おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はお隣の5/3に生まれたみっくんと初散歩
みっくんママが妊娠中はよくおちょとママと
3人で散歩して近所の道や店を開拓したねー
途中で拓ちゃんとも会って3人でパチリ
20060630194429.jpg

やっぱり3人とも抱っこで撮るのは難しい・・・

その後近所の4/1生まれのここちゃんと合流
ここちゃんは里帰り出産だったので初対面!
家によってもらってちょっとゆっくりお喋りできたね。
おちょは二人の間を行ったり来りで大忙し
ちょっかい出したくてしょうがないって感じだけど
二人はねんねなのでママはひやひやだったよ
20060630195245.jpg

ここちゃんはぎりぎり同じ学年。
でもちょっとの差で学年が変わってくるのは
なんだか不思議な感じ。
20060630195225.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は拓ちゃん親子と子育て支援センターへ
スゴーイ混っみ混みでびっくり。
最近は特におちょと同学年の子が多く来ているよう。
昨日のサークルで一緒だったお友達にも偶然会った。

今日は支援センターにある木のカタカタ手押し車を
廊下でやっているお友達をジーと見て追いかけたりしていたおちょ。
その後おちょも初挑戦
3mぐらい押して歩けたねすごーい
狭い家ではそんなことをするスペースがないから
またここに来てカタカタで遊ぼうね。
それにやっぱりお友達がしているのを見るのはイイ刺激だね

拓ちゃんもおちょも暑かったからお茶で一服。
20060629225518.jpg

今日もやっぱり拓ちゃんの頭が気になるのね。
なでなでならいいけど、
拓ちゃんの毛をつまもうとするのはやめてー

拓ちゃんママからよだれの多いおちょにくれた
かわいいよだれかけ。ありがとー
20060629225533.jpg


夜ママのじいじとばあばが
この間撮った写真とメロンとびわを持ってきてくれた。
どうもありがとう。
今晩冷やして明日3人で頂くね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月に1度のサークルに参加。
今回はサークルに歯科衛生士さんと保健婦さんが
来てくださり歯についての話と歯ブラシのしかたを
一人づつみてもらったりした。
偶然にも先日歯科検診で担当になった
衛生士さんでびっくりしたけど
今日は生活リズムが虫歯にならないためには大切なことなど
なるほどなぁと結構ためになる話も聞けてよかった。

おちょは今日はサークルに行く前に昼寝を
してなかったからなんだかぐずぐず
みんなでお昼を食べているときにはぐっすり

その後お友達のお家におじゃまさせてもらう頃には
おちょもかなり元気モードに
20060628225253.jpg

みんなでわちゃわちゃ群がって楽しそうだったね
20060628225325.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょのパパは大の千葉ロッテマリーンズファン
ロッテの試合を毎日見るためにスカパーに加入している
ママはあまり興味が無いけど6年前からファンクラブにまで
一緒に入らされて、ちょいちょいマリンスタジアムに
観戦に行っている。あっフルキャストも札幌ドームも連れてかれた・・・

何を隠そうおちょもすでに今年マリンデビュー
パパは大喜びだけどママは大変
でもスタジアムは授乳室がちゃんとあるのでそれはいいけど・・・

そして今日もいつものようにパパはナイター中継を見ていると
そばにいたおちょがロッテの応援の曲に合わせて
座って飛び跳ねながら両手でパチパチしていた
むむむむむ・・・
「一緒に応援してる~」と喜ぶパパ
「ただの偶然だよ」と願うママ
おちょもロッテファンになっちゃうのかなぁ・・・
ママはあまりそれを望んでないんだけど
どうなるのかなぁ



最近よく引っ張り出してなめて遊んでいる
20060623222311.jpg

パパのお姉さんから頂いたおもちゃ
20060623222254.jpg

おままごとで遊べる日が楽しみだなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
雨も降っているしおとなしく家で遊ぶことに
しばらく絵本とおもちゃの棚の前でひとりで遊んでいたけど
よーし今日は狭い部屋の中で出来るだけ
体を動かして遊ぼう

