おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はパパと3人でお散歩に行ったとき
乗っちゃいました
3HOsh0011.jpg
あんぱんまん
(でもお金は入れてないケド)
おちょはのりのり3KWsh0016.jpg
ひざをかくかくゆすって興奮しながら
レーサーのように運転しまくりだった
この写真だとそののりのりっぷりつたわるかなぁ

その後いつもとは違う公園に行ったら
おままごとのようなお家があって
早速おうちの中へ
81Psh0017.jpg

今日もいっぱい歩いていっぱい遊んだね。
今日はベビーサイン教室3回目
おちょはかなりご機嫌で興奮気味
はじまりの歌からニコニコで
先生がサイン見せながら読んでくれた絵本なんかは
興味津々の目で楽しそうだったね。
NHKの「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」
くらいのくいつきっぷりプラスいきいきしてるよ。

途中からうろうろしはじめたりしたけど
せんせぃのサインを見てごらん
と先生の歌が聞こえてくるとぱっと振り向きじーーー

今まで帽子のサインは見せつづけていたけど
おちょは反応なしだったのに
教室でみんなで帽子を出して遊んだら
わかってか、まぐれか初めておちょ帽子サインを出した
いつもママが見せているサインはなんとなーく見ている
と言う感じなのに、先生の見せるサインは
食い入るように見てるんだよね-・・・

今日はみんなで立って曲に合わせて身体も動かしたりして
おちょもママもとっても楽しくてあっという間の1時間だったね



3GRsh0009.jpg
最近習得した滑り台
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃん(7ヶ月)が遊びに来てくれた。
前に遊んだ時はうつぶせで遊んでいたのに
1ヶ月ぶりに会ったらもうずりばいで
興味を持ったおもちゃにずりずりー
おちょが邪魔したりして行く手をブロックしちゃったりするのに、
負けずにずりずりーとかわいかったね

おちょは始終のりのりでゆらゆらるんるんで
ママたちに歌えーとばかりに歌の本を差し出してきていた。
ちょっとお姉さんぶって絵本をめくって見せたりしていたね~。

こうちゃんも楽しんでくれたカナ。
又遊びに来てね

こうちゃんを玄関で見送ると私も出たいーと大騒ぎおちょ
仕方がないからちょっとお散歩へ
公園をおちょの赴くままに歩き回っていると
3EIsh0006.jpg

もうすぐ4歳になるという女の子がいておちょは
すいよせられたねー
しきりに宇宙語で話しかけつづけ・・・
3FNsh0008.jpg

この後お姉ちゃんもおちょにやさしくしてくれて
30分位遊んでもらったね。

そうそうこの間絵本を見ているときイチゴ
指して「ご。ご。」と言ってたおちょ。
おっ!いちごわかったかしら と思っていたら
今日遊んで貰っていたおねぇちゃんの髪を結わえていた
イチゴのゴムをジーーいじいじ
と触ったと思ったら「ご。ご。」と言っていた。
うぉーーと思いながらもちょっと離れたところで
二人の世界で遊んでいたから、一人感動をかみ締めるママでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルデイ
でも8月はお休みだったから2ヶ月ぶりに行った。
今回は牛乳パックでボールとコマを作成
1VIsh0005.jpg
手前がボールで奥がコマ
できあがったら早速みんな遊んだね。
サークルではみんなおちょより2~3ヶ月お兄さんお姉さんで
おちょが一番小さいからかなり刺激をうけるみたいで大興奮。
みんなのところに行って真似してみたり楽しかったね。
3ヶ月大きいお友達はボールを蹴ることも出来てびっくり
みんなでお昼を食べていつもだったらおちょはお昼寝タイムだけど
遊ぶことに夢中で14時に帰るまでフル回転。
帰ると同時に爆睡だった。

1VHsh0004.jpg
気に入ってウチでも遊んでるよ。
このコマも結構良く回るしおちょにも回すことができて楽しいみたい。
準備してくださった方どうもありがとう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
やっと出来あがった~~!
毎月届くベルメゾン布絵本キットの第6作品目。
20060927004232.jpg
今回は赤ちゃんが生まれてお世話する内容。

20060927004253.jpg
とりあえず全部はずしてみて

20060927004315.jpg
おちょはお風呂のページがお気に入りの様子。
赤ちゃん、おちょ、ママと順番にゴシゴシと
おなかを洗うマネをするとかなり大喜び
もっとーーと催促。
おちょもおふろ好きだモンね~


