おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

なんだかとっても寒くなってきたので外に出るのを躊躇しているママ。
ママは冷え性だし寒いのにがてなんだよなぁ・・・
そんなこんなでためらっていたらお昼を過ぎた頃から
いよいよ元気の有り余ったおちょはママの膝で飛び跳ねて大騒ぎ。
仕方が無いから14:30ごろやっと重い腰を上げてお散歩準備。
上着を着せると大喜びのおちょ

玄関を出るとすたすた歩き始めて階段で5階から1階まで降り
そこから歩いて10分弱のデパートへ
(やっぱりずっと外は寒いもの)
サンリオや雑貨などおちょの好きなところを渡り歩き
ドラッグストアスーパーと買い物
その道のりも歩く歩く
ベビーカーも持っていかなかったけど、抱っこもほとんどしなかったよ。
帰りに公園でも歩き回り家に着いたのは結局16:30過ぎ。

2時間以上もよく歩き続けたね
それもあっちこっちでいたずらしまくりながら・・・
帰ってしばらくしたらすっかり夢の中
こんな時間に・・・と思ったけど仕方が無い
寝かせておいたらパパの帰ってきた20時まで3時間ぐっすり。

体力使って疲れたのね
22時には又夢の世界へ行けたから、やっぱり寒いなんて言ってないで
外に行っていっぱい遊ばないとね
20061201054139.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
シャボン玉をおちょがやりたがったから
部屋の中で(おいおい)シャボン玉を作って
おちょが追いかけて割ってとしばらく遊んでいた。

しばらく遊ぶと今度は吹くほうの棒を持ちたがってきた・・・
むむむちょいとめんどい事になりそう
と思っても仕方がないからやらせると
思いのほか上手にシャボン水をつけて
2006.11.29-2.jpg


「ふーーーふーーー」
2006.11.29-1.jpg

なかなか形は決まっているんだけど
ちょっと風を送る方向があってないからシャボン玉ができない・・・

でもちゃんと2.3回吹くとまたシャボン水をつけて
「ふぅーーーふぅーーー」
上手上手
酸欠になっちゃうよ・・・というくらいやって
2回だけ偶然シャボン玉ができました。
やったね

こんなのまだまだ出来るわけないと思っていたけど
やるのをよく見てて真似できたのねぇ
とちょっと驚いちゃった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は料理上手なお隣さんでランチをご馳走に
なっちゃいました
おちょもママといっしょにもぐもぐ。
おちょはアボガド初体験だったけど、アボガドサラダ
気に入ってよく食べてたね~
ごちそうさまでした。こんどレシピ教えてね。
簡単らしいからウチでも作っちゃおー

20061128225819.jpg
もうすぐ7ヶ月のみっくんすごい食欲でおちょ全然負けてるよー
3倍以上は食べてるね。
まだ歯もはえてないのにおちょより大きい口でもぐもぐしてるよー
そしてこの歩行器に興味津々。
みっくんの食事が終わると、自分も乗ってみてご満悦。
ついでにその後はカタカタのように押して引いて部屋の中をうろうろ。

ほとんど昼寝もしていなかったのにおちょハイテンションで
みっくんのマラカスとタンバリンを鳴らしまくり大喜び
みっくんのこともいいこいいこよくしてたね。
昨日今日と天気が悪かったから、たくさん遊べてよかったね

20061128230823.jpg
みっくんママの膝にも乗りたがってこの状態。
みっくんつぶしてるよー
おちょのほうがお姉さんなんだからね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
気がつくとずーーっとしゃべり続けているおちょ。
ほにょほにょむにゃむにゃおちょ語も多いけど
パパやママに通じる言葉も随分増えて良くしゃべる。

何かが落ちたときは「お・ち・た。お・ち・た」と連呼
「おいしー」も食べたり飲んだりするたびによく言ってるけど、
テレビでおいしそうなものが映ったときには「おいしそー」という。
まねしてしゃべろうとすることも多いから
ママの口癖の「よいしょ」をすっかり習得して
段差をのぼるときや物を拾うときに
「おーーっしょ」といっちょ前に言うように。

今日は雨上がりで濡れてるねと散歩をしながら話したら
「ぬれてるねぇ。ぬれてるねぇ。」とずーっと言い続けていたおちょ。
ホンとよく聞いていてまねするから
変なことを言わないように気をつけないと

