おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は友達に誘ってもらって
地域の子育て支援の広場に行った
いつも行っている子育て支援センターは
隣の市のだけどこれは住んでいる地域の。
週1日午前中だけやっていると話しは聞いていたけど
行ってみるのは今回初めて。

同じ位の子がたくさんいておちょもいっぱい遊べたから
結構良かった。週1じゃなくてもっとやってればいいのになぁ・・・

帰りのベビーカーではおちょは疲れてスヤスヤ
でも10分位の道を歩いて家についたらパッチリ
午前中昼寝してないからもっと寝ると思ったのに・・・
ご飯を食べたらまたまた元気いっぱいになっちゃったから
天気もいいことだしジャブジャブ池へ
20060831164929.jpg

20060831164955.jpg
お風呂では顔に水がかかるのを嫌がるおちょなのに
バチャバチャかかっても平気だよー
20~30分遊んでこれで結構疲れて寝るかなぁ
と期待しながら帰宅
でもでも家に帰ってからもたっぷり2時間遊びました・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
もうすぐおちょの誕生日だからパパと
プレゼントをどうするかしばらく前から相談していた
結局、積み木にしようかと言うことに。
積み木を買うならこの積み木がいいなぁと
思っていたのがあったから早速調べてみると結構イイ値・・・
うぅぅ~ん パパにもそれじゃないのにしたらと言われ

でもせっかくのおちょの誕生日だしー
と言うことで注文しました。
そして今朝届いたよ~
まだ2日早いけど、どうせなら一日でも早く遊んでもらっちゃおう
20060830220047.jpg
ジョルダン社のレンガブロック

20060830220104.jpg
なかなかイイ食い付きだね~

20060830220120.jpg
おちょ興奮した時お得意の飛んでいきそうな両手パタパタ
気に入ってくれたみたい
テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
最近パパやママの鼻をつまみまくるおちょ。
でもこれは多分ママのせいかなぁ・・・
この頃よくすっぽり指を鼻の穴に突っ込んでいることがあったから、
「ほじらないでー」とおちょの鼻をつまんでいるうちに
真似して逆につまみ返すようになってきたような

そして今日はナンだか知らないけど
拓ちゃんの洋服をつまみまくっていたおちょ
20060829225152.jpg

抱っこされている拓ちゃんにも近づいてお腹のあたりを
コショコショつまみ
お座りしててもそばに行ってつまみ・・・
肌触りが良かったのか何が気に入ったのか
柄とかタグでもないし。

最後には拓ちゃんに嫌がられちゃってたよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間まで食べ終わった後「ごちそうさま」と言って
手を合わせても無反応だったおちょ。
ここ何日か手掴みで自分で食べるようになってから
もう満足そうだな~イスから降りたがってるな~
と言う時に「ごちそうさま」と聞くと
おちょもにこにこ手を合わせるように。

偶然かしら・・・
もう食べないよーという時にすればイイって
ちょっとは理解しているのかな。
とりあえず自分で手で食べると最後に手を拭かないといけないから
ごちそうさまとおちょも手を合わせて
手を拭いてからイスから降りてといいメリハリになりそうな。
まぁそうそううまくいくもんじゃないから様子見って感じだねー

今日もデパートの屋上の芝生をよちよち
20060828232831.jpg
広いところでたくさん動いたら
帰って夕方2時間もお昼寝しちゃったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパはおちょと歩きたくてしょうがなく
おちょを連れてすぐそばの公園へ
20060827231337.jpg

でもやっぱり外だと下に落ちている葉っぱや枝も
気になってしゃがんでひろったりするから
なかなか前に進まないねー
20060827231350.jpg
遊具にも乗ってごっきげん

お腹もすいたからお昼にトンカツを食べに行こう
とその道々又おちょを下ろして一緒に歩こうとするパパ
20060827231320.jpg
ちょっとパパ気が早いんですけど・・・
まぁおちょも嬉しそうだけど。

もちろんそんなに歩けるわけもなく
ちょっと歩いては抱っこの繰り返し。
それでも自分の興味を持った方に進んでいっちゃって
なかなか大人の目的のほうには行けないから
これからもっとあんよが達者になったら
買い物一つしに行くのも大変そう
なんておちょを見ながらしみじみ思うママでした。