ここ数日お気に入りの絵本
「イエペはぼうしがだいすき」
もともと本棚に入っていたのを最近おちょが一度引っ張り出して
見たらどうやら気に入ったみたいで
飽きずにしょちゅう出しては何度も何度も見ている。
絵本と言っても写真の絵本で
時々ページをめくる手を止めては
じーっと写真に見入っていたりする。
20060927004332.jpg

他の絵本とはちょっと反応が違って面白いね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ちょっと前までママやパパのひざの上に乗って
ブランコをするのが好きだったのに、
この頃どうもお気に召さないようすのおちょ
ひざに乗せると降りたがり自分でブランコを
ゆらして遊ぶのが楽しくなっているみたい。
SPSsh0001.jpg

SP9sh0000.jpg
ふたつ同時にもうんしょ。うんしょ。
自分でこんな風にして遊びたいっていうのが
見えるようになって結構おもしろい。


おちょがねんねの頃から目で追ったりして
よく遊んでいるメリーゴーランド。
20060925203027.jpg
お座りするようになってからはこれをガシャーと
崩したりするのを楽しんだり、
たっちするようになってからは自分でまわしてみたり。
そしてこの頃は崩したところから中心の回るところを
差し込めるように
20060925203043.jpg
この真中の差し込む棒をなめるのも大好き
今日はパパがお休みをとっていて、家の中で
お腹を出してごろごろしていたら(オイオイ)
パパのおへそにこの棒をイ~~~ン

穴を見たら差し込みたくなるよね(プププッ)
おちょナイス
そしておへそに突っ込んだ棒を又なめるおちょでした
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃犬を見てなんとなーく「わんわん」と
言えるようになってきたおちょ。
(親ばかでそう聞こえるのか・・・)

公園を散歩しながら犬の散歩を見かけるたびに
しつこく「わんわんだねー」とこの頃言っていたからかな
とママは思っているんだけど。

今までマザー牧場やこどもの国で動物を見た時は
かなりビビリーおちょでしがまりついていたけど
散歩中の犬には興味津々で寄っていく
そして目の前でじーーーーーっと見ているんだけど
今日はついにちょっぽりだけなでる(触れる)事が出来た
パパが自分と同じように動物好きにおちょをしたくて
今日も犬の傍に何気におちょを
誘導していったからのような気もするけど・・・
まぁちょっと進歩かな。


おちょは外で歩きたがるけど
まだまだたくさん転ぶから膝小僧スリキズだらけだね
20060924213301.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパと3人で近くだけど一度も行ったことのなかった
公園へお散歩に
20060923214701.jpg
まず行く道から葉っぱに足止め

この公園は新しい感じの遊具が一つあるくらいの
こじんまりとした感じだけど
20060923214716.jpg
さっそくおちょ、ぐしし笑いで喜んでるー
20060923214729.jpg
「ねーねーこっちは何
20060923214742.jpg
パパと一緒にトンネル滑り台
一人でもこの滑り台滑ったら結構、急で頭ごっちんしちゃったね
でもおちょ笑ってたけど

20060923214755.jpg
トンネル抜けるのはちょっと抵抗ありだったけど
なんとか抜けられた~

小さい公園だけど楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間お友達にもらったボーネルンドの
オーボールがおちょお気に入り
20060922222645.jpg
グニグニしていたかと思うと
転がしたり
20060922222630.jpg
カメラを構えたママに「はいどうぞ
20060922222704.jpg
「気に入っちゃったどうもありがとう」


今日は近くの公園のログハウスの中に置いてある
室内用の小さい滑り台(階段3段くらいの)が
スムーズに出来るようになった
今まで階段はのぼっても上で足を前に出して滑るのが
難しかったり、滑り台を逆から登って滑り降りたり
していたのに・・・
突然出来るようになったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区で行っている1歳児歯科教室が抽選であたったので
おちょを連れて行って来た
内容的には今まで聞いたことのあるような
虫歯の原因の話や、甘いものは意外といろいろなところに
多く含まれているから気をつけるようにといったことや
歯の磨き方指導など。

今までのとちょっと違うのは
母親の唾液を取ってどれくらいの虫歯菌が口の中にいるか
と言うことを調べるテストや
母親の口の中を顕微鏡で一人一人見せてくれるところ
顕微鏡映像はなかなか衝撃的。
私の口の中って~~~って感じ
衛生士さんの話ではみんなこんな感じだけど
これを踏まえて気をつけて歯磨きをしてあげて下さい。
みたいなことでした。
なかなかこんなのは見られないからイイ経験だったカナ。