まずは座椅子を逆さにして座布団をのせて
座椅子山登り よいしょこらしょ
20060626210622.jpg

今度は座椅子のトンネルくぐり
20060626210644.jpg 20060626210602.jpg

何度ものぼってはくぐり。のぼってはくぐり。
いっぱい汗かいてるよ~
今度は座椅子を立てて壁にして
しゃがんで~いないいない~ばぁ
20060626210700.jpg

「ぎゃはははは・・・」
飽きずに何度も何度も何度も・・・

このおもちゃをこっちに落としてっと
20060626210715.jpg

ママがこっそり向こうにやると又拾って落としてっと

おちょは大笑い大興奮で汗かいて遊んで
夜はいつもより早く寝ちゃったね
よし、雨の日しばらくは座椅子作戦でいこう


今すごいサイレンが鳴り響き消防車が続々集まってきた。
来るは来るは、家のベランダから見えるあたりに
10台以上・・・消防車だらけ・・・
どこだどこだと近所中から人も出てきて大騒ぎ。
でも結局火の手も上がらず、無事でした。
よかった・・・
そしておちょはサイレンで目を覚まし
パパもママも興奮状態・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は暑いからいつもより少しぬるめの
お風呂に入ることに
体も洗い終わってご機嫌で湯船の中で遊んでいると
なんだか茶色いものがぷかぷか横切った
一瞬よく解らなかったけど、
「きょえ~~~うんちチャンじゃないの
慌てて脱出
湯船でうんちはお初でしたね~
気持ち良かったのね

シャワーで洗い流してあがり
バスタオルでおちょを拭いていると
床にみるみる水溜りが・・・
あれ~今度はおしっこね
ダブルパーンチ
よっぽど今日のお風呂は気持ち良かったのね



最近お料理している時よくママの足に
しがまりついているおちょ。
ガスの調節をしているのをジーと見ていたかと
思ったらニカー
いやな予感・・・と思ったらやっぱりやりたがったね。
さすがに押しまわしは出来ないから点火は出来ないけど、
火加減調節が出来ちゃうしこれから気を付けないと
20060625231621.jpg

早くおちょと一緒にお菓子作りやお料理したいなぁ
テーマ:写真日記 - ジャンル:育児
夕方夕涼みがてらパパとママとおちょと3人で
近くの新しい公園へ。
ちょうどイイ気温でとっても気持ち良かったね

公園でシートを敷いて座ったことはあるけど
芝生にじかに座ったのは初めて
ちくちくして痛いのかはじめはちょっと
いやそうな顔をしていたけれど段々慣れたね
20060624233603.jpg

芝生でハイハイだってしちゃうよ
よいこらしょっと
20060624233620.jpg

20060624233639.jpg

おちょ初めて大地に立つの図
履いている靴はパパの方のばあばの手作り
20060624233701.jpg

パパに岩の上に乗せられたらおっかなびっくり
「早くおろしてよぅ」

あぁ~気持ち良くて楽しかったね
又3人で行こうね
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
おちょの調子も良かったのでバランスボールに行った。
ここのとこおちょの具合が良くなくて家におとなしく
していることばかりだったのでイイ気分転換
おちょも久しぶりにお友達にも会えて
広いところで動き回って嬉しそうだったね
今日も友達に言われたけど、最近「おちょの顔が変わってきたねー」と
よく言われる。小さいうちはよく変わるんだろうけど
毎日ずーっと一緒にいるママはよく判らないんだよねぇ
前はよくりりしい顔なので男の子に間違えられていたけど
お姉さんぽくなってきたよーと言われるので結構嬉しい
でも又変わっていくかなぁ

おちょはたっちの練習に余念がなく随分長い時間
バランスがとっていられるようになった
結構立っていてくれるので写真を撮ることに成功
20060623222326.jpg

