おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

以前していた親子遊び学級の運営委員を一緒にしていた人が
海外にお引越しされるので久しぶりに集まって
当時区役所でお世話になっていた担当の方も来てくださり
久しぶりにおしゃべりできた。
6人でしていた委員も前にもう一人引っ越されていて
こちらに残っているのは4人。なんだか寂しいねぇ。
でもその当時は毎週会っていたメンバーなので
一気にその時に戻れて楽しいひと時だった。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所で今までやってきた講座の活動報告会があった。
これでいよいよ、1年以上かかわってきた区役所の活動も終了。
おちょはその間以前のように先生の保育があるので
1週間前から、区役所まだ~?と楽しみにしていた。

もう前回保育を受けたときから何ヶ月も経っているけど
保育のことはバッチリインプットされていて、
先生と食べるおにぎりもおやつも楽しみ!
保育の部屋に行くまでも時間があったので
早く先生の所に行こうよーとせかされる始末。
2時間半後迎えに行ったときには、ご機嫌で
作ったものを次々見せてくれた。
先生ともいろいろ楽しんだのねーと言うのが伝わってくる。
そして、こちらから聞かなくても、思い出したように
夜までポロポロと今日保育の時間中にあったことを
話してくれた。
泣いていたお友達の事だったり、先生と作った折り紙のことだったり
おちょも成長したナァとしみじみ
4月からの幼稚園も楽しみだねぇ。

ママもいろいろな方のお話しが聞けてとても有意義な時間でした。
それにしても、もう区役所に来る事はそうそうなくなるナァと
思うと寂しいねぇ。
親子ともに楽しい1年だったね。

2009-3-12-2.jpg
お弁当を食べた後もまだまだ名残惜しく
お友達とかくれんぼをして遊んでいた。



帰りの車の中では
車の追いかけっこだねー。あっあの黄色い車に負けるなと
隣車線の車のことを言っていた。
いえいえ安全運転しますよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はほぼ2ヵ月ぶりに区役所へ運営委員の集まり。
おちょはもう区役所でみんなと遊べる事は無いと思っていたようで
朝から大張り切りで珍しく自分からさっさと着替えて
玄関で靴まで履いて早く早くと催促された。
なんだか遊び方もおねぇさんになったよねぇみんな。
おちょ、全力投球でお友達に声をかけまくり大笑いしていた。

2ヵ月ぶりであったママにおちょがちょっと顔が丸くなったねと言われて
毎日見てると気付かないけど改めて見るとそうかも~なんて思った。
ムラ食いは相変わらずだけど、
毎日のパンのせいかしら?
でも、このところ、お家で遊ぶの大好きなおちょに
出たがらないママも加わって外で遊ぶ時間少ないよねぇ。
そっちの方かしら。
まぁ体重はかわってないしこのくらいの子だから気にする事でも無いけど。

お友達と持っていったお弁当を一緒に食べて
もっともっと遊びたいよーと言いながらの帰宅。
2009-2-12-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに区役所での運営委員の集まりの日。
それにあわせて、お昼にみんなでクリスマス会をした。
おちょはお昼になる1時間前のまだママたち作業している間から
おなかが空いたと連呼しまくり。
でもせっかくお昼が届けられるんだからと、なんだかんだでごまかして
待ってもらいましたよ。
子供達はキッズランチ弁当でおちょはご機嫌でおいしいおいしいと食べていた。
それはよかった。我慢した甲斐があったね。
やっぱり食事は空腹になってから食べたらこんなに落ち着いて食べれるのねー
と言う感じ。家では最近ムラもはげしいし食べることに全く集中しないし。
みんなと一緒に食べれてたのが嬉しかったのよね。
久しぶりに全員そろったし。
2008-12-18-1.jpg
お昼がすんだらまたお菓子にウハウハのおちょだった。
その後は結局15時過ぎまでハイテンションで遊び狂っていた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所での運営委員会の日。
おちょ朝から早く行こうと張り切っていた。
先週は集まりがなかったから、区役所行きたいよと
おちょに何度もせがまれていたんだよねぇ。
そしてそこで会うお友達の名前を羅列。。。
と言われても、会合のある日じゃなければ区役所は行っても
なにも面白いところじゃないからね。

張り切っていただけあって、おおはしゃぎで遊んでいた。
この中では月齢の高めなおちょ、仕切りまくって
みんなを引っ張っております。
2008-10-9-1.jpg
たっぷり遊んだおちょは帰りの車に乗ると
今日はみんなといーーーっぱいあそんじゃったとニコニコで言っていた。
楽しかったのねぇ。
でも、次回の委員会は一ヵ月後。
おちょに又なんど区役所行こうと言われる事か。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児