物を取って欲しいときや何かして欲しいときはなぜか
「こっこ。こっこ」と言うように。
うーんこれはどこからこうなったのかなぁ。

パパも「おちょは今日は何がしゃべれるようになった?」と
夜、聞くくらい毎日どんどん吸収していってて
とってもおもしろいし
できるだけたくさんおちょとおしゃべりしたいなぁ
と思う今日この頃。
20061127231954.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はパパが子どもの頃よく遊んでいた公園に遊びに行った
広い公園で、池には鴨やアヒルがたくさんいて
昨日に続き今日もおちょ「ぐわぁぐわぁ」といいながら追いかけてたね。
そして「わんわん」に大喜び。
たくさんなでなでさせてもらったよ

パパとママは前からよく話していたんだけど
やっぱり「犬飼いたいねぇ」と今日もしみじみ。
パパは小さい頃から犬を飼っていたんだって
でもお出かけ好きのパパ、犬飼うとそれなりに制限されちゃうよぉ
そんなことよりも、まず今のウチはペット飼えないからね
おちょが小さいうちからどうせなら飼いたいけど
夢のまま終わってしまうのかしら・・・ほぼ間違いなく


20061126221929.jpg
キティちゃんのお家でばぁばにもたくさん遊んでもらったね

20061126222034.jpg
おちょ用に用意してくれていた椅子に座って
くまちゃん抱っこしてうっとり


今日はお昼過ぎには出発してお家に帰ってきた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜中というかもう0時を回った頃パパの実家に到着
車の中からそのままぐっすりお布団へ行ったおちょ。
明け方目を覚ますと「ここはどこ」状態で
ずーーーーと布団の上に座ってぼーーだったおちょ

でも朝からいるとすぐに慣れて遊べるね。
そして今日はドイツ村へ
20061126211053.jpg 20061126211118.jpg

入るとすぐにたくさんの鴨ときれいなバラがお出迎え
鴨も怖がらなかったね。
20061126211534.jpg
ついでに幸せの鐘も鳴らしといた
遊具がたくさんあるところもあったのでそこでしばらく遊んで
お昼になったところで外でバーベキュー
20061126211808.jpg
やっぱりドイツビールとソーセージ
おちょもおとなしくもにょもにょ食べてたねぇ

20061126212221.jpg 20061126212326.jpg
この時期に菜の花         キッズコースターに釘付け 
今回パパが一番張り切っていた動物ふれあいコーナー
5ヶ月前にマザー牧場に行ったときは近くに行っただけで大泣きだった
おちょのリベンジなるか
20061126212634.jpg 20061126212838.jpg

「モルモットいるよ」おちょすっかり平気でなでなでしたがり
さてこの直後おちょ号泣
あれあれと思ったらしばらくすると手がみるみる血まみれに
顔の方に手を近づけたおちょはガブリとやられちゃた
すぐに泣き止みマキロンで消毒してもらいバンソーコーしてもらいました
でもその後も怖がってはいなかったね。
2006.11.25-6.jpg
またまたご機嫌で広い芝生の上を奇声をあげてはしゃぎ回っているよ。

暗くなると今日からクリスマスのライトアップ
2006.11.25-3.jpg 2006.11.25-5.jpg 2006.11.25-4.jpg 2006.11.25-2.jpg
これが想像以上に素敵だった~
ママは昼間張り切ってカメラを撮りまくっていたから暗くなる頃は
バッテリー切れ泣く泣く携帯で撮りまくりです。

1月8日までやってるみたいだからお正月にいとことかも集まったら
又みんなで見に来たいねぇ

2006.11.25-1.jpg
観覧車からの眺めも良かったよぉ

一日とっても楽しめたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
随分前にママが運転しておちょを乗せて車で20分くらいのところに
出かけたとき帰り道ずーっと大泣きだったからそれ以来
パパが一緒のときでないと車は出していなかった。

でも今日午前中ベビーカーを押しながら
ベビーカーもちょっと前までは大泣きだったのに
この頃は全然平気じゃないの
チャイルドシートも大丈夫かも・・・なんて突然思い立ち
車でお出かけしてみることに。