このままゆっくり屈伸して座ったりも
出来るようになってきたから
次は一歩が出るのが楽しみだけど
歩き回るようになると大変そうだから
まだもうちょっと後でいいような・・・
テーマ:日記 - ジャンル:育児
今日はだいぶ鼻水も咳もおさまってきたけど
しっかり治さなきゃと一日、家でのんびり過ごした

木のおもちゃを両手に持ってカンカン打ち鳴らして
まるで火の用心のようにして遊ぶのが
最近のお気に入り
そして今日気付いたらもぐれるようになっていた。
つくえの下に・・・
20060622221858.jpg

いつもハイハイしていてテーブルの前で頭が下げられず
でこにガンと激突していたのに
でも、もぐっていって出てくるまでに
中でちっちゃくガツンゴツンとぶつかってるけど・・・
触って欲しくないものをよくつくえの下に入れてたけど
その手はもうつかえないなぁ


歯固めのおもちゃを渡してもくわえないのに
なぜか楊枝入れがお気に入りでしょっちゅうカジカジしてるおちょ
20060622221807.jpg

楊枝入れとして機能しないんですけど・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょは今朝からまた咳と鼻水が出てきたので
今日は月に1度の地域の育児教室がある日だったけどお休み
うーんぶり返すとは・・・油断は禁物だワ。

おちょは起きている間は家の中で鼻水たらしながら
大はしゃぎで元気だけどやっぱり具合が悪いせいか、
薬が効いたせいか結構昼寝をしていた・・・
その隙にママはベルメゾン
毎月届く布絵本キットの製作に没頭
先月まではいつもおちょの寝た後の夜が
製作時間だったけど、ママはひと月前から始めた
ブログに夢中で気がつけば次の月のキットが
届いちゃったよ
ということでやっと先月の作品「カレーライス」完成。
4.jpg

これで4作品目で、あと5つ出来る予定。
20060620210559.jpg

今月届いた分は来月分が届く前にがんばって作るぞ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
今日はママの方のじいじとばあばと
おちょから見ていとこのお姉ちゃんが
庭に出来たびわをいっぱいもって
遊びにきてくれた。

ゴールデンウィークに遊びに行ったときは、
人見知りも最高潮でほとんど泣いてばかりいたおちょ。
今回は自分のホームということもあって
慣れるまでにそんなに時間がかからなかったね。
じいじの大好きなカメラに
今日は笑顔もたくさん向けていたから、
イイ写真がとれたかな

いつも撮ってもらうばかりのじいじとパチリ
20060620210615.jpg


初体験のびわ、甘くておいしいから
パクパク食べたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先日今年出産した友達から梅酒を作った話を聞いた。
友達の旦那さんが子供が成人したときに、20年ものの
梅酒を一緒に飲むのを今から楽しみにしているという。

これを聞いたら、お酒好きのママもおちょと
20歳のお祝いにおちょと同い年の梅酒飲みたーい
と早速作ることに
ビンに詰め、これでよし
ふたに日付を書こうとしてはたと気付いた。
おちょは2005年生まれじゃん・・・
まぁいっか0歳の時に作ったということで
20060616210228.jpg

お酒好きのママの血と
ビール1杯で赤くなるお酒の弱いパパの血
おちょはどちらを受け継いでいるのかなぁ
テーマ:日記 - ジャンル:育児
今朝起きて体温を測ったら37.2度。
機嫌もいいし又熱も上がってなくてちょっとホッとした。

昨日は一日離乳食を食べれなかったから
今日はおちょの好きなとうふをあげよう
以前からずっとパパと気になるねぇと言っていた、
セブンイレブンで売っている
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみた。
パパもママもうまーい
普通の豆腐とちょっと違うとかなり気に入った。
さておちょは・・・?
おちょもかなりお気に召したようでパクパク
おかゆやスープもついでに進んで
食欲も戻ってきたようでまたまたホッ

