おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

またまた出てきましたベビーサイン。
星が出てくる歌をうたいながら星のサインを見せ続けていたら
やっとおちょもサインをしてきた
でも歌をうたわないとしないなぁと思っていたら
今日違う絵本を見ていて星が出てきたら
「きらきら」とサインをしてきた

おぉと思ってすごいねぇと驚くと
おちょかなり得意げになんども何度もその絵本を催促
そしてそのページかくるときらきら

さっそくパパが帰ってきたら
「おちょ星のサインも出来るようになったよ」と報告
「そのサインていつ見せるの?あまり意味ナインジャン」
なーんてさみしい返事・・・まぁいいけど

あとバナナらしいサインも一度見せたけどどうかなぁー


20061101113334.jpg
棚からどんぶりを引っ張り出してきてこの笑顔
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎日毎日「はーい」「はーい」と物をくれるのに
忙しいおちょ

ちょっと前までは隣の部屋との物を持っての行き来は
そんなにしなかったのに
今日はわざわざ隣の部屋から積み木をひとつ持ってきて
ママに「はーい」
たったかたー
もう一個持ってきて「はーい」
たったかたー
飽きもせず行ったり来たり。
そのうち二つ同時に持ってきてくれるかしら
と思ったけど、まだまだそこまで知恵は回らないらしく
忙しくひとつづつ持ってきてくれた。

それにしてもおもちゃでも何でもいろいろなところに
持って歩くようになったから、
家中に物が散らばって大変
トイレに積み木が落ちてたり
玄関に絵本が散乱してたり
台所にお絵かきボードが置かれていたり・・・
片付けてもきりがないからまぁいいやともうあきらめたけど。

今日はせっせとポストから郵便物を運んでくれた
2006-10-31-2.jpg
「郵便でーす」
何度も落としながらそのたびに全部ひろいあつめてっと

ぐちゃぐちゃなんですけどーー
2006-10-31.jpg
何がかいてあるのかチェック
「はーい」
よくできました
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は張り切りすぎたのでママもパパもちょっとお疲れ
だったので今日は家の近所でのんびり


いつもあまりたくさん食べないおちょだけど
この頃食べた後に「おいちーねぇ」と言う。
(とパパママには聞こえる。親バカか・・・)
その言葉を聞くとママもパパもうれしくて
みんなニコニコで「おいしーねぇ」と連呼しているから
余計おちょが言うのかもしれないけど。
でも「おいちーねぇ」と言われると少ししか食べなくても
作った甲斐があったわとママもうれしくなるしね。
意味がわかっているのかわからないけど
もっと言ってーーーって感じ。

20061030133544.jpg
「りんごおいちぃねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパと3人で渋谷のNHKスタジオパークに
遊びに行った
一番の目的はわんわんに会って一緒に写真を撮るため

それまでにまだ時間があったからまずは見学から
20061028212753.jpg
ボタンを押すと画面が変わるので大喜び
がしゃがしゃがしゃ

2006-10-28-30.jpg
がってんがってんがってん
これまたずーっとがってんがってんがってんがってん

20061028213413.jpg
衣装を借りておちょ姫です~

2006-10-28-27.jpg
アナウンサーにだってなっちゃった

なんかわんわんにあうこと以外特に期待してなかったんだけど
これがなかなかおもしろくって
おちょも結構のりのりになっていた。
パパもママも楽しめたし

さていよいよわんわん登場~
20061028213647.jpg
その直前からおちょに眠気がきてくずりぎみだったけど
出てきた瞬間からじーーーと釘付け
2006-10-28-26.jpg
たくさん集まっているので2.3人づつ一緒に写真を撮る感じ。
最後にぐるぐるどかーんを踊っておしまいだった。
おちょは喜ぶというよりも終始ポカーンと面食らった感じだったけど
さてさて月曜日テレビでわんわんを見たらどんな反応かなぁ

20061028213719.jpg
わーアネムちゃんのぬいぐるみだー

いろいろ体験できて楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ボタンと見れば押しまくっているおちょ。
テレビにビデオに電子レンジにパソコンに・・・
テレビもいつも自分で主電源を押してつけたり消したりしているのに
本当につけて見たい時はなぜかママの手をとって
電源のところまで持っていく。
自分でつけられるのになんでだろう
今日もかしゃかしゃかしゃかしゃ・・・
20061028011433.jpg

