おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今までおちょはママと二人で電車に乗ってもなん駅か
ぐらいだったのに、今日は初めて乗り換えを2回もして
ママの中学からの友達の家におでかけ。
ベビーカー嫌いのおちょを乗せてしかも乗り換え・・
なんて考えるとちょっと恐ろしいカモと思い今日は
スリングで行くことに。
意外と電車ではおとなしくしていてくれたので一安心
行きも帰りも親切な方に席をどうぞと言って頂き感謝感動

友達もおちょより1ヶ月後に生まれた女の子がいるので
久々のごたーいめーん。
お友達も初め喜んできゃーきゃー言ってくれておちょと二人
しばらくキーキー声の大合唱。
さらにヒートアップしたおちょはお友達にさわりたい。
でも加減がわからないおちょはパンパンむぎゅー
大興奮のおちょにちょっと迷惑そうに引いてた

20060531214513.jpg

みつめあう二人
おままごととかで遊べるようになりたいね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
両手でぱちぱちが大分上手になってきたおちょ。
ご機嫌な時によくニコニコ顔で
ぱちぱちすること自体が楽しい様子。
20060529180351.jpg


今日は大きい子が上から玉を落として転がすおもちゃを
しているのを横で見ながら玉を1つ落とすたびに
きゃっきゃと喜んでぱちぱち。

おぉ~喜びの表現にも出来るようになったのねぇ

今日はおちょと同じ9月生まれの女の子が
遊びに来てくれました。
二人はちょうど同じ位の成長で同じようなことに
興味を持って同じような事をするから
見ていて面白かったし今までよりも個性のようなものの
差がだいぶハッキリしてきたなぁ・・・と実感

絶好調できゃぁきゃぁおしゃべりしながら
自分も同じコースターを持っているのに、お友達の持っているのを
奪っていたおちょ。
もぉ、と思ってもう1つ出しておちょの両手に
持たせてみた。これでもうお友達のは取らない・・・
と思いきや 自分の持っているのをひとつ投げて
わざわざお友達のをうばっているしぃ・・・
ふぅぅ~


興奮しすぎたおちょは机にダーイブ!でこちんに傷が・・・
20060529180420.jpg

ストローマグマグ最近突然飲めるようになったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
我が家ではおちょと一緒にベランダで
シソを栽培中。
4月の終わりにまいた種がこの頃次々に
芽を出してきて、ちょっとワクワクしている。
5.jpg


だいぶ芽が密集してでてきたのでそろそろ
間引きをしなくちゃなぁ・・・と思いつつ
抜いてしまうのがかわいそうでなかなか出来ない
でもやらないとみんなが窮屈でかわいそう
抜いたのを又別のプランターに植えてあげたいけど
全部やろうとしたら家のベランダは足の踏み場もなくなって
しまうだろうなぁ・・・
なんていつも芽が出てきた時はかわいくて
そんなことを思っているけど、
シソが出来てきたらぶちぶちちぎって食べちゃうんだよねぇ


うぅ~ん大きくなるのが楽しみ

テーマ:日記 - ジャンル:育児
今日はママの友達が2人遊びに来てくれました。
1人はおちょより2ヶ月ちょっとお兄さんの子供を連れて。

おちょはノリノリでお友達と遊んでたね。
今まであまり興味をしめしていなかったおもちゃにも
お友達が使って遊んでいるのを見て「おっっ!こいつは面白い」
とやっと気付いたおちょ。
手を伸ばし、押されて、つかみかかって。お互いに相手を意識しつつ
これもイイ経験になるね。

ママのお友達のお膝にまでちょこんと座りにいって。
あれれれ・・・
今週のおちょを見てると人見知りしなくなったの?という感じ

20060527193010.jpg


20060527193037.jpg

絵本をのぞき込む二人
今日は子育て支援センターへ行って来ました。
実は隣の市の施設ですが、歩いて10分ちょっとで行けるので・・・
今日は週に2度のお楽しみタイムがある日で
手遊び、エプロンシアター、歌などをおちょも楽しんできました。

初めて行ったときは様子を見るばかりでおもちゃに
手を出すのも恐る恐る慎重に・・・だったのに
2回3回と行くうちにだんだんと自分からおもちゃを
取りに行くように。
ペットボトルに色水とビーズが入っている手作りおもちゃは
中でもお気に入りのよう簡単に出来そうだから
家でも作ってみようかなぁ

今日はここで一昨日のサークルで一緒になった男の子も
来ていてバッタリ。でもおちょは覚えてないよねぇ・・・
今日一緒に遊べたから次会うときは覚えてるかな?


