おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間木のおもちゃやで3歳になると積み木遊びがまた更に楽しめるようになる
と聞いたので、早速最近なかなか登場しない積み木をやりたいなぁと誘うと
おちょものってきた。
2008-10-8-1.jpg
最初ちょっと作り始めたら、全部自分でやる~とせっせと作る。
このあと動物の家を積み木で作り始めたらそっちの方がのってきて
遊んでいるうちに、気付けば動物たちに食べさせるサンドイッチ作りの方に
移っていってそっちに夢中になっていた。

今日は一番近くの幼稚園の2歳児クラスひよこ組みの最後の日。
今週末に運動会があって、かけっことダンスがあるから
それの説明とちょっと練習で体を動かした。
おちょ、かなり運動会楽しみにしていて張り切っているから
晴れるといいナァ。
その後はクレヨンで果物に色を塗りカバンを作ってフルーツバスケットが出来た。
果物は好きな色じゃなくて実物と同じ色を塗るように指示があった。
あえて色の指示って今までした事なかったけど上出来じゃーん。
2008-10-8-2.jpg
家に帰るとこれを使ってママとお買い物ごっこ。
途中から家のおままごとの物も追加されて、お買い物ごっこは
1時間以上続けられた。
飽きもせず。。。(ママは途中で飽きてますから・・・)
これにレジも加わった日にはお買い物更に盛り上がるね
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はサークルでアイスクリーム作りをした。
2008-9-24-1.jpg
小さい缶に生クリームと牛乳と砂糖を入れて、
大きい缶に氷と塩を入れその中に小さい缶を入れ
ひたすらみんなで転がす。
興味津々で一緒に氷を入れたり転がしたり。
アイスクリームが出来るとなるとかなり楽しみに作っていた。
そして出来上がったら、おいしいぃーーー!
ちょっとずつ入れてもらいいただきマース。
2008-9-24-2.jpg
おちょ、もっとたべたいもっと食べたいとおかわりおかわりだった。
楽しくておいしくてよかったねぇ~

みんなでお弁当を食べた後は今日は幼稚園の子供広場の日で
サークルから他に参加するお友達と一緒に行った。
園庭で自由に遊んだ後、おやつをいただき、そのまま
いくつものお部屋の中に用意されているコーナーで自由遊び。
巧技台やぬりえやおままごとねんどひも通しなどなど
おちょも目移りしながら順番にあそんでいっていた。
最後にみんなで歌にあわせて体を動かして遊び
先生方のペープサートのお話しを見て終りの1時間半だった。
この最後のお話し、前で見たい人はマットに出てきて見ていいですよと
言われ早速前に出て行ったおちょ。
今日は三匹のこぶたですと聞いたとたんに、やっぱりママのお膝と戻ってきた。
3匹のこぶたちょっぴり怖いもんねぇ。

今日は思いっきり遊んでいるはずなのに、まだ遊びたい方は園庭でどうぞ
と言われていたのでまだまだあそぶおちょ。
結局お友達と一緒に最後まで残って遊んでいた。
寄り道しながらの楽しいお散歩での帰宅だったから
家についたらもう17時。はーホンと良く遊んだねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は2ヶ月ぶりで久しぶりの親子体操。
先月気管支炎になっちゃって行かれなかったからねぇ。
やっぱりたのしんでるね。それにしてもこのメンバーではもう1年くらいに
なるから始まった頃に比べるとみんな成長したねぇとしみじみ。
めいちゃんとお昼をたべるのもいつものお決まりコース。

午後は昨日見学に行った幼稚園の2歳児クラスのひよこぐみ。
今日はトランポリンだったのでおちょは大張り切りだった。
それも直径1.5m以上ありそうな大きなトランポリン。
1度跳んだら、もっとやりたいと大騒ぎで大はしゃぎで奇声を発しながら
跳びまくっていた。
3度目の順番が回ってきて跳んだあと、もっと跳びたいと連呼していたら
先生が近づいてきて、上手に跳べてたからもっとやりたいねぇと声をかけてもらって
なんだかちょっと落ち着いて待っていた。
最後にやりたい子はもう一度と言われてもちろんやり、
もっとやりたいなーというところで終了。

先週作った紙粘土のペンダントが乾いて今日、もらってきた。
2008-9-17-2.jpg 2008-9-17-3.jpg
ドーナッツを作るとおちょが丸いほうを作りハート型はママが作った。
ビーズはおちょが両方に埋め込んで。
ホンとはひとつはママでひとつがおちょのなのにすっかり二つとも自分のもの気分。

この帽子、今度幼稚園の運動会でひよこぐみの子達もみんなで
いつも踊っている踊りをひとつ踊って参加するのでこの帽子をかぶります。
と説明があり今日は一日渡されてかぶっていた。
帽子嫌いのおちょが、この帽子はお友達と一緒で嬉しかったらしく
ずっとかぶっていて、これかぶってかえろうかなーなんて言っていた。
いえいえ、いけませんよ。今度かぶるのは運動会の時だからね~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はゆうちゃんと一緒に一番近い幼稚園の見学会に行った。
ここの幼稚園は2歳児クラスで参加しているけど
いつも保育時間後の午後に2歳児クラスはあり、
クラス自体も教頭先生がしてくださっているからどうも幼稚園の様子が
わからなかったから、見学会にも行って見ようと思った。

ひとつずつ見て回りながら、説明を聞いて、なるほどねぇ~と言うところ。
やっぱり幼稚園選びまようわ。
一応10月に体験入園と説明会もあるというので申し込んでおいた。
おちょは今日お兄ちゃんお姉ちゃんを見てここの幼稚園に行きたいと
言っていたけど、他の園の名前を出してみるとそこにも行きたいと言う。
結局のところおちょはどこでも幼稚園と言うところに行きたいという
思いがつよいらしい。

帰りにそのままゆうちゃんがお昼を持って遊びに来てくれて
たっぷり遊ぶことが出来た。
2008-9-16-1.jpg
いつもはこれ作ってと本と一緒に持ってくる折り紙も今日は
ゆうちゃんと二人でなにやら創作して作っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休み期間もおわり久しぶりの二歳児クラス。
おちょも久々の幼稚園という響きにかなり興奮していた。
そしてここではいつも「くまのこみていたかくれんぼー♪」を踊るので
出かける前から歌いながら踊り。。。
でも出発前に家を出たらとりあえず自転車をひとのりして。

今日は紙粘土でのネックレス作り。
形を作ってビーズを埋め込みクリップをつけるところまで。
来週持って帰れるよう。
おちょは自分でドーナッツの形にすると作っていた。
そして楽しいのはいいけどゆうちゃんと一緒だと、楽しすぎて
舞い上がりすぎちゃうのよねぇ。
先生のお話聞こえませんよぉ
いよいよ幼稚園選びも追い込み段階のようで
今日の自由遊びの時間は、先生と一緒に幼稚園の面接について
盛り上がっているグループもあったよう。
もう、願書提出まで2ヶ月無いんだもんねぇ。


帰りにそのままゆうちゃんちにお邪魔させてもらって
さらにひと遊び。
2008-9-10-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。