おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

江東区夢の島競技場で開催された
ちびっこマラソン大会に参加した。
マラソン大会初挑戦。

一年生女子は1.5km。
先週からちょっと練習。
パパと近所で走ってはかった時は9分台。
過去の記録を見たら一位になる子は
6分で走るらしく、一位になる気満々の
おちょには申し訳ないが完走出来れば
いいよ~な気分の親。

いざ走ってみたら
一年生女子94名中12位
タイムは7分22秒と大健闘だった。

PicsArt_1353157880133.jpg

この大会、参加費無料なのに
PicsArt_1353162858487.jpg
お土産もたくさん頂いた。
この着ているTシャツも貰って
みんなでお揃いで走る。

おちょは参加賞のメダルが
人生初メダルで一番嬉しかったらしく、
この後、着替えてその足で友達の
バレエの発表会を見に行ったので
そこで、一緒に見に行った友達に
自慢気に見せていた…ただの参加賞なのに。

練習は走るの辛いとかなり嫌がってたけど
実際に走ったら楽しかったよう。
来年もチャレンジするかな?!

お友達の家に遊びに行って、ローラースケートを借りた。
最近こういうの見ないよねぇ。
やってみたらとっても楽しかったようで
サンタさんに頼もうかなぁなんて考えているよう。
2011-9-17 006
出来るようになるまではヘルメットやひざあてなんかも
必要になりそう。。

今週は水曜日に幼稚園でのお誕生会があった。
すごい楽しみにしていたおちょ。
でも、前でしゃべる時の声は小さかった。。。
去年の超高速で聞き取れないよりはちょっと進歩だけどね。
家で練習した時はいけるかなぁと
思ったけど、やっぱり緊張しちゃうのね。
ママがちくちくお裁縫をしている横でおちょもやりたい!
と言うので初体験。
でもいつもママがやっているのを良く見ていたから
上から下、下から上とだけ最初に教えておいた。
後は好きなように色を選んで。
かなり集中して取り組んでいた。
2011-6-013 037
できあがりはこちら。

自分でフェルトをハートとちょうちょで切って縫いつけ
ティッシュケースの出来上がり。
おちょ初作品はママにプレゼントしてくれた。

前からママに何か縫って作ってあげたいと言ってくれていたからね。
これから裁縫熱が加速しそう。
お散歩に行く時に縄跳びを持っていくと言って、
縄跳びで走りとびをしながら1キロくらい離れた公園まで行った。
なわとび好きだねぇ。
公園で今日はうんていにチャレンジ。
今までぶら下がるだけで進めなかったのに
今日は初めて手を前に出す事が出来た。
と思ったら、もう端から端まで行ける様に。
コツさえつかめて、恐怖心がぬぐえたらね。
2011-3-31 083
すごいすごい。
お正月にはじめてのおつかいを見てから、自分もやりたいと
かなり気分の盛り上がっていたおちょ。
ママはかなり心配だからまだいいよ~と思っていたんだけど。
テレビみたいにのどかな所じゃないから、車も人も多いし。
それでも、パパとおちょ二人で相談して、すぐ近所のケーキ屋さんに
ママの誕生日ケーキを買いに行く事を随分前から話していた。
おちょが自分でいいのを選ぶといっていて、前もって紙にママの好きそうな
モノを考えて書いていたから、こっそり見たら、
前にそのケーキ屋さんで食べた時ママがとってもおいしかったと言っていた
ケーキの名前とそれを買う時にママ、タルトも好きだから迷っちゃうと話していたのを
覚えていてタルトも候補に入っていた。
何を選んでくるか興味津々。

でもケーキ屋さんまで2.3分もかからない距離だけど車通りも多いし
怖気づきそうだしかなり心配。
結局三人で駅まで出た時に同じお店の支店が駅前に出ているから
そこのお店の外でパパとママは待っていて、おちょが
一人で入って買ってくることに。
2011-1-22 013
時々不安そうな視線をこちらに向けてくる。
うーん、テレビみたいにマイクをつけて何を話しているか
聞きたいくらい。
店員さんといろいろ話しながら無事お金を払ってお店から出てきた。
店員さんご協力ありがとうございました。
いつも混んでいるのにおちょが入っている間は他にお客さんがタイミングよく
来なくてホントによかった。

さて早速家に帰って開けてみると
2011-1-22 001
ジャジャーン
小さいカットケーキを3つ選んでくるかと思っていたら
まさかにかわいいハート型のミニホール。
ついでにプレート付き。
お店の人にママの誕生日だとちゃんと話したらしく
ろうそくもしっかりつけてもらっていた。
3人で食べるのに調度いい大きさだし良いチョイス。
最初、モンブランを3つ頼んだらしいけど、これで良いですか?と
見せられてちょっと違うなぁーと思って選びなおしたと言うから
たいしたもんだ。
いざとなるといつも緊張しちゃって口下手になるし泣くんじゃないかと
思ったけど、お店の外にパパやママが見えるとはいえ
よくがんばったね。ママも感動!
パパとママがすごいすごいと言っていたから
おちょもかなり自信になったみたいで、
すごい、いいの選んできたでしょーと何度も何度も自慢げだった。

あと一年ちょっとしたら一人で小学校も行くようになるんだもんね。
その前に今度は家から一人でお買い物にもチャレンジしたいね。

おまけにおちょが作ってくれたカードと指輪
2011-1-22 008
ママが市民図書室でお仕事をしている絵を描いてくれたらしい。