片道10分ちょっとのお買い物だったけど
これがまたいい子に乗ってるじゃないの
パパの運転で後ろにママと乗っているときよりも
おとなしくしていたおちょ。
短い距離だしたまたまかなぁ・・・
でもこれからちょっと味をしめて平日車もつかえそう
なんて勇気を持てたママでした。


でもでもママやらかしてた。。。
夜21時頃お隣さんがコンコンとドアをノック
こんな時間にどうしたかな?
と思ったら帰宅してきた旦那さんがお宅の車のルームランプ点いてますよ
と教えてくれた。
ひーーーーー
ドアが半ドアになっていた・・・
パパにもたっぷりボケボケを怒られ・・・
いやー駐車場ちょっと離れてるのに良く気付いてくださいました。
ありがとうございます。


そしてその夜からパパの実家に向けて車で出発。
バッテリー上がってなくてよかった。

2006.11.24.jpg
携帯をいじるのが大好きなおちょ、自分でカメラモードにしてカシャ
自分のあんよが撮れてました
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からハイテンションで奇声を発しながら家中歩き回っている
おちょを横目にパパとママさて何をしようと考え
おいしいビールを飲みに行こうということに
すっかりおちょはそっちのけ
ついでにママおっぱいはなんてことは
気付かないふりを・・・

おいしいビールと言えばやっぱりビール工場でしょう
パパも今回は飲みたいということで電車で府中まで
移動中ちょっとお昼寝したおちょは工場に着くと
またまたハイテンション。
1時間の見学ツアーをせっせと歩いていっちょ前についていったね
でもでもかなりいい子に映像も見ていたし
そしてお楽しみの試飲コーナーではおちょも
なっちゃんアップル初体験
20061123204744.jpg

短い試飲タイムなのにパパママしっかり3杯づつ飲んじゃったよ
(おーーーーいママぁおっぱいはぁ聞こえない聞こえない)
やっぱりおいしいよなぁ
大人にはおつまみだけどおちょにはビスケットを頂いた。
ついでにビールグラスも2つおみやげでもらって
これだから工場見学やめられないよねぇ

そしてここからがおちょメイン
歩いてちょっとのところの競馬場へ行って
と言っても今日は閉まっているので
中の競馬博物館へ。
20061123205809.jpg
その道のりも超ご機嫌
20061123210057.jpg
到着すると面白そーとばかりに一目散

20061123210205.jpg
おちょ騎手優勝も撮っちゃいました
目の前にある公園でもしっかり遊んで
20061123210512.jpg
ここでも一番のお気に入りはローラー滑り台
何回も何回も何回も
でも開催日に来るともっといろいろお楽しみがあるから
今度は週末来ようね。

一日おおはしゃぎで今日は19時にすっかり夢の中
楽しかったねぇ


そういえば昨日は寝付いた後寝言で笑っていたおちょ
昨日は楽しかったサークルを夢でも見たかな
それにしてもそんなおちょを見ながらパパと笑っちゃったよ
今日も楽しい夢が見られるといいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルの日
このサークルは企画運営を持ち回りですることになっていて
今回から3回はママは友達と二人で当番になっている。
前に一度打ち合わせているのでそれに合わせて準備準備
結構こういうの好きだから用意している間に
あっこれもやろーなんて思い巡らしちゃったりして楽しかったなぁ

今回はクリスマスの飾り作りをメインに
20061123201651.jpg
丸シールをおちょが貼ったよ
なかなかのセンスなーんてかなりの親ばか
おちょはここに来るといつもかなりのハイテンションで
うろうろ
今日もかなり奇声を発して張り切って遊んでたね


このごろすぐママの食べている箸をとって
ママのお茶碗をかちゃかちゃしてまねをするおちょ
20061123202146.jpg
そんなことよりもっとご飯たべようよぅ
20061123202431.jpg
「はーい」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに拓ちゃんのおうちへ遊びに
おちょが風邪で2週間家にこもる前に拓ちゃんが風邪で
2週間ダウンしていたから二人がゆっくり遊ぶのはほんと
久しぶりだね~

おちょはもちろん大興奮。
拓ちゃんのおもちゃはすべて私の物といわんばかりの勢い
拓ちゃんも普段はあまり興味を示さないおもちゃらしいけど
おちょが遊んでいると気になって手を伸ばしてきているのに
おちょはその手を振り払ってるし・・・
拓ちゃんのおもちゃだっつーの