昨日から随分ハイハイ率が下がってきて
今日は8割以上があんよになってきた
まだ続けて長くは歩けないけどしゃがんじゃっても
又その場でよいしょっと立ち上がるように

パパは広いところで歩かせたい
と言うことでいつもの近くのデパートに
20060826220228.jpg 20060826220253.jpg
よっよっよっよ           パパに到着
    20060826220434.jpg
    デパートの中でもわっせわっせ

20060826220602.jpg  20060826220632.jpg
たまたま来ていたウルトラマンメビウスにくぎ付け~
そう言えばこの間も支援センターでウルトラマンの人形握って
歩きまわってたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校時代のお友達が遊びに来てくれた。
この友達はとっても多才で結婚式のカメラマンもすれば
着物の着付講師をしたり和小物を作ってショップ晴晴を立ち上げたり
フラダンスで講師もしたりなどなど・・・
どれも趣味で始めたことが職になっちゃうくらいに
どんどん突き詰めていってるのですごいなぁと思うし
話していてとっても面白い

久しぶりだったからおちょはじーっと様子うかがい
しばらくすると調子が出てきて友達の膝の上に座ったりしながら
いっぱい遊んでもらったね
20060825213215.jpg 20060825213228.jpg

お土産に持って来てくれた友達の友達が作っているという
一点ものの雲のぬいぐるみ
肌触りがとっても軟らかくておちょとっても気に入ったみたい
20060825213404.jpg 20060825213317.jpg
すりすり「気持ちイイのよねぇ」       「あんがと

また遊びに来てねーママもおちょも楽しみに待ってマース


昨日の夜の手掴み食べ今朝もスプーンを嫌がり続行・・・
20060825213156.jpg
嬉しそうに食べてるからまぁいっか
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いないいないばぁが最近お気に入りでしょっちゅう
物陰に隠れたり、タオルなどで自分の顔を隠して
「ぱぁ」ととびきりの笑顔で顔を出すおちょ。
ついにおちょは「いないないないない・・・」
も言えるようになった

おちょはまだ意味のある言葉を発してなかったから
これが一応動きと結びついたちょっと理解できているような
最初の言葉っぽいのかなぁ

絵本を差し出してキーキー奇声
「じゃあ読むね」と読んで読み終わると又キーキー
「もう一回」終わるとキーキー
何度もこの繰り返し。。。
今日のお気に入りは「ねないこだれだ」
かと思うと途中で違う絵本を引っ張り出してきて
のせてくるし・・・
今日は特に何かと言うといちいちキーキー大騒ぎするから
(まぁ最近は思い通りにならないといつも大騒ぎだけど)
ママはちょっとぐったりよ

夕ご飯は自分で手で食べたがって
スプーンで食べさせようとしても口を開けてくれないしぃ・・・
20060824212926.jpg
ちょーーー時間かかるですけど
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中お隣のみっくんママから連絡をもらい
暇だねーとお散歩に出ることに
さてどこに行こうかということで
みっくん子育て支援センターデビューすることに。
おちょはよちよち一人で隣の部屋や廊下を行ったり来たり。
隣の部屋でちょっと大きいお兄ちゃんが遊んでいた
ウルトラマンがたくさん入っているカゴに
おちょも興味津々でウルトラマンを取り出しては
持って歩きまわっていた

1時間くらい遊んでお昼を済ませた後
久しぶりに拓ちゃんのお家におじゃま
20060823211527.jpg

みっくんも拓ちゃんもそれぞれパパの夏休みがずれていたりで
遊ぶのは随分久しぶりだったね。
みっくんも寝返りしそうな勢いだし
拓ちゃんもお座りが出来るようになっていてびっくり
おちょのあんよの上達も初披露でびっくりされたね。
ホントこの位の時期はしばらく会わないと
ぐぐっぅと成長しちゃうねー

久しぶりに遊べて楽しかったー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お買い物に出たついでに近くのデパートの屋上へ
今日は暑いけど日が出てなかったから風が吹くと
家の中にいるよりも外の方が過ごしやすかった。
芝生の上におちょを解き放つとよちよち
20060823003753.jpg