おちょはといえば絶好調であちこち歩きまわり
いろんな人の靴をいじくりまくり
でおおはしゃぎだった。

帰ったらまた2時間位昼寝しちゃったよ。
K4Lsh0015.jpg
起きたところでお隣のみっくんとお散歩。
K57sh0017.jpg
途中でひろった石と葉っぱを大事に両手に持ってるよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度の育児教室が1歳で卒業になったから
その後の時間から始まる1歳以上の子対象の子育て広場に
行ってきた

そこではいろいろ遊べるおもちゃが出ていて
1時間自由に遊んで終わりと言う感じ。
でもすごい混んでいて、おちょはちょっと引き気味
半分以上はママの膝にべったりだった。
おっぱいも欲しがるしぃ・・・

最後の方ちょっとだけやっとママから少し離れて
遊び出したくらいで時間切れー!

家に帰ってすぐお昼ご飯を食べている途中で
こっくりこっくり船を漕ぎ出した。
そのままおやすみなさーい
そして2時間眠りつづけた・・・
よっぽど疲れたんだねぇ

でもこんなに寝てすっきり顔で起きたおちょは
ご機嫌でパワー全開
これはちょっと。夜寝れないかもと思い
公園に連れ出して1時間放牧
JCSsh0013.jpg
「でぇひぇひぇひぇひぇ外はイイ気持ち」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は電車2つ乗り換えてママの学生時代の
お友達の家へ遊びに行った。
行きはちょっと騒ぎたがるおちょを
なんとか赤ちゃんせんべいでごまかしつつ到着

凛ちゃん(11ヶ月)と会うのは3ヶ月半ぶり位。
凛ちゃんもお座りがやっとと言う感じだったのに
もうハイハイしまくりでつかまり立ちまでして大きくなったねぇ。
この時期しばらく会わないとあっという間に成長してて
ほんとびっくりしちゃう
20060919224758.jpg
なれない顔とおちょの図々しさに
ちょっぴり凛ちゃん引き気味だったね・・・

20060919224816.jpg
食べてる時は静かだねぇ
二人でおやつを食べる頃にはだいぶなじんできて
いい感じ
だけどそろそろ帰らないと・・・な時間だよ

また遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨の合間をぬってパパと3人で
お散歩しながら近くの珈琲店へ。
そこのお店のソフトクリームがなかなかおいしい
今日はそこのフルーツパフェとおちょ初対面
20060918234504.jpg
といってもママが食べるのを
ちょっとあげるだけだけど。

もちろんかなり気に入ってパクパク
果物もいろいろ食べれて良かったね。
中でもりんごを喜んでいっぱい食べた
20060918234522.jpg
季節じゃなかったから
りんごを全然食べてなかったけど、
おちょがりんごが好きなことが発見できたから
これからちょこちょこ食べよーっと。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの実家にパパが午前中迎えに来てくれて
その足で葛西臨海公園へ

まずは水族館。おちょ水族館は初体験
まぐろが有名な水族館だから入り口でマグロと背比べ
2006-09-17.jpg

水槽に食いついてるねぇ
20060917210725.jpg

20060917210742.jpg
うにも触ったよ
すっかり水遊び感覚だけど・・・

一番気に入ったのはやっぱりペンギン
20060917210756.jpg 20060917210810.jpg

20060917210825.jpg
お魚さんたちきれいだったねぇ

その後は観覧車へ
乗った瞬間から大はしゃぎ
大喜びで外を見てたね。
ZGLsh0002.jpg

こんなに喜ぶなんてパパもママもかなりうれしくなっちゃった
確かにウチのベランダから外を見下ろすのも
キャーキャー喜んでたなぁ

それじゃあ と言うことで
パパと今度は東京タワーでも登ってみようかと計画中。
おちょ喜ぶかなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からママの実家におちょとママは遊びに来てお泊り
今朝も朝からハイテンションでじいじに遊んでもらったね
20060917204608.jpg

たっぷり遊んでお昼を食べながらコテっと寝ちゃった

1時間くらい寝たらまた起きてママも小さい頃よく遊んだ
近所の公園に
でもあの頃とはすっかりかわっちゃったなぁ・・・
20060917204627.jpg

知らない子達が遊んでいるところによって行って
何だかまぎれてるんですけどぉ
20060917204645.jpg
物怖じしないと言うか、ナンと言うか。
お兄ちゃんお姉ちゃんの方が何この子って感じだったね
おちょは満足げだったけど

午後もたっぷり遊んだから疲れたみたいで19時半には
すっかり夢の中
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お友達のお誕生日にあげようと
五味太郎の「きんぎょがにげた」のマスコットを作ってみた
ZGOsh0005.jpg

