おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はママと高校が一緒だった4つ隣の駅に住んでいる友達が
子供2人連れて遊びに来てくれた。
お兄ちゃん(ゆうくん)は4歳、
妹(みほちゃん)はおちょと2日違い

公園で一緒にお昼を食べてさぁ遊ぼう
20060731213535.jpg

おちょはゆうくんがすることしゃべること
とにかく楽しいようでゲラゲラずっと大笑い
あまりに笑ってるからおちょが壊れたかとママは思ったよ

ウチにもちょっとよってもらって遊んでたら
おちょはいつもあまり遊ばないおもちゃも
ゆうくんやみほちゃんが遊んでいると気になってる様子
20060731213957.jpg

いっぱい笑って楽しかったね
また遊ぼうね


偶然撮れたおちょのどすこい写真
20060731213935.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3人であてもなくプラプラお散歩しながら
とりあえずデパートの屋上でも行ってみっか
と上がっていった。

この前行った時はおちょはぽやんとしてあまり
興味なしって感じだったけど
今日はミニミニアスレチックのような遊具が嬉しそう。
この網の橋わたりたいのよぅ
20060730194254.jpg 20060730194312.jpg
そりゃちとハイハイじゃ難しいね・・・
パパに渡らせてもらって一休み
20060730194326.jpg

もっと自分で遊びたいのようって感じのおちょ。
興味をいろいろ持つようになってくると
こちらもなんか楽しくなってきちゃうね

ついでにパンダさんにもパパと乗ってみた
20060730194342.jpg
でもこれは怖かったみたい
降りたがってじたばた
なかなか楽しめたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近所でお祭りがあったので、
早速おちょも甚平を着て3人で出発
20060729231118.jpg

おちょが夢中になって見ているのは和太鼓の演奏
イイ音だったねぇ
20060729231333.jpg

祭りと言えばヤキソバ。おちょも一緒にお祭り気分で一口ちゅるり。
20060729231136.jpg

暗くなったら今度は盆踊り
20060729231154.jpg

初めてのお祭りたのしかったぁ
20060729231255.jpg

おちょがヨーヨーつりとか出来るようになったら
もっと楽しくなるだろうなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜せっせとラストスパートをかけて、
毎月届くベルメゾンキットの布絵本5作品目完成!
今回は気球に次々動物達が乗っていくもの。
20060728210429.jpg

出来あがったのを机の上にのせておいたら
今朝起きてきたおちょが早速見つけて遊び始めた。
20060728210815.jpg

遊んでくれると作ってよかったーってやっぱり思えてうれしい
でも今回も実はもう次のキットが届いてしまい
慌てて作って完成させた。
なかなか計画通りにはいかないものだ。


午前中はお隣さんと3時間ぐらいお散歩
ぺちゃくちゃしゃべっているとほんとあっという間
でもやっぱり疲れたようで午後はおちょとママ一緒に
2時間も昼寝しちゃった
おちょはベビーカー乗ってただけだけどね・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近所のあゆくんと拓ちゃんが遊びに来てくれた
お座りの上手になったあゆくんとは
今までのねんねの時とはすっかり違う関わりに

あゆくんとってもご機嫌でにっこにこ
おちょに物を取られてもきゃきゃきゃ
どうぞと見せかけてあゆくんが受け取ろうとしているのを
また取り上げるいじわるおちょ
それも又大うけしていたあゆくん。かわゆいねぇ
20060727214148.jpg

おちょも拓ちゃんの頭さわるの大好きだったけど
今日はあゆくんからも頭をパチパチ
みんななぜか拓ちゃんの頭が好きだねぇ
ママたちもゆっくり話せて楽しかった~
また遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルの日。
出かけにおちょが泣いていたから抱っこしてパタパタしていたら、
おちょがグインと動いて棚の角にデコをゴチン。
きゃーおちょごめんねぇ
ぽちっと血が出て青くなってきたので、
とりあえず冷えピタを小さく切って貼ってお出かけ。

サークルでは一ヶ月ぶりに見るみんな
あんよが上手になっていたりすごい成長にびっくり!!
みんなで工作をしてお弁当を食べて
さぁ帰ろうと言う時、出口のすぐ横にある溝にママ墜落
おちょを抱っこしていたから、地面に頭をゴチン
ひぇぇーおちょまたまたごめんねぇ

