おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はおちょの大好きな地区センターの親子体操の最終回だった。
慣れたこの場所も体操も終わるかと思うと寂しいねぇ。
でもサークルとして活動しているけどみんな4月から幼稚園に
入園だもんね。
最後に先生からみんなに文房具セットのプレゼントを頂いた。
先生にもみんなからお花とプレゼントを。
なんだかんだで1年以上も通ってたんだねぇ。


夕方は久しぶりの文庫へ。
1ヶ月の冬休みの間、おちょになんども行こうよ。
何で休みなのと言われ続けていたからねぇ。大張り切りだった。
そしておはなし会ではいつも質問された事にも答えないような
感じでジーと見ているタイプだったのに、今日は周りのおねぇさんたちに
まざって自分からもおもちの話のときに、
「わたしもおぞうにばあばのいえでたべたよ」とか
色の話のときに「わたしのすきないろはぴんく」なんて言っていた。
へーそんな変化にちょっとびっくり。
2009-1-21-1.jpg
夕ご飯作りを手伝っているのよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりの地区センターの親子体操。
この間のクリスマス会の時に一緒に遊んだちーちゃんが
おちょは気になるご様子で最後の方は何気にちーちゃんのそばへいき
一緒に手をつないで踊ったり遊んだりしていた。
あーでも来月で最終回。1年以上通っていたからなんだか寂しいねぇ。
そして最後に先生からクリスマスプレゼントで
おもちゃとおかしの詰め合わせの袋を頂いておちょホックホク。
このところ何かって言うとクリスマス~とお菓子とか貰っているからねぇ。
早くおやつの時間にならないかナァと大騒ぎだった。

お昼を食べてすぐもうおやつの時間?としつこいから
一緒に夕ご飯の下準備を手伝ってもらった。
今日はチーズ入りかぼちゃコロッケとメンチカツ。
2008-12-17-1.jpg
メンチはぐちゅぐちゅーと嫌がりながらも結構楽しんできて途中から
ボール型や平べったいのや薄いのや・・・・まぁそれもいいかと好きにさせておいた。
夕飯前に揚げる時に粉と卵とパン粉をつけようとしたら
どうしてもおちょがやりたいといい、、、出来れば向こうにいて欲しい気分だったけど
ここにつけて次がここでと順番を教えたらなかなか上手にパン粉まで付けてくれていた。
今月は食卓を豊かに月間(ママが勝手に決めた。ワンパターンになりがちだから)で
主菜か副菜か副々菜かどれか1品は作った事の無いメニューを
一日一つ作ろうと、しょっちゅう料理本を何冊も開いているから
おちょも興味津々で一丁前にまねして本をぺらぺらめくっている事もしばしば。

さておやつに体操の先生から頂いたお菓子を食べたら
私設文庫におはなし会を聞きに。おちょここのお話し会ホントに好きで、
雨でも行く気満々だった
そしてここでもクリスマスのお菓子をもらい、帰り道あそこでもここでもグッシッシ状態で
ニコニコ今日はすごいねぇと笑っていた。



今日寝る前におちょとママの仕事の話になったので
ぐりとぐらの絵本のうた
♪ぼくらのなまえはぐりとぐら
 このよでいちばんすきなのは
 おりょうりすることたべること ぐりぐらぐりぐら♪
のママのいつも歌っているメロディーにあわせて

♪ママのまいにちのおしごとは
 おそうじとーおせんたくー 
 おりょうりすることたべること ママしごとママしごと♪
と歌ってみせた。

するとおちょも対抗して歌いだした

♪わたしのなまえは○○ちゃんよ(○○は名前を入れて)
 おしごとはあそびとおてつだい
 いちばんすきなのソーセージー ○○ちゃん○○ちゃん♪

おっ、なかなかいいじゃないのよ。
でもなぜ最後に好きな食べ物を持ってきたかは?だけども
そんなあっちこっちに飛んでいく回路もまた聞いていておもしろい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は12時から地区センターの親子体操があったので
午前中から出かけたいというおちょを引き止めるために
一緒にスイートポテトを作る事にした。
この間ママの実家からたくさんサツマイモを貰ってきたけど
サツマイモにめざめたおちょがしょっちゅう食べたがるから
ふかしたり、芋ようかんを作ったりで今日のスイートポテトですべて完食。
2008-10-29-3.jpg
おちょは混ぜて混ぜて、くるくるっと丸めて。
2008-10-29-2.jpg
完成~。最近レーズンにはまりまくっているおちょのために半分はレーズン入り。
2008-10-29-1.jpg
スイートポテト♪と焼きあがるまで歌い続けていたので
早速10時のおやつにいただきマース!

おやつを食べておいたから12時からの体操はめいちゃんと
大張り切りで先生の横に立って体を動かし
13時過ぎからめいちゃんとお決まりコースのパン屋さんのテラスで
お昼を食べた。おやつ食べとかなかったら13時過ぎまで持たなかったから
調度良かったね。
ひと遊びした後帰ってもまだまだ体力のあまっているおちょをつれて
近所の私設文庫のおはなし会へ。
今日このおはなし会の最初と最後に歌う歌をマスターしたおちょは
お風呂の中でずっと歌っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は地区センターでの親子体操の日。
おちょは今日も行く前から、「めいちゃんとパンたべる」と
体操よりもそっちが目当て?と言うようなことを言い続けていた。
めいちゃんに会うなり「ぱんたべにいこうねー」と誘っているし。
体操ももちろん楽しんでいて、先生のまん前で真似をしながら
せっせと踊っていたけどね。

さてパン屋に行っていつものようにパンを選び、
テラスにサービスのお水とコーヒーを運んで椅子に座ると
突然、「ここでたべない。おうちかえろう。おうちでたべる」と泣きながら
訴えてきた。とつぜんどうしちゃったの?と言ってもただただ泣くばかり。
もう!自分でめいちゃん誘っておきながらなんなのさ。
結局めいちゃんたちが食べてる横でコーヒーを飲みながら
気分を色々変えようとしてみたけど
パンの袋を開けることをおちょは拒み、
なんだか急かすような感じになりながら帰ることになってしまった。

なんだか興奮状態でよくわからなかったおちょだけど
ちょっと落ち着いたときになんで突然そんなことを言い出したのか
聞いてみたら、「だってぱんがとんでっちゃうんだもん」
はいぃ??なんておっしゃいました?そんな強風吹いて無かったよ。
ていうか、かんかん照りで暑すぎるくらいだったのに。
でもよくよく思い出して見ると、椅子に座ってめいちゃんママが来るのを
待っているちょっとの時間に、ちょっと風が吹いて袋がかさかさーと言ったとき
「わぁぁとんでく~」と一言いっていたような気もする。
飛びゃーしませんよ。パンが。台風じゃあるまいしと思わず
おちょにつっこんじゃったよ。
ふーなんだかママはぐったりだよ。

2008-7-16-1.jpg
ママがリボンをたくさんしまっておいた箱をジャバー。
もしゃもしゃーとかき混ぜ。。。
あーあ、ぜんぶ丸めて綺麗に詰めておいたのに。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝、そういえばおちょが図書館からおととい借りて来たサンドイッチの本を見て
サンドイッチ作りたいなぁと言っていたのを思い出して
朝ごはんをサンドイッチにすることにした。
パンを出していたら早速おちょがパジャマのままよって来て
「なにするの。やりたい!やりたい!」
おちょにバターを塗ってもらい、絵本を一頁ずつめくりながら
「つぎはレタスね。」「まっかなとまと。」「チーズものせましょう」と
あわせて楽しみながら作った。
2008-6-17-1.jpg
できあがったサンドイッチはホントに「おいしいねぇ」と良く食べた。
朝はいつもあまり進まないんだけどねぇ。
自分で作ったのもあるけど、朝から大好きな食パンだから余計進んだんだよね。
朝はパンを食べたがるけどそうするとおかずが手付かずになるから
いつもご飯食のおちょ。毎朝ご飯が炊いてあるからって言うこともあるけど。
サンドイッチなら野菜も食べれていいかしら。
でもそうかと思って続けて出しちゃうとまたあまり食べないだろうしね。
まぁたまにだからうれしいんだろうな。

今日は区のスポーツセンターの親子体操の最終回。
なかなか楽しめたねぇ。
来月からの回は今月ちょっと予定が入りすぎてバタバタしてしまったので
申し込むのをやめておいた。おちょにも今日が最後だよと話すと
ちょっと寂しそうだったけど、結構あっさり「そっか」という反応。
おちょ的には地区センターの体操のほうが断然楽しいから
別にこっちのが終わってもいいさ!ぐらいの発言だった。
3ヶ月ごとの更新だから、夏はちょっとお休みしてその後は又検討。と思っていたけど
おちょがこのくらいの意欲ならまぁその後もやらないかなぁ。。。
体操でやったことは結構、家でもやってたりするんだけどね。


夕方洗濯物を取り込んでハンガーからいくつかはずしかけたところで放置。
先に夕ご飯の支度をしちゃおうと台所へ行ったママ。
しばらくするとおちょが洗濯物を見て、残りのハンガーから洋服をはずして
くれていた。この頃洗濯物を一緒にやっていなかったから、
あら、手伝ってくれるのと嬉しくなった。
そのままおちょに任せておいてママはお料理。
気付くとおちょがはずしたハンガーを全部抱えて部屋から出てきたから
どうするのかなぁ。。と思って黙って見ていたら
隣の部屋のいつもハンガーをしまっておいているところを開けて
中に全部しまってくれていた。
おちょにハンガーをしまうのをお願いしたことはなかったから
自分でママがいつもやっていることを見ていて気付いてやってくれたのね
ちょっと、お手伝いと言う名のママの手間増やしからホントに助かっちゃうわの
お手伝いに一歩成長していて感激してしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