じゃじゃーん
otyo000.jpg


赤い身体はフリース 白目はフェルト 黒目はスパンコールとビーズ
作ってみたらなかなか、かわいくできたから
(なーんて自分で言っちゃうけど)
おちょの分も作ることに。
otyoo.jpg
「もうにげないよ」
ビミョーにみんな顔が違うけど

「きんぎょがにげた」はおちょも好きな絵本だったから
絵本を開いて読みながら、このマスコットをピョーンとやったら
これが結構気に入った様子
そしてくわえてなめまくり、
きんぎょは水からあがってきたように
ぐっちょり
でも楽しんでくれて作った甲斐があったワ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は子育て支援センターで9月生まれの子達の
お誕生会があったので同じ9月生まれのあかりちゃんと参加。
9月生まれの人は前に出てマイクがまわってきて
一人ずつ名前と誕生日と何歳になったかを言って
誕生日の歌をうたったりした。
20060914223631.jpg

20060914223911.jpg 20060914223932.jpg
手形と足型をとって
20060914224217.jpg 20060914224239.jpg
出来あがって頂いたカード〔表〕            〔裏〕
とってもイイ記念になるね。

終わった後はあかりちゃん宅へおじゃましました。
二人で時々うーうー押し合ったりしながらもズーッと一緒に
あっち行ったりこっち行ったりしながら遊んでいたから
ママたちも安心してゆーっくりお茶しながら
おしゃべりできてとっても楽しかった
20060914230330.jpg


で終わるところだったのに、
おちょを膝に乗せた時ママの不注意でテーブルの上の
新しく入れなおしてくれた紅茶に手をかけられちゃった
おちょは服の上からびっちょり
慌てて服を脱がせてシャワーを借りて水シャワー
そんなにすごい熱かった訳じゃなかったから、
しばらくしたらあかみも引いて大事には至らなかったケド
ホントこれからの季節特に気をつけていかなきゃと反省

あかりちゃんママ心配おかけしました。いろいろありがとう

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょにダンボール箱を一つ渡してみた。
以前ブログでとっても楽しそうに遊んでいるのが
紹介されていたのでおちょもやってみることに。

20060913212840.jpg
「これはなんだ
20060913213041.jpg
まずは手押し車。
やっぱり入ったネ
20060913213152.jpg
だれか私を拾ってください・・・ って感じ
20060914001607.jpg
丁度お尻がぴったりなのよね
この箱の中に一緒にお気に入りのラップの芯や
紙くず(おちょにはいいものに見えるらしい)をもって入って
狭い中でこちょこちょして遊んでいた。
これは楽しめてイイねぇ。

20060914002022.jpg
でパワーがあまっていたみたいで
今までのぼったことの無かった40cm位のチェストの上に
気付くと上がっていた
踏み台も無しに良く上がれたねぇ、もうママびっくりよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが生まれて間もない頃からずーっと
付きまとっていたおちょの目やに
前にも書いたけど眼科にも随分通い目やにの原因は鼻涙管の流れが悪いからと
目薬をずーっとさしながら管に水を注射器のような物で
流したりしていた(おちょは大泣き)

一向に良くならないから数ヶ月前眼科を替えてみたところ
下まつげが逆さまつげのようになっているのが原因で
成長して頬とかの肉が落ちれば自然に治るから
あまりいじらない方が・・・と言われた

その言葉を信じて、毎朝ビッチリ目やにが着いて
目が開かないのを濡れガーゼで拭いてあげて
おちょの朝がはじまっていた
それから数ヶ月片目が治ったなぁと思っていたら
ついに反対の目もすっかり良くなった
3週間くらい前からだんだん減ってきているなぁ
という感じになりガーゼでぬぐわなくても平気な日が
徐々に増えいつの間にやら完治

長かったなー
でも後のお医者さんと知り合ってからは
心配もはれてドーンと構えていることが出来たけど
2歳くらいまでに良くなるよと言われていたのが
ちょうど1歳の誕生日を境ぐらいに良くなったから
早く治ってくれた方なのかなぁ

とにかくよかったよかった
あの目やにで朝、目が開けられないおちょは
なんだかとっても痛々しくてかわいそうだったからなぁ・・・


20060913000652.jpg
電子レンジをつけるといつも目の前に突進
電磁波ってだいじょうぶなのかな
この状態だと怖くてオーブン機能をここのところ使えてないから
早いところ高いところに移さないと
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜突然「はーい」をするようになったおちょ。
今日昼間「○○○○ちゃーん」とフルネームで呼んで
「はーい」と答える練習をしていた。