今日はおちょついてない・・・
って全部ママのせいなんだけど

その後お友達の家にお邪魔させて頂き、
いっぱい遊んでお昼寝もしたね
20060726212615.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったから、
よし!インド料理のバイキングを食べに行こう
ということに。

バイキングに行くとなったらまずはおなかを
ぺこぺこにするために2時間お散歩
もーークタクタはらぺこ状態でお店に。
おちょもナンとチャパティだけパクパク
かなりナンはお気に召したよう
20060725183418.jpg
ママやパパが食べているのを横から手を出してきていた。

もう食べられない!と言うくらいパパもママもがっつり。
ママはサモサがおいしかったなぁ。
パパのお気に入りはチキンカレー。
バイキングっていつもどうしても後から 
あぁ・・・やりすぎた。
うっぷというところまで食べちゃう
その一歩手前でやめればイイのに
学習能力がないというか・・・
まぁおいしかったからいっか
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨も降っていたので家でのんびり。
でもパワーのありあまっているおちょはのんびり
なんて出来ないけど・・・

台所のごみ袋大好きおちょ。
とりあえずママが炊事をしている時はこの前が定位置
今日も何やらあさりまくってますぅ
20060724233420.jpg

紙ごみくらいならいいけど汚れ物はちょっと・・・
はい今日も全部ひっくり返していっちょ上がり
20060724233401.jpg
なんちゅう憎めない顔をしてるのさ
朝おちょが食べたバナナの皮をぶちょぶちょしてる・・・
そしてこの後袋からのゴミ出しはまだまだ続く

おちょのお目がねにかなったゴミがあると
かなり長いことここで遊んでいるから家事ははかどるけど
うぅぅんびみょー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパとママとおちょと3人で午後からお散歩。
駅ひとつ分歩いて地区センターのプレイルームへ
いつも前を歩いていると中が見えて気になっていたんだけど
入って遊んでみたのは初めて。
おちょは小さいローラー滑り台が1番気に入ったみたい
20060723211644.jpg

他に遊びに来ている子がいないのをいいことに
滑り台を下から一生懸命登ろうとするおちょ。
でもローラーで滑っちゃうから必死で
手だけで登ろうとする姿がかわいかったわぁ
それにしても休みの日はみんなこういう所には来ないんだねぇ。
たくさん奇声を発しておおはしゃぎで遊んだね。

帰りは回り道だけど足を伸ばしてお散歩
ママお気に入りの無農薬中心の新鮮素材のアイス屋さんへ
今ちょうど桃のアイスが出てたのでいただきまーす!
パパがおちょにも食べさせてあげたいー と一口パクリ
あんまり甘いものはあげたくないのにぃ(ママ)
20060723211659.jpg
とっても満足げなおちょ
帰りもずっとスプーンをなめつづけてるんですけど・・・
20060723211714.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おとといベビーカーで立ち上がっちゃったおちょ。
今朝はテーブルにつけているテーブルチェアーに
立ち上がってテーブルにまでのぼる勢いだった・・・
今まではここにとりあえず座らせれば、
足がプラプラしている状態だから自分で身動きが
とれなくて結構安心だったのに。
ベルトを今までしていなかったからなぁ

座らせている時は手の届かないところに離して物を
置いていたから、それをどうしてもいじりたい一心で
手を伸ばしているうちに立ちあがることも出来るように
なったみたい

こうして次々ここなら大丈夫という場所が消えていくのね
20060722211404.jpg
面倒がらずにこれからはちゃんとここに座らせる時
ベルトをしないとね

お風呂あがりに布団の上で大暴れおちょ
また汗かいちゃうよぅ
20060722211830.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎朝パパが出勤する時、玄関でおちょと一緒に
ママは「いってらっしゃい。ばいばい。」と
手を振ってお見送りしていたけど、なかなか真似する気配のないおちょ。
それが今朝ばいばいと手を振ると
右手を斜め45度にピキーンと上げた。
んんんん・・・これはばいばい

午後はお隣のみっくん親子が遊びに来てくれた。
みっくんが気になって何度も何度も襲い掛かるおちょ。
始めのうちはみっくん恐れをなして、
おちょが近づくたびにへの字口でふぇーん
おちょの怪獣のような奇声を聞いてもふぇーん
ごめんねーみっくんあばれんぼうおちょで
でもだんだん慣れてきて帰る前頃には
おちょが突然みっくんに顔を近づけてスリスリ
20060721213042.jpg
みっくんもまんざらでもない