つかまりだちをはじめたころはよくビデオのテープ投入口に
自分の手を突っ込んで抜こうとするとパタパタする蓋にひっかかって
抜けなくなってよく泣いてたなぁ
そして今日はかしゃかしゃしていた後で見てみたら
20061028011847.jpg
なんかつまってます・・・
つみきを詰められてビデオが壊れたなんて話を聞いたことあるけど
誰もが通る道なのね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は毎週やってる地元の育児支援の広場で
「しっかり朝食 げんきな子」と題して
区の栄養士さんが来て話をしながらみんなで試食をする
というのがあった。
おちょはいつもと同じようにおもちゃで遊ぶ時間もたっぷりあった。

試食をしたのは
ピザパン
オムレツ
ニョッキのクリームシチュー
おかかチャーハン
すっかりごはんを食べに行ったという感じになっちゃったけど
おちょのごはんがいつもワンパターンになりがちだから
それが原因で食も進まないのかしら。。。
と反省いろいろ試してみよーといいきっかけになった。カナ
おちょもどれも何口かづつ食べて結構気に入ってたみたい。

夜ご飯は早速、目から楽しく食べれるように
ごはんをお花型にしてみたけどおちょは無反応。
結局ママのおちゃわんのごはんを食べたがってそこからあげることに
まぁこんなもんよね

レシピももらったことだしめげずに作ってみよーっと

夕食を作っているときふと見ると
20061026231443.jpg
クッションに座っておかあさんといっしょを見ていた
いつもテレビのまん前なのにどうしたのかしら
20061026231528.jpg
じーーー
20061026231540.jpg
らんたんらんたん・・・ちょーこらんたん
と鳴り出したらやっぱりすっくと立ち上がってダンスダンス
今日はやたらと一箇所で小さく足踏みをしながら
くるくる回るのがつぼにはまってたみたいで夜もずっとバタバタしてたね


そうだ今朝はおっ、と思ったことがあった
朝からおっぱいおっぱいのおちょにおっぱいをあげていると
ぷりぷりと聞こえてきたそしてにおい。
飲ませ終わっておろしながら
「おむつ替えようねー」とお尻をポンポンしながら何気なく言ったら
すたすた歩いて行っちゃったおちょ。
ふーーと思っていたら、行った先はおむつが置いてある場所。
そして袋から一枚抜き出してママの所に持ってきてくれた
まだまだママの言うことなんて理解出来てないと思っていたけど
おちょも毎日成長してるのねーとつくづく。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルの日
おちょは今日も大張り切り。男の子たちにまぎれながら
興味を持ったものにずんずん

今日は飛び出すパタパタ絵本をみんなで作った
おちょも結構喜んで出来上がったのであそんでいた。
そしてそして今日はおちょより3ヶ月大きい男の子が
おちょのほっぺに突然ちゅーとしてきた。
そのあと抱きつき~
おちょもまんざらじゃなさそう
この頃おちょもパパやママにちゅーとしてくれるからなぁ。
その後はおちょもその男の子をよく追いかけて遊んだね
2006-10-25.jpg
おちょも抱きついちゃって~

今日は近所のこうちゃん(8ヶ月)も初参加
今までおちょが一番小さかったけどちょっと先輩になったね。


パパが今日はお休みだったから、サークルから帰ってから
やっぱり死亡したパソコンの替わりが欲しいということで
買いにお出かけ
おちょほとんどお昼寝なしだったから
夕方はやめのご飯を食べてお風呂に入ると18時過ぎには
このまま朝までいっちゃう~と思ったのに
21時に起きだしちゃったよ・・・うーーん
新しくつないだパソコンのスクリーンセイバーの熱帯魚を見て
魚のベビーサインを初めてした。
昨日に続いて突然ポンポンと出てきたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日「いないいないばぁ」の絵本を見ている時に
ばぁとねずみが出てきたら「ちゅっちゅ」とねずみサインを出してきた
絵本を読みながらたまにサインは見せていたけど
今日突然おちょがやってきたのでびっくりしちゃった。

