おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

ベランダで育てているトマト。
小さな苗がぐんぐん大きくなって
徐々に収穫出来るように。
1372062179116.jpg
こっちはこんなに大きくなったのに
おちょのまいたチャレンジのトマトの種は
早々にお亡くなりに。
やっぱり種から育てるのは難しい。
ベランダのプランターがもう枯れ果てていたのに
雑草がにょきにょき顔を出していて
おちょが「あ!パセリがはえてる!」と気付いた
えーーー?!
と思ったけど一年以上前にたしか種を蒔いたはず。
その時は芽も出なかったからすっかり忘れてたけど。
ついでにピーピー豆(カラスノエンドウ)もわさわさはえてきた。
おちょこれ好きでたくさん春にとって着てはベランダに置いてたから
去年とった豆から芽が出たんだろうね。
ついでにポピーも咲いていた。
これも去年道端のポピーから種を取っていたのが出てきたのね多分。
不明な草もわさわさ。
春はやっぱり緑も育つねぇ。
2011-5-10 004 2011-5-10 005
パセリに気付いてからは、朝の水遣りをおちょの仕事に。
サラダに乗せて食べたらあおあおと新鮮でおいしかった。
おちょもモリモリ。
自分で摘み取った野菜とかってやたらおいしく感じるのよね。
ウチのパキラがおちょにいじられるからと手の届かないところに
移動させてから次々葉っぱが枯れて落ちてきた。
移動させた先が日のあたらない場所だからかなぁ
でも高い場所はそこしかないしどうしよう・・・
とぼやぼやしているうちにかなり葉っぱが減り
色も悪くなってきた

このパキラは結婚してすぐ買ったものだから
うちに来てから4年ちょっと。
買った当時は30cmもないくらいだったのに
いまでは1m弱に
冷静によく見てみたら日当たりのせいだけじゃなく
鉢が小さい
と思い大きい鉢と土を買ってきて植え替えることに。

今回の鉢は3代目。思いっきり大きいのにしてみた
前回のもこんな大きいの買っちゃったと思って
植えたはずなのにあっという間に小さくなったもんなぁ
20060813201921.jpg
手前が2代目

鉢も大きくなったからおちょもいじりにくいだろうと
又日当たりのイイもとの場所に戻した。
随分葉っぱが落ちて弱々しくなってきちゃったけど
これで持ち直して欲しいなぁ

昨日までの疲れもあるから
おちょは今日は家でゆっくり
20060813201942.jpg
「やっぱりお家のこの場所がおちつくのよねぇ」
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
我が家のシソちゃん
またちょっと大きくなって窮屈そうなので
植え替えし鉢を増やした。
20060613215320.jpg

せっかくなので友達2人におすそわけ
かわいがってもらうんだよ~
その友達から逆おすそわけで夕ご飯に1品
ミニハンバーグを頂いた。感謝
ポン酢でどうぞと頂いたので、これはこれは
家のシソちゃん初収穫(まだ4㎝位のミニちゃんだけど)
ミニハンバーグにシソをのせていただいた
3.jpg

おいしかったーごちそうさまでした

おちょには昨日入れた気合がしぼまないように
今日から3回食へ
ふぅーやっぱりこのペースに慣れるまでは
しばらくしんどそう・・・
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
我が家で育てているシソちゃんがちょっと
大きくなってきた。
少し間引きをしながらプランターもうひとつ分に
植え替え作業もした

20060604225049.jpg



おちょは一昨日からすこしコンコンしていた咳が
昨日の夜からゴホンゴホンとちょっと痰のからんだ咳に・・・
寝入る時には咳き込んで飲んだおっぱいもゲポ
今朝もいやな音の咳だったのでお医者さんに行って
薬をもらってきた。
食欲もあるし元気なので家の中でごみ箱を引っ掻き回したり
おいた、し放題のおちょ。
早くよくなって、おでかけして遊ぼうね
テーマ:日記 - ジャンル:育児