「わたし元気に遊びたいのよ
20060618211936.jpg


最近のmyブーム下唇のぶーー(つばが飛び散ってますケド・・・)
20060618211921.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝早くから、なんだかぐずぐずしているおちょ。
抱っこしたら んんんなんだか熱いぞ
熱をはかってみたら38.4度
おちょ生まれて初めての発熱
先週咳の風邪が治ったと思ったのに・・・
やっぱりそろそろママからの免疫も無くなってきたからか

たくさん水分をとらせながら
午前中にお医者さんへ
「のども赤いしやっぱり違う風邪にかかったんだね
まだ耳にはきてないから大丈夫」
風邪薬と解熱剤と座薬をもらって帰ってきた。

とりあえず風邪薬を飲んでしばらく寝ていたおちょ
20060617205624.jpg

目を覚ますとさっきよりぐったりしている
うーん39度ちょうど。
解熱剤を飲ませてもうひと寝
夕方前に起きたときにはおちょも楽になっていたようで
もう遊びたそうにうろうろ
37.2まで下がっていた。
薬ってすごい(でもすご過ぎて怖い)
こうなると横になっていてもらいたいけど
じっとなんてしていられない・・・
でもさすがに今夜は早く寝たね

明日の朝は大丈夫かなぁ

テーマ:病気 - ジャンル:育児
今日はおちょと同じ月生まれのお友達と
保健センターの歯科検診に行った
まだ4本はえてきているくらいなので、
ちょっと早いかなぁと思ったけどとっても良かった。

まずは歯科衛生士さんと1対1で歯磨きの仕方や
気になることの質問とかを聞いてくれる。
歯ブラシの動かし方の強さも実際に衛生士さんの手や
自分の手をこすってみながら加減をわかるように指導して
下さったのでとってもわかりやすかった

おちょは上の歯がはえてきて以来歯軋りをよくしているので
聞いたところ、今はそれが気になり始めて
面白がっているだけだからじきにおさまるから心配ないとの事
ついでにアイーンぐちも良くすることがあるけど
それも気にしないように・・・と言われた。
甘い飲み物やおやつとかの注意も頂いた。
その後先生の検診。先生のいやがる小さい子への対応も
おぉ~幼児歯科の先生ってこんな感じなんだ~
とちょっと感動。

本格的に歯磨きを始めるまで、歯ブラシに少しづつ慣れようね
20060616210254.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
我が家のシソちゃん
またちょっと大きくなって窮屈そうなので
植え替えし鉢を増やした。
20060613215320.jpg

せっかくなので友達2人におすそわけ
かわいがってもらうんだよ~
その友達から逆おすそわけで夕ご飯に1品
ミニハンバーグを頂いた。感謝
ポン酢でどうぞと頂いたので、これはこれは
家のシソちゃん初収穫(まだ4㎝位のミニちゃんだけど)
ミニハンバーグにシソをのせていただいた
3.jpg

おいしかったーごちそうさまでした

おちょには昨日入れた気合がしぼまないように
今日から3回食へ
ふぅーやっぱりこのペースに慣れるまでは
しばらくしんどそう・・・
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
今日は区の離乳食教室へ参加してきた
離乳食教室といっても、栄養士さんが用意してくださってる
離乳食を食べさせるというもの

メニューは
かれいのトマトソース煮
かぶの煮物
アップルとポテトの仲良し煮
20060614221324.jpg

今までおちょに食べさせていたものより
ずっと味つけがされていて、ちょっとびっくりした
今回はもぐもぐの訓練食ということで
歯茎でつぶせる硬さのものを1㎝大の大きさで
スプーンにのせて食べさせていくということだった。
大きさもこれまで結構細かくしてたからおちょは
ちょっと固まり気味でなかなか飲み込まず
口の中に置いたまま・・・少しずつなれていこうね
20060614221341.jpg