先週末実家に帰ったときハイテンションで立ちあがって
歩きまくっていたから帰った時パパが
「なんか歩くの少しうまくなったみたい」と言っていたけど
立って歩こうとする気持ちが少し高くなったみたい

芝生の横のステージのようなところまでよちよち
20060823003830.jpg 20060823003852.jpg

なかなか段差も上手じゃないの
ステージの上を行ったり来たりハイハイしまくっていたら
膝から足から手からまっくろけっけおちょの完成

広いところでたくさん体を動かしたね


夜パパがお土産でもらってきた鯛味噌の箱を開けると
鯛味噌のパックを一つ取り出して口にくわえ部屋中徘徊
20060823003812.jpg
何がそんなに楽しいのか、興奮しまくってブレブレだよ
確かにとってもおいしそうなんだけど・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの実家に2泊して大興奮でパパと野球まで見に行ったから
今日はゆっくりお休み。
午前中から珍しく1時間半も昼寝をしていた
昨日まで大張り切りだったもんねぇ

ママとおちょがいない間に
パパはママが出産後封印しておいたゲームを出して
遊んでいたようで出しっぱなし。
目新しいもんだから早速おちょが食いついた。
ゲームを使っているのを見たわけでもないのに
しっかりコントローラーいじっているんですけど・・・
20060822090446.jpg
又、封印しておこっと。

ゆっくり休んで元気いっぱいだね。
20060822090805.jpg
カメラに突進
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお昼に車でママとおちょを迎えにきて
その足でマリンスタジアムにロッテ日ハムの試合観戦に。
マリンズミュージアムが新しくスタジアムの横に出来たのを
パパは見たいと大張り切り
中にはトロフィーが飾ってあったり歴史がわかるようになっていた。
あとちょっとした疑似体験もできたり。
20060821002558.jpg
バッターボックスに入ったよ

20060821001933.jpg
リリーフカーにも乗った
ママは余り興味無いけどまぁ面白いね


20060821003251.jpg
スタジアムの前でもらったヨーヨー
おちょはかなり気に入ってたけど、
前歯でキュキュッと嫌な音をたててかみまくり

パパ今年はこれで野球観戦は最後にしてくれるかなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
よっぽど昨日は疲れたみたいで20時に寝たのに
朝も8時まで寝ていたおちょ
さーいっぱい寝たし今日もいっぱい遊ぶぞー

でも暑くてたまらないから家からは一歩も出ず
クーラーのきいた中で。
ママのお兄ちゃんにもいっぱい遊んでもらったよ。
20060820234621.jpg
天井に届くほどの高い高いを何度もせがむおちょ

シールをもらって、
今まではとって、くしゅっと握ってるだけだったけど
20060820234552.jpg 20060820234524.jpg
どうするのかなーと思ったら自分のお腹にペタッ

20060820234129.jpg
ばあばと遊んでいたら何が面白いのか
狂ったように大笑いしはじめたおちょ。
つられてまわりも大笑い

結局今日もお昼寝しないまま
夜は20時に電池が切れたようにおやすみなさい・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの実家に電車でおちょとママと二人で
遊びに行った

電車がすくのを見計らって10時頃家を出ていったけど
乗換えを何度もするうちにおちょはもう限界
最後は車両中に響き渡る声で大泣き
抱っこしても大暴れふーー
傍にいた二人の女性が終点で降りる時
ベビーカーを下ろしてくれたり手伝ってくれた。
親切にほんと感謝感謝

1ヶ月前に来ているからだいぶ今回は早く
じいじやばあばに慣れたね。
20060820232254.jpg
じいじのお膝でパソコン

興奮してお昼寝もぜんぜんしないでノンストップで
午後めいっぱい遊んでもらった
あんよも披露
よたよた歩きまくって最後は酔っ払いの千鳥足のようだったよー
じいじのお家にお泊りだったけど
さすがに疲れて夜は20時にはグッスリ寝ちゃったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近所のここちゃんと一緒に
これまたご近所で育児教室で知り合ったこうちゃんちに
おじゃまさせていただいた
こうちゃん(6ヶ月)は私達がお邪魔すると
とびきりの笑顔でお出迎えしてくれた
なのにおちょはもじもじ・・・
ママの膝に顔をうずめてばかり