パパが帰ってきたらいよいよ披露
「○○○○ちゃーん」「はーい
を見てパパ大喜び

隣の部屋でおちょと飽きずに何度も何度も
「○○ちゃん」「はーい」「○○ちゃん」「はーい」
「○○ちゃん」「はーい」「○○ちゃん」「はーい」・・・・
とやっていた
声だけ聞いていたママは「うーーん猿回し」って思っちゃったよ
ママにはベビーサインをしていた時
「猿回しみたいな真似するな」なんて言っていたパパが

パパに自分だってやってんじゃんとつっこんだら
かわいすぎて何度も見たくなっちゃうって・・・
いーんだけどさ。


ZDPsh0006.jpg
「きれいなお花
近くの公園に散歩に行ったら足を止めて。


20060911223459.jpg
夕ご飯の用意をしているとナンか嫌におちょが静かだゾ
と思ったら随分前に支援センターで作った封筒のバックを
首から下げてなぜかスプーンを持ちご機嫌でこっちに向かってきたよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
一昨日のベビーサイン教室に行くまでの間
2ヶ月間サインを見せつづけたけど全然無反応だったおちょが
昨日から突然おっぱいのサインをやりだした
おっぱいが飲みたい時はこの頃ママのシャツを
めくっていたおちょ。
昨日もシャツをめくってきた時、「おっぱい」と聞くと
両手をにぎにぎしてまさしくおっぱいサインをしてきた
偶然かなーと思いながらも昨日はぐずってシャツに手をかけた時に
「おっぱい」と聞くとチョーかわいくこのサインをしてくれた。
何か教室で刺激を受けたカナ

そして今朝一番の布団の中でのおっぱいタイム
(おちょとママは添い寝)
おちょがママのシャツをめくろうとした時
丁度ママはうつぶせになっていたら
ママの横で正座して見下ろしながら
おっぱいサインを出してるじゃないの~
めちゃめちゃかわゆい~
ママの寝ぼけ眼もパッチリよ

でも今日はおっぱいサインを乱打され
いつになくおっぱいをくわえていたおちょ・・・
おちょも通じたって楽しんでるのかなぁ
明日はどんな感じかしら


この頃ごちそう様もだいぶ定着してきて
両手を合わせるように。
でもどーもテーブルチェアから降ろして~
遊びたいゾーと言う時に手をあわせるような・・・
まぁナンにしろ食事はそこで終わりにするから
同じ事かなぁ。
びみょーに違う感じがしているのはママだけかしら。

otyo999.jpg
パパの買ってきてくれた巨峰サイコー
皮をむいてあげたのには目もくれず
両手に持って自分でちゅーちゅー吸いたいおちょでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパが讃岐うどんを食べたいと言い出し
(おそらく昨日パパが夜見ていたテレビ番組の影響)
早速散歩がてら食べに
おちょもうどん好きだから丁度イイ
このお店が香川の「あたりや」で修行された方がやっているお店で
水も丹沢の名水を使っていると言うこだわりで
結構並ぶと言うことだったから開店に合わせて行こう
と張り切って出発
20060909215652.jpg

お店の近くまで来た時開店15分前だったから
「ちょっと早く着いちゃったねー」
なんて話していたらもうすでに6人並んでいた・・・
早速ならんで開店を待っていると
開店する頃にはその列は20人以上に
カウンター席だけでそんなに広くないから
早く来て正解だった

パパはぶっかけママはひやあつを注文して
セルフサービスのてんぷらを取ってきてっと。
20060909220518.jpg
                パパのぶっかけ
かなりこしがあるというか噛み応えのある麺だったけど
おちょもパパとママから少しづつもらいちゅるるる
かなりお気に召したよう

あぁぁーおいしかった 「ごちそうさまでした」
後ろもつまっているから急いで食べて席を立ち
外に出てみると更に20人くらい並んでいた。
こんなに並んでたらおちょが待ち切れなくて
断念する事になっていたからホント早く行って良かった

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はベビーサイン教室の2回目。
7月に行って8月は夏休みで無かったので随分久しぶり。
前回宿題で製作が出ていたのを昨日の夜慌てて作って
それを持って張り切って行った
(本当はもっと早く作って遊んでれば良かったんだけど)

さてまずは歌で始まって
ベビーサインを入れながら手遊び歌のようにみんなで
2.3曲おちょも今回はママの膝に座って
先生の方を向いてジーーッと見ている
まだ一緒やってみようと言う感じではないけど・・・