みっくんたちが帰るとき玄関にお見送りに行って
「またねーばいばい
と言うとまたまたおちょの右手が45度にピキーン
やっぱりおちょの中ではこれがばいばいカナ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨もあがったから久しぶりに近所を
ぐるっとのんびりお買い物
おちょにはB型のベビーカーしか買わなかったから
7ヶ月まではどこに行くにも抱っこだったせいか
いざ乗せてみると大泣きの連続
結局抱っこしてベビーカーを押す羽目になっていたけど
ここのところ調子よく、おとなしく乗っていて
くれるようになった。

今日もベビーカーで。
ドラッグストアで見ていると
あれっというところから
おちょの笑顔がのぞいた
はっと思うと反り返りながらベルトを抜け出し
座面に立ちあがっていた・・・
ふぅーー危ない
ちょっと大きいお友達に立ちあがっちゃうよーというのは
聞いていたけど、いよいよおちょもか。

スーパーで買い物をして帰る途中
久しぶりに近所のママ友にばったり
おちょより3ヶ月後生まれのあゆくん。
この間会った時より随分しっかりしててびっくり
とっても背筋よくシャンとお座り上手

「ねーねー今度ゆっくり遊ぼうねぇ
2006-7-20.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度の地域の育児教室の日。
結構雨も降っていたけど、近くだし
この育児教室は1歳までで8月は夏休みで無いので
今月でもう卒業だーと思い参加。
さすがに雨が激しいのでいつもの半分以下しか来ていなかった。

初めて参加したのはおちょが3ヶ月の時で
やっと首がすわったくらいだったのになぁ
それまで家にこもっててんてこ舞いだったママも気分転換になったし
同じ位の子とたくさん会えるのはおちょにとっても
いい場だったなぁ
それにしてもあっという間に成長していっちゃうようで
嬉しいような寂しいような

でも実はこの0歳の育児教室が終わると
そのまま次の時間から1歳児の時間が始まるから
9月からは今までより1時間遅くなるだけ
あんなに大きく見えていた次の時間に
おちょも仲間入りかぁ


パパにこの間100均で買ってもらったぷーさんボール
20060719211655.jpg
ちなみにミッフィーのよだれかけも100均
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨も降っているし、連休疲れもあるから
お家でのんびり
いつものようにやりたい放題して遊んでいたら
ついに出ましたーーーー1歩が

仁王立ちでパチパチご機嫌にしているなぁと思っていると
左足が一歩前へ 
今までなんとなぁく前に足が出かけたときは
ここですぐしゃがみこんでいたのが
今回は前に出た状態で静止
おぉぉぉやったねおちょ
そこからさらにもう一歩踏み出すおちょ。
でも踏み出した足は又左足。
あれーその場で回転するの
と思ったところでストンとしゃがみこみ。
うーんこれからが楽しみだね


いつも絵本を何冊も出してご満悦のおちょ
20060718222035.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
一昨日に続き今日もパパがどうしてもーと
ロッテ楽天の試合をマリンスタジアムに
観戦に行った
天気も悪いしママはちょっとうんざりぎみなんですけど・・・

今日は試合が始まる前にスタジアムのすぐ横にある
日本庭園の美浜園の方にお散歩
おちょ鯉に興味津々
20060717232343.jpg
ここではえさがあげられないのが残念

スタジアム前にあるバレンタイン神社の前でパチリ
20060717232503.jpg

スタジアムではまたまたキッズフィールドへ。
今日はパパもおちょの遊びっぷりを見てみたいと
試合の合間にキッズフィールドに来た。
20060717232643.jpg