しばらくして段々調子出てきたぞー
20060817211428.jpg
こうちゃんにも近寄って
20060817211445.jpg
「イイ子イイ子」がだんだん
頭パチパチになっちゃうんだよなぁ
こうちゃんごめんねこうちゃんは笑顔でいてくれてよかった。

20060817211527.jpg

貸してもらった風車みんなが気に入ってて注目
でも大興奮おちょ風車をこわしちゃったよ
ごめんなさーい

大ハッスルおちょはとっても楽しかったようす
暑いなぁと思ったらエアコンを消しちゃってたりした
いたずらおちょだけど懲りずに又遊んでね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も雨が降ったりやんだりの天気だったから
お家でのんびり

昨日おちょが寝た後使ったメジャーをしまってなくて
置きっぱなしになってたのを朝からおちょが見つけて
興味津々
持っていじっていたから
引っ張り出してボタンを押してシュっと入るのを
何度か見せたら大喜び

早速おちょも引っ張り出して・・・
20060817004338.jpg

プシュ
20060817004410.jpg

朝から何度も何度も何度も何度も・・・
でも外に出られないから丁度イイおもちゃになって
よかったワ

午後の晴れ間の隙にお買い物兼散歩に出て
たっぷり2時間くらいして帰ってきても
真っ先にメジャーに
よっぽど気に入ったのね
自分でするだけじゃなくママにもやってと
差し出して何度もママもプシュ
パパが帰ってきたらパパを相手に又やってた・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も昨日の調子でー
と企んで午前中は子育て支援センターに雨の合間をぬって遊びに。
行く道々ちょっと眠そうになっていたけど
着いてしまえば遊び始めたおちょ。
1時間くらい遊んで帰宅

そうそう先週一週間パパの夏休みの間
ずっとパパ抱っこで移動していたからか、
昨日今日とベビーカーに乗せると
すぐに後ろを振り向いてびぇーん
抱っこーと熱い視線を送ってくる
ふーーやっと最近ベビーカーに大人しく乗るようになったと
思っていたのに・・・

帰った後お昼ご飯を食べてすぐお昼寝
しっかり2時間も寝ていた。
ついでにママも2時間たっぷりお昼寝
よしよし昨日と同じペースじゃーん
夜もこれで早めにいける
と思っていたのに・・・

そうは簡単にはいかないもんよね・・・
夜になってどんどん目が爛々として
テンションあがっていってるんですけど
結局寝たのは22時過ぎ・・・
普段よりも遅いじゃん

昼寝が1回でも2時間は寝すぎか
でもママもたっぷりお昼寝できて嬉しかったけど。


20060815231844.jpg
「ここはちょいと狭いぜ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は夜、19時半に寝たおちょ。
途中いつものようになんどか目は覚めたけど
おっぱいで朝まで一応寝つづけた。
早く寝てくれると自分の時間がゆっくりあっていいなぁ。
よしよし
いつもは午前中と午後にお昼寝するのがずれこんで
お昼過ぎに寝たから夕方眠くなったのをひっぱって
夕食やお風呂をすませたのがよかったみたい

今日は午前中近所のお友達の家にお邪魔して
おちょは1時間ちょっと遊んでもらった
お昼に帰ってくるとご飯を食べながら
もう目がトローン そしてぐずぐず
イイ感じイイ感じ
そのままお昼寝タイム
20060814224032.jpg
しっかり2時間おやすみー
そしてそして
夜は今日も20時に寝てくれた
ぐしししっ
当分このリズムでいけるといいなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ウチのパキラがおちょにいじられるからと手の届かないところに
移動させてから次々葉っぱが枯れて落ちてきた。
移動させた先が日のあたらない場所だからかなぁ
でも高い場所はそこしかないしどうしよう・・・
とぼやぼやしているうちにかなり葉っぱが減り
色も悪くなってきた

このパキラは結婚してすぐ買ったものだから
うちに来てから4年ちょっと。
買った当時は30cmもないくらいだったのに
いまでは1m弱に
冷静によく見てみたら日当たりのせいだけじゃなく
鉢が小さい
と思い大きい鉢と土を買ってきて植え替えることに。