ついでに拓ママも大好きでべったり
背中に張り付いてるなーと思ったら
ひざの上に座ってぴっとり。そのひざでぴょんぴょん。
すっかりママそっちのけだけど
拓ちゃんは拓ちゃんでママにふぇーんと擦り寄ってるから
拓ママは大変だったねぇ
子供が二人いるとこんな感じになるのかなぁ

20061122063956.jpg
なかよく遊んでね

帰りのベビーカーを押し出したとたんにぐーー
そのままパパの帰ってきた20時までぐっすり寝ちゃったよ。
こりゃ夜寝れないねと覚悟を決めたのに
ご飯を食べてお風呂に入ったら21:45には再び夢の中
いっぱい遊んでいっぱい寝れてよかったねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ここ数日でまたおちょのベビーサインが増えてきた
ひとつは「お茶」ずーっと見せ続けていたのとは違ったけど・・・
ママはコップで飲むようなしぐさで覚えてもらおうかと教えていたけど
おちょは「ぉちゃー」と言いながら人差し指をくわえるしぐさをする。
まさしくマグマグのストローをくわえている様子。
確かにストローで飲むことの方が多いいからこの方がわかりやすいね
でもこれって教えなくても自分の方法で伝えるってこと

あと「痛い」
どこかにぶつけるたびにぶつけたところを押さえて泣きながら
ママのところにきてたので「痛い痛い」とサインを見せていたら
ママの前まで来ると押さえていた手を下ろして
「ぃたいたい」と言いながらサインをするように。
そしてサインを見せることに神経が行くようで
見せて伝えると満足して泣き止んじゃってるの。
まぁもともとたいした痛さじゃないんだろうけど。

「ねずみ」「ぶた」「とり」もテレビや絵本を見ながらするように。
それぞれ「ちゅうちゅう」「ぶぅぶぅ」「ちゅんちゅん」と言いながら。
ねずみは前にちょっとしてそれっきりだったのが
このごろお気に入りになったみたい
20061121065844.jpg
うふふ
突然ぐぐっと増えたけど、良く考えてみたら
ずっと風邪をひいて家にこもっている間に
いつもよりたくさん見せていたのかなぁ

先週行ったバランスボールで小さいゴムボールを持ってきている方がいて
そのボールが子供たちに人気でもちろんおちょも
追いかけまくり
それじゃぁと思って100均で買ってみた
やっぱりおちょ大喜び。
そしてママの真似
20061121065901.jpg
ちゃんとぽよんぽよんて弾んでるよ
20061121065922.jpg
お風呂から上がってもまだ布団の上でぽよんぽよん
なかなかのバランス感覚でもないか
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ラーメン好きのパパとママはおちょが生まれる前は
よくラーメンを食べに行っていたけどここのところは
行ったとしてもテーブルの広いところだけ。

近所のカウンターしかない狭いラーメン屋さんは1年以上のご無沙汰・・・
でも最近ここのラーメンを友達が食べに行ったと言う話しを聞いたら
もうママはウズウズ
何とかなるさと行ってみたら。
予想に反して実はちゃんとベビーチェアがあり、
おちょもカウンターの中の調理が見えてご機嫌
今までの外食に無く結構落ち着いて食べれちゃいました

20061120091044.jpg
おちょも麺と上に乗っていた具でラーメン初体験
「おいしー」を連発して「あむあむ」と催促。
随分気に入ったみたいだね

帰りにおちょの冬用の毛布を買って帰ってきた。
20061120091408.jpg
うんしょうんしょ
20061120091426.jpg
ふかふかぁ あたち気に入ったわ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお仕事でいなかったから
これまたパパがお仕事だというみっくんと一緒に
プラネタリウムのある公園へ

プラネタリウム初体験のおちょは
暗くなったらぐずったり騒いだりしないかしら
とちょっと心配だったけどいざ

入り口で貸してもらえる双眼鏡にまずは興味津々。
いじり倒し~
だんだん暗くなってきたら今度は周りが気になって
じーーー
でもおとなしくいすに座ってよく見ていたね
途中からはママのお腹の上に乗って星空を眺めていたけど
そのまま夢の世界へ
1時間くらいだったけどおちょは半分くらい寝ていたかな

