おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

この頃しゃべることを繰り返してまねする事が
できるようになってきて、
ついついベビーサインをママが見せなくなりがちだけど、
今日新たにおちょが「ぞう」の
ベビーサインをした。「うぉおー(ぱおーん)」と言いながら。
あと最近「ねこ」も猫ひろしのじゃなくてちゃんとした
ひげを現す「ねこ」のサインを見せるようになった。
「うさぎ」も最近よくやっている。

しゃべりだすとサインももういいかなぁなんて気にもなるけど
せっかく始めたんだから、もうちょっと広げて
名詞ばかりじゃなくていろんなサインを見せていって
みようかなぁ。

今日散歩に出たとき公園で小学生たちがウサギを連れてて
大勢集まっていた。
おちょはウサギを見つけたらもちろんそちらの方へ。
しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって
ウサギもなでさせてもらったよ。
そのときもママを振り向きながらウサギサイン。
20070122222424.jpg

チラシとかで動物の写真を見つけると大喜びだから
動物図鑑とか買ってあげたいねぇとパパと相談中。


20070122222654.jpg20070122222710.jpg
今日のママの誕生日にお友達から頂いたプレゼント。
手作りスモッグとひざ掛け
おちょはひざ掛けを顔でスリスリ。
Birthdayカードを送ってくれたりメールをくれた友達。
みんなどうもありがとーー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はベビーサイン教室最終回。
教室は自由が丘だったから最後ぐらい早めに行って
スイーツフォレストでもおちょと二人で楽しんでみようと家を出た。

家を出て駅まで行く途中に抜ける公園で
おちょが歩いているのをニコニコ見ていたおばあさんが
手を振ってきたけどおちょは固まったまま・・・
おもむろにおばあさんはかばんからみかんを1つ出しておちょに
20061210190413.jpg
もらったとたんにおばあさんに手を振っちゃってゲンキンねぇ
これはおばあさんの家の庭で出来たということだった。

さてスイーツフォレストに行ってママは興奮して何にしよう
と見ていると あららららおちょはベビーカーで
興奮していたママは熱くなっちゃったから迷ったあげく
結局アイスを食べた
20061210190427.jpg
アップルパイ(アップルコンポート・パイ・シナモン・焦がしバター
が混ざったもの)

今日のベビーサイン教室は盛りだくさんで
紙芝居やクリスマスのリース作り(シールの飾りを張る)
みんなで歌を歌ったりして遊んだりした。
おちょはなんだかうろうろあちこちに興味もっちゃって
いっしょに見てるんだか・・・
でも楽しそうだからまぁいいか。
今回は最後だったのでママたちはひとりひとり感想を言ったり
お勧めの絵本を紹介する場があったりした。

月に一回ずつで半年もあるなんて結構長いなぁとおもっていたけど
終わってしまえばあっという間だったなぁ
これからも続けていこっと
20061210192031.jpg
先生が用意していたツリーの前でパチリ


今日はパパが忘年会だからママとおちょは
ママの実家の方へ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ここ数日でまたおちょのベビーサインが増えてきた
ひとつは「お茶」ずーっと見せ続けていたのとは違ったけど・・・
ママはコップで飲むようなしぐさで覚えてもらおうかと教えていたけど
おちょは「ぉちゃー」と言いながら人差し指をくわえるしぐさをする。
まさしくマグマグのストローをくわえている様子。
確かにストローで飲むことの方が多いいからこの方がわかりやすいね
でもこれって教えなくても自分の方法で伝えるってこと

あと「痛い」
どこかにぶつけるたびにぶつけたところを押さえて泣きながら
ママのところにきてたので「痛い痛い」とサインを見せていたら
ママの前まで来ると押さえていた手を下ろして
「ぃたいたい」と言いながらサインをするように。
そしてサインを見せることに神経が行くようで
見せて伝えると満足して泣き止んじゃってるの。
まぁもともとたいした痛さじゃないんだろうけど。

「ねずみ」「ぶた」「とり」もテレビや絵本を見ながらするように。
それぞれ「ちゅうちゅう」「ぶぅぶぅ」「ちゅんちゅん」と言いながら。
ねずみは前にちょっとしてそれっきりだったのが
このごろお気に入りになったみたい
20061121065844.jpg
うふふ
突然ぐぐっと増えたけど、良く考えてみたら
ずっと風邪をひいて家にこもっている間に
いつもよりたくさん見せていたのかなぁ

先週行ったバランスボールで小さいゴムボールを持ってきている方がいて
そのボールが子供たちに人気でもちろんおちょも
追いかけまくり
それじゃぁと思って100均で買ってみた
やっぱりおちょ大喜び。
そしてママの真似
20061121065901.jpg
ちゃんとぽよんぽよんて弾んでるよ
20061121065922.jpg
お風呂から上がってもまだ布団の上でぽよんぽよん
なかなかのバランス感覚でもないか
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
またまた出てきましたベビーサイン。
星が出てくる歌をうたいながら星のサインを見せ続けていたら
やっとおちょもサインをしてきた
でも歌をうたわないとしないなぁと思っていたら
今日違う絵本を見ていて星が出てきたら
「きらきら」とサインをしてきた

おぉと思ってすごいねぇと驚くと
おちょかなり得意げになんども何度もその絵本を催促
そしてそのページかくるときらきら

さっそくパパが帰ってきたら
「おちょ星のサインも出来るようになったよ」と報告
「そのサインていつ見せるの?あまり意味ナインジャン」
なーんてさみしい返事・・・まぁいいけど

あとバナナらしいサインも一度見せたけどどうかなぁー


20061101113334.jpg
棚からどんぶりを引っ張り出してきてこの笑顔
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日「いないいないばぁ」の絵本を見ている時に
ばぁとねずみが出てきたら「ちゅっちゅ」とねずみサインを出してきた
絵本を読みながらたまにサインは見せていたけど
今日突然おちょがやってきたのでびっくりしちゃった。

鼻の頭をちょんちょんと指で触るのしぐさは
ホントかわいかったわぁ
でもねずみのサインなんてあまりお目にかかる機会ないだろうなぁ

あとここのところ電気サインぽいのもするようになった。
もともと電気の紐を引っ張るのが好きで良く見上げていたけど
電気を見ながらパッパと何度かしていた。
手の動き自体はおっぱいと同じ動きだけど
電気を見ながらそのサインをするから多分おちょの中では
電気サインなんだろうなぁ

あと洋服を脱いでお風呂の歌をうたうと
お風呂サインをすることもあるけど
これは歌に反応しているのかな


お風呂から上がるとパパが耳掃除するのを楽しみにしている
おちょもそれまではしゃいでいても
耳掃除が始まるとじーーとしている
2006-10-24.jpg

風邪をひいて小児科に行くと大抵鼻水が出てるから耳を見てくれるけど
先生に嫌がる子が多いのにこの子は耳を見られるの平気だねー
といつも言われるんだよねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児