今回の鉢は3代目。思いっきり大きいのにしてみた
前回のもこんな大きいの買っちゃったと思って
植えたはずなのにあっという間に小さくなったもんなぁ
20060813201921.jpg
手前が2代目

鉢も大きくなったからおちょもいじりにくいだろうと
又日当たりのイイもとの場所に戻した。
随分葉っぱが落ちて弱々しくなってきちゃったけど
これで持ち直して欲しいなぁ

昨日までの疲れもあるから
おちょは今日は家でゆっくり
20060813201942.jpg
「やっぱりお家のこの場所がおちつくのよねぇ」
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
パパの実家から車で30分位のところの
ひいおばぁちゃん家に遊びに行った。
今回ひいおじいちゃんの新盆だけどパパはお盆は休めないから
今日近所の方達と棚を作るのを見に来てお墓参りをした。
20060813012151.jpg

ひいおばぁちゃんちは竹やぶがあって春は筍がとれたり
自然がたっくさん
今日は丁度土手にみょうがが出てたのでたくさん獲ってきた
井戸水で手を洗ったら冷たかったねー
20060813012136.jpg

井戸の横にひいおばぁちゃんの育てたナスときゅうりが
収穫されていたよ
20060813012206.jpg
これでお盆用の馬を作るんだって。
ついでにほおづきもひとつ頂きました
20060813012222.jpg

おちょには自然もお盆の飾りもどれもこれも興味津々


ひいおばぁちゃんちはトトロごっこができそうなところだから
おちょがもっと大きくなったら楽しいだろうなぁ

パパの実家で一休みして夜、車で家に帰ってきた
おちょにはかなり刺激的な毎日だったね。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
パパの実家から車でちょっとの所の海水浴場へ
着く早々パパは張り切っておちょをボートに乗せて
波打ち際へ
20060813012030.jpg
もちろんおちょはビビリまくり
ふぇーふぇー声をあげて助けを求めてるよー

それなら砂浜で遊ぼう
20060813012046.jpg
でももうおちょは恐怖におののいて
抱っこ抱っこ

一度海の家に戻って腹ごしらえをして一休み。
おちょの気も紛らわして。空気入れでもひと遊び
20060813012101.jpg

でもその後何度か海に近づいたけどもう怖がっちゃって
抱っこから降りたがらなかった・・・
砂浜でパパに抱っこを代わろうとするだけで
パパの手を必死で振りほどくおちょに
パパもショーック
結局海の家の中にいる時が一番張り切って
ハイハイしまくり近くにいる小さい子によって行ってたね。

短い時間だったけど緊張しまくりのおちょには
大変な時間だったようで
車に乗ったとたんにおやすみなさい
20060813012116.jpg
おじょうさん薄目開いてますヨー
ホントお疲れだったんだね

おちょにはちょっと早かった・・・
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
今日は実家に帰る前に北部市場に午前中行って
お刺身定食を食べに
20060813012013.jpg

おちょもざわざわした目新しさにきょろきょろ
お腹もいっぱいになったところで出発

1ヶ月半ぶりに行くパパの実家
おちょは覚えてないだろうなぁと思っていたけど
前回ハマッてた地球儀にすぐくいつき
おちょ用に用意してくれている椅子を見たとたん
ぴゅーぴゅー鳴る座面を真っ先に手で押すしぐさ
(前もほとんど座らず鳴らして遊ぶばかりだった)
なんか覚えてそうな感じだけど。
ばあばにもすぐ膝に擦り寄ってこれまた覚えてそうな様子。
この位の子の記憶力ってどの程度なんだろう

先週は出来なかった「どうぞ」で渡すことが
突然出来るようになったおちょ。
(出来ると言ってもおちょの気分次第だけど・・・
差し出しても手から離せなかったのが離せるようになった)
今日はずーっとお菓子の籠からひとつずつ出しては
みんなに「どうぞ」「どうぞ」と差し出し
今度は又もらって籠にもどして
出して戻して出して戻して出して戻して・・・・
特にばあばは延々つきあってくれて遊んでたね。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
今日もいつも通り朝早くに目が覚めたから、
朝食前に早速3つ目の貸切温泉に。
20060809212409.jpg
「どれどれ湯加減は」
温泉大好きだったママは妊娠から温泉は控えてたから
随分久しぶりで、昨日おちょが寝た後にもゆっくりつかれたので
ホントたくさん入れて満足
ついでにかけ流しだったし
貸切風呂なのに広かったし
それに何よりおちょが楽しそうでよかった