でも結構おちょも楽しめたね
20061119144915.jpg


帰り道もベビーカーでおちょはすやすや
こんなに寝て夜が・・・
と思っていたら20:30過ぎにパタン
良く寝るねーー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久々のおでかけ&運動にママちょっと朝からワクワク~
とりあえず朝一でおちょを連れて耳鼻科へ。
耳の方も前回よりずっと良くなっているとの事。
後ちょっとだけ膿が残ってるから来週もう一回見せに来て
と言われて帰ってきた。
あぁぁ~よかった

バランスボールに行ったらおちょも大張り切りで
ほとんどママそっちのけであちこち歩き回ってとっても楽しそうだったね。
おちょも久しぶりに同じくらいのお友達がたくさんいて
うれしかったんだろうなぁ~
やっぱりママとばかり遊んでてもねぇ

今回はあゆ君ママも誘って一緒に
あゆ君もちっとも物怖じしないでママから離れて
遊んでいたねぇ
ママもバランスボールではずんでリフレッシュ
家にこもっている間バランスボール膨らましていなかったけど
膨らませて乗っていればよかったわ・・・
ちっとも思い浮かばなかった

20061117223534.jpg
二人でソファであゆママを待ってます

行く前に昼寝していたのに帰りのベビーカーでも
また寝ちゃったね。
やっぱり外に出ると運動量ちがう
夜も21時にパタンと電池が切れたように寝ちゃった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
なんだか声のガラガラが治らなくて気になるので
午前中小児科に連れて行ってみた。
じーーーくり胸の音を聞いて先生から
「もう風邪の方は大丈夫ですよ
後はのどのところが咽頭炎みたいになっているんだろうから
様子を見てください」
との事。
「なにか気をつけることは」と聞いたけど
「特に無いですね。普通に生活して様子を見てください」だって。
と言うことでもう薬も出ませんでした。
うふふぅ~やーっと遊びに行けるね

後はおちょに自力で治っていただきましょう
いやー長かった医者通いも卒業できそうね。
あっ、でも耳鼻科の先生に明日来るように言われてたヮ
耳の方の赤みもとれてるといいんだけど・・・


足に履いているのはママが最近寒くて出した
ブーツ型スリッパ
20061116225454.jpg
ママが脱いだ隙に両足にはめて歩いてました
その姿がなんともかわいかったのよねぇ


そして今日はじめて出来たこと
ハーモニカの音が鳴らせました~
20061116225711.jpg
おちょが9ヶ月位のときに買ってから
いつもパパやママに吹いてと「はーい」渡してきて
音が鳴るのを喜んで自分もくわえてみるんだけど
音はでなかったんだよねぇ。
得意げに何度もふーす-していたよ
(くわえたまま吹いて吸うから往復音が出ていた)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に一度の育児広場の日だったけど
声だけまだ変なのでお休みして家でゆっくりする事に。
でもなんだか家の中でぐずぐずのおちょ、仕方がないから昼寝から覚めたら
散歩がてらお買い物へ

ヨーカ堂でジョニ男発見。テレビで新しく出るっていうのは見てたけど
いつ手に入るかなぁって思ってたんだよね
20061115221348.jpg

おちょは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が好きだから
これも気に入るかなぁと早速購入。

さてパパが帰ってきたら早速
20061115221614.jpg
おちょ待ち構えてます
20061115221732.jpg
「あーむ。おいちぃ」
20061115221847.jpg
これこれお行儀わるいですよ
そんなに気に入ったのね。
豆腐大好きだもんねぇ

パパとママはそのまま食べるよりも蜂蜜やジャムをつけて
食べてみたのがおいしく感じたね。
でも豆腐屋ジョニーの方がパパママは好きかなー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は耳鼻科に連れて行ってみたらやっぱりまだ
耳の中が赤くなっていて治っていないとの事。
まぁそんなにすぐに治らないか。気長に治すとしよう

おちょももう部屋の中で遊ぶのも慣れてきた感じだけど
引きこもり生活も随分長くなってきたなぁ
テレビをつけてくれと催促されることが増えて
元気な頃の倍くらいの時間テレビがついている様な
また外に出られるようになれば大丈夫かな・・・