そしてママが億劫がって先延ばしにしていた
3回食にがんばって移行していこうかなぁ


会場でおちょの次の日に生まれた産院が一緒だった
男の子に偶然あった。
4ヶ月健診に一緒に行って以来のちょー久々の再会
すごーい大きくなっていてびっくりしちゃったよ。
ちょっと家が歩いて行くには遠くて
なかなか会えないけど、今度ゆっくり遊ぼうね
テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
今日は子育て支援センターへ久しぶりに行った。
お楽しみタイムがある日だったので大混雑
でもおちょはお構いなしにずんずん間に入っていって
興奮して雄叫びをあげながら遊んでいた。
1ヶ月前くらいまでは じーっと見るばかりで
なかなか手を出せずどちらかといえば
慎重派という感じだったのに、すっかり豹変
おちょのホントの性格はどちらなんだろう・・・

みんなで手遊び
20060613215244.jpg

今日はこの後製作タイムで、封筒のバックを作った。
もちろんママが・・・

どのおもちゃで遊ぶか目移りしちゃうねぇ
20060613215209.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は学生時代の友達で、お互い結婚して引っ越した先が
偶然徒歩10分の近さになったお宅に遊びに行った。
これまた偶然同時期妊娠しおちょの4ヶ月後生まれの
男の子(拓ちゃん)がいる。

拓ちゃんはかわいい笑顔でたくさん私に笑ってくれるんだけど
どうやらおちょにはまるで興味がないようす・・・
おちょは拓ちゃんが気になって気になって
しょっちゅう頭に手を伸ばしてなでるのならいいんだけど
それはちょっと難しく、ぱちぱちたたいちゃう
とっても迷惑そうだったねごめんねー拓ちゃん。


やっと意思が通じ合っているかな
20060612220301.jpg


これからも仲良くしてね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつもティッシュとおしり拭きで遊びたくて
ねらっているおちょ。
静かにしているなぁと思うとなんとも言えない
かわいらしい後姿で夢中になってティッシュを
抜き出されていた事過去数回

そんなに引き抜きたいならと空いたティッシュの箱に
家にあるハンドタオルを全部二つ折りにして
ティッシュのようにはさんで箱に入れておちょに渡した。

これがなかなかのヒットでピュピュピュと
何度でも引っ張り出して遊んでいる。
すぐに全部出しちゃうから、またたたんで・・・
また出して・・・かなりエンドレス
でも無駄にしてるわけじゃないから
いくらでも付き合ってあげるわ。飽きるまでやりたいだけ
やってちょうだい
20060611221648.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
ついこの間避難させなくちゃ、と思っていたパキラ
適当な逃がす場所がなくて困っていたら
ついにおちょにやられちゃった

おちょの胸ぐらいの高さの台に鉢を乗せていたのを
そこから引っ張って落としたら危ないかなと思い
とりあえず15㎝位の高さの台に移しておいてみた。
そしたらちょーど立った時におちょの目の高さに
葉っぱがきていたようで葉っぱをむしりとっていた・・・

20060609235836.jpg

やっぱりそうよねぇ。高いところにのせなきゃ
手ごろなところが無いから仕方なく今は炊飯器の横に避難。
ここならおちょの手は届かない

むしりとられたパキラちゃんも最後までしっかり活躍してもらおうと
おちょの好奇心の赴くままにいじらせ引き千切らせていたら
気がつくともぐもぐ口がいっている
うわぁぁぁ 
やっぱりそうよねぇ。口に入れたいさ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょの調子もよくなったので
ママ友の紹介でバランスボールの体験に参加した。
バランスボールにさわるのも初めての
全くの初心者だけど、普段意識しないような
ところを使い心地よい疲労度でとても楽しかった。
そしてぽよーんぽよーんと気持ちがいい

これは続けてみたい
と早速バランスボールを購入
家に帰って膨らましずーっと座っていたら
うぅ~ん腹筋と背中一帯が痛い
せっかく買ったのだから3日坊主にならないようにしなきゃ