  
20060526222931.jpg

この間お友達にもらったおもちゃ。箱と一緒に入っていた
カタログチラシに今晩もご執心だったおちょ
20060527192839.jpg

お風呂あがりにもまたまた熱中
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は学生時代の友達が2歳の女の子を連れて
遊びに来てくれました。
お天気も良かったので、近くの公園の芝生に
シートを敷いてお昼を食べることに。
暑くもなく寒くもなくホント気持ちよかった~
お姉ちゃんはおちょにイイ子イイ子をいっぱいして
くれているのにおちょはお姉ちゃんの食べているお弁当を
かき回そうとしてばかり・・・

お姉ちゃんのやること、遊んでいることとっても興味深々のおちょ。
じーーと見つめて一緒にやろうとしたりで
すごい刺激を受けていました。
姉妹がいるといつもこうやって関わり合えるんだから
やっぱり全然違うよなぁなんて思いました。

それにしても2歳ぐらいになると意思表示はしっかりするし、
あっちこっちに走り回るし後を追いかけるママの運動量も
すごーーい大変だぁぁ

ちょっと遠いけど又遊びに来てね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょより3ヶ月早く生まれたお友達に
誘ってもらい、近所の育児サークルに参加しました。
この頃のおちょは初めての場所、人にはかなり
硬直してしまい、ママを安全基地にしながらじーーっと
様子を伺うのが定番なので、今日も少しは慣れてくれれば
と思いながら行ったのですが・・・

今日のおちょは着く早々そこにある目新しい物をつかみとり
お友達と物を取り合い、ずんずん割って入り・・・
どうしちゃったの状態。

お友達のハイハイ、あんよの後をキャッキャ
ハイハイで追いかけているおちょを見てとてもうれしい一日でした。
どうやらおちょにとってこのサークルは
居心地のイイ場所!だったよう

誘ってくれたお友達に感謝感謝です。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みがとれたので3人で
「よーし大奮発!」とプリンスホテルの最上階の
ケーキ&軽食バイキングに行ってきました。
(一応数日前の4回目の結婚記念のお祝いも兼ねて)

天気は悪かったけど、「やっぱりイイ眺め~」と
窓からの景色に喜びながら案内された席は
ベビーカーを置くのも余裕のゆったり設計に
広々ソファー
おちょにもやさしいね。と早速いただき!

料理を取りに行きながら両隣のテーブルを見ると
赤ちゃん連れだったのでちびチャン連れはこの辺りに
案内されているようだなぁとくつろぎやすく◎。

さくらんぼのタルトとかぼちゃのプリンはとくにおいしかったーと
ご満悦でさぁ帰ろうかと会計に行くと
おちょに人形付きストラップのお土産まで頂いちゃいました。
おちょも気に入ったようで小一時間握り締めパクパクなめなめ。
大満足でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝で5日間連続、おちょが明け方
「アーアー」「うーうー」うなっているんです。

もともと、母乳で夜中も2.3回は起きて、泣いて
ぱいぱいを飲むというかくわえていたけれど
それともちょっと違うんだよなぁ・・・
朝、4時頃カーテンの外がうっすーらあかるく
なり始めたかと言う頃。「あーーー」「うーーー」と
喉の奥のほうから唸り声が聞こえてくる
あぁぱいぱいタイムと寝ぼけながらあげようとするけど
くわえてくれないし目も閉じていてどうやら寝ている様子。
しいて言えば寝言のような・・・
これが30分~1時間続いた後また眠りの世界のおちょ。

隣で寝ているママは耳元のおちょの声に眠ることもできず
ちょっぴり寝不足感の残る目覚めを迎えています。

これっていったい何なんでしょう??
夕暮れ泣きの反対?
ふぅ~~と思いつつも、
いつまでも続くものじゃないさ、あと何日続くかなぁ
なんて指折り数えてます。
 
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ブログ初挑戦です
友達がやっているのを聞き私もやってみたい!と 
ちょっとドキドキしつつチャレンジしてみることにしました。

私の愛娘おちょとの毎日を中心に
我が家の日常、思ったことなどなど・・・
なんとなーく書いていきたいなぁと思っています。


とりあえずちょっと紹介
おちょ☆2005年9月生まれ(♀)現在8ヶ月
産まれた時からパパに「おちょ」と呼ばれ
今ではすっかり我が家でこの呼び名が定着・・・
3週間ほど前から立て続けにつかまり立ちとハイハイを
マスターしました。
おちょの世界は突然ぐぐっと広がったようですが
ママの目はまだまだバッタンゴッチンするおちょに釘づけ・・・
日々成長していくおちょに驚きと感動をおぼえつつ
ママの記憶力低下とおぼけ拡大との反比例っぷりに
ちょっぴりかなしさもぬぐえない毎日です。
現在のおちょは内弁慶ぎみ 家ではやんちゃばかりするのに
慣れない場所、人の前に出るとすっかり硬直してしまいます。
人見知りしているのもあるかなぁと、
これからのおちょを見守っています。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児