鼻の頭をちょんちょんと指で触るのしぐさは
ホントかわいかったわぁ
でもねずみのサインなんてあまりお目にかかる機会ないだろうなぁ

あとここのところ電気サインぽいのもするようになった。
もともと電気の紐を引っ張るのが好きで良く見上げていたけど
電気を見ながらパッパと何度かしていた。
手の動き自体はおっぱいと同じ動きだけど
電気を見ながらそのサインをするから多分おちょの中では
電気サインなんだろうなぁ

あと洋服を脱いでお風呂の歌をうたうと
お風呂サインをすることもあるけど
これは歌に反応しているのかな


お風呂から上がるとパパが耳掃除するのを楽しみにしている
おちょもそれまではしゃいでいても
耳掃除が始まるとじーーとしている
2006-10-24.jpg

風邪をひいて小児科に行くと大抵鼻水が出てるから耳を見てくれるけど
先生に嫌がる子が多いのにこの子は耳を見られるの平気だねー
といつも言われるんだよねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
なんだか久しぶりの雨。午前中いつものように
近くの公園のログハウスへ行ったら
どこかの小学校が振り替え休日だったみたいで
なんだかちょっと混んでいた
月曜日はそんなので混んでいることが多いらしい・・・
それでもおちょはうろうろ歩き回りながらしっかり遊んだ。

疲れたようで帰ってきて家に入るなりぐずぐず
おにぎりも用意してあったのにもうおっぱいおっぱい
しかたなくおっぱいをあげながらママもお腹がすいたなぁと
ごそごそっと食パンを袋から出すと
ピクッと音に反応して食パンを見たと思ったら
そのまま両手でつかんでかぶりつきだしたおちょ

いつもちぎってからあげてたのにびっくり
半分くらい食べたところでかぶりつきながら
いつも食欲もそんなにあるほうじゃないし
お昼寝でもおっぱいくわえながらじゃないと寝ないのに


お昼寝から覚めるとおちょお気に入りの歌って攻撃
歌の本の自分の歌ってほしいページを開きながら
「はーい」
(歌うまでずっとこのはーいは続く)
今一番のお気に入りは「かもめのすいへいさん」
ちょっと前までは「おにのぱんつ」だったのに
変わってきた様子。
歌い始めるとのりのりで踊りだすのがまたかわいいんだよねー

2006-10-23-1.jpg
最近テレビをつけるとこの状態
あまりにかぶりつきで見ているからちょっと心配
できるだけテレビはつけないけどどうしてもぱぱっと
家事を済ませたい時にちょっと頼っちゃうんだよなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日早く寝たから今朝はもちろん早起き
でも家にいるといつもママの目をこじ開けようとしたり
パパの顔の上に座って飛び跳ねて起こそうとしたりするけど
ママの実家ではおとなしく一人で遊んで待っててくれたから
まぁいいか。

昨日ばぁばに借りたブラシが気に入ってたみたいで
朝から2本のブラシを両手に持ってとかそうとしている
姿はかわいかったー
とかすほどの毛もないんだけどねぇ

午前中公園で遊んでお昼を食べ終わった頃に
パパが車でお迎えにきてくれた
2泊3日おちょたくさん遊んでもらったねぇ。
ママも家事から解放されてのーーんびりできちゃった。

そして帰り道、今までメインで使っていたパパのパソコンが
この頃調子が悪かったのがついに昨日死亡した・・・
とパパがいうのでパソコンを見に。
でもしばらくはママのノートを使うということに。
あの亡くなったパソコンはどうやって処分したらいいのでしょう。。。


2006-10-22-3.jpg
おちょの寝相の悪さ大公開
今日も8時に寝てくれたお疲れおちょでした
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの実家でももちろん早起きなおちょ
6時位からもうごそごそ。みんなまだねむいよぉ
午前中はじいじと家の前をあっち行ったりこっち来たり探索
特に自転車にはまってたみたいだね。

お昼寝を1時間くらいしてお昼を食べたら今度は
ばあばとママと3人でお散歩
はじめは意気揚々と出発したおちょ。
ばあばの持っていたカバンをおちょが持って大張り切り
2006-10-22-2.jpg
重たくたってへっちゃらよ
周りの人に手まで振っちゃったりしてごきげんだったのに
とちゅうからぐずぐず
お昼あまり食べなかったからおなかがすいちゃったのね