チェックアウトをした後は御殿場アウトレット
ここで喜んでいるのはママだけだったみたい・・・

今日はお昼を食べたら早めに帰ることに
家に帰るとホッとしたのかたっぷり1時間半のお昼寝
パパとママも一緒にお昼寝しちゃったよ。

楽しい旅行だったねぇ
また行こうね。
次はどこがイイかパパママはすでに相談開始。


明日からはしばらくパパの実家に帰りマース。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
パパの夏休み中にどこかに旅行に行きたいねー。
と散々迷って、結局近場の箱根に行くことに
今回はおちょの初旅でちょっと心配だったから
とりあえず、食事は部屋食。貸切温泉。に重点をおいて決定

生憎雨が降っちゃっていたけど
宿に行く前にまずは箱根湯本をプラリ散歩
20060809185031.jpg

ちょっと移動して豊島豆腐店の豆腐をパクリ
今回はごまの豆腐に。
20060809185621.jpg 20060809185646.jpg

「おいしいよ

次は大涌谷へ
何度も来たことあるけど、おちょと一緒だと
また一味違って楽しいね~
20060809190305.jpg

おちょはボコボコ噴き出している源泉に目が釘付けだよ
黒たまごに「なんじゃこりゃー」な顔      くんくん うぅぅーん・・・
20060809190226.jpg 20060809190248.jpg


さあ雨も結構降ってきたから宿へGo
ついてすぐ早速貸切展望露天風呂へ
おちょ初温泉。ばっちゃんばっちゃん大はしゃぎ
20060809191251.jpg
こんなに広いのに貸切なんてうれしぃー
「パパぁ私も食べたいよう」
20060809191740.jpg

ご飯を食べて一息ついたらもういっちょ
今度はちょっと狭い貸切露天風呂へ
20060809192046.jpg
ちょっとおちょには熱いかな
と思ったけど、おちょは大喜び

大はしゃぎおちょはいつもより1時間も早く就寝
20060809192432.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
今週1週間はパパが夏休みをとった。
おちょと丸々1週間ずーっと一緒にいられるなんて
パパは大喜び

昨日はいとこ達に会って帰りも遅かったから
今日はちょっとのんびりと。
少し散歩に出てついでに暑かったから
近所のジャブジャブ池にちょっとだけ様子見がてらお邪魔しに。
NSODVC00037_I.jpg

ちょっと見に行くだけのつもりだったから
着替えも持たず、足をひたすだけ・・・なんて思っていたのに、
意外とおちょはお気に入り
手でパシャパシャしているなぁと思ったら
あっという間に洋服もビッチョリ
なかなかあがりたがらないで、ご機嫌で遊んでたね
N0WDVC00034_I.jpg

プラりと行ったからママもカメラを持っていってなくて
携帯でパチリ。
今度はちゃんと準備してたっぷり遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパのお姉さんのお家に遊びに行った
この前ゴールデンウィークに会った時は、
おちょ人見知り絶好調だったから泣き続けで
今回はどうなることかと心配しながら出発。

いざ行ってみるとすぐにすっかり溶け込んでいた。
いとこ達(小学校4年生のお兄ちゃん、年長組のお兄ちゃん、
3歳のお姉ちゃん)にかわいがられ、
おちょ目が爛々の大張り切り
午前中からほとんどお昼寝しないのに夕方まで
ノンストップで遊びつづけ
お兄ちゃんお姉ちゃんがとってもよく面倒を見てくれるので
ママものーんびりできたよ
20060806215343.jpg

特に一番上のお兄ちゃんはさすが
2段ベットの上でおちょも大喜びで遊んでいたとき
こちらが何も言わなくてもさりげなく落ちないうに
しっかり気を使ってくれている。
20060806215632.jpg

兄弟がいるといいんだろうなぁと
今日みんなが遊んでいるのを見てしみじみ・・・
おちょも刺激を受けまくっていっぱいあんよして
あーあーたくさんおしゃべりしてよかったねぇ
お姉さんとも二人目はちょっと間をおいてからだと
上の子が見てくれてホント楽よと話していた。
特にこのお兄ちゃんは注意するつぼを心得ている

