おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

突然型抜きクッキーが作りたい!
と本を見ながら材料を揃えて
作り始めたおちょ。
ママはやらないよーと言ってるのに
一人でやるとどんどん進める。

分量通りに作ったのに冷蔵庫でねかして
出したらぼそぼそで伸ばせない。
どうするかなぁと思ったら、自分で
牛乳足してみようと、ちょっとずつたして
型抜きにいいくらいのやわらかさに。
ちゃんと型抜きして出来上がりました。
1370685711782.jpg

どうなることかと思ったけど、
何とかして、大したもんだ。
去年までは、幼稚園でのチョコは
禁止されていたのでパパ用に作っていたチョコ。
今年は初めて友チョコに男の子も二人
あげていた。
一年生から、もうあげるんだぁ
ちょっとびっくり。
でもあげられて本人は満足気だった。

うっかり写真を撮り忘れたけど
今年は湯煎でとかして
ドーナツ型に固めデコペンなどで
トッピング。
ほとんど1人で出来ていた。
バレンタインにパパにあげるカップケーキを作った。
2012-2-15 001
今年は混ぜて粉を振ってカップに入れて焼くだけと言う感じで
簡単だったから、はかりで計るのからほとんど一人で出来た。
ママはちょっとだけお手伝い。
べびも大人しくおちょのしているのを見ていた。
ちょっとおねぇさん口のまわりチョコついてますが。。。

2012-2-15 004
たくさん出来上がったけどとりあえずふたつをラッピングして
カードを書いてあげた。
一週間以上前からおちょに言われ続けていた
お月見のお団子つくり。
今年は去年当日にだんご粉を買おうとして売り切れで見つからず
たくさん探し回らなくちゃいけなくなった教訓を活かして
前もってだんご粉も準備!
2011-9-12 002
粉に少しずつ水を入れてこねてこねて
2011-9-12 005
丸めて丸めて
2011-9-12 013
ご希望によりきな粉とあんこ。それもおちょは絶対こしあん派。

おちょの寝るまでの時間ではベランダからは十五夜お月様は見えないのは
これも去年までで経験済み。
お団子を一つ持って玄関から外へ、
そしてよく見えるところで
「きれいだねぇ~うさぎがみえるねぇ~」と
立ちながらお団子を食べた。
2011-9-12 011
この前から約束していた梅ジュースつくり。
昨日一緒に洗ってヘタをとって冷凍したので
今日梅と氷砂糖を交互に。
2011-6-015 003
さてさておいしく出来るかな
2、3週間で砂糖が溶けて完成らしい。

約束が果たせてよかった。
梅の出ている時期って限られているから
ぼやぼやしているうちに終わっちゃうかとちょっと焦ったわ。