夜パパが帰ってきたら一番おおはしゃぎの時間。
今日はパパは何を思ったのか突然おちょに
「にゃ~~」
と猫ひろしを教えだした。
これが又おちょに大ウケ
大笑いしていると思ったらその後おちょも両手を広げて
「にゃ~~」

ママがずっとベビーサインの猫を教えてもそ知らぬ顔で
一度もやったことなかったのになぁ
おちょの猫サインはこの「にゃ~~」になっちゃうのかしら

「にゃ~~」の瞬間はおさめられなかった
20061115083647.jpg
「楽しいのがいいの
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの風邪もやっと少し終わりが見えてきた感じで
熱も平熱になり鼻水や咳も治まってきた。
食欲もあるし残すはハスキーになってしまっている声
もう一息だわ

きょうはたまたま前にひいばあちゃんのお家からきた
犬のぬいぐるみがポロリと出てきたら
ここのところのおちょのわんわん好きにバシッとはまったみたいで
「わんわんわんわん」と
抱いて歩きまわり、時々いいこいいことなでていた。
おちょがぬいぐるみをいい子いい子しているのは初めて見たね
20061114014344.jpg

20061114014400.jpg
むぎゅ
20061114014416.jpg


今動物園に行ったら、前までのビビリーじゃなくなって
喜びそうだから元気になったらふれあいのあるところに
行きたい~と張り切ってるパパでした
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの熱も昨日よりは下がってきたけどまだ37度台
家でおとなしく・・・といってもばたばたしてるけど。
パパは今日はロッテのファン感謝デーに行こうと
前から張り切っていたからとっても残念がってねぇ

今日はおちょとぬいぐるみのお家で遊びながら
おちょがいすにぬいぐるみを座らせて喜んでいたので
ママがなんとなーく
「いい いす いいな 座れていいな いいな いいな」
といつもよく読んでいる絵本のフレーズをつぶやいたら
おちょハッとした顔を向けて
絵本の棚から「いい いす いいな」を出してきて
「はーい」と渡してくれた。

あとあと、トイレからスリッパを持ってニコニコしながら
パパとママの所に来たときに
パパが「おちょーそんなの持ってこないの戻してきて」
と言うとたったったと戻しに行ったと思ったら
きーーパタンとしっかりトイレの扉まで閉めて帰ってきた。

なんか、あーーー通じ合ってるって
思えることが増えてきたね。

外に出たがるおちょに上着を着せてほんの少しだけ
ベランダに出ると
20061112205806.jpg
檻の中状態
20061112205826.jpg
「うぅぅー外に行きたいのようぅ」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
添い寝をしていたら夜中からみょーにおちょが熱くなってきた。
熱を測ってみると38.8
その後ちょっとさがったかなぁーと思っていたら
朝起きてみたら39.3
またまたあがっちゃってるよぉ

お医者さんに朝行ったら先生も
よろしくないパターンだね・・・
弱り目に祟り目状態だよ。
2.3日は熱が出ると思うよと言われ薬をもらい
又月曜日見せに来てと言われて帰ってきた。

おちょ今回は随分長引いちゃってるねぇ
鼻水が出始めてからかれこれ10日ぐらいになるよぉ
20061112112942.jpg
ぬいぐるみのお家をさげてあっちばたばた
20061112113003.jpg
こっちばたばた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜も電気を消してさぁ寝ようという頃になったら
夜鳴きのようにのけぞって大泣き
抱っこをしながら寝たかなーと思っておろすとまたまた大泣き
の繰り返し。おっぱいも飲まないし・・・
ふーーだったけど

今日の夜も寝付けないおちょ。
今日は昨日とは違って、ハイテンション
9時頃電気を消してさぁ寝ようとおっぱいを飲んでいると
しばらくするとムクッ
まわりにあるものでがちゃがちゃ遊びだし・・・
遊び飽きるとおっぱいーとママの所へ
またキャキャキャ
それもずーーーっと暗闇の中でひとり大はしゃぎのおちょ。
隣の部屋にいるパパのところにいって遊んでみたり・・・
ママのほうがもう眠くなってうとうとしちゃってるのに。
結局寝付いたのはもう0時になるという頃。