おちょは又家の方に・・・大きいお兄ちゃんと
窓の開け閉めでもめもめ。
おちょはお兄ちゃんが閉めようとすると開けて、開けようとすると閉め。
突き飛ばされてママに戻ってきたかと思うと又家に。
20060717232709.jpg
後ろで見ていたママに男の子が
「この赤ちゃんどけて」とまで言ってきた。
「どうして?」と聞くと
「邪魔だから」
「みんなで仲良く遊ぶ場所じゃないの?」
「いやだ」
そんなやりとりをしてると丁度マイクでイベントが始まり
男の子はそちらに・・・
それにしてもおちょなかなかの頑固者
だれに似たのかしら
パパもおちょの遊びっぷり面白がって見ていた。
なかなか大勢の子と遊ぶおちょを
パパは見られる機会がないからよかったね。
でも肝心の試合は雨天コールド負け
がっかり帰宅のパパでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
暑くてたまらーんとパパは大騒ぎ
「よし水遊びしよう」とパパはせっせと
オフロにプールよりちょっぴりあったかい位の温度の水を
少なめにはって
おちょと一緒にじゃぽーん

おちょも気持ち良さそう
あひるの水鉄砲とぞうさんジョーロにおおはしゃぎ
20060716224209.jpg

家のお風呂じゃこの間買った水着デビューはまだまだ

午前中入ってご機嫌なおちょとパパは又午後も入って
遊んじゃってたね
20060716225645.jpg
おかげでおちょはグッスリお昼寝
パパのいない平日はベビーバスにお水はってあげるね
あっ!水遊び用のおもちゃペットボトルとかで作って
増やしてあげよーっと
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日実家に泊まったママとおちょをお昼にパパが
迎えに来てくれてその足で千葉マリンスタジアムへ
ロッテ西武戦が始まるまでの時間に
スタジアムの横にある海岸へ
足をちょっとつけてみたけど怖かった・・・
20060716131227.jpg


おちょも一緒にパチパチ応援
20060716112543.jpg

飽きてきたところでママと2人でスタジアム内のキッズフィールドへ
今日三連休初日は西武戦で松坂がなげるからか
とっても混みこみ
でも小学生もいるお兄ちゃんお姉ちゃんの中へおちょもずんずん
「わたしここ入りたい
どいて!と大きい子に押されても無表情で家の扉の前に・・・
20060716112556.jpg

やさしいお姉さんが入りたいみたいだから入れてあげてと
入れてくれて
20060716112611.jpg

わぉ中もすごいぎゅうぎゅう
でもおちょはずーっと中で窓から顔を出し窓を開け閉め
何度押されて尻餅ついても夢中なおちょにママはびっくり
「あっなんか集まってやってるよ」
20060716112633.jpg

花火はとってもきれいだったのに、おちょは音にびっくりして
うぇーーん
20060716112646.jpg

いっぱい遊んで帰りの車はグッスリ
試合がロッテのさよなら勝ちでパパもご機嫌
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの実家は1時間くらいの距離でそんなに近くも遠くも
ないから今まで遊びに行っても
お泊りする事は無かったけど今日はママと初お泊り
たっぷり時間もあったからおちょも
じいじとばあばと場所にも慣れてよく遊んでいたね。
ママも家事から開放されてリフレッシュ

いつもおちょの写真をたくさん撮ってくれるじいじ
朝から写真撮影会をしている二人を激写
20060716111116.jpg

じいじはおちょといっぱい遊んで疲れたって
またお泊りしに行こうね

パパもおちょと離れて寝る夜は初。
一人で寝るのは寂しかったってー
 
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
なんでもかんでもなめなめに余念のないおちょ
前歯が上下出てきた最近はプラス食いちぎりも。
抱っこしているとママの洋服の袖に食いついては引っ張り
食いついては引っ張り・・・時にはその下のママの
腕にまで一緒にガブリ

紙の食いちぎりもすっかり無敵で
結構な厚紙でも虫食い状態に・・・
絵本が好きでよく本棚から引っ張り出して
ペラペラ眺めているおちょだけど、
しゃぷっちゃわないようにママは目が離せない。

ママが家事をするときちょっと結んでいたゴムも
いつのまにかとられて
20060713234933.jpg
鼻の穴膨らんでるぞー
このゴムなんだかお気に入りでしょっちゅう
ちゅぱちゅぱ遊んでいるなぁと思ったら
ついに今日 シャキーン
20060713234955.jpg

逆光で見えにくいけど、糸をぴろろろろーーと
仕事人のようにひっぱりだしていた
なんだかとってもかわいくて笑いの止まらないママでした
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったので足を伸ばして
上野の不忍池で初めてボートに乗った。
さすがに手こぎボートはおちょがちょっと心配だから
サイクルボートに
パパとママはせっせとペダルを漕いで
おちょは真ん中で悠々舵取り
20060712200507.jpg