夕方からお姉さん一家と八王子祭り
このお祭りには去年ママが臨月の時にも来たから
おちょはおなかの中で聞いていたかなぁ
20060806220654.jpg

獅子舞に頭をかじってもらったよ
20060806220712.jpg
まだ訳がわかってなかったから泣かなかったね

初めてこんなに太鼓の近くにも来たね。
「うぅ~んやっぱりイイ音
20060806220732.jpg

いーっぱいお神輿や山車もあって楽しかったね
20060806220750.jpg


こんな缶ビールもあったので思わず
20060806220806.jpg


いっぱい遊んでもらって楽しかったね。
もっと家が近くてちょくちょく行けるといいんだけどねぇ
ちょっぴり遠いから次回は結構先になっちゃうかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
暑くてたまらなかったけど、家にずっといるのも退屈なので
電車でお買い物に。
降りた駅の構内にトリックアートの絵があったから
近寄っていったら、おちょはパパにしがまりつき
別に怖いものじゃないのに・・・
何にそんなにおびえていたのかしら

とりあえず1枚無理やり写真を撮ってみた
otyo888.jpg
なんて情けない顔

それにしてもデパートの中の涼しさと
外の暑さのギャップが激しすぎ
体にこたえるねぇ。大人でこんなぐったりなんだから
おちょはもっと汗もかいてしんどいよね
なんかぐずぐずが多いのはやっぱり暑さのせいだよね

こんな暑い日は家に帰ってお風呂で
さっぱり水遊びしてイイ気持ちだったね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は今まで習っていたバランスボールの先生が
8月はお休みなので、そこで習っている生徒達で集まって
今までやったようなことを思い出しながらやった

おちょは始めなんだかちょっと緊張気味。
みんなが持ち寄ったおもちゃで遊んでいるうちに
少しづつ調子が出てきたね
でもママがバランスボールで弾み始めると寄ってきて
じゃれたがるんだよねぇ
家でもバランスボールに座るといつも足にぴとっ
なかなか出来ないんですけど~・・・

家で一人でするよりもこうやって集まってやったほうが
おちょもママも楽しくていいね


お風呂あがりにパパを相手に
「いないいない」
20060804222959.jpg
 
20060804223027.jpg
 「ばぁ
20060804223049.jpg
「ぎゃはははは
パパも始めは大喜びでしていたのに
延々20回以上繰り返されるおちょの「いないいないばぁ」に
最後はちょっとぐったり・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今までじーッと見ているばかりだった
車がカタカタおりてくるおもちゃ。
でも見ているのも楽しいらしくやってやってと
よく催促していたおちょ。
自分でも車をつかんで乗せようと手を伸ばしているんだけど
なかなかうまくのらないんだなぁこれが。
タイミングよく手が離せないし
離しても向きがなかなか合わない・・・

この頃あまりしていなかったのに
今日はやたらとこれに集中
偶然カタカタカタ・・・といったところから
おもしろくなったみたい
だいぶ成功率が上がってきたゾ
20060803214806.jpg
一番上に座っていると届かないから
途中からうまいこと入れるね


ママが最近はまっている十勝大名の豆乳クリームおやき
クリームとあずきの混ざり具合が又おいしい
20060803214744.jpg
今日も食べちゃった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに近所のおちょと同じ月生まれの
お友達あかりちゃんちへおじゃまさせてもらった。
行くとすぐあかりちゃんはニコニコご機嫌で
お出迎えしてくれているのにおちょは緊張してるようで
ママによりそい気味・・・

「その本いいなぁ
20060802213505.jpg

ちょっと一緒に遊びはじめたかなという所で
あかりちゃんがおねむに・・・
その頃になっておちょは段々調子が出てきたぞぅ

「うひゃーなんだこのでかいのは
20060802213821.jpg
あかりちゃんがお昼寝中はデカキューピーと遊んで

目が覚めた後は2人でお気に入りの場所でパチリ
20060802220151.jpg

今日は二人のタイミングが合わなかったねぇ
でも久しぶりで楽しかったー又今度いっぱい遊ぼうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