紙芝居を見ながら先生がベビーサインを見せてくれたのは
最初の食いつきは良かったけど途中から近くに転がっている
ボールで遊び出した

後半の方になったらおちょも場所に慣れてきて
ニコニコ歩きまわりだしたよ
いつもなら嬉しい行動だけどここに来た時は
ママのお膝で先生のサインを見て欲しいなぁ・・・

7月の1回目から今回までの間
「もっと」「おっぱい」「おしまい」「お茶」「おいしい」
をやって見せてきたけど、まだおちょからの反応はイマイチ
「おいしい」風の事は1.2度真似してくれたけど・・・
「おっぱい」に至ってはサインを教え出してしばらくしてから
おっぱいが欲しい時はそのサインじゃなくて
ママのシャツをめくるというかなりわかりやすい
意思表示をしてくるようになったし・・・
おちょのベビーサインの道のりはまだまだ長そう

やっぱり日々ママが根気良くイイタイミングで
サインを見せていかなきゃいけないんだろうなぁ・・・
(サインを見せているママをパパは猿回しじゃないんだから
なんてひどいこと言うけど~めげずにチャレンジ)


帰りに買い物をしたときに
カルシウムたっぷりのベビーチーズが目に付いたから手に取ると
おちょがママの手から獲って興味津々。
アンパンマンの柄が気に入ったのか
じゃあ買っていこうと会計を済ませておちょに渡すと
帰り道から家に着いてもずーーと握り締めたまま
20060908224421.jpg
「どうやって開けるのかなぁ」
そしておいしそうに食べたおちょでした。
テーマ:++ベビーサイン++ - ジャンル:育児
先週行った地元の子育て支援広場に今週も行ってきた
先週は部屋に入るとすぐおもちゃにまっしぐら
ママのことはそっちのけだったのに
今週はなぜかママにべったりでなかなか膝から離れなかった。
なんなんだろうこの違いは
片付けの時間の30分くらい前になってやっと調子の出てきたおちょ

いざお片付けになっておもちゃが片付けられだすと
おままごとのかごの前で張り切り出した
そしてみーんな片付けられて帰り支度を回りがしているのに
まだお皿とナイフを持ってカチャカチャ
なかなか離したがらなかった・・・
今度行ったら最初っからいっぱい遊んでおくれ

帰りにシュッシュ君(1歳2ヶ月)が遊びに来てくれた。
おちょは最初じーーーっと様子見
時間が経つにつれて段々調子が出てきたゾ
おちょはシュッシュ君が気になるみたいで
シュッシュ君が積み木を両手でカチカチすると
同じように真似してみたりしていた。

そしてそしてシュッシュ君お得意の
シュッシュダンスを見せてもらおうと音楽をかけると
今まで音楽をかけてものってこなかったおちょが
シュッシュ君の真似をして身体をノリノリ動かし出した
ついでに上半身を左右にひねるシュッシュダンスまで
伝授してもらってやりだしたよ
いっぱい刺激を受けて楽しかったね
また遊ぼうね
20060907205343.jpg
「私にもちょーだい




先日友達にお土産でもらった水戸なっとうのうまい棒(のような物)
20060907205320.jpg
今日食べてみたら手が出るうま辛からし味
とあるだけあってまさにからしをまぜた納豆。
ちょっと不思議なでもなかなかいけるうまさだった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょと同じ9月生まれのあかりちゃんと
7ヶ月の拓ちゃんと4ヶ月のみっくんが遊びに来てくれた
あかりちゃんとは1ヶ月ぶり。
でもいつも会うたびにお互いのことが気になって同じ所にいっては
同じような事をして遊んでいる二人
その分おもちゃをとりあったりする事も多くなるけど・・・。
お互いイイ刺激だね
20060906205854.jpg

一緒に窓ガラスをバンバン
20060906210019.jpg
「え!なに
20060906210054.jpg

ここで3人は何の相談しているのかな
20060906210117.jpg

4人みんなで遊べるようになるのはいつかなぁ
楽しみだね。

おちょはみっくんの持ってきた歯固めまで取り上げて
自分がカジカジ。モー大張り切りでやりたい放題ね
久しぶりに大勢で楽しかったね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は小児科に1歳児健診と予防接種を受けに行った
前回受けたのは7ヶ月の時だから結構久しぶりだなぁ。
前通っていた小児科では1歳になるまでは毎月健診を
受けるようにと先生に言われたけど、
結局自費で受けたのは2ヶ月の時だけで後は無料券のある月だけ・・・
ちゃんと毎月受けてる人ってどれくらいいるのかなぁ

