おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

英語リトミックの日。
今日は音楽遊びのほかに紙飛行機をみんなで作って
とばしっこ競争をした。
最後にみんなにおやつ!とりんごジュースの1Lパックを
先生が出してきたらりんごの絵におちょキラリーン。
部屋の端に並べられた紙コップをせーので取りに行くレースを
したらおちょ早い早い、ピンクのコップを選ぶと
即効で先生の前に走っていった。
先生早く入れてとばかりに地団駄。

もーー恥ずかしいんですけど。。。
ついでにぐびぐび飲むと「もっと」「もっと」
もっとはありませんよーーー。
まったく!

家ではほとんどジュースを飲ませたことがないから
ジュース体験はまだ片手でおさまるくらいな
はずなのに、美味しいものの記憶って想像以上なのね。
ジュースの威力恐るべし。
飲ませてないから余計、外でちょっと飲めると大騒ぎしちゃうん
だろうねぇ・・・
でも家には買い置きしませんよ~
歯磨きも大変だしね。


夕方お散歩に出るとお宝の石を見つけて大喜び
ズーっともって歩きながら
「とんとんとんとんアンパンマン
と歌いながら手遊びをしてほっぺに石を押し付けていた。
2007-06-18-1.jpg
上手だけどそんなに何度も頬っぺたに
転がってた石を押し付けちゃって・・・
まぁ1回も10回も汚れ具合は同じね。

最近のおちょの口癖
「もーいいかい」「もーいいよー」と繰り返し言っている。
何で覚えたのか良くわからないんだけど・・・
もう一つ「くっついちゃった」とよく言っている
水がはねたときも、砂がついた時も、
ご飯つぶがついた時も、いろんな時に言う。
「さかなーがはねた、頭にくっついた♪」の歌は
好きで良く歌っていたけど知らない間に
おちょは「くっついちゃった」と変形させていた。
どこからそうなったのかしら?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中急遽ママヨガサークルに参加することになった。
ママはヨガ初体験。かなりヨガに興味があったから
ウキウキで出発。
おちょもおとなしく遊んでいてくれたからヨガに
結構集中出来て楽しかった。
今日覚えたポーズ家でもやってみよーっと。
でもいざやろうとすると細かいところが
あれどんなんだったっけ???ってなるんだよね。

ママがリフレッシュした後は午後から
おちょのお楽しみの英語リトミック。
英語リトミックのことをママはボブって呼んでいるんだけど
おちょに「ボブ行くよ」と言うと張り切って出発。
つくと部屋の中を走り回りぴょんぴょん飛び回っていた。
今日はスペイン人のバルセロナから来たエステル先生も
来ていて先生が二人だった。
ママたちにもいい刺激をと言うことで
スペイン語も少し教わったりして面白かった。

今日の製作は花紙を使ってのボールつくり
2007-05-21-1.jpg
そのボールを使ってパラバルーンの上でポップコーンのように
曲にあわせて弾ませたり2チームに分かれてゲームをしたりした。

ここでかかる曲のダンスも家でかけると踊ったりするけど
みんな一緒のときはあまり踊ったりはしないのね。

今日は土日とは打って変わって「いやーぁだ」と
ほとんど言わなかったおちょ。
それだけ同じくらいの子と遊ぶのが楽しいからなのか
土日はパパがいるとパパに甘えているのか???
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりに英語リトミックに参加した。
おちょが風邪で休んだりGWをはさんだりで1ヶ月ぶり。
でも行く前にいつもリトミックで最初に歌ううたを
口ずさんだらおちょも覚えていたみたいで
「もういっかい。もういっかい」と要求していた。
早速ついた時も部屋の中をウロウロ。

曲が始まると嬉しそうにニヤッと笑っていた。
今日はゲームとパラバルーンとフィンガーペイントをした。
パラバルーンは前に育児教室で体験した時は
とってもゆったりした動きのバルーンの中に入ったけれど
今回のは先生なかなか豪快!ばったんばったんすごい
勢いでハイテンポの曲にのせているから
おちょはかなりビビッてママにしがみついて泣いていた。

でもフィンガーペイントの準備が始まるとすぐに
そっちに興味が移り早くも真ん中で待ち構えていた。
DVC00060.jpg
初めはちょっとためらったけど
なかなか楽しそうに出来た。
色を塗った部分をママが切り取ってちょうちょにして完成
DVC00061.jpg


ちょっとの時間だったから夏ぐらいにでももっと盛大に
水着を着せる位でやらせてあげたいなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児