8ヶ月)家におじゃま。
ひさしぶりに会ったここちゃんはお座りをしててびっくり!
お座りするとたくさん遊べるようになるねぇ
おちょもここちゃんをいいこいいこ。
たっぷり遊んでおやつにイチゴを頂いて
ご満悦だったね

帰り仕度をしたところで、あっ写真撮ろうとパチリ
20061205220818.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
写真大好き(特に自分が写っている)おちょ
アルバムを引っ張り出してはずーーっと眺めている
そして「はーい」
とりあえず一通り一緒に見るけど
パタンと閉じると「うぅぅーん」と怒る
仕方ないからまた始めから・・・
もうきりがないよう 
目に付くところにあると又引っ張り出してきて
始まっちゃうから今度しばらく奥にしまっておこう


今日はパパがお休みだったから一緒に公園へ
20061205090500.jpg
うんしょうんしょ
20061205085403.jpg
やほぉー
20061205090625.jpg
「やいやいやいやい」といいながら足をばたばた
この頃のおちょの興奮したときのお得意
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが隣の駅に100円ローソンのお店が出来たらしいよー
と情報を仕入れてきたから早速行ってみることに
おちょも張り切って歩いていたのに途中からぐずぐず
抱っこするとそのまま寝ちゃった。眠かったのね
20061204134227.jpg
はいやっと到着

まぁたいしたことは無かったけど・・・
コンビニのお惣菜が100円の安いのもあるなぁというくらいで
あとは100均に行った方が品揃えもいいしぃって感じかな。
まぁどんなものか見れてよかったね

そして家に帰ると あれ、おちょのマフラーが無い・・・
仕方ないのでお昼を食べたら又3人で帰ってきた道を逆もどり
幸い5分ちょっと歩いたところの道端に落ちていた。
せっかく出てきたから夕方まで又散歩をして帰ってきた。

夜、餅つきのお餅を頂いたので早速
20061204135934.jpg
「おーぃしそ」
大福の好きなおちょはもう食べる気満々
おちょもおいしくいただけたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパと3人で電車に乗って上野方面へ
途中特に当ても無く表参道で下車
たまたま新潟の物産館のようなものが出来ていたので
入ってみた。入り口には苗場の雪を運んできての雪だるま
2006-12-02otyo20.jpg

ついでに表参道ヒルズにもまだ行ったことが無かったから足を伸ばして。

また電車に乗り上野まで
アメ横で海鮮丼でお腹を満たしたら上野公園へ
20061202222131.jpg
とりあえず「はと」は追いかけて
20061202220754.jpg
噴水にも興味津々
公園を抜けて国際こども図書館へ
ここではおちょ「ばいばい」の絵本が気に入って
何度も「ばいばーい」と言いながら手を振って見ていた。

ちょいと小腹が減ったからアメ横の安いお鮨でお腹を満たしてから帰宅
おちょも酢飯は初体験。
上野からの帰り道はけっこうあるからねぇ
それにしてもやっぱり電車が長いのは疲れるよ
パパもとうぶんお出かけは車にしようって。
うんうん、それがいい
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