最近の私の密かな楽しみは、毎日午前中30分間
テレビ(スカパーのフィットネス番組)の前
エアロビをする事だったので、運動したいけど
なかなか外に出てというのが難しいこの頃
バランスボールもお楽しみになるわぁ


おちょもやりたいねぇ
20060609235857.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの風邪もだいぶよくなってきたけど
薬も無くなるし、3日後に見せに来てと言われていたので
お医者さんに行ってきた。

この小児科は実は今回の風邪で初めて行ってみた。
今まで予防接種や健診は家から一番近いところに
通っていたけど、この先生がとてもお説教してくださる先生で
行くたびに駄目だしされてちょっとへこんで帰ってくる。
まわりのママ友に聞いてもみんな「そうなんだよねー」と
言っているのでこの先生が合う人にはいいのだろうけどと思い・・・

今回の先生はなかなか丁寧に診てくださる先生で、
こちらの話もよく聞いてくれる感じのいいところだった。
おちょもおとなしく受診。
先生にも誉められちょっといい気分
「お母さんの気持ちが以心伝心するから神経質にならない
のがいいんだよ」と言われた。
そして帰り際おちょにむかって笑顔で「ばいばい
と手を振ってくれて、これまたイイ気分で帰ってきた

やっぱりいろいろなところにかかってみて
自分に合った先生を見つけるのが大切だなぁと思った。


今日も部屋で絵本を見るおちょ
2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も咳のでていたおちょは薬を飲んで自宅待機。
でも、元気に遊んでいる間にハイドロカルチャーの
ポトスをひっくり返していた・・・
部屋にあるパキラもそろそろ危険。
倒す前に逃がしておかないと・・・
どこに避難させようかなぁ

その時おちょを見るとつかまり立ちから手を離して静止。
思わずカウント開始1・2・3・4・・・・・
・・・・・23・24・25
「すごーい25 むぎゅーー
今まで3・4秒のたっちはあったけど、
こんなに長いことバランスとってたのは初!
やったね

パソコンをつけると一目散に前に立つおちょ
20060607230745.jpg

これを押すとどうなるのかなぁ
20060607230804.jpg

昨日の夜から咳に加えて鼻水も出てきたおちょ
夜中も1時間おきに起きて泣いたりしていたから
今日の昼間はよく昼寝をしていた
お医者さんにもらった薬を飲んで今日は一日ゆっくり休養。
熱も出ていないし起きている間はよく遊んで
元気は元気なんだけどねぇ

20060606164541.jpg

鼻の下をぴかぴか光らせながらお気に入りの箱で遊ぶおちょ


今晩も寝つくときすごい咳き込んでごぼぼぼぼ・・・
こんな事もあろうかと布団にバスタオルを敷いといて大正解
布団は濡らさずにすんでよかった。

おちょは2ヶ月の時にかるい咳の風邪をひいて以来の
今回の風邪なので、そんなに重症じゃないのにママはあたふただよ。
早くよくなぁれ!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
我が家で育てているシソちゃんがちょっと
大きくなってきた。
少し間引きをしながらプランターもうひとつ分に
植え替え作業もした

20060604225049.jpg



おちょは一昨日からすこしコンコンしていた咳が
昨日の夜からゴホンゴホンとちょっと痰のからんだ咳に・・・
寝入る時には咳き込んで飲んだおっぱいもゲポ
今朝もいやな音の咳だったのでお医者さんに行って
薬をもらってきた。
食欲もあるし元気なので家の中でごみ箱を引っ掻き回したり
おいた、し放題のおちょ。
早くよくなって、おでかけして遊ぼうね
テーマ:日記 - ジャンル:育児
今日はおちょの側からかりかりカリカリ・・・
と、なんだか不思議な音が
おちょは最近よく口で「ちゃっちゃ」とか
いろいろな音を出して遊ぶのが好きだけど
これは聞いたことのない音
なんだか歯軋りのような、でもおちょは
4月の終わりに下の歯が2本はえてきているだけだし・・・
もしや
慌てておちょの口に指をつっこむと

うぉぉ~上の歯も1本頭を出し始めているじゃないのー
おめでと~

20060526223044.jpg

おさるのぬいぐるみが持っているバナナのへたを
かじるのが大好きなおちょ
ちょっと乳首と似てる
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょは昨日は18時から寝てしまってったので
今朝は4時から布団のまわりを「あーあー」言いながら徘徊
ママはちょっとしんどいねぇ

今日もおちょは目やにで目が開いてなかった。
おちょは産まれてしばらく経った頃から
目やにがよく出ていて、まず出産した産院に連れていったら
感染症と診断され目薬を処方された。
これが一向によくならない・・・

そこで今度は眼科へ。
そこでは鼻涙管閉塞まではいかないが流れが悪いと診断。
月に1度くらいずつ通いながら、基本的には成長して管が
太くなるのを待ちましょう!ということだったが
管に水を流して流れを良くするということもしていただいた。
バスタオルに包まれ身動きできないようにして
注射器のようなもので水を送るのだが、
おちょは毎回 大泣きそりゃ怖いよねぇ
真っ赤になって叫んでるおちょを見てるママも泣けてくる
しんどい割にこれまた一向によくならず、
朝は両目とも目やにがびっちりで目が開かないので
ぬらしたガーゼで拭くことから一日が始まる。

悩んだあげく今度は違う小児眼科もかかげている眼科へ。
そこでは下まつげがさかまつげのように眼球にあたっているのが
原因と診断。成長して頬の肉が落ちれば自然とまつげも外に向く。
とのことで あまり深追いしないで目やにがあれば拭いてあげる
位の気持ちでいたほうがいいと言われた。
ママもその言葉でなんだか安心
どーんと構えていることに・・・
最近は左目はすっかり朝の目やにが気にならなくなってきた

20060531214536.jpg

右目も早く良くならないかなぁ。。。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はいつも行く子育て支援センターへ
支援センターデビューの2人を含む4人で行ってきた。
おちょは最近午前中に良く昼寝をするけど
今日は午前のお楽しみタイムに参加するために昼寝をしないまま外出。
途中で寝るかな?と思ってたけれど、良く遊ぶおちょ。
午後もそのままハイテンションでお友達と
もみ合い、追いかけあいながら遊び・・・

家に帰ってからはぐずぐずちゃん。
眠くてたまらないだろうになかなかねむれず
18時前くらいについにコテンとねんね
あらぁ中途半端な時間に寝ちゃったなぁ・・・と
思っていたら1時間経っても2時間たっても目が覚めない!
そしてそのままどうやら朝まで寝てしまいそう。
うーん明日の朝は何時に起きるのかな
それにしてもよく遊んだね。


20060529180333.jpg

こびとさんおいしいですかー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で9ヶ月おめでとう
身長71㎝ 体重8.0kg いやー大きくなったもんだ。

ここ1ヶ月でおちょは
はいはいがスピードアップ
捕まり立ちからゆっくりお座りに戻れるように
つたい歩きが3.4歩
マグマグストローマスター
ぱちぱち拍手
ママの顔が見えないとキーーと後追い
が出来るようになったね


今日は産院で隣のベットだった、
おちょの生まれて初めて出会ったボーイフレンドと遊んだ。
月に1度位で会っているから 会うたびごとに
お互いぐぅっと成長して係わり合いもかわって面白い。
うわぁ、ちゅーされるーと
今日は顔も迫ってきたね
その後お友達の車に乗せてもらい木のおもちゃのお店へ。
ママたちのほうが大喜びで見て周り
20分位して車に戻ると・・・
ない
レッカーされてしまってた
うぅぅまさか改正初日に・・・


20060601215621.jpg20060601230013.jpg