身長74.3cm 体重8445g 胸囲46.5cm 頭囲44.0cm
どれも平均かそれ以下くらいだけど胸囲だけ大きめだそう。
そうかぁなんて思って自分の子供の頃を思い出していたら
確かいろんな狭いところをくぐり抜けて良く遊んでたけど
頭さえ通れば後はすり抜けられるって思ってたよなぁ
いまのおちょだと胸でつかえる?
あっでも胸の方が横幅があるから通れるね。
今思うとなんであんな狭いところによく入ってたんだろ・・・

内臓や股関節も特に問題なく無事健診終了
いよいよ麻疹風疹の予防接種
この予防接種つい最近まとめて一回で出来る様になったから
ちょっとラッキー

3月に三種混合の3回目を受けて以来の注射。
この最後に受けた注射以外は泣かなかったけど
最後のだけは泣いたから、今回はどうかしらとちょっとドキドキ
いざ
んんん         無表情
先生や看護婦さんに泣かないねぇと誉められても
他人事のように我関せずと言った顔のおちょ
思わずママは「鈍いんですね」と言ったら
先生から「それはないよ」と返ってきた。
何にしろ無事終わって良かった良かった
来月はポリオの2回目があるから
再来月あたりにおたふくと水痘を順番に受けておこうかなぁ


20060906015406.jpg
朝起きて着替える前からひと遊び
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中からおちょにたくさん身体を動かしてもらおうと
近くの公園へ
遊んでいるとあれいつもブログで見ている
理沙ちゃんに似てる女の子が遊びに来た。

でもまさかねぇ・・・でもそっくり・・・
声をかけようか・・・人違いかしら・・・
こんなうちの近くにいるはずないよなぁ・・・
ブログではコメントのやりとりをしているけど、
ママの顔はお互い知らないし・・・
でもやっぱりそっくり
頭の中をグルグル

えーーい思い切って
近くに来た時「理沙ちゃん」と声をかけてみた。
そしたらおちょを見て「おちょちゃん」と返ってきた
うわぁぁぁ~~
こんな事ってあるんだ~~
びっくりーーーー
理沙ちゃんたちは今日は車で遊びに来ているとの事。
いつもブログで見ていた理沙ちゃんに実際に偶然会うなんて
こんなすごい偶然体験した方いらっしゃいますか?
同じ県内に住んでるわけじゃないのに・・・

とにかくびっくりびっくりでした。
はじめまして!だけどいつも理沙ちゃんの活躍は見ていたから
そうじゃないような。
QYWsh0000.jpg
写真を撮ろうとしたけどうまく撮れなかったなぁ。
奥が理沙ちゃん


お昼にウチに帰るとおちょはグッスリしめしめ
でも一時間もしないうちに起きて大騒ぎしているから
涼しくなるのを待って買い物ついでに
又一時間くらい公園をあっちこっちよちよち
SIHsh0003.jpg


今日はママも興奮しちゃって疲れたわ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママは結婚式出席のためパパとおちょはお留守番
ママとおちょがこんなに長い時間離れるのは
去年の11月にその時もママが友達の結婚式出席のため以来。
あの時はまだおちょも2ヶ月だったからなぁ・・・
今は結構後追いするからかなり後ろ髪を引かれる思いで

ちょっとの時間でママが見えない時は結構泣いているおちょ
さて今回は・・・と急いで帰ってくると
いつもはママを見つけると駆け寄ってくるのに
なにやら様子がおかしい。
何だか怒っているようで、目に涙をためたまま、じーーーっとして
ママと目を合わせてくれない
抱っこしてもしばらくそのまま・・・

パパが言うにはママが帰ってくる直前に
おちょはママのパジャマをクンクンしながら
泣いていたとの事
もーーなんてかわいいんでしょ
ごめんねー置いていかれて怒っちゃったカナ

結局おっぱいを飲んだらいつものおちょに戻った

でもその帰ってくる直前に泣く前までは
パパと絵本や積み木で遊んだり公園をお散歩デートしたりして
ご機嫌だったらしいんだけどなぁ
用意しておいたお昼ご飯も結構しっかり食べてあったし。

パパお疲れ様でした
どうもありがとう


20060831165255.jpg
この頃納豆がお皿にのってると1番最初につまんでパクリ
納豆大のお気に入り
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日のおちょの誕生日はパパが仕事で帰りが遅かったので
今日ゆっくり3人でお祝いすることに
20060902215733.jpg
Happy Birthday
おちょの大好きな果物山盛