随分興奮して大はしゃぎだったね
このはしゃぎっぷりじゃやっぱり普通の
手漕ぎボートにしてたら怖かったね
風が気持ち良かった~


その後、浅草寺へ
20060712201208.jpg 20060712201032.jpg

うぅーん煙い・・・
でも早くこの目やにの多い目が良くなりますように・・・
20060712201047.jpg

人形焼お土産に買って帰ろうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつも家でぬいぐるみではよく遊んでいたおちょ
今日は子育て支援センターでお人形と初対面
一瞬なんじゃこりゃ・・・な表情のおちょ
おっかなびっくり手を出すまで結構時間がかかったね

この人形が横にすると目を閉じて
起こすと目を開けるもの。
寝ている人形の目をそーーーっといじいじ
20060711213910.jpg

人形の手を握ったり、
髪の毛にそーっと触ってつかんでみたり、
がぶがぶかぶりつくばかりのぬいぐるみの時と
反応がやっぱりちょっと違うよね。
ちいさいお友達だと思ったかな
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお隣のみっくんのお家でランチをご馳走に
みっくんママはとってもお料理上手で
ぬかづけなんて最高

おちょのお昼は納豆と小松菜のお焼きを作って
持っていって一緒に食べた
先週の金曜日の子育てフェスタでお焼きの試食をして
なかなか気に入っていたみたいだから
家でも具を替えて作ってみたら
簡単な上におちょもよく食べる
ついでにおちょは自分で手掴みでも食べれるし。
これからもちょいちょい登場させよーっと

ママもみっくんママの作ってくれたランチおいしかったー
みっくんママどうもありがとー
ごちそうさまでした。


おちょのお気に入りのパチパチと
おもちゃを両手に持ってするカチカチの合体技で
ママやパパの手をおちょが持ってパチパチさせるのが
このごろのおちょブーム
20060710223908.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパママおちょの3人ですぐ側の公園で
しゃぼん玉をして遊んだ
前にやった時は全然無反応だったけど
今回は大喜びうーんと手を伸ばしてたね
20060709205912.jpg

うわぁ何これ~~
20060709205929.jpg

調子に乗りすぎてパパもママも息切れしちゃってるよ
ちょっと酸欠状態・・・
フーくたびれた
おちょも自分でふーっと吹いて遊べるのは
いつぐらいかなぁ。

ちょっと一服ゆっくりしてから帰ろうね
20060709205947.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパママとおちょと3人で1時間ちょっとかけて
いくつか隣の駅のほうまでお散歩しながらぷらぷらお買い物へ
途中で風船を配っている着ぐるみに遭遇
おちょもひとつ頂いた
ひもをたぐり寄せてはもみもみ
初めての風船に大喜び
20060708214504.jpg

1時間後にはあれれぇ・・・なんか小さくなってるんですけど
20060708214518.jpg

今日はちょっと水遊びできるようにおちょの水着と
扇風機のカバーを買ってきた
20060708214540.jpg

カバーはついてるけど近寄りすぎー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子育てフェスタに拓ちゃん親子と行った
最近習い始めたバランスボールの先生がここで
コーナーを持って参加していたので
顔を出して片付けなどなどちょっとだけお手伝い。

その後ベビーサインのお話&体験に参加。
今までなんとなくこんなもんだろうなぁ位の知識しか
無かったけど、とっても興味深くてかなりママは食いついて
話を聞いちゃった。
早速その直後から教わったいくつかのサインを実践中。
ちょっと本とかも読んでみてもっと知りたいなぁ

お次は食育コーナーでお豆メニュー体験
実際作るのを見学しながら試食
これは大豆のお焼き。おちょも食べてみたね
20060707214313.jpg

他にも豆腐白玉団子や豆腐アイスの試食があり
どれもおいしかった~

販売コーナーでは木のおもちゃを1つ購入。
玄関正面には消防車も来てて順番に乗せてもらったり
子供用の小さい消防服を着る体験コーナーもあったりで
ママ達がちょっと大喜び。
でもまだおちょにはちょっと早いからながめるだけ・・・