外で身体を動かさないから疲れなくて寝れないのか?
お昼寝も昨日今日はそんなにしなかったのになぁ。
付き合いきれんぞぉ

20061110121557.jpg
「はーい」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも薬の効果が出ているようで
鼻水もとまり咳もだいぶ減ってきた
昼間は家の中でものたりず外に出たがり何度も
ベランダへ脱走早く公園に行って遊びたいねぇ

夕方前に久しぶりにママの学生時代の友達の
ミカちゃんが遊びに来てくれた。
お仕事しているお友達とはやっぱり生活が違って
なかなか会えないんだよねぇ。
今日は用事があって仕事をお休みしたミカちゃんは
用事を済ませた後にウチによってくれた。
半年振りに会ったミカちゃんにおちょは大警戒
ついには泣き出した

ママはそんなおちょをよそ目におしゃべりに華を咲かせていたけど
時間が経つにつれて徐々に近づけるようになって
なんとか「はーい」と恐々物がわたせるようになったり
愛想笑いを向けるように。
おちょもまだまだ人見知りするのねぇ


2006-11-09-4.jpg
おちょ今度会うまで忘れないでね
ママはリフレッシュして楽しかった~また遊びに来てね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝洗濯をしているとおちょの姿がない
と思ったら一人でベランダに出てスコップ持って
20061108014109.jpg
なんだかその後ろ姿がおばあちゃんみたいで笑っちゃったよ
着ているパジャマが余計そう見えるのか・・・

それにしてもベランダひとりで降りるようになっちゃったのねぇ
前は段差があって躊躇していたのが、段差をクリアしても
ベランダは一人では行けない領域っぽかったのに。
3連休中にパパとベランダでたくさん遊んで
おちょの陣地になっちゃったのかしら。

今日はもう下痢もすっかり治まって
鼻も少し通るようになってきたおちょ
薬が効いてきたみたいだね。咳もちょっと落ち着いたし。
それにしても元気だから一日家にいると大変
部屋の中がどろぼうに入られたみたいなんですけどぉ
ストレスもたまるのか棚からがしゃがしゃがしゃーーと投げ落としたり
絵本ももっともっととせがまれて何十回も何冊も読まされ・・・
早く治ってお外で遊びたい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパのお休み中ママはゆっくり休めて復活!
やっぱりゆっくり寝るに限る

おちょの下痢も少し落ち着き
(1日10回→5,6回になったくらいだけど水っぽさが軽くなった)
おっぱい以外にもバナナとかも食べるようになったから
鼻はまだブゴブゴいいながら咳はたまにしてるけど
快方に向かっているかと思いながら午前中医者に行ったら・・・

胸の音を聞きながらいつになく真剣で念入りな先生。
そして「前より悪化してる。見越し違いしていた」ってえええっ
気管支のほうがよろしくない状態みたいで
薬がガラリと入れ替わって処方された。
気管支拡張のテープみたいなのがあったり今まで見たこと無いようなのが
あってママもちょっぴりびびり気味だよ。
でも金曜・土曜の頃と比べるとおちょも明らかに楽そうなんだけどなぁ

ついでに鼻が出てたから耳もちょっとと言うことで
「この後耳鼻科に行くように」との事。

とりあえずお昼になっちゃうから一度家に帰り薬を飲ませると
おちょ爆睡2時間半ちょっとぐっすり
これまたママちょっとびびっちゃったよ
目が覚めたら急がないと暗くなっちゃうーーと
慌てて耳鼻咽喉科へ
やっぱりちょっと中耳炎になりかかっているとの事
薬は小児科で出ているのがあるからそれで様子を見ることにして
鼻だけ吸ってもらって帰ってきた。
おちょは待合室でも元気でご機嫌だったけど
医者のはしごは疲れるねぇ。。。


食欲も少し戻ってきたよ。おかゆと豆腐をパクリ
20061107041209.jpg
豆腐はのど越しがよくて食べやすそうだね。
これこれ↑今まで手づかみかスプーンで食べさせようとしていたけど
友達にスプーンよりフォークのほうが食べやすいみたいよと聞いて
フォークに変えてみたらおちょのつぼにはまったご様子。
スプーンだと口に運んでいくときにひっくり返って落としちゃうけど
フォークでさせるのはうれしいみたい


