おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

幼稚園でママとおちょとでお人形とその人形のお洋服を作った。
全員が作り並べて今日はひな祭りをして
ひなあられを食べたそう。
NEC_0483[1]
みんなそれぞれ自分の人形に名前をつけたそう。
おちょがつけた名前は「りま」ちゃんだそう。
お引越しするお友達にあげたいと言って
またママの裁縫道具の中をごそごそしていたおちょ。
フェルトを今回は細かく切って糸の色も変えてデザインを決めて
並べたり、レースを見つけてこれもつけたい!と
加えてみたり。回を重ねる事にちょっと上達してきている?!
2011-6-028 004
今度はフェルトじゃなくて普通の柄のついた布でなんか作りたい
と言っているけどそれはかなり端の始末とか大変そうで
難しいよねぇ。
ポケットティッシュケース作りで火がつき
もうひとつ作ってお友達にあげるとの事。
2011-6-013 040
はい、2作品目。
大分ちくちくも慣れてきた。
今度は違うものを作りたいらしい。
それもフェルトじゃなくてかわいい柄の布で。
何が作れるかなぁ。
もう一枚作ろうと思いつつなかなか手付かずだったスモックが
やっと完成した。
2010-5-16 018
前に作ったのはデニムで厚めだったから
今度は夏に向けて麻生地で涼しげに。
パパが幼稚園の父親講演会で横浜ベイスターズの次期監督の尾花さんの
話を聞きに行った。娘さんがおちょと同じ幼稚園卒園しているそう。
ママも聞きたかったなぁ。
お留守番中はおちょの髪を切る事に。
ずっと切りたくないし、結びたくもないといってちょっとまとまり
悪くてやな感じだったのよね。
ママが短く切ってきたのもあっておちょもその気になってくれた。
でも10分とじっとしているのが大変なおちょ、
途中からもういいと大騒ぎだった。
でもそんな途中じゃやめられませんから。
なんとか見れるくらいに仕上げて。
パパまだかなぁとベランダから見下ろして待ち構えながらパチリ。
2010-1-24 004


おちょがいつもママのルームシューズを履いているから
おちょ用に作る事にした。
型紙が無いから目分量だったけどおちょに調度よかった。
2010-1-24 021 2010-1-24 023
中側を白いフリースで、外側をハート柄のフリースで。
今までママが作ったものの中で一番気に入ってくれた様子のおちょ。
ずーーーーっと履いているし朝目覚めても真っ先に履き
脱いだ後もきちんとそろえて椅子の上なんかに置かれている。
「これ宝物なんだー」と言ってくれていた。
あーー、ママ初めて作った甲斐があったと実感!