おちょもずっとご機嫌でママもおちょも大満足
思ってた以上に楽しかったね~

帰りに拓ちゃん家によって一息。
拓ちゃんもご機嫌でおちょのちょっかいを
迷惑がらずに遊んでたね
20060707214329.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの幼稚園の頃からの幼なじみの友達が
3歳と1歳の男の子を連れて遊びにきてくれた。
前に会った時は上の子はイヤイヤが絶頂という感じだったけど
お兄さんになってお喋りも上手になって、
ずりばいだった下の子も大きくなってびっくり
おちょもあの時はお座りもしてなかったもんね。

ランチをすませたあと、家の狭い部屋で男の子2人は
ちょっと大変
ということで子育て支援センターへ
ここなら3人に合った遊べるおもちゃがあるもんね

3歳ボーイはおままごとの家に突進
お店屋さんに。おちょとママはお客さん。
20060706205303.jpg

1歳ボーイも後ろからボールを持ってやってきたよー
20060706205433.jpg

1歳ボーイと一緒にブロック
20060706205624.jpg

一見手をつないでるでも実は
おもちゃを取り合っている二人
20060706210003.jpg


いっぱい遊んで楽しかったね
今度会えるときは、又3人ともぐぐっぅと大きくなってるだろうなぁ
又遊ぼうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨が降っていたのでお隣のみっくんの所に遊びに。
そこで又好き放題のおちょ。
気が付くと下に置いてあった電話の子機をいじいじ。
取り上げてママたちはまたおしゃべりしていると
電話がかかってきた

みっくんママが出ると
「どうしましたか?
そちらから電話がかかってきましたが」
と折り返し向こうからかけてきてくださった電話だった
ついでにその先は119
きょえぇぇ~~
ホントにお忙しいところすみませんでした

何で又よりによって。。。
携帯のリダイヤルとかでかけちゃうならまだわかるけど・・・
目を離しちゃダメだね。反省


みっくん初めてうつぶせに挑戦するって
みっくんママもおちょもドキドキ
「大丈夫かなぁ」
20060705213634.jpg

「みっくんがんばってるね」
20060705213649.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は拓ちゃん家に遊びに。
おちょも慣れたもので、脱衣所からキッチンから
我が物顔で行ったり来たり・・・
今日は拓ちゃんとちょっとだけ手をつないでたね
でもやっぱりほとんどは拓ちゃんに迷惑がられてたけど

拓ちゃんママの文房具セットに興味深々で
ひとつづつ取り出しては、いじってふってご満悦
家ではママはおちょにペンを触らせないから、
ペンのセットに一番夢中

さて帰ってきてから、先週ママの実家から沢山もらったびわで
びわ酒を作成
作り方は前回梅酒を作ったときと同じで
梅がびわに代わっただけ。
このびわ酒はおちょが卒乳したら
卒乳祝いに飲みたいなぁ

おいしくなぁれ おいしくなぁれ おいしくなぁれ
20060704212323.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママ友に紹介してもらい一緒にリトミックの体験に行ってきた。
おちょはまだリズムに合わせて体を動かすなんて
到底出来ないから、どんな感じだろうと興味津々。

ママが抱っこや手を添えながらリズムに合わせて動いて
結構ママがイイ運動でなかなか楽しかった
バスタオルにおちょを乗せて引っ張ってまわったりするのでは
おちょもバランスをとりながらけっこう楽しそう
鈴を握るのも好きでなかなかはなさなかったね

こんな風に家でも遊んだら楽しいだろうなぁ
ちょっとママと一緒に体を動かして遊ぼうね
(狭くてドタバタも出来ないけど・・・
そう考えると家でやるのは難しいか・・・うぅーん)

家に帰って今日の荷物をあさるおちょ
20060704004233.jpg

これはなんだろ
20060704004304.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は張り切りすぎたから今日はパパの実家でのんびり。
ぶどうを初めて食べたおちょ。かなり気に入ったようで
次々催促ぶどうをつまんで自分でも食べようと
口へ運ぶおちょ。っと思ったときにはあぁぁ・・
皮ごと飲み込んじゃった

ばあばのひざの上でごきげんだねぇ
20060702230051.jpg

これおもしろーい
地球儀に一番くいついてパンパンたたいてクルクル回し
20060702233143.jpg

あーあー座卓に登っちゃって・・・
20060702230128.jpg

いっぱい遊んで楽しい週末だったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児