一升餅の代わりに米を風呂敷で包んで
20060902220020.jpg 20060902220157.jpg
後ろに尻餅で大泣き            気を取り直してもう一度
将来を占うのもやってみた
用意したのは米・電卓(そろばんの代わり)・ペン(筆の代わり)・お金
おちょ電卓に興味津々。手をのばしたか・・・
20060902220805.jpg 20060902220825.jpg
という所でペンをつかみペンで電卓をたたき始めた。
うーん文系理系
まぁいっか

昼間は「こどもの国」へ
入り口近くで僕は買われたよ「ぞうさんカステラです」
20060902222546.jpg

まずはへリサイクルに乗ったらパパの足をたたいて
20060902221206.jpg
がんばれ。がんばれ
3人で一つ買ったソフトクリームなのに
20060902221441.jpg
おちょしっかりもっちゃって・・・
今日はおちょのお祝いと言うことで大目に見てあげよう
でも口の周りばかりついちゃってなかなかお口に入ってないゾー
結局どんどん溶けてきちゃうからほとんどママの口の中へ・・・

抱っこすると歩かせろーとのけぞるおちょ
(まだそんなに歩けないだろが)
随分張り切っちゃって疲れたね20060902221517.jpg
赤ちゃんの家という小屋の中でちょっとお昼寝
        20060902222602.jpg
       「元気になったところで110mもあるローラー滑り台だよ」
20060902221644.jpg
おちょごっ機嫌
終点について降りようとすると
もっとーーとまたしてものけぞり攻撃で大騒ぎ
仕方がないからもう一度並んで滑ったけどまだまだもっとーーー
長いのは並ぶのが大変だからちょっと離れたところにある
短いローラー滑り台へ
20060902221600.jpg
かなり気に入ったねー

動物達がいるところは2ヶ月前のマザー牧場同様
おちょビビリーでしがみつきだったからちょっとだけ。
ミニSLはまあまあ気に入ったみたいでまわりをジーッと見てたね
やっぱりローラー滑り台とソフトクリームが
いっぱい遊んで楽しかったね。

20060902221238.jpg
「僕は最後におちょのお腹の中に入りました」
テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
おちょも今日で1歳おめでとー
身長74cm体重8.5kg

おちょはこの1ヶ月
高いところに登ると足から降りるように
どうぞが出来る様に(かなり気分次第)
電話のもしもし(ほにょーとなんかしゃべる)ごっこにハマル
いないいないばぁをする時「いないないない」と言えるように
ほとんど移動をあんよでするように
6本目の歯が顔を出してきたね

それにしても1年間早かったなぁ
20060901230226.jpg 20060901230529.jpg
おちょ誕生                  パパの沐浴イイ気持ち
 1ヶ月
20060901231036.jpg
がらがらをふったらこんなイイ笑顔を見せてくれたね
機嫌がイイと「あーあーうーうー」
 2ヶ月
20060901231932.jpg 20060901231957.jpg
ベビージム初挑戦               お友達からのお祝いベビーリング
 3ヶ月
20060901233925.jpg 20060901234457.jpg
お食い初め                 ママの作ったサンタ衣装よ
 4ヶ月
20060901235217.jpg 20060901235242.jpg
足でだってベビージムやっちゃうぞ       すごい雪が降ったね
 5ヶ月
お座りと寝返りが出来る様になったよ
20060901235752.jpg 20060901235814.jpg
恵方巻き                    きゃーー鬼だ
 6ヶ月
人見知りが始まった・・・
20060902001056.jpg 20060902001030.jpg
初節句                     こらーーおちょー
 7ヶ月
つかまり立ちとはいはいマスター
20060902002044.jpg 20060902002921.jpg
またつかむーー              初動物園
 8ヶ月
つたい歩きができるように
20060902004020.jpg 20060902004059.jpg
つたい歩きに丁度イイ高さ ストロー出来る様になったよ
 9ヶ月
たっちができたよ!
20060616210228.jpg 20060624233639.jpg
おちょと同い年の梅酒        大地に立つおちょ
 10ヶ月
よっちよっちと足が出るようになったよ
20060716112646.jpg 20060724233401.jpg
花火で大泣き          ゴミ探索大好き
 11ヶ月
ハイハイ卒業間近
20060809192046.jpg 20060825213156.jpg
温泉気に入ったー             自分で食べるのよ   
嬉しいこと楽しいことたくさんあったね
これからもいっぱい笑って大きくなってね

お祝いのメールや電話やカードたくさん頂いて幸せだ~
テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