あとあと昨日今日と欲しがるのはおっぱいかバナナ。
なのでバナナのサインがとっても上手になった。
バナナの置いてあるところの前に立って見上げながら
「バ、ナ、ナ」と言ってバナナをむくサイン。
これがまたかわいい~
食べたがってくれるのはホンとうれしいね。バナナは栄養もあるし。
早くよくなるといいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの調子はだいぶ上向いてきているけど
今度はママがダウン
パパがお休みでよかった。
朝から動き回るおちょと一緒にパパが遊んでくれたので
ママはゆっくり休めました

ベランダでガーデニング
20061104155307.jpg
スコップが気に入ったみたいでずーっと植木鉢をサクサクしてたって
それにしても裸足で遊ばせているのがさすがパパ

今日はパパがお洗濯もしてくれて
(いつもしないから干し方がかなりプププだったけど)
お買い物にも行ってママの好きな精のつくものを買ってきてくれて
どうもありがとう!

おちょも一日パパと遊んでちょっとパパっ子になったように
感じるのはママだけ
いつも休みの日とかでも3人でお出かけとかだから
パパもおちょと二人でたっぷり遊んでいつもと違う
おちょの面が見えたかな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
せっかくの3連休だけど、おちょ昨日よりさらに悪化しているので
家族3人おとなしく一日自宅に引きこもり。
おちょはちょっと食欲でて食べれるかなと思うとその後で
咳き込んでリバース

おっぱいおっぱいなんだけど飲むたびにピーピー下痢
昨日お医者さんで下痢止めももらったのになんだか効いてない
でも熱があるわけじゃないからじっとなんかしていられなくて
家の中をバタバタ歩き回って遊んでるけど。

夜はお風呂から上がった後でパパと積み木遊び
20061104153907.jpg
よいしょっと
20061104153939.jpg
ひとつ乗せるたびに拍手喝さい
20061104154006.jpg
うーーーんしょ
随分積み上げられたね。おちょ記録15個でした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝鼻水子のおちょを連れてかかりつけの小児科へいってみると
結構朝早めに行ったつもりだったのに、受付は21番・・・
明日は祝日でお休みだし
木曜日ってお休みのところが多いいからなぁ。
ここは午前中だけ診察があるから余計混んでいる模様。

いざ診察するために先生の前に座ったらそれまで出てた鼻水も
止まっているし、そんな大変そうじゃないと言う診断
出してもらった薬も、土曜で無くなるけど、
わざわざ土曜に見せに来なくていいよ。月曜日今度いらっしゃい
と言われたんだけど・・・
時間を追うごとになんか悪化してますー
下痢もひどくなってるし・・・

ちなみにお医者さん受付してから終わるまで2時間半くらいかかってる。
みんなもうごちゃ混ぜ状態だよねぇ

2006-11-03.jpg
鼻水おちょは口で息してます
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で1歳2ヶ月
身長76cm 体重8.8kg
おちょはこの1ヶ月で
一日1回のお昼寝のリズムが定着
小さい室内用滑り台が一人で出来るように
コップが上手に
ご飯の軟飯をやめて大人と同じご飯に
おふろで頭からお湯をざばーとかけても泣かなくなった
「わんわん」の他にも
「にゃんにゃん」「くっく」「ぽっぽ」
(動物はごちゃごちゃになりがちだけど)
「パパ」「しゅー(滑り台)」「開いたー(蓋とかを開けて)」
など意味のある言葉が増えた
ベビーサインがおいしい、おっぱいに加えて
「くっく」靴
ぼうし
おふろ
(今一番のお気に入りで連発)

をするように
電気、バナナ、ねずみは数回でわかってるかちょっと謎
音楽にものりのりになるようになったし
こちらの言ってることがたまにわかっているのかなと
思えるような事も出てきたね
ほんと一ヶ月でいろんなことを吸収してるなぁと実感。
そして昼寝時間が定着してきてリズムが出来てきたのは
ママにとって結構大きい。
同じ事の繰り返しのような毎日だけどねぇ


今日は月1のサークルの運営側に11月~2月まで
お友達と二人ですることになったので
とりあえず11月何をするかの打ち合わせをしに
お宅にお邪魔した
といっても打ち合わせなんてホンのちょっとでちゃちゃっと決めて
後はのんびりおしゃべり
たくさんあるおもちゃにおちょも大喜びでいっぱい遊んだね。



パソコンにうつる熱帯魚を見てお得意の魚サイン中
20061102012150.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児