おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は2年ちょっとお世話になったわらべうたの最後の日。
わらべうた今日も新しいのを教えてもらって
ママちょっと覚えていられるか心配でおちょに覚えておいてね
と話していたら、ちゃんと家に帰ってから歌ってみせてくれた。
2年でホンと成長したよねぇ。
記憶力はぼけぼけママより上ね。
歌は特に覚えるのが得意なよう。
お話し会の時に聞いた歌なんかも
うる覚えながらも歌っていたりするもんね。

2年間ずっと一緒だったしゅんちゃんも今回で卒業だけど
残念ながら急用で来られず。。。

最後だったので主催のおもちゃ屋さんから
おちょにプレゼントを頂いた。
2009-3-19-1.jpg
これまでやってきたものが次々終わっていってホンと寂しいねぇ。
まぁ当のおちょは終わっていくものよりも今はもう
幼稚園が始まる事の方に比重が傾いている。
一応今日も朝なんで幼稚園に行ってもこっちも遊びに行けないのか?
と聞いてきていて、どっちも同じ時間だからよとの説明に
納得いったようないって無いような。
幼稚園から帰ってきたら行けばどう?なんて言ってたけどね。


帰り道、家に一度帰って砂場道具持って
公園に行きたいと言うおちょ。
えーもう帰ったら又公園行くのちょっと大変と渋い顔を
し続けていたら、
おちょもしつこく砂場道具を連呼しながら
元気出して!と言われた。
元気出してって・・・
100歩譲ってじゃあログハウスで遊ぼうと言うと
しぶしぶ承知。
でも大混雑で大変だった。
ついでに結局2時間もログハウスで遊んで
ママはヘロヘロになってしまったよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は区役所へ打ち合わせに。
おちょ、久しぶりの区役所なのに、
区役所でみんなで遊ぶおもちゃを順番に貸せずにもめ
それを攻められると挙句の果てにお友達に向かってもうしらない!
一緒に遊ばないもんと口で攻めお友達を悲しませていた。。。
はーーーー
その場ではいくら言っても聞く耳持たずな彼女に
帰ってから落ち着いたところで懇々と反省会を開いてしまいましたよ。
もうすぐ幼稚園よおねぇさん。。。
集団でもまれて頂きたい。
逆の立場しっかり経験してください。

みんなとお弁当を食べて午後からはそのままわらべうたへ
今日はちょっと大忙し。
前回たくさん新しいのを教えていただいて
それももう幼稚園に入るとこられなくなるからと
ちょっと難しいのだったので、余計火がついたというか
面白かったのか、ここのところ家で毎日そのわらべうたの
数々を手遊びのようにやっていたのでかなり今日はばっちり。
先生に見せまくっていた。
一つ途中から歌詞がわからなくなっていたのも
今日聞いてマスター。家で夜、早速歌って遊んでいた。
すごい今わらべうたを楽しんでいるという感じなのに
次回でいよいよ終わりになってしまうのは何だか寂しいね。
2009-3-5-1.jpg
しゅんちゃんと二人調子にのって何をしているのやら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝わらべうたに行くけどしゅんちゃんはお休みなのと
おちょに話したら、しゅんちゃんいないなら行かないと言い出した。
子供1人の状況おちょ苦手だもんね。
いったあとも、ママの後ろに隠れてもじもじ。
おーい随分慣れている先生に場所ですがぁ。
テレながらも途中からは調子に乗って、充分自分の得意技の
バランスやらケンケンやらを披露しまくり
おちょワールドの空想の世界の話を外のカラスを見ながら
息を切らして喋り捲っているし。

ついでに最近ママにやたらべったりで家に居るときはいつも
抱っこかおんぶかお膝要求をしているのを自分で先生に話し
先生にあらあら赤ちゃんみたいねーとからかわれて
必死にあれやこれや言い訳をしていたおちょ。
今日は家に帰ってからなんだかママにまとわり付かず
1人遊びに随分長い時間没頭していた。
おちょも何か思うところがあったかしら

しゅんちゃんお休みでマンツーマンだったので
またまたたくさんわらべうたをおそわってきた。
新しいわらべうたをきくとすぐ、できないよーともじもじ言うくせに
かえりみちではずっとそれを口ずさんでいて、
家でもお風呂で良く歌っている。

わらべうたの後そこの木のおもちゃやにより
おちょたっぷり遊ばせて貰った
2009-2-19-1.jpg
カプラ初体験。
おちょの歳ではまだまだ出来ないと思っていたけど
意外と夢中になっていた。
目新しいもの好きだからねぇ
2009-2-19-2.jpg
おみせのおじさん、おばさんと一緒にたっぷり楽しめたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はちょっと大忙し。
昨日のスモック講習会がよかったから今日も急遽行く事にしたため。
しあがるちょっと前くらいまで、せめてボタンホールくらいまでやれたら
なんて甘く考えていたけど、まだまだ。。。ちょっと道のりは長いわ。
夜なべしてがんばらねば。

講習会が終わったらしゅんちゃんと待ち合わせて
お昼を一緒に食べてわらべうたへ
久しぶりのわらべうたにおちょもヒートアップしていた。
あと3回でおちょもしゅんちゃんも幼稚園に入るので
行かれなくなるので、今回から4、5歳でちょうどいいくらいの
ちょっと先でやるようなわらべうたもちょいちょい教えてくれた。
2年以上ながなが続けていたわらべうたも、もう終りが見えてきちゃったねぇ
なんだかさみしいわ。
そのまましゅんちゃんと夕方までたっぷり遊んでいた。
2009-2-5-1.jpg
2人でごっこ遊びに花を咲かせたりしていて。
はじめて会ったときは2人とも赤ちゃんに毛が生えた程度だったのにねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝早くからおとといおばあちゃんちでとったユズのジャムを作ろうと
大張り切りのおちょ。
朝ごはんが食べ終わると早速作業開始。
2008-11-17-1.jpg
おちょは絞り係。でも半分くらい絞ったところで
もともと手にあったらしい小さな擦り傷だかなんかが沁みだしたみたいで
大騒ぎになった。
ママも手がべちょべちょ状態だからおちょには自分で手をしっかり洗って
オロナイン塗ってというとそそくさと。
おちょこの頃オロナイン大好きで何かと言うと塗りたがる。
しかしべったり。。。
なので張り切っていたおちょもここで作業終了~。
しばらくして落ち着いたところで砂糖を計量してもらい
(ママがメモリを見ておちょはママの言うとおりすくうだけ)
ぐつぐつしている間は少しだけかき混ぜていた。
2008-11-17-2.jpg
今年も出来上がった大量の柚ジャム。
この結構大きいビン3つ分くらいかしら。
ウチだけじゃ食べきる前にいたんでしまうので
あちこちに貰って頂いた。

お昼前から今日はわらべうたへ。
1ヶ月ぶりぐらい。おちょは張り切って大きな声でご挨拶。
連続両足とび70回できるんだと先生に言って見せてみたり
この頃やっと出来上がってきたスキップをかなり自慢げに見せていた。
前から走るときによくギャロップみたいにして走っていたから
こうやってスキップってやるんだよと教えたところ
しょっちゅうスキップをやってみていてようやく完成。

わらべうたといっても先生大好きなおちょは、行って
話をして、自分の出来ることを見せて大満足というところ。
でも最後はきちんと正座をしてありがとうございましたと頭を下げて挨拶も
しっかり出来るようになったし。まぁおちょにとっていい場かもね。

そして帰りにしゅんちゃんと一緒にお昼を食べる。これも楽しみの一つ。
2008-11-17-3.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