ママたちの買い物に付き合ってもらったけど
もうぐずぐずでゆっくり見れなかったなぁ。。。


さてさて夕ご飯を食べたら昨日お風呂に入らずに寝ちゃったから
今日は急いでお風呂に入ってあがってきたら
もうかなり限界のご様子なおちょ。
19時半にはすっかり夢の中へ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2ヶ月ぶりくらいにバランスボールに行った
家でもボールを膨らませて置いてあったのに
このごろすっかり乗ってなかったから、ほんとに
ボール自体久しぶり。

今回は腹筋、二の腕、太ももを引き締めるのを
重点的にしたメニュー。
なかなかイイ運動+疲労度で気持ちよかったー
おちょもみんなが持ってきてたおもちゃをもりもり使って
大張り切り・・・
ずいぶん楽しんでいたねぇ。
ママもその分ボールができてよかった~


夕方からおちょとママ二人でママの実家へ
おちょ昼間張り切りすぎちゃって、ぐずりぎみだったけど
みんなでお鍋を食べ始めるとごきげんに
月1でお泊りに来てると慣れるのも早くなってきた。
2006-10-22-1.jpg
お鍋の最後に入れたうどん。おいちぃ

ごはんを食べ終わるころにはもうねむねむモード
そのままお風呂にも入らずに、8時前に寝ちゃった
遊んで移動もしてで疲れちゃったんだね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は学生時代の友達がゆいちゃん(2歳)と
遠いところを遊びに来てくれて
近所の拓ちゃんママとで久しぶりに学生時代の3人が集まった。

ゆいちゃんもすっかりおしゃべりが上手になって
ちゃんと話せばわかるようになっていてすごい!
おちょも1年たったらこんなに人間らしくなるのかしら・・・

みんなで近くのデパートでお昼を買って屋上でランチ
その後はゆいちゃんうずうずだった屋上遊具へ
20061020000710.jpg
3人で撮れた貴重なショット

20061020000653.jpg
当たり前のようにお金は投入せず、二人でドライブ
ゆいちゃんはとまることを知らないという感じに
走り回り、ハイテンションでしゃべりまくり、
すごいパワー
見てるこっちも楽しくなって笑っちゃうけど
追いかけているママは大変そうだね・・・

そのあと拓ちゃんちでちょっとコーヒーで一服
このコーヒーが珈琲専門店で今日煎ってもらって挽いたものだから
またとっても香りが良くておいしかった~~
20061020000732.jpg
いつも拓ちゃんにちょっかい出して迷惑がられているのに
今日は何だかいい雰囲気じゃないの

ちょっと遠くて来るの大変だけど又みんなで遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度の1歳児以上の子育て広場の日。
先月は圧倒されてほとんどママの膝にぴったりだったけど
今回は入っていくと早速おもちゃに目が
目移りしちゃうわぁ・・・
99Ish0015.jpg
カジカジ

99Jsh0016.jpg
今日のお気に入り-
30分位ここで遊んでたね。

終わり頃は室内の小さい滑り台を
「しゅーーしゅーー」と何度も滑っていたおちょ
お片づけの時間になってもまだ
「しゅーーしゅーー」
滑り台も片付けるため部屋の隅の倉庫の前に
運ばれても追いかけていってそこでもまだ
「しゅーーしゅーー」と
滑っていた
わかったわかった。また公園行って滑り台しようね

いつも滑り台の逆登りが好きで今日もしようとしてたけど
次に滑ろうとしている子がいたから
「上から滑ろう」とちょっと促すと
自分で列の後ろに並んでいたのでびっくり。
まぁ、たまたまだろうけど、
こんなこともできるようになってきてるのね
とちょっとうれしくなっちゃった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中はいつものように公園に行って
ログハウスでしばらく遊んだ
その後公園をお散歩。
お散歩している犬がいると「わんわん」「わんわん」
と吸い寄せられるおちょ。
今日もミニチュアダックスにふらふら~
そしてなでなで

飼い主の方はリードをはなして遊ばせながら
ちょっと離れたところで手をたたいて呼んだりしていた
それを見ていたおちょ。わんわんが離れていったら
早速手をたたいてわんわんを呼んでいた
おちょ やるぅ

わんわんもとっても賢くて
せっせと手をたたいているおちょの所に来てくれた
そして突進してきたままおちょの顔をペロペロ
ちょっと勢いに負けてそのまま尻餅ついて
じーーーっとしてたね。
びっくりしちゃったかな。
でも恐がったりするでもなく、犬を見つづけていた。
イイ経験しちゃったね。


99Gsh0013.jpg
午後はお友達も一緒だったせいか、せっせと歩いたね
ママやパパだけじゃないほうがいいのね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は保健センターへ2回目のポリオを受けに行って来た
おちょは待っている間あっちうろうろこっちうろうろ

近くで保健センターの絵本を見ていた男の子の
傍に行ったと思ったら、
何気に自分のペースでページめくっちゃってるし
座って待っていた女の子のお洋服の模様を
「これかわいいね-」とばかりにつんつん。
迷惑がられてます~・・・
よそのママの膝につかまってなんか「どこの子?」
と言いたくなるほどまぎれてるし・・・
一緒に行ったお友達のママのカバンあさってるし

もーーーーーー
抱え戻して⇒ふらふら~⇒いたずら
ちょっとちょっと落ち着いておくれ
ハッスルしすぎだから~
ふぅ疲れた
ポリオ自体は一瞬のぴゅっで終わりなのにね


997sh0008.jpg
この頃お気に入りの「ないない」
なんでも入れるのが楽しいらしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お散歩に出たけど昨日に引き続き
おちょ歩きたがらず・・・
何歩か歩くとすぐしゃがみこんで自分の靴をいじいじ。
靴が気になってしょうがないのね・・・としばらく待ってると
両手をばたばた「あーあーっ」抱っこ要求

ちょっと前まではあんなに歩きたがってたのにねぇ
ということで近場にしよう
近所のデパートの屋上へ
屋上には興味のそそられるものがたくさんあるから
歩きまわってるじゃないの~

7PRsh0006.jpg
柵をガタガタ「うぅーおぉー」雄叫び~

7PSsh0007.jpg
「出発しマース」
(またしてもお金投入せずがちゃがちゃ遊びまくり)
時々流れ出す音楽がまたおちょを
のりのりにさせちゃうんだよねー
7PQsh0005.jpg
「えっ。もう帰るの~」
もっと遊びたいのにぃ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はのんびり3人散歩の目的をパン購入にして出発
車で行っちゃえばすぐなんだけど、
歩くと大人の足で30分弱の道のり。
でも今日はおちょ抱っこーの要求が多くて
半分も歩かなかったねぇ

7M4sh0000.jpg
途中で横断旗があったから持って
7M8sh0001.jpg
わたってみた
うんうん、なかなか上手

目的のパン屋さんはパパは行くのが初めてだったけど
種類も思っていたよりも多くておいしい!とかなり気に入ったよう。
いくつか買って、もどる途中
「我慢できん」と公園のベンチに座って
3人でおやつにして結構食べちゃったよ
外で食べるとまた気持ちがいいんだよねぇ。
おちょも、もともとパンは好きだけど、ここのパンも
もりもり食べてたね

家に帰ると「手を洗おー」と言ってるのに
まっしぐらにおままごとのところへ
7MLsh0001.jpg
気に入ったのはわかるけど、ちょっとちょっと
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は4回目のベビーサインの日。
おちょは今回もご機嫌でウロウロ。
先生がサインをしながら見せてくれる
絵本が一番お気に入りで良く見ていた

曲がかかるとベビーサインと言うよりは
おちょは先生の前に行って膝を曲げながらのりのり
うーぅんちょっと違うんですけどー
楽しそうだからまぁいっか。
真中に置いてあった大きいくまとゴリラのぬいぐるみも
ずりずり引きずって歩いてやりたい放題だったねぇ

先生から頂いたハロウィンのかぼちゃのお土産
(とってがついていて中にキャンディがはいっていた)
みんなも貰ったとたんにそれに夢中になって
静かになっていたけど、おちょもおおはしゃぎ
夢中でいじって遊んでいたと思ったら、今度は
それを手に下げて歩いてみんなの所に行っては
中のキャンディを「はーい」
でも渡しはしないけど・・・

前回からおちょは「くっく(くつ)」のサインが
増えたくらいかな。
あまりサインに興味をもってくれないんだよなぁ
今回の教室ではサインの見せ方の話しだったから
ちょっと気にして見せてみよっと。



7JFsh0021.jpg
風呂上りのいっぱいはうまいゼ。
コップもだいぶ上手になったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は週に1度やっている地元の子育て支援広場へ
おちょは途中から調子が出てきてよく遊んでいたのに
お片づけの直前から号泣
はじめはお腹がすいたーーから始まったぐずぐずが
抱っこしてもなにしても、もうのけぞりの大騒ぎ
電車に乗ってるとたまにこの状態になることが
あるけど、いやー、まいったまいった。
こうなっちゃうと興奮状態だからおっぱいのまそうとしても
くわえてくれないし。。。

外に出てしばらくしたら落ち着いて、
そのまま帰り道沈没
ふふふゆうちゃんとシュッシュくんもオヤスミで
ママたちはその隙にお昼ご飯
おちょも目が覚めたらお昼を食べて公園遊び
20061012213723.jpg
うーん3人こっちを向いてる写真は出来なかった・・・

しばらく遊んだところでそのままゆうちゃんちにおじゃましました。
ゆうちゃんの遊んでいるおもちゃがおちょは
気になって気になってとろうとしてばかり
ゆうちゃんのほうがやっぱり2ヶ月お姉さんな分
かなわないでキーキー言ったりしてたね。
おちょもよくばりなんだからぁ

20061012213745.jpg
3人でおかあさんといっしょを見ているところ
でもこの状態は一瞬だけ・・・
やっぱりずんずん前に行っちゃうんだよねぇ

一日いっぱい遊んで楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの幼なじみの友達がこうちゃん(3歳)と
しーくん(1歳7ヶ月)を連れて遠いところ遊びにきてくれた
こうちゃんもいることだしのびのび遊べる
支援センターへ行く予定だったけど、
IKEAの話しをしたら断然乗り気になってくれたので
(絶対乗ってきてくれると思ったわ)
早速しゅっぱーつ

ついたところでまずは腹ごしらえ(たこさんはキッズメニューのおまけ)
Z1Vsh0001_Er_Er_Er_I.jpg
結構お金を払うまでは混んでるけど
席はたくさんあってすぐ座って食べることが出来た。

お腹がふくれたところでいざ買い物
ママたちはかなり興奮気味でキョロキョロ目移り。
かわいいもの安いものあれもこれもとワクワクしちゃったね
P6Xsh0006.jpg
友達が買っていたへびのぬいぐるみ。
これが400円台だもんなぁ・・・

おちょには友達のブログで見ていいなぁと思っていた
おままごとセットを購入おもちゃを片付けるのや
その他こちょこちょとゲット
いやー楽しかった。ママたちは・・・
ついでにFAMILYメンバーに無料で登録するとカフェで
無料でコーヒーが頂けるので早速登録して
甘いものをつまみながら一服してから帰宅
ちびちゃん達、今日は興奮するママたちに付き合ってくれて
ありがとー

P70sh0009.jpg
家に帰ると早速興味津々
P78sh0017.jpg
なにこれー面白いねー


おみやげで貰ったキューピーちゃんお守り
ちょーかわいいんだけど
P79sh0018.jpg
夕食後おちょはずーっと両手に持って歩きまわってたよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は産院でお隣のベットだったボーイフレンドと
公園でデート
久しぶりに会ったからお互いちょっと忘れちゃった
かのようだったねあんよが上手になっていて
びっくりしちゃった
ホントいつも思うけどこの位のときはしばらく会わないと
成長に驚かされちゃうよ

シャボン玉楽しかったねー
20061010221949.jpg
二人でどんどんシャボン玉に迫っていっていって
泡が頭についちゃうぞーー

二人で一緒に芋虫みたいなゆらゆらゆれる遊具にも
乗って遊んで楽しかったね。

その後はお家におじゃまさせて頂きました。
おちょはなんだか何度もつかみかかっていったり
しちゃってたねぇ
まったくもう
やんちゃおちょだけどまた遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがコンタクトを買うために眼科に
行くのについていった。
その前におちょとママは100均へ
おちょにチェーンリングを買おうと
見に行ったら小さいお絵かきボードもあったから
ついでにそれもかっちゃった

かなりどちらもおちょのつぼにはまったよう
NH8sh0005.jpg NH9sh0006.jpg
眼科の待合室のソファーで1時間くらい
夢中で遊んでいた

家に帰ってからチェーンリングをビンにいれてあげたら
これが又気に入ったようで
出しては入れて繰り返しながら
ずーっとビンを持ち歩いていたおちょ
NK0sh0010.jpg

おえかきボードも家でも随分遊んでいたから
2つで200円でこれだけ遊べたらイイお買い物だったワ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はかなり久々に中華街方面へ。
昔は良く行ってたのになぁ・・・
おちょが生まれてからは初
20061008223724.jpg

おちょもいっしょに江戸清の豚まんや
世界チャンピオンが作った肉まんやマンゴープリンなどなど
(マンゴープリンとろとろでおいしかった-)
けっこうよろこんで食べてたねぇ

20061008223739.jpg
パンダ3姉妹でーす
山下公園では海に大喜び
20061008223756.jpg
波をはしゃいでずーーっと見てるおちょ
先へ歩いていこうとしてもおちょの足は海の方へ
夏、海に連れていった時はあんなに怖がってたのに・・・

20061008223814.jpg
そのままみなとみらいまで歩いて
コスモワールドでツェッペリンに乗った。
おちょはきょろきょろ上機嫌だったね。

結婚前にパパとママ二人でマリンタワーで似顔絵を
描いてもらったのがあったから
今日はおちょと三人で描いてもらった。
前とは人が違ったけど、
今回はTVチャンピオンで優勝したことある方でした。
20061008223832.jpg
おちょ。似てるかな
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日とはうってかわって今日はイイ天気
早速パパと3人でお散歩へ
20061007222527.jpg
途中でススキを見つけたよ。
昨日の中秋の名月は雨で見れなかったから今晩お月見しよう

15分ちょっと歩いていった公園で
銀杏を拾っているおばさんに会ってお話した。
パパとママもついつい夢中になって拾っちゃった
20061007222541.jpg20061007222637.jpg
                          家に帰って中身を半日天日干しした物
結構とれたね。じゅるる

そこの公園には栗もたくさん落ちていた。
20061007222600.jpg

ぎんなんはプロっぽいおじさんはじめ結構拾ってる人が
いたのに栗は草の中に散らばったまま拾われる気配が
無いんだけどなぜ
パパと不思議がりながら拾ってみちゃった。
20061007222625.jpg
それもこんなに・・・
甘栗くらいの小ささだから全部剥くのに
ママは2時間位かかっちゃったよ・・・
小さすぎて使いにくいから拾われないのかな
20061007222655.jpg
そして出来た栗ご飯。
3人でおいしく頂いちゃいました。
みんなでお腹壊しちゃったらどうしよう・・・
この時間で平気なら大丈夫かな

さてさて夜はお月見
20061007222712.jpg 

20061007222736.jpg
パクッ おちょは花より団子ね

秋を満喫した1日だったねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からすごい雨
パパも今日は休みだったけどどこにも出られず・・・

朝からパパはおちょと一緒に部屋の中でシャボン玉
でもおちょは大喜びだったね。
手を伸ばしてシャボン玉を触ろうとニッコニコ
なんだか部屋の中がシャボンで濡れちゃってるんですけど・・・
まぁいっか。

次はパパの背中にまたがって
お馬さんごっこ
20061006215012.jpg

この後パパに四つんばいで歩いてもらったら
さらに大興奮

家からは出られなかったけど
パパといっぱい遊べて楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も天気が悪く午前中はお友達と
近くの公園のログハウスへ
おちょ今日は滑り台がお気に召したようで
「しゅーー」
と言いながら何度も階段の方へ行って
しゅーーーっとご機嫌
この滑り台は2階から降りてくる滑り台だから
行って降りてくるだけでもおちょには
けっこうな運動量だよねぇ。

お腹がすいておっぱいサインを出しながら
ぐずぐずモードにはいったおちょ。
家に帰って早めのお昼を食べたらそのまま
2時間お昼寝
いっぱい遊べてよかったね

お昼寝の間、ママは昨日のあゆくんママの手作りおもちゃに
触発されて早速製作心うずうず。
まずはおちょの大好きなラップ芯に
いちごちゃんを貼った
20061006095240.jpg 87Ush0026.jpg
そしてやっぱりくわえて「うぅぅーー」
いつもくわえる両端が溶け気味だったからテープも貼って
強化してみた

いよいよ調子に乗ってきたママは今度は
うちわを使って両面におちょの大好きな
「いないいない ばぁ」を作った。

20061006095210.jpg 20061006095227.jpg
         表                 裏
なかなかおちょにも好評でしばらくうちわをぱたぱた
「いないいない ばぁ」と遊んでくれて
ママも大満足
でもせっかく貼った紙を剥そうとするんだよねぇ
剥すのも好きだから仕方ないけど・・・

今度は何を作ろうかなぁ
でも実はベルメゾンの布絵本のキットも2つ
たまってるんだよなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあゆくん(10ヶ月)のお宅へ
拓ちゃん(8ヶ月)とあかりちゃん(1歳)と
おじゃましました

久しぶりにあったあゆくんはもうずりばいを
しているし、自分の欲しいものや遊びたいものの
意思表示もはっきりしてきていてびっくり
それにお客さんに大興奮だったねー

この間までねんねだったのにもぞもぞ動きだしたり
お座りしておもちゃでみんなが遊んでいる姿は何だか
不思議で面白かった。
そしてあゆくんママの手作りのおもちゃが
また素敵で面白い
あゆくんの興味のあるものや好きなものが
たくさんとり入れられていていいなーと思った。

しゃもじに顔が書いてあったりして何これ-楽しいーと言う感じの
ものもあったりおちょも興味津々になって遊んでいたね。

あゆくんのサングラスをかりて
20061004212946.jpg
イェイきまってる

20061004213107.jpg
みんな動くから4人で撮るの難しかった~~

また遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夕方いつものように家の近くで
あんよあんよして遊んでいると
今日は小学生のお兄ちゃん(多分1年生くらいかなぁ)に遭遇
またまた寄っていくおちょ

お兄ちゃんは虫かごを持っていてのぞいていたから
おちょも興味津々
早速手を出していじらしてもらったよ
(もちろんケースだけ)
87Ssh0024.jpg

中にはこおろぎが2匹入ってた。
この辺ではいくらでもいるけど、おちょは初めて
じっくり見たね。

その後もお兄ちゃんが気になって気になって・・・
最初はお兄ちゃんも面白がって構ってくれたから
おちょも大張り切りでじゃれついて
ニッコニコだったよー。

でもでも途中からお兄ちゃんも面倒になったようで
逃げる逃げる。
おちょも「きーー」と叫びながら追いかける追いかける。
もちろん追いつけるわけも無いんだけど。
でもお兄ちゃんも追いつけそうな距離に縮めたりしながら
逃げるからおちょは更にキーキー

最後は見えなくなっちゃってかなしそうなおちょでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から雨が降っていたケド
家の中にず-っといるとおちょが退屈するから
近くの公園のログハウスへ小雨になったのをねらって
午前中いつものように行ってみたら。。。

一歩入ったら今日は何だかすごい人人で
大混雑
受付で今日はすごい混んでますね-と話していたら
幼稚園の団体が入っているとの事。
おちょは大きいお兄ちゃんお姉ちゃん大好きだから
寄っていくんだけど、
みんな走り回っていてすごい勢い
ちょっと無理みたい・・・とすぐ退散してきた。

でもちょっと遊べたから家に帰ってきて
お昼を食べたらいつも通り1時間半お昼寝が出来た
ここの所午前中外に出て遊ぶと
お昼から1時間~2時間昼寝をしてという
リズムがだいぶ定着してきた。
ここでしっかり寝とくと夕方とか寝ずに済んで
夜も21時前くらいにイイ感じで寝れるんだよね


お昼寝から覚めたらお隣でちょっとお茶しながらお喋り
84Gsh